ウミガメのスープ

体育会系文化部員の憂鬱

作者: 黒井由紀

本棚の前でスクワットしているカメオ。
そこ、別にそんなに広くないよ?
何でわざわざそんな所で?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

本棚以外のものでも成立しますか?

NO!

いいえ

カメオは何かを覗くためにスクワットしていますか?

NO.

どこにある本棚かは重要ですか?

ある程度YES!

いいえ

本棚の棚を腿が水平になるまでしゃがむ目印にしてますか?

NO.

カメオは学生ですか?

関係ありません。

はい

核心スクワットしてる訳ではなく、本探してますか?

YES!!

スクワットすると同時に横移動しますか?

YESNO. 本の捜索範囲次第です。

図書館の本ですか?

それでも成立します!

本棚の背が高いですか?

関係ありません。

いいえ

本棚は屈伸運動して目線を上下させないといけない形状ですか?

NO.

はい

6より、カメオは本を探す以外の行動はしていませんか?

YES!

核心座り読みは関係しますか?

YESNO! カメオは、座り込まないように気を付けていました!

いいえ

カメオは首に障害をおっていますか?

NO.

核心12より、カメオは尻餅をつかない状態で立膝しながら本を読むことと、立って本を探すことを繰り返していましたか?

逆ですが、ほぼ正解ですので、解説に行きます!

いいえ

座り込むと不都合がありますか?

NO. 通路が狭いので、迷惑を掛けないようにというだけです。

答え

読書感想文の宿題をするために、課題図書である羅手山羅留雄の『ウミガメとスープ』を買いに来たカメオ。本屋の文学コーナーの最下段に羅手山羅留雄全集(全67巻)を見つけたのは良いものの、巻数が多すぎて、どこに『ウミガメとスープ』が収録されているのか、さっぱり分からない。仕方なく一巻ずつ開いて確かめるが、通路の狭い本屋のため、しゃがみ込んでいると店員さんに注意されてしまう。そこでカメオは、しゃがんで一冊抜き出しては立ち上がって確認する、ということを繰り返したのだ。
同じクラスのウミヨ「レジ横に検索機あるから使えばいいのに…」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)