「私はウミガメイマックス。あなたの心と体を守ります。」
ウミガメイマックスは生涯、守り通した。ゆえに、ヒロは深く絶望し、泣き叫んだ。なぜか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
ヒロはウミガメイマックスに守られたくなかったですか?
半分YES!元々は守られたかった!!
何から守ったかは重要ですか?
NO!だがほかのあらゆるものから守りぬきました!
ウミガメイマックスは生涯ヒロの傍にいましたか?
YES!それがウミガメイマックスの仕事でした!!
婚約相手にも「この人に近づかないでください!!」と守りましたか?
NO。婚約者はいません。
ウミガメイマックスは近づくものをどんなものでも排除しましたか?
NO。ウミガメイマックスは何かを排除したりはできない!
ヒロはベイマックスによってどこかに閉じ込められましたか?
NO
1より、途中で守られたくなくなる出来事は起こりましたか?
YES!守られると不都合が生じました!!
ウミガメイマックスが傍に居続けたことでヒロの周りに人が集まらなくなって孤独な人生を歩むことになりましたか?
NO。彼の人間関係は重要ではない。
ヒロの職業は重要ですか?
YES!ヒロにとってウミガメイマックスは役立つ存在でした
ウミガメイマックスがどのように守るのかは重要ですか?
YES!守り方に原因があります!!
犯罪要素はありますか?
NO。だが犯罪から守るのが役割でもありました。
ウミガメイマックスは物理的にヒロを守りますか?
NO!物理的・直截的に守ることはできません!
ヒロの職業は危険を伴いますか?
NO。
ヒロには障害がありますか?
障害ができてしまった!!
ヒロは警察官ですか?
NO。
ウミガメイマックスの大きさは重要ですか?
YES!何かが大きい…!
ウミガメイマックスは現実に存在するものですか?
NOI実在しない
ウミガメイマックスに実体はありますか?
ある!故に事件が起こった!
目が大きくてすべてを見過ごせないですか?
目は関係ない…うーんあるか?…まあないほうが解きやすい
ヒロの職業は現実に存在するものですか?
YES!だが非現実的なことをやってのけた!!
常に監視カメラで見られてますか?
常にそばにいるのが彼の仕事だった。
ウミガメイマックスがヒロの仕事の邪魔をひたということですか?
NO!彼の行いは結果として彼の仕事にはなんら差し障りはなかった。
絶望したのは職を失ったからですか?
NO!仕事は続けられた。
ウミガメイマックスが毒味として食事を食べたため、お腹が空いた(´・ω・`)ですか?
ウミガメイマックスはものを食べる機能はないです。
障害は感覚的なもの(視覚や聴覚など)ですか?
NO!身体に影響を及ぼした。
ウミガメイマックスはヒロを守っていた守護霊をも敵とみなし、追い払いましたか?
スタンドらない!!
18より ウミガメイマックスは人型ですか?
YES!だが彼の体型は普通の人型とはあるところが大きくかけ離れていた!!
ウミガメイマックスは障害を生じた部位を補強するようなもの(義足や義手など)ですか?
NO。
27より腕がたくさんあった千手観音ですか?
腕の本数はどうでもいいですね。
新党ウミガメイマックスは国民の大切な未来を守りますか?
政治はしない!
16と27よりでかいのは腕ですか?
腕は問題ではない!
大きいのはお腹ですか(●―●)?
NO!
そもそもウミガメイマックスは頭一つ、腕2本、足二本あと体がある形のものですか?
YES!それ以外に機能は要りませんでした。大事なのは中身です!
ヒロが絶望したのは何かに失敗したからですか?
YESNO!失敗したには失敗だったが…?
ウミガメイマックスはヒロに装着されていますか?
ウミガメイマックスはそうびしてもこうかがないよ。
ウミガメイマックスは呪いの鎧ですか?
NO。装備でない。
ウミガメイマックスの大きいところは頭部ですか?
YES!!
ヒロが加齢により死の淵に立たされても、その驚異的な力で死ぬことすら許されませんでしたか?
NO!オカルトません!!
ウミガメイマックスは固いですか?
YES!固かったから…?
ウミガメイマックスが守るものは「ヒロの○○」と表現できるものですか?
YES!
ウミガメイマックスは自ら動けますか?
YES!
守るものは「約束」ですか?
NO!
守るものは「時間」ですか?
NO!
守るものは『呼吸』ですか?
NO!
守るものは「夢」ですか?
NO!
エロますか?
グロます!!
ヒロが仕事をする場所は屋外ですか?
おもに室内だったでしょうが、外でもするかもしれません。
46より、ウミガメイマックスが守るものは「貞操」で、そのせいで恋人ができないまま生涯を終えますか?
違います!!
守るものはヒロの職業特有のものですか?
YEEEEEES!!!!!!!!
ヒロさんは生きているというより、”生かされている”ですか?
ウミガメイマックスはヒロの生死に干渉しなかった!!
守るものの名称は、通常漢字のみで表記されますか?
カタカナですかね!?
守るものは「地位」ですか?
NO!
51より、守るものは「プライド」ですね?
NO!
ヒロの職業は何かを生産するものですか?
YES!!!彼は発明家だった!!!
守るものの名称は、カタカタ4文字以内ですか?
YES!!
ヒロの◯◯を守るのにウミガメイマックスの頭部は使用されますか?
そのとおり!!
アイデアを守りますか?
YES!!ではなぜ悲しむのか・・・?
守るものの名称に、半濁点は含まれますか?
3文字目に濁点が入ってる。
「頭部を使用」というのは知恵的な意味ですか?
ちょっとちがうかな…?
アイデアを守るために記憶をすべてウミガメイマックスが吸い取ったです?
NO!
核心57より、「アイデアを守る」というのは「アイデアを秘密にしておく」ということであり、せっかくの一大発明を発表できないまま生涯を終えることが悲しいですか?
YEESS!!もうほぼ答えですね!!
核心ウミガメイマックスの頭部にヒロのアイデアが詰め込まれたけど、それをヒロが取り出そうにも守ろうとするから取り出せなくヒロは絶望しましたか?
YES!
答え
ヒロは発明家でありながらとてつもないアイデアマンである。
しかし、致命的な弱点がある。非常に忘れっぽいことだ。
そこでヒロはロボットを作ることにした。それは学習するロボットで、ヒロが浮かんだアイデアを瞬時に記録し、永久に記録できる、という彼の欠点を完全に補うロボットだった。その名もウミガメイマックス。
しかし、ヒロは非常に警戒心が強かった。もしこいつからアイデアを盗まれようものなら…?疑心暗鬼のヒロはウミガメイマックスにセキュリティ機能をつけた。指紋・声紋・静脈・眼紋…すべてが一致しない限りデータは引き出せなくさせたのだ。かわりに、しだいしだいにウミガメイマックスは頭でっかちになった。
さて完成!!あらゆるセキュリティ機能を搭載したアイデアを守るロボット、ウミガメイマックスの誕生だ!!
ヒロは祝杯をあげ、酒を飲みぐでんぐでんに酔っぱらった。彼はバランスを崩しウミガメイマックスにぶつかった!
ブシュッ!!
ヒロの指に激痛が走る。ヒロはウミガメイマックスの頭に指を潰されてしまった。ヒロはあろうことか、セキュリティの解除の大切なキーのひとつ、指紋を失ってしまった。もうおしまいだ。すべてのキーがあって初めてデータを引き出せるのにもう二度とセキュリティを解除することはできないだろう。
ウミガメイマックスは自分の職務を全うした。これからも全うするだろう。しかし、ヒロはそのデータを二度と拝むことはできない。ウミガメイマックスが永遠に守り続けることに絶望し、泣き続けた。
以上、原作は「BIG HERO SIX」ではなく、星新一のSFショートショート、「頭の大きなロボット」、でした。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)