英語がダメだったはずなのに?
「ここは日本だぞ。日本語を話せよ」
海外からの留学生に、そんなことを言っていたりした。
そんな彼をアメリカで見かけた。普通に英語を話していた。
英語の勉強したり、努力をしたわけでもないのだが。
何故だろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
彼をアメリカで見かけるまでに、長い年月が経っていますか?
NO、かな。せいぜい数年。
彼の英語は完璧ですか?
YES!完璧です。
彼は人間ですか?
YES!ミスリード注意!
彼は実在していますか?
NO!やべ、スナイプっぽいw
彼は日本人ですか?
YES。でも中国人でもインド人でもOKですが。
彼は日本では日本語なまりのある英語を使っていましたか?
NO。まったく話せませんでした。
確認です。ここは日本だぞ。日本語を話せよと言ったのは彼ですか?
YES。
英語を自在に使って会話しているわけではなく、普通に何かの英単語を言っているだけですか?
NO。会話してます。
確認です。ここは日本だぞ。日本語を話せよと言ったのは彼ですか?
YES。
彼は役者で、セリフを言っていただけですか?
NO。惜しい。
彼と日本語を話せよと言った人物は同一ですか?
YES。
アメリカのどこで見かけたかは重要ですか?
YES!本屋です。
英語がダメだったとは、英語が話せなかったわけではなく、英語が嫌いだっただけで、本当は元からペラペラでしたか?
NO。本当に話せない人でした。
siriますか?
・・・尻?
核心彼はテレビ(アニメ?)の登場キャラで、アメリカで英語版が放送されていましたか?
YES!正解にします!
彼は教科書の中の人ですか?(ケンや太郎などの)
あ、それもいいね。
彼は教科書の中の人ですか?(ケンや太郎などの)
それもいいねー。
現代でしか成立しませんか?
NO。
答え
その漫画が翻訳されてアメリカで発売された。アメリカで見かけた漫画の中では当然、彼が話すのは英語になっていた。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)