ウミガメのスープ

ロボット三原則

作者: ウルフウッド

 警報が鳴り響いて駆けつけた研究者達が部屋に入ったときは見た光景は、博士が倒れており、その前にはロボットが血の付いた刃物を持って立っています。

※ロボットのAIには三原則が組み込まれています。

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

 部屋で何が起きたのでしょうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

手術をしていましたか

いいえ

いいえ

博士にロボットが危害を加えましたか?

いいえ

はい

博士は人間ですか?

はい

いいえ

博士は死んでいますか?

いいえ

はい

刃物に付いている血は博士のものですか?

はい

はい

刃物に着いている血は博士の血液ですか?

はい

はい

研究者達が入ってきたとき、部屋にもともといたのは、博士とロボット1体だけでしたか?

はい

いいえ

博士の手術中ですか?

いいえ

はい

博士は刃物による傷を負っていますか?

はい

はい

ロボットは博士に刺さっていた刃物を抜きましたか?

はい!

はい

博士に刺し傷や切り傷はありますか?

はい

いいえ

刃物は事故で刺さりましたか?

いいえ

はい

博士を傷つけたのは博士自身ですか?

はい!

はい

警報は部屋の中で鳴りましたか?

はい!

いいえ

刃物を持つように指示したのは、博士ですか?

いいえ

いいえ

研究者の中に博士を刺した犯人が居ますか?

いいえ

はい

警報を鳴らしたのはロボットですか?

はい!

いいえ

ロボットが博士を刺した現場を誰かに見せるため、犯人は警報を鳴らしましたか?

いいえ

はい

13より、博士は自分の意思で自分を傷つけましたか?

はい!

部屋は研究室でロボットを試作中だったが警報が鳴って駆けつけた時には遅かったですか?

はい、いいえ、かな?

はい

第一条に則り、自殺を図った博士の危機を知らせる目的で警報を鳴らしましたか?

はい!

いいえ

死にきれなかった博士は、とどめを刺してくれるよう、ロボットに命令しましたか?

いいえ。三原則は守ってます

刺された刃物を抜き取り、警報を鳴らすまでの動作を確認していましたか?

はい?いいえ? えっと、誰が?どれを?

はい

10、17、19、より、ロボットは博士に刺さった刃物を抜いてから警報を鳴らしましたか?

はい!もう一息!

いいえ

23 色々と足りていませんでした・・・。博士は自分の体を張って、ロボットが博士を助ける行動が出来るかどうかを確認していましたか?

いいえ

いいえ

博士はロボットに対して何か命令を与えましたか?

いいえ

はい

核心ええと、では博士は自殺を図り、刃物を自分に刺したけれど、ロボットが三原則にのっとり博士を救おうと刺さった刃物を抜き、非常事態を知らせる為に警報を鳴らした、ますか?

はい!! 正解でございます!!!

ロボットが刃物を抜いたので、博士は大出血を起こしましたか?

はい、いいえ、

はい

研究者達は「ロボットが博士を刺した」と勘違いしましたか?

はい・・・・かな

答え

 博士は自分で刃物を腹へ刺しました。自殺です。

 博士を守るために刃物を抜き、警報を鳴らして人を呼びました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)