ウミガメのスープ

全部カレー

作者: とかげ

疲れていたせいで、ポテトサラダになるはずだったじゃがいもも、きんぴらになるはずだったニンジンも、味噌汁に入るはずだったたまねぎも、角煮になるはずだった豚肉も、全部まとめてカレーになってしまった。
なのに、本来のメニューを楽しみにしていたはずだった家族も、大満足でカレーを食べた。
カレーの方が好きというわけでもないのに、どうしてだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

△

大満足したのはそのカレーの味にですか?

YESNO 味だけではありませんでした!

いいえ

こうしないと、具のないカレーを食べる羽目になるからですか?

NOw 具がないカレーは嫌ですねw

はい

この話は一般的な家庭での食事の話ですか?

YES 現実の話です

いいえ

大きく肥満した足がカレーに入っていますか?

NO 怖い…(((゜Д゜;ブルブル

はい

誰が作ったかは関係ありますか?

YES 重要です!

いいえ

疲れていた本人は、家族のみんなに休んでろと言われましたか?

NO ですが本人は疲れて…

いいえ

犯罪要素は関係ありますか?

NO 悪いことはしていません

はい

本来、カレーをつくるつもりは在りませんでしたか?

YES カレーのつもりで材料を買ったわけではありません

いいえ

疲れていたのはこの料理人ですか?

NO カレーをつくった人が疲れていたわけではなく…

いいえ

シチューでは満足しませんでしたか?

NO シチューでもいいです。自分はカレー派です

はい

核心子供の初めての料理ですか?

YES そういうことです!

★
はい

自宅でのお話ですか?

YES 一般家庭の自宅です

いいえ

家に突然シェフがやって来ましたか?

NO それは嬉しいw

いいえ

意図的に全部カレーにしましたか?

NO 全部カレーになってしまったのは不可抗力と言いますか…

いいえ

この家族以外に重要な登場人物はいますか?

NO 家族だけです!

?

核心お母さんが倒れたので娘達がお父さんの晩御飯をクッキングしますか?

ほぼYES こちらも正解とします!

★
?

私が代わりにみそ汁に入っても良いですか?

では魔子さんに進呈します つ【プーさんの味噌汁】

いいえ

カレーに牛肉ではなくて豚肉が、しかも角煮用のブロックなんて入れられた日にはウチの家族はブチ切れなんですが、それでもお母さんはカレーを作りたかったのですか?

NOw 自分の場合は肉がないからって普通のカレーにひき肉を入れられたときはショックを隠せませんでしたが、母には何も言えずに食べました

答え

学校から帰ってくると、いつもより家の中が静かだった。
ダイニングテーブルの上には、近所のスーパーのロゴが入ったビニール袋が置かれている。中身は野菜やお肉で、多分、今日の晩御飯の材料だ。朝、お母さんが、家族全員が大好きな角煮をつくってくれると言っていたことを思い出す。
けれど、そのお母さんは、リビングのソファに横になり、ぐっすりと眠っていた。疲れているのだろう、私が立てる物音にも、まったく反応がない。
どうしよう。
しばし考え込み、材料をじっと見つめ……私は静かに台所へ向かった。


「お母さん、起きて!」
軽くゆすられて、思わず目を開けると、ぼんやりとした輪郭の娘の顔がそこにあった。
一瞬状況がわからず、しかしすぐに大変なことに気がついた。
「……え!? あれ!? もうこんな時間!」
一気にくっきり見えるようになった視力が、時計の針を捉える。普段ならもう夕食を食べ始めている時間だ。
「ごめん、今すぐ作るから!」
うっかりソファに横になってしまい、そのまま寝てしまったようだ。なんという失態。慌てて立ち上がる。
しかし、ダイニングテーブルの上には、置いていたはずの買い物袋の姿はなかった。それどころか、夫も息子も既にテーブルについており、温かそうなカレーライスが4人分、行儀よく並べられていた。
「角煮とか、サラダとか、つくれなかったから……カレーになっちゃったんだけど……」
娘が申し訳なさそうにつぶやく。
「……これ、あなたがつくってくれたの?」
「お母さんの腕にはかなわないけど、ね」
確かに、ポテトサラダになるはずだったじゃがいもも、きんぴらになるはずだったニンジンも、味噌汁に入るはずだったたまねぎも、角煮になるはずだった豚肉も、全部まとめてカレーになっていた。普段なら、カレーライスでもサラダなどの付け合わせがあるのだけれど、今日は本当にカレーライスオンリーだ。
けれど……けれど。
「おなかすいたよー早く食べようよー」
「ほら、せっかくつくってくれたんだ、温かいうちに食べるぞ」
口をとがらせる息子に、にこにこしながら私を呼ぶ夫。うっかり眠ってしまった私を、誰も責めない。
「いつもごはん、ありがとうね。作ってみて、お母さんのすごさがわかったよ」
嬉しそうに楽しそうに、カレーライスを食べる家族は、本来のメニューとは違っていても、大満足な様子だった。

その日のカレーライスは、とてもおいしくて、けれどなぜだか少し、しょっぱかった。

END

料理をするはずだった母が疲れて寝てしまっていたため、娘が代わりに夕食をつくってくれた。普段頑張る母への感謝と、娘の優しさを思って、家族全員大満足で娘がつくったカレーを食べたのだった。

— カレースープ

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要