ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺14】盗まれた時計

作者: nattu

深夜、カメオ時計店に泥棒が入った。
店内の高価そうな時計はあらかた盗まれ、被害総額はウン千万円にものぼるほどだったらしい。
しかし、カメオは周囲には深刻な面持ちを見せるものの、内心は良かったと思っていた。

何故だろうか?


※キーワードは全て解説で使用しています。
※この問題は「月」「よふかし」「否」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~

「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、チャットルーム『無茶振り三題噺』をご覧ください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カメオはこれからこの店で殺人を犯す予定なので罪を着せれますか?

No!

高価そうな時計⇒実際に高価でしたか?

YesNo!高価なものもそうでないものもあります!

はい

カメオが犯人なので心配する体を装いつつ内心ほくそ笑みますか?

Yes!なぜカメオはそんなことをしたのでしょうか?

いいえ

この店で一番価値があるものはカメオのお父さんがくれた古びた時計だったからなのですか?

No! イイハナシダナー

いいえ

呪われた時計がありましたか?

No!

いいえ

本当はカメオの店ではなかったますか?

No!

いいえ

犯罪は何度も繰り返し価値があるものを周りのリアクションから探っていますか?

No!

いいえ

保険金は関係ありますか?

No!!!

いいえ

時計に使われている金属が純金と金メッキとはちみつがあって見かけも重さも同じなので価値がわかりませんか?

No!カメオは自分の鑑識眼には自信があります!

はい

泥棒以外のおもな犯罪はありますか?

Yes!!

いいえ

重要な登場人物はカメオのみですか?

No!!

いいえ

カメオは贋作(アンリミテッドブレイドワークス)を作っていましたか?

No!作ってはいませんでした!しかし……

いいえ

泥棒以外の犯罪は殺人ですか?

No!

いいえ

保険金詐欺ですか?

No!

はい

泥棒以外の犯罪の特定は重要ですか?

Yes!

いいえ

爆弾は関係ありますか?

No!

いいえ

盗まれたのが時計でなくスプーンでも成り立ちますか?

No……宝石が埋め込まれたスプーンとかなら成り立ちそうですが……いや……まず成り立たないでしょう……

はい

カメオは時計を修理するだけで練成はしていませんか?

Yes!修理していました!練成はしてないかと!

はい

詐欺は関係ありますか?

Yes!!

はい

カメオは時計がなくなって悪事がバレずに済みますか?

Yes!大体そんな感じです!

いいえ

カメオは結局儲かりますか?

No!儲からないのです!

いいえ

カメオは時計の部品を盗んでいましたか?

No?部品単体で盗んだというようなことはありません。

いいえ

店の時計はカメオが騙しとったものですか?

No!店で販売している時計が盗品かという質問ならNo!

はい

これはカメオ時計店から盗まれたものなので返さなくても問題ないですか?

Yes!これが何を指すのか分からなかったのですが……Yesでいけるます。

はい

12より、贋作を作ってはいなかったけど、売ってはいましたか?

YesYes!!

いいえ

限定品の時計なのでシリアルナンバーが刻まれていましたか?

No!

はい

泥棒、贋作全部持っていきましたか?

Yes?一つだけあった贋作は盗まれたので、全部とも言えます。

いいえ

贋作の元になったオリジナルはカメオの元にありますか?

No!

いいえ

カメオは贋作と知って売ってますか?

No!!

いいえ

盗まれたあと犯人が捕まってカメオは笑いましたか?

No!

いいえ

カメオは大切なお客様に偽物を売らなくて良かったと心の底から思いましたか?

No!売っちゃったんです!

いいえ

保険金は関係ありますか?

No! 8,14と重婚ですねw

はい

核心贋作が盗まれたため贋作を売っちゃった事実がばれずに済みますか?

YesYes!解説いけます!

ヒントより それをイギリス首相が言いますか?

イギリスのことは嫌いになっても!グレートブリテン及び北アイルランド連合王国のことは嫌いにならないでください!

ヒントより、それを例の号泣議院が言いますか?

贋作売っても!オンナジヤオンナジヤオモテー! ンァッ↑ハッハッハッハーwア゛ン!! この……この時計店ンンンッハアアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!!アゥッアゥオ-ゥ 世の中を...ウッ...ガエダイ!

贋作を売ったのに(店に贋作

そこが矛盾にならないようにまとめていただけたら、正解つけようとおもっていたのですが……

売品の時計の中に贋作が紛れている事はオーナーから聞かされていて心が痛んでいたが、ほとんどの時計を盗まれた事で贋作を売らずに済み、内心はホッ ますか?

なるほど、その方がハートフルですね!店はカメオが1人でやっている店なのでNoですが……

35の回答をノリノリで叫びながら打ち込んでいたなっちゃん。 そこへなっつ母が晩御飯出来てるわよと知らせに部屋に入ってきた。 母『なっつ、晩御飯出来て………』 なっつ『贋作売っても!オンナジヤオンナジヤオモテー! ンァッ↑ハッハッハッハーwア゙ン!! この……この時計店ンンンッハアアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!!アゥッアゥオ-ゥ 世の中を...ウッ...ガエダ……… あ、 …うん。 すぐ行くー。』 母『ご、ごめんね。』 パタン。 ます。

なぜw口にw出したしw 久しぶりにオカンのご飯食いてえなぁ……よし!解説行こう!(謎脈絡)

いいえ

カメオは仕入れ先に騙されて贋作を入荷。しかし、それが盗まれて、お客さんへの被害が最小限になったので良かったですか?

Noなのです

ほとんどの時計を盗まれた後、その中に贋作があった事を知ったカメオは (…良かった…贋作を売った事にならなくて…) ますか?

3.より盗んだのはカメオ自身なのですねー

カメオは偽物が本物に劣ると誰が決めた!!っと怒りましたか?

よし‼︎BGMはエミヤにしよう‼︎

答え

田中夫人から預かった時計を修理していたカメオは、あることに気づいた。どうやら文字盤にあしらわれている宝石が偽物のようなのだ。
さらに悪いことに、この時計は数ヶ月前に田中夫人がカメオの店で買ったもの。その時は偽物と気づかず、本物の宝石であるとして販売してしまっていたのだ。
わかる人が見ればいずれ贋作とバレてしまうだろう……どうにかしなければ……

その夜、皆が寝静まったころよふかししていたカメオは一芝居うった。
自分の店の窓ガラスを叩き割り、店に侵入する。
適当に店内を荒らして、高級な時計は店から持ち出した。
もちろん修理中の夫人の時計も一緒にだ。

翌朝になって通報したところ、何者かによる窃盗として処理された。無事に証拠を隠滅できたわけだ。
夫人には、修理中の時計が盗まれたために多額の弁償金を払わなければいけない。
店のセキュリティも問題視されるかもしれない。
しかし、自分の鑑識眼が否定されるのはもっと嫌だった。
これで良かったのだ、とカメオは思った。

要約版
贋作と知らずに時計を売ってしまったカメオは、修理のために時計がもう一度店に来た時、狂言泥棒により時計を回収した。
買主にも返金できて、自分の鑑識眼にも傷をつけないための苦肉の策であった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)