サブリミナル
とても穏やかな性格の男だが、彼は日常生活の中でそう思うことが度々あるそうだ。
一体何が彼にそう思わせるのだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
実際に殺すか否かは重要ですか?
YES!
男の体調に関係しますか?
NO
彼は人に対して、殺した方がいいな、という感情を持っていますか?
YESNO! とだけ
彼の職業は重要ですか?
NO
男の職業に関係しますか?
NO
男がいる場所は重要ですか?
NO
殺した方がいいと思うのは面識がある人物に対してですか?
NO!
何かを見た後に「殺したほうがいいな…」と思いますか?
YES!!
殺すのは人間以外の生物ですか?
NOですが、その場合もあるかもしれません
3より 小説の登場人物に対して思いますか?
YES!!!
1より実際に殺しはしませんか?
YESNO!とだけ
彼にはサイコパスな側面がありますか?
NO 重要ではないと思います
殺すではなく「ケガを負わせたほうがいいな…」でも成立しますか?
YESかな? 成立すると思いますが、「殺す」の方がしっくりくるのではないかと
「こいつは殺した方がいいな…」と思うときは共通するものを見ていますか?
YES? 種類は変わりますが、小説などを見ています
男は小説を書いていますか?
NO! ですが・・・
タイトルは重要ですか?
NO
男は推理小説の編集に携わっていますか?
NO ですがそれも別解として成り立ちそうですね
「私、犯人が分かっちゃった。1時間後に教えるからそれまでに自首することね。犯人さん。」そんなフラグがたった登場人物Aに対して思いますか?
NO
男は小説の中の人物ですか?
NO 男は実在の人物です
タイトルより サブリミナル効果は関係ありますか?
NO 基本的に僕がつけるタイトルや挿絵は鵜呑みにしない方がいいですw
核心小説を元ネタにしてウミガメのスープを作っていますか?
!!!!正解!!!!
男は何かの指揮をとる立場ですか?
NO
10、11より 小説というのはノンフィクションも含まれますか?
YES
いわゆる「ウミガメ死」ですか?
そういうことですね!
答え
彼はの小説を元ネタにした問題をよく作るのだが、その際、原作では生きている人を
問題中で死なせてしまうことが度々ある。(こういうのを『ウミガメ死』と言います)
「こいつは殺した方が(問題文のチャームが上がって)いいな…」
男は問題のチャームを意識して、度々そのようなことを思うのだった。
というわけで、『チャームの強い問題を作りたい!』という気持ちが彼をそのように思わせていたのだった。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)