ウミガメのスープ

違和感のあるヒーロー

作者: 耳たぶ犬

怪獣とモタモタ闘う水平マン。
いつも見ている光景ながら何かがおかしい……
カメオは違和感を感じていた。
水平マンが必殺技を放とうとした時、カメオは全てを理解し怒り狂った。

どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

水平マンが偽者でしたか?

YES!

はい

打ち切りになりましたか?

YES?もう出来なくなりました。

はい

カメオはテレビを見ていますか?

YES!テレビを見ています!

いいえ

いつもは、ブランコ立ち漕ぎからの飛び蹴りなのに、今日は、鉄棒逆上がりからの蹴りが必殺技でしたか?

NOw そんな違いではないです。

△

水平マンは健康体ですか?

YESNO.問題文の水平マンはそもそも……

?

ビーム出しますか?ビーム

いいですねビーム。ですが、この水平マンはビーム出せません。

いいえ

カメオは怒り狂い、周囲のものを焼き尽くす怪物(討伐対象)になりましたか?

NO.そこまでは行きません。まぁ、これからあることはしますが。

いいえ

熱狂的ファンにしかわからない水平マンの高難易度間違い探し並みの(外見的な)違いがありましたか?

NO!水平マン見たことない人でも、カメオが怒った理由は理解できます。

△

カメオが怒ったのは、水平マンまたは、テレビ制作に関わる人物に対してですか?

YESNO.水平マンを演じている人に怒りました。※ミスリード注意

はい

モノホンはビーム出せますか?

YES!モノホンはビーム出せるでしょう!

いいえ

あからさまにビームの光と射出位置がずれていましたか?

NO.ビーム出ませんて。

いいえ

なんか知ってるおっさんでしたか?

NO!ですが、知ってる人でした!!

いいえ

これなら敵も一発!と笑顔で拳銃出しますか?

NO!拳銃でもボロは出そうですが。

いいえ

有名な俳優の顔で視聴率を上げる為にオリジナルとは大分違う演技や衣装になりましたか?

NO!そもそも演じているのは……

いいえ

必殺仕事人チックな暗殺系必殺技になりましたか?

NO.必殺技自体に変更点はありません。そのために、カメオは全てを理解しました。

いいえ

近所のおじちゃんと水平マンごっこですか?

NO!ですが、人形を使っていました!!では何故カメオは激怒したのでしょう?

いいえ

なんか、オカンっぽいですか?

NO.ガキっぽいです。

いいえ

むしろ、オトンっぽいですか?

NO.ガキっぽいです。

いいえ

テレビの中の水平マンはビームやら何やらが撃てるけれど、人形には不可能であるとしったカメオ少年は怒りと悲しみを胸に破壊の限りを尽くしましたか?

NO.そもそもカメオは……

はい

違和感を感じている水平マンは人形ですか?

YES!人形です。

いいえ

水平マンの必殺技、大回転かかと落としを人形で試そうとしたところ、どう頑張っても曲がらない関節がありますか?

NO.

いいえ

監督であるカメオはモニターごしに撮影現場を見ていましたか?

NO.

いいえ

声優は関係ありますか?

NO.

いいえ

カメオは番組の視聴者ですか?

NO!そもそも……

いいえ

カメオは人形で遊んでいますか?

NO.他の人が人形を使ってます。

はい

人形劇ますか?

YES?※ミスリード注意

いいえ

26より、特撮ますか?

NO.

はい

カメオは子供ではないですか?

YES!大人でないと成立しません

いいえ

普段はカメオが水平マンを演じていますか?

NO.

いいえ

影絵ますか?

NO.

いいえ

カメオは水平マンを演じてちゃんと収録してもらったにも関わらずカメオの演じたシーンが人形に差し替えられていて(♯`∧´)プンプンますか?

NO.そもそもテレビは……

はい

核心25、26より テレビが壊れたのを、誰かが人形劇で誤魔化そうとしていたのがバレましたか?

YES!正解です!解説行きまーす。

★

答え

日曜日の朝。カメオの子供、カメタとラテコは家の中で水平マンごっこをして遊んでいた。

カメタ「水平ぱーんち!」
ラテコ「ばりあ!いまばりあはったの!」
カメタ「水平ぱんちは、ばりあなんかかんつうするんだもん!」
ラテコ「じゃあ…ちょうばりあ!水平マンをはねかえすの!えいっ!」
カメタ「うわっ!」

ラテコがカメタを突き飛ばすと、家に1台しかない大型の薄型テレビが割れてしまった!!
困ったカメタとラテコ。このままでは起きてきたカメオに怒られてしまう。

カメタ「どうしよう…てれびうつんなくなっちゃった……」
ラテコ「そうだ!あたしたちがテレビの後ろに回って水平マンの人形を使って…水平マンの真似をすれば、パパもだませるはずよ!」
カメタ「いいね、その方法!やろうやろう!」


ところ変わって起きたてのカメオ。いつもなら子供達が特撮番組「水平マン」を観てはしゃいでいるはずだが、何故か子供達の声が聞こえない。
寝ぼけながらリビングに行くと、テレビの方から、水平マンとその敵が闘っている音が聞こえた。
よくみると、テレビの画面の中で水平マンと敵が戦っているようだ。

(あれ?水平マンの動き悪くないか?それに、カメタとラテコの姿が見えないのもおかしいし……それにもう放送終わってる時間じゃ……?)

そして闘っている最中、水平マンはとどめにジャンピングキックをかまそうとした。そして、見えてしまった。
そう、カメタの手が。

カメオは激怒した。


よく分かる短い解説
テレビ画面を壊したカメタとラテコは、テレビの後ろに回り、人形を使って「画面の中では水平マンと敵が戦っているような場面」を演じていた。
戦っている最中にカメタの手が見えたため、ことの真相を理解したカメオは怒り狂った。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要