親友の2人
友のラテミとカメコは最近知り合ったばかり。
2人とも既に身寄りはなく、ポイントカードをそこらじゅうで集めるほど貧乏性なのもあり、とても気が合った。
「数年前までの記憶がないんだ。」以前カメコはそう話した。
ラテミも昔の友達なんていないし、詳しい話を聞こうとも思わなかった。
ある日カメコは車を買うため嫌々ながらディーラーへ行った。
その翌日、カメコはラテミを殺すことに決めた。
カメコは一体なぜ、ラテミを殺害するのだろうか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
ディーラーに行った時、ラテミは一緒でしたか?
Noです
カメコは何らかの理由でラテミを恨みましたか?
Noです 恨みはありません。
二人に身寄りがないことは重要ですか?
Yes 重要です。
親友なのに最近知り合ったばかりなのは重要ですか?
YesNo 「最近知り合ったばかり」は関係します。「親友」は重要ではないです。
カメコの記憶は重要ですか?
YesNo そもそも・・・
カメコは記憶を取り戻しましたか?
Noです そもそも・・・
ディーラーへ行かなくてもラテミを殺害しようとしますか?
YesNo いつかは殺すかもしれません。
カメコは車を買いたくはありませんでしたか?
Yes! お金が足りませんでした!
カメコは口封じでラテミを殺害しようとしますか?
No! ラテミでなくても良かったです
カメコはラテミの戸籍を奪ってラテミとして生きようとしましたか?
Yes!
カメコには前科がありましたか?
No 「前科」はありません。
カメコがラテミを殺すのは、彼女を思ってのことですか?
No 完全に自分のためです
カメコは記憶喪失と嘘をついていましたか?
Yes!
カメコとラテミの他に重要な人物はいますか?
Yesですね。あと一人います。
子供だから数年前の記憶がないのは当然ですか?
No 車を買えるぐらいの成人です。
カメコにとってラテミは邪魔な存在でしたか?
No 本当に親友でした。
偽造の身分証がバレてしまったので、ラテミの戸籍を奪おうとしましたか?
No ばれてません。
カメコはラテミの生命保険の受取人になっていましたか?
Noです。
8より 金品目当てですか?
Noです。
カメコには結婚したい人がいて、結婚するためには自分の戸籍では不都合がありましたか?
Noです。結婚関係しません。
カメコが他人の戸籍を奪おうとしているのはこれで二回目ですか?
Yes!
カメコは離婚してくれない夫から逃げて暮らしていたため、新しい恋人と結婚するために未婚の人物の戸籍が必要でしたか?
Noです。
カメコは逃亡犯で、まだ捕まっていないため、前科はありませんか?
逃亡犯Noです。犯罪の存在すら見つかってないので前科はありません。
カメコが、記憶が無いと嘘をついたのは、他人の戸籍を使っていた頃の話をすることになると都合が悪いからですか?
NoYes 奪った戸籍の過去を知らないからです
お金をたくさんもっていなければおかしい人間の戸籍を奪っていたカメコは、次第にお金が底を尽きてその人物を演じるのが困難になってきたため、今度は貧乏で演じやすく、身寄りもないことから正体が判明しにくいラテミに狙いをつけて戸籍を乗っ取ろうと画策しましたか?
Noです。カメコもラテミも現在普通の貧乏です。
カメコは以前奪った戸籍の人物の知り合いと会ってしまい、バレる前にまた違う人物に成り代わろうとしましたか?
No 出会ってません。
カメコは人を殺した事がありますか?
Yes!
カメコは戸籍を奪った以外に法に触れる行為をした事がありますか?
Noです
核心クレジットカードを作るためにラテミの戸籍を奪おうとしましたか?
Yes! FAとしますー。
ラテミは車を持っていますか?
Noです
カメコはラテミの戸籍を奪ってラテミの財産で車を買おうとしていますか?
Noですね。財産はないです。
車を買うには前の戸籍だと不都合だからですか?
前も現在も不都合でした。
借金まみれな今の戸籍を捨てて、ラテミになりすましてまた借金して贅沢するつもりですか?
No! 現在は借金ありません。
保険金は関係ありますか?
Noです
カメコは何とかして車を買うつもりがありますか?
No! 殺す理由には車は入ってません。
カメコのクレジットカードで一括払いで買い、その後借金を返さぬままラテミとすり替わりますか?
Noです
カメコの名前のクレジットカードは使えなくなっていましたか?
No クレジットカード作れませんでした。
答え
ミヨが生まれた時から家は借金まみれだった。
ドアを叩く借金取りに怯えながら暮らし、心の休まる時はない。
両親はついに自殺した。多額の借金を残したまま。
遺産の放棄なんて通用する相手ではなかった。体を売るか、死ぬか。
ウミヨの選択は、死だった。
身寄りをなくし知り合いの少ない女性で、自分と年齢・背格好の近い人を探し出し、殺した。
その上で、成り代わったのだ。ウミヨは死に、そしてカメコとして生き始めた。
それなりに恋をして、ラテミという友人もできた。
幸せ、というものを知り始めていた頃だった。
カメコは仕事上必要になった車を買いに、ディーラーへ来た。
ローンを組むのは嫌だったが、貯金では足りなかったため仕方がない。
しかし、そのローンは通らなかった。カメコは、もとい以前カメコだった女性はクレジットカードの使い過ぎで自己破産していたという。
逃れられない借金のトラウマに囚われた彼女はまた、奪うことにした。
親友の、ラテミの戸籍を。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)