ウミガメのスープ

食べたいのに食べられない!

作者: とかげ

女は毎日、夕食のあとデザートを食べていたのだが、その日はデザートを食べなかった。
その上、翌朝も食べずに家を出た。
そして昼にはいつも通りの食事を取った。

どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

犯罪要素はありますか?

NO

いいえ

他に重要人物はいますか?

NO

女は健康ですか?

YESNO 健康かどうかはわかりません

はい

翌朝に朝食自体を食べなかったのですか?

YES 朝は何も食べていませんでした

はい

核心健康診断がありましたか?

YES! 正解です!

はい

核心バリウムますか?

YES! 正解です!

答え

夕食が済んで、いざ、買っておいたアイスクリームを冷凍庫から取り出したとき、気づいた。
 まずい、もう9時になっている!
 目の前のおいしそうなデザートを食べられないのは無念だが、明日のことを考えるとそうも言っていられない。
 しぶしぶ冷凍庫にしまい直して、未練を断ち切るように、いつもより早く布団に入ることにした。


 ……翌朝。
 昨夜のデザートなしが効いているのか、いつもより空腹感が強い。しかし、今日は朝も抜かなければいけないのだ。
 しっかり朝食を食べる派なので、朝食抜きは結構つらい。しかし……ここで食べてしまっては、昨日デザートを抜いた意味がなくなってしまう。
 なるべく食事のことを考えないようにしながら、いつもより早い時間に家を出た。




 ……やっと終わった……!
 昼はいつものように、社食に顔を出す。いつも食べている日がわりランチを頼み、いつもの席に座り、いつもの同僚とランチタイムだ。

「おなかすいたよねー」
「ね、お昼が楽しみで仕方なかったのよ!」
「私も私も、昨日気付いたら9時で、あんまりしっかり食べてなくてさー」

 口ぐちに言いながら、皆嬉しそうに数時間ぶりの食事を楽しむ。

「去年は面倒だったものね…」
「ついね、別にいいだろうと思ってごはん食べてきちゃってねー」
「で、みんな再検査になっちゃったんだよね! あれはいい笑いものだったわ…」

 そうだ、そのためのデザート抜き、朝食抜きなのだ。今年は一発でクリアしたい。

 健康診断の食事制限を、甘く見てはいけないのだ。

END

健康診断のために、夜9時以降健診まで食事をとってはいけないと指示されていたため、女はデザートも朝食も我慢したのだった。

— デザートスープ

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)