ウミガメのスープ

【ラテクエ49】されども誰もいなくならない

作者: 黒井由紀

ある雪に閉ざされた山荘。次々と起こる殺人事件の謎は解けぬまま、閉じ込められた人々は恐怖に震えていた。
時間が経過し、山荘を閉ざしていた雪が融け、帰れるようになったはずなのに、生存者は誰一人として帰ろうとしなかった。
全滅したわけでも謎が解けた訳でもないのに、なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

山荘から麓までの交通手段は重要ですか?

NO.

はい

殺人事件はその山荘で起こりましたか?

YES.

はい

生存者は自力で動けますか?

YES.

いいえ

雪が融け川となって流れて入ったのでいかだを製作していますか?

NO.

経過した時間は数日ですか?

あまり関係ありませんが、そのくらいでも成立します。

いいえ

怖いテレビを見て震えていましたか?

NO.

山荘の中に殺人犯はいますか?

おそらくYES.

はい

殺人事件はその山荘の中で起きていましたか?

YES.

いいえ

カニバリますか?

NO.

生存者は帰ることができなかったのですか?

YESNO! 「帰ろうとしなかった」とも、「帰れなかった」ともいえるかと。

生存者は帰ろうとしなかったというより、帰れませんか?

YESNO!  「帰ろうとしなかった」とも、「帰れなかった」ともいえるかと。

非現実要素はありますか?

ある程度YES. 

生存者は帰られますか?

YESNO!  「帰ろうとしなかった」とも、「帰れなかった」ともいえるかと。

いいえ

元々山荘に住んでいた人たちでしたか?

NO.

いいえ

山荘の持ち主が犯人で他は皆殺しなので、帰るも何も、そこが自分の住処ですか?

NO.

いいえ

生存者は、その山荘に住んでいましたか?

NO.

いいえ

生存者は、殺人犯1名だけでしたか?

NO.

はい

殺人事件の謎とは、「犯人が誰か」という謎ですか?

YES.

はい

そもそも死人は出ますか?

YES.

犯人は死にましたか?

関係ありません。

いいえ

食料が雪解けまでに枯渇して、栄養失調で動けなくなりましたか?

NO.

はい

「次々と起こる殺人事件」の鑑賞会をしていたので、謎が解ける解決編を見るまで、帰れませんか?

YES. ですが、雪だけのせいではありません。

いいえ

どのくらい時間が経過したのかは重要ですか?

NO.

はい

山荘から出ないことで何かメリットがありますか?

YES!

いいえ

犯人がどうやって死んだのかが謎でしたか?

NO.

いいえ

生存者は、今は恐怖に震えてませんか?

NO! 今も恐怖に震えているでしょう。

生存者には、家に帰りたくない理由がありましたか?

その表現だとYESNO.かな? 帰りたくないのは、個人的な理由ではありません。

いいえ

雪が溶けてからやっと警察が来て、犯人がわかるまで全員帰ってはいけない状態でしたか?

NO. 「とある事情」により、それはきっと有り得ないでしょう。

いいえ

殺人事件の犯人は捕まりますか?

NO.  「とある事情」により、きっと捕まりません。

いいえ

生存者は赤ん坊ですか?

NO.

いいえ

生存者は生きてはいるけど、正気ではありませんか?

NO. 正気だからこそこう判断したのです。

核心そとに雪男がいますか?

解説では違いますが、「山荘の外の方が危ない」という点があっているので、正解とします。

核心外に熊がいて危険なので出れませんか?

解説では違いますが、「山荘の外の方が危ない」という点があっているので、正解とします。

核心ここから出たらー凍らすぞ~と雪女に脅されてますか?

解説では違いますが、「山荘の外の方が危ない」という点があっているので、正解とします。

はい

生存者は自由ですか?

YES.

いいえ

雪は解けたけど、ドアが凍っていて、開きませんか

NO.

殺人事件は、山荘の外・周囲で起きていますか?

解説ではYESNO. 中でも殺人は起こっていますが、32~34より、外も危険なので。

いいえ

生存者の数は重要ですか?

NO.

核心山荘の周りに頻繁に熊が出て喰われますか?

解説では違いますが、「山荘の外の方が危ない」という点があっているので、正解とします。

はい

山荘を出ようとすると、死んでしまいますか?

YES!その可能性が高いでしょう!

いいえ

山荘ごとどこかに飛ばされたので、帰ろうにも帰れませんか?

NO.

いいえ

生存者は被害者の死体を遺棄しましたか?

NO.

はい

舞台は現代日本ですか?

YES.ですが、非現実要素もあります。

はい

生存者たちにとって、屋外は危険ですか?

YES!

浅間山荘状態ですか?

犯罪とは言えませんが、立て籠もりYES!

はい

この山荘こそ、人類第二のノアの方舟でしたか?

YES!

いいえ

山荘からの帰り道が通行止めですか?

NO.

答え

30XX年、ある博士が作り出したのは、最強最悪のウイルスだった。それに感染したものは皆ゾンビ化し、人を襲う。襲われた人間もゾンビ化し、また人を襲うという、スパイラルを繰り返し、やがては全人類をゾンビ化に追い込むようなウイルス。
そのウイルスへの感染を辛うじて免れた16人の男女は、ある山荘に立て籠もった。ほとんど人の来ない山奥の山荘なら、そう簡単にゾンビもやって来られないから、その隙にゾンビ対策を考えられる。しかもラッキーなことに、雪によって山荘への道は塞がれた。自然のシェルターに守られて、より長くの時間を稼げる……はずだったのだ。
ある日、洗面所で一人の死体が見つかった。明らかに、誰か――それも、ゾンビではなく、ゾンビ化していない人間――に殺されたとしか思えない方法で。生き残った面々は、皆一様に驚き、恐怖した。残り少ない人類同士で殺し合いをするなんて、誰も想像しなかったからだ。
それでも、惨劇は続く。少しづつ、生き残りが減ってゆく。
そして、雪は融けた。生き残った彼らは、考えた。ここから逃げるか、ここに残るか。
彼らは、立ち向かう方法さえ分からないゾンビではなく、殺すことの出来る人間と戦うことに、この山荘に残ることに決めた。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)