動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

珈琲讃歌

麗子は誰も気にも留めない平凡な女だった。

ところが、コーヒーをかけられると、誰もが麗子を褒め称えるようになる。

どうして?
13年07月15日 00:12 [256]
【ウミガメ】

ご参加ありがとうございます!またアッサリと(笑)

No.1[とーふ]07月15日 00:1507月15日 00:28

麗子は人間ですか?

YesNo! 人間ですが…… ミスリード注意? [編集済] [良い質問]

No.2[とーふ]07月15日 00:1607月15日 00:19

コーヒーをかけられるとは、コーヒーを浴びせられるという意味ですか?

Yes

No.3[tsuna]07月15日 00:1707月15日 00:19

かけられたコーヒーは液体ですか?

Yes

No.4[そばめし]07月15日 00:2007月15日 00:21

麗子の仕事は関係ありますか?

No

No.5[tsuna]07月15日 00:2007月15日 00:25

麗子は生きていますか?

No. この麗子は生きていません [良い質問]

No.6[ノキ]07月15日 00:2007月15日 00:25

コーヒーをかけられると外見が変わりますか?

Yes ただし、ミスリード注意かな? [良い質問]

No.7[BB弾]07月15日 00:2007月15日 00:25

コーヒーを麗子にかけていますか? [編集済]

Yes

No.8[そばめし]07月15日 00:2207月15日 00:25

麗子とは冷コー(アイスコーヒー)の事ですか?

Nowww うまいですねwww

1にミスリード注意を足しました。麗子は人間ですが、生きていません。
No.9[ノキ]07月15日 00:2807月15日 00:30

麗子はコーヒーをかけられることが嫌ですか?

YesNo 嫌かもしれませんが……

No.10[junpocke]07月15日 00:3007月15日 00:31

コーヒーが紅茶であっても成立しますか?

Yes 成立します。

No.11[BB弾]07月15日 00:3107月15日 00:33

問題文の1行目と2行目の「麗子」は同一人物ですか?

Yes

No.12[tsuna]07月15日 00:3407月15日 00:35

麗子の遺体にコーヒーをかけますか?

No! 麗子は生きていませんが、死んでもいません! [良い質問]

No.13[そばめし]07月15日 00:3607月15日 00:37

褒め称えられるのは、外見の変化が理由ですか?

Yes 大きな理由はそれです。

No.14[junpocke]07月15日 00:3707月15日 00:38

麗子は空想上(漫画等)の登場人物ですか? [編集済]

No! ただし…… [良い質問]

No.15[BB弾]07月15日 00:3807月15日 00:39

非現実要素はありますか?

No 現実で起こります。

No.16[tsuna]07月15日 00:3907月15日 00:56

麗子像は関係ありますか?

YesNo 絵という意味では共通。名前もそちらをイメージしましたが、問題と直接の関係はありません。 [編集済] [良い質問]

No.17[Ratter]07月15日 00:4007月15日 00:42

麗子は、生物 ですか?

No! この麗子は生物ではありません。 [良い質問]

No.18[tsuna]07月15日 00:4107月15日 00:42

麗子本人にかけるのではなく麗子のグッズにかけますか?

うーん? グッズといえばグッズかなぁ?

No.19[BB弾]07月15日 00:4307月15日 00:44

麗子がカード(お菓子のおまけ)になっていて、熱を加えると色が変わったりしますか?

No

No.20[Ratter]07月15日 00:4707月15日 00:51

麗子 2次元の絵 ですか?

その通り! 次は状況を考えてみてください [正解]

No.21[BB弾]07月15日 00:4907月15日 00:52

コーヒーをかけているのは、麗子の写真(実写)ですか? [編集済]

20参照 方向性はあっています。

No.22[Ratter]07月15日 00:5807月15日 00:59

熱いコーヒーを淹れると、絵柄が変わる(ヌードになる)温泉地のおみやげのコーヒーカップですか?

No! 麗子は脱ぎませんし、絵柄は変わりません。

No.23[junpocke]07月15日 00:5807月15日 01:00

コーヒーを無色透明な水で置き換えても成立しますか?

No! [良い質問]

まとメモご活用ください。
No.24[とーふ]07月15日 01:0107月15日 01:03

麗子はコーヒーの擬人化で、コーヒーで色を塗りましたか?

Nowww 擬人化しませんw

No.25[Ratter]07月15日 01:0107月15日 01:04

コーヒーで、贋作を年代詐称しますか?(贋作を古く見せる技法としてコーヒーを使うものがあるので)

ほぼYes!!! 少しだけ違いますが、ほぼ正解。 あとはまとめていただければ。 [編集済] [正解]

No.26[BB弾]07月15日 01:0107月15日 01:03

「防水性が優れていて、コーヒーを零してもひと拭きで・・・はい、この通り」という絵でしたか?

No

No.27[Ratter]07月15日 01:0407月15日 01:12

コーヒーにて汚しをつけることにより、平凡な贋作が、年代を経た真作としての評価を得ましたか? [編集済]

うーん 惜しい。25解答少し編集しました。少しだけ違います…… [正解]

あとはまとめ。贋作といえば贋作なのですが……
No.28[BB弾]07月15日 01:0907月15日 01:11

「麗子の絵」は「人間の麗子」作の自画像でしたか?

人間の麗子を描いたという意味ならYes 麗子が作者ならNo.

あるところに名もない画家が描いた麗子という女を描いた美人画があった。

しかし、その美しくも平凡な絵は評価されることはなかった。

そこで詐欺師はその絵を買い取り、コーヒーをかけ、シミを作る。

そうして、あたかもその絵は高名な画家が描いた古い作品であるかのように仕立て上げたのだ。

男の目論み通り、今日ではその絵は希代の名画と称えられ、某美術館の壁を彩っている。



それはあなたが知っているあの絵かも……?







※実際にこういう詐欺があったらしいです。
13年07月15日 00:12 [256]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
tsuna[ラテシンまとめ]>>とーふさん良質の件アリガトウございます(見逃していたのは内緒)[15日15時01分]
とーふ>>256さん、出題お疲れ様でした。Ratterさん、FAおめでとうございます。[15日05時34分]
Ratter[★ホワイトハット]>>あれ・・美の巨人たちだったかな・・?[15日03時16分]
Ratter[★ホワイトハット]>>結構古典的な手法かと思いますよ?珈琲での汚し。たしかギャラリーフェイクかなんかで読んだんじゃなかったかなぁ[15日01時28分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした RatterさんFAおめでとうございました[15日01時25分]
junpocke>>お疲れ様でした。臭そうですねwまあ、時が経てば匂いも消えるからOKか(消えるのかな?) RatterさんFAオメでした。[15日01時24分]
256>>BB弾さん、真似しないでくださいね(;^_^A Ratterさん、酔いざましに珈琲でも(*´∇`*)[15日01時18分]
Ratter[★ホワイトハット]>>お疲れ様でした~ (ワタシの出題中の方のコメントでも書いていますが)酔っ払っているのでこれ以上の詰めじしんありませんでした^^; 大きくそれてなくてよかった[15日01時16分]
BB弾[★オセロ強いね]>>256さんコーヒー御馳走様でした。コーヒーにこんな使い方があるのですね。勉強になります(?) RatterさんFAおめでとうございます。[15日01時16分]
256>>ややこしくしてすみません! ご参加ありがとうございました(*´∇`*)[15日01時14分]
256>>やっぱりRatterさんで正解かな……? しばらく待ってなければ解説いきますね。[15日01時10分]
256>>lennonさん、すみません……とりあえずコーヒーでも(*´∇`*)[15日01時08分]
とーふ>>コーヒーって贋作作りに使われていたのですか。勉強になりました。コーヒーをそんな風に使うとは……[15日01時08分]
Lennon[質問王子]>>参加します。・・・と思ったらすでに終わりかけ。観戦します。[編集済] [15日01時05分]
とーふ>>>tsunaさん おお、良い質問1000おめでとうございます![15日01時00分]
256>>tsunaさんそれは失礼しました! 確かに名前はそちらから拝借しました。が、完全にそれがモチーフの問題ではありません。[15日00時54分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>16 スイマセン言葉足らずでした「麗子像」は岸田劉生作の絵画です[15日00時51分]
256>>Ratterさん、いらっしゃいませ![15日00時40分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>256さんアリガトウございます[15日00時40分]
Ratter[★ホワイトハット]>>参加します。 あ、関西でのアイスコーヒーの呼び方(レイコー)にかけたわけではないのね[15日00時38分]
256>>junpockeさん宜しくお願い致します! tsunaさんおめでとうございます(*^^*)[15日00時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>あ、良質1000行きましたね 気が付いていなかったですw ありがとうございます>BB弾さん[15日00時31分]
junpocke>>参加します。[15日00時30分]
BB弾[★オセロ強いね]>>・・・あ。tsunaさん、ひょっとしてQ5で1000いきました?おめでとうございます(問題に全く関係ありませんが)[15日00時29分]
256>>ノキさんいらっしゃいませ![15日00時21分]
256>>BB弾さん、歓迎します(*^^*)[15日00時20分]
ノキ>>参加します[15日00時19分]
BB弾[★オセロ強いね]>>参加します。[15日00時18分]
256>>そばめしさん、とーふさん、tsunaさん、ご参加ありがとうございます(*´∇`*)[15日00時17分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[15日00時15分]
とーふ>>参加します。[15日00時14分]
そばめし>>参加します[15日00時14分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
麗子は人間ですが、生きても死んでもいなくて、生物ではない。つまり……#red#麗子は絵だった。#/red#

麗子にコーヒーをかけることで、麗子は褒め称えられるようになる。
コーヒーは紅茶でもなりたちますし、冷コーでもホットでもなりたつ。
ただし、#red#無色透明の水ではなりたちません。#/red#


絵にコーヒーがかかり、褒め称えられるとはどういうこと?
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。