動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

『 三月ウサギ の ”二重” の扉 』 (第 12 回目!)

ごげんよう、私は三月ウサギ。 私のことは、親しみを込めて 「ミッキー」 と 呼んでくれたまえ!

過去11回の 『 ”二重”の扉 』 は楽しんで頂けたかな? さて、今回も張り切っていきますぞ!



・ まずは、アリス嬢が不思議の国で見かけた2つの生物 【 A 】【 B 】 を当てて頂きます。

・ そして、その2つから連想されるもの = 【 C 】 を当てるという流れでございます! 

※ 例えば 「ウサギ 」と 「月」 から 「スッポン(亀)」 を連想、みたいな感じですな。



【 C 】の後に、おまけクイズ【 D 】【 E 】もございます。(こちらは「まとメモ」をご覧下され) 



追加ルール:【 数字的なことを聞く質問はNG! 】 (例:足の数・文字数・年月日など)

【”質問” は 20に限らず 無制限とします! ガンガン質問どうぞ!】

進行をスムーズにするため、自由に質問できるようにしております。 もちろん、雑談欄で相談しながら進めるのもOK! ただし… ↓



【 答え(の名前)を直接聞く回数 = 解答権は、6回まで 】 

名前を次々言ってタマタマ当てたのではタマりませんからな! 回数制限があるので、解答の時だけは皆さまで相談して下され!



回答の流れ : 質問は、それがA/Bそれぞれに当てはまるかどうか同時にお答えします。例えば…



質問: それは、食べ物ですか?  A=NO!  B=YES!

問: 普通、水中にいますか?  A=YESNO 水中とは限りません   B=NO 普通、水中では見かけません

解答: A=ウサギ  B=カメ?  A=正解!  B=おしい!もう一息!

(【 A 】 があたったので、以降の質問は【 B 】 と 【 C 】に当てはめてレスします)



追加ルール ・ ヒント 等は 「 まとメモ 」 をご覧下さいませ!



【C】 ???   【A】 と 【B】 から連想 (サンドするのは皮付のスパイス? ピチピチな感じ!)

【D】 ???  (ヒント:ダブルでスパイス?)

【E】 ???  (ヒント:中央に座す神の右手にあるものが収められているのは?)
12年06月17日 10:00 [yan] [★300問出題]
【20の扉】【時間制限:1週間】【質問制限:50回まで】

残り1日! 質問数無制限ですのでご参加お願いします!

No.1[]06月17日 10:1306月17日 10:15

実在する動物ですか? [後49回]

A=YES B=YES!

No.2[]06月17日 10:4006月17日 23:05

一般的に食用とされますか? [後48回]

A=YES B=YES! ただし食用以外の用途もあり得ます [編集済]

No.3[]06月17日 12:0206月17日 19:41

陸上で生活しますか? [後47回]

A=YES B=NO!

No.4[]06月17日 19:5806月17日 20:05

鱗に覆われていますか? [後46回]

A=NO B=YES! [良い質問]

No.5[]06月17日 20:1106月17日 20:19

成獣は100kgより重い? [後45回]

A=YESNO B=YESNO どちらも、体重は100kg超も未満もあり [編集済]

No.6[]06月17日 20:4406月18日 08:39

日本で野生動物として生息しますか? [後44回]

A=NO ただしごく一部地域で野生化 B=YES [編集済]

No.7[もずく]06月17日 20:4906月17日 21:00

足はありますか? [後43回]

A=YES B=NO!

No.8[]06月17日 21:1006月17日 21:21

日本で家畜、養殖などで飼われていますか? [後42回]

A=YES B=YES

No.9[]06月17日 21:4006月17日 21:59

繁殖の際、卵を体外に産みますか? [後41回]

A=NO B=YESNO(両方あり) [編集済]

No.10[]06月17日 22:0006月17日 22:01

角がありますか? [後40回]

A=YESNO B=NO [編集済]

No.11[]06月17日 22:0706月17日 22:17

体毛が衣類を作るのに良く用いられますか? [後39回]

A=YES! B=NO [良い質問]

No.12[]06月17日 22:2306月18日 08:48

人を襲うことがある? [後38回]

A=NO そういう映画はあるみたいだけど  B=YESNO 人を襲うものも襲わないものもいます つまり…? [編集済]

2 補足入れました
No.13[理音]06月18日 06:1206月18日 08:33

人によって物を引かされていますか? [後37回]

A=YES? 調べたら事例あり B=NO フィクションではみかけたことあるけれども

ヒント: 今回は全体的に、あるテーマに沿っています その結果、各項目自体は大雑把な括りになっています[編集済]
6 補足追加しました  12 表現をちょっと変えました[編集済]
No.14[こじまりこ]06月18日 08:5506月18日 09:18

12星座 (○○座)に登場しますか? [後36回]

A=YES!  B=YES! [良い質問]

ルール追記: 基本、Aから順に2つずつ回答ですが、A~Eから希望の2つを選んで質問してもいいですよ (例:A+D、C+Eなど)[編集済]
No.15[もずく]06月18日 12:2606月18日 19:31

A=牛 B=魚? [後35回]

A=NO! B=YES 正解! ヒント出しすぎちゃったかな? [正解]

以降は、A・C~Eの中から2つ選んで質問してください! (特に指定がなければ順にA・Cで回答します)
No.16[]06月18日 21:5006月18日 22:05

C、Dは食べ物ですか? [後34回]

C=YES D=YES 正確には「食用にできる物」ですが

No.17[]06月18日 22:1006月18日 22:13

C、Dは、動物ですか? [後33回]

C=YES D=YES 

No.18[]06月18日 22:2306月18日 22:45

C、Dは12星座 (○○座)に登場しますか? [後32回]

C=YESNO? ある意味でYES D=YES! [編集済] [良い質問]

「スパイス」は、いつものダジャレ系です。「皮付き」=「皮を被った」という意味です。[編集済]
No.19[もずく]06月18日 22:5506月18日 23:17

AとCは日本の十二支に登場しますか? [後31回]

A=YES! C=NO! [良い質問]

No.20[理音]06月19日 06:2706月19日 11:32

AとDは速く走るための訓練をされているものがいますか? [後30回]

A=YES D=YES どちらもレースに出したりするようです 珍しいとは思いますが あとDはいつも惜しいところで勝てないみたい [編集済]

No.21[こじまりこ]06月19日 08:0006月19日 10:32

C、Dには甲羅がありますか? [後29回]

C=NO D=NO ちょっと外れました

Aは素直な感じで Cは「愛と欲望に挟まれて」「ピチピチ」が重要 Dは基本質問で詰めて行けば大丈夫 あと前の質問で… Eはヒント追加![編集済]
No.22[]06月19日 18:5206月19日 20:29

CとDは、哺乳類ですか? [後28回]

C=NO  D=YES!

ヒント: 「愛と欲望」は、「美と愛」のほうが正確かも
No.23[]06月19日 22:5906月19日 23:07

DとEは十二支に出てくる動物ですか? [後27回]

D=YES!! E=NO Eはそもそも… [良い質問]

「スパイス」は、最新のラテシン市場(007、ミッションインポッシブル)を参考に! (ダジャレです)[編集済]
No.24[もずく]06月19日 23:1606月19日 23:17

D、Eは道具ですか? [後26回]

D=NO E=NO ですが、Eは道具が関係します! [良い質問]

No.25[こじまりこ]06月20日 07:2806月21日 15:25

D、Eは日本の家庭で一般的にペットとして飼われることが多いですか? [後25回]

D= NO ペットはまずないでしょう E=NOそもそも… [編集済]

No.26[こじまりこ]06月20日 07:3006月20日 08:06

C、Dは体から「糸」を出すことができますか? [後24回]

C=NO D=NO クモやカイコではありません

「ある組織のメンバーが、ほかの組織に潜入」⇒「スパイす!」 …既に答えは出てますよね? あと市場変えました[編集済]
ルール追記: 残り項目が1つになったら、1回の質問枠で2つの質問ができます(道具ですか?楽器ですか?等) 早めに1つにしてしまえば楽になるかも?[編集済]
No.27[]06月20日 18:4306月21日 15:24

A=羊、D=牛ますか? [後23回]

A=YES! D=YES! 正解!! お見事!! [正解]

No.28[理音]06月20日 23:0906月21日 15:24

CとEは爬虫類ですか? [後22回]

C=NO E=NOそもそも…

C: 前回(第11回)の「二重の扉」の答えの中には…?  E: 中央に座す「神」とは?その「右手」にあるものは? [編集済]
No.29[rena]06月21日 17:5106月22日 02:02

水中にいる(ある)ものですか? [後21回]

C=YES!(が、水中から上がった状態を指すことも) E=NO [編集済] [良い質問]

No.30[rena]06月21日 17:5106月22日 01:41

植物ですか? [後20回]

C=NO E=NOですが、語源に「木」が関係するらしいです

No.31[]06月21日 20:1006月22日 01:41

外側が硬いもので覆われていますか? [後19回]

C=NO? そこそこ固いものでは覆われてるけど「硬い」ってあえていうほどでもないかな  E=YES! ふつうは堅固な壁で覆われています

No.32[もずく]06月21日 22:5706月22日 01:45

日本の行事が関係していますか? [後18回]

C=NO? Cだけの”市場”は賑わってたりはしますけどね E=NO? 年間通して存在します

再度ヒント C: 前回(第11回)の「二重の扉」で、漢字クイズっぽいものは…?  E: 中央に座す神 「中央」とは?「神」ってどんな神様? その「右手」にある「もの」って? それが「収められている」ということは… 「ホント」は意味が違う? あとまとメモに情報追加 「神は左手に持ってるものでさばきます」[編集済]
No.33[理音]06月22日 06:3106月22日 20:06

虫ですか? [後17回]

C=NO ただし前回(第11回)で”虫”の係る答えは…? E=NO ただし「○の虫」がいそうではありますね

No.34[rena]06月22日 14:4606月22日 20:13

刃物は関係しますか? [後16回]

C=NO? 刃物が入ったらこう呼ばないでしょうし E=NO ただしヒントの「神」は左手に「さばくための刃物」を持っています そして右手には… [編集済]

今回のテーマは、みなさんお気づきの通り、今回のタイトル(回数)にも関係するアレです アレの「真ん中」あたりといえば…?
No.35[rena]06月22日 20:4306月22日 20:48

建物ですか? [後15回]

C=NO  E=YES!! [良い質問]

No.36[rena]06月22日 21:1006月22日 21:46

生き物の細かい種類(柴犬、三毛猫、アメリカザリガニ、等)まで特定する必要がありますか? [編集済] [後14回]

C=NO!!  E=NO [良い質問]

No.37[]06月23日 00:3206月23日 10:21

動物の種族の名前ですか? [後13回]

C=NO!もっと包括的というか状態的というか  E=NO [編集済] [良い質問]

No.38[]06月23日 00:3306月23日 00:39

人間をさばきますか? [後12回]

C=NO むしろ人間にさばかれます  E=NO 神の「右手」にあるほうはさばくものではありません

Cヒント:スパイ(他のグループの一員)をサンド  Eヒント: 英語が関係& 「ホンとは意味が違います」[編集済]
No.39[]06月23日 00:4306月23日 10:06

魚類ですか? [後11回]

C=YES! たまに「魚類」以外のものも大雑把に含めたりします  E=NO

No.40[rena]06月23日 00:5806月23日 10:06

本を貸してくれますか? [後10回]

C=NO  E=YES!!!  [編集済] [良い質問]

37 訂正しました! B=魚(魚類)と勘違いしてた…
No.41[]06月23日 13:3606月23日 17:39

C=鮮魚、E=図書館ますか? [後9回]

C=正解! E=正解!! お見事! [正解]

12年毎のこの周期… 再び戦いが起きようとしていた。争いあうのは「十二神」と呼ばれる複数のグループ。

12の時を司る「クロノス」、月を司る「マンスリー」、干支を司る「エトセトラ」、黄道星座を司る「ゾディアック」…

既に水面下では、お互いの動向を探りあう静かな戦いが始まっていた。



魚「おや?アリエス(おひつじ座)、久し振り。今日は何の用事だい?」

羊「やあ、ピスケス(うお座)、元気かい?いや、ちょっと顔を見ようと思ってね」

魚「なんだ、ボクたちは隣同士だろ?いつだって会えるじゃないか」

羊「まぁ、そうだけどね…他のみんなは、どうしてるかな?」

世間話をしながら、羊は魚の背後に回る。後ろ手に隠した網を広げ、魚を捕まえようとするが…



?「フ…アリエスよ、何をしてる?」

羊「うおっ!?…何ィ、バカな!ピスケスがもう一人(匹?)…?」

魚「何をギョっとしている?ピスケスは2匹で1対。”双魚”とも呼ばれているではないか」

羊「…そ、そうだったな、いやスマン(まさかナカマがいるとは…)」



魚「…お主の国で使う”木魚”も、二匹の魚が彫りこまれているだろう?」

羊「!くっ…!貴様…気づいてたのか…!」

魚「干支の戦士め。羊の皮を被っても、私の眼は誤魔化せんぞ!その化けの皮、剥いでやる!」

羊「あっ!やめっ…!」



魚「…あれ?皮をはいでも、中身は羊…」

羊「…だってボク、干支の羊だもん」

魚「変装の意味ないだろそれ…いや、羊同士だと違って見えるのか。しかし…ふふふ、おいしそうな子羊だな」

羊「ギクっ!魚に食われちゃうの?ボク」



魚「おっと、逃がさないぞ。息子よ、挟み撃ちだ!」 「はい!母上」

二匹の魚は正体を現します。美と愛の女神アフロディーテ(ヴィーナス)と、その息子、愛と情欲の神エロス(キューピット)です。

二人「ふふ、たっぷり可愛がってあげよう…愛と欲望の狭間で翻弄されるがよい。貴様はもうマナ板の上の鯉だ」

羊「キャー!別の意味でピンチ?!」



しかし、羊が二人に挟まれると、その姿はピチピチと跳ねる「鮮魚」に変わってしまいます。

二人「どうだ?魚になった気分は。…ふむ、新鮮なマグロだな」

羊(うっ…ダメだ、これ以上動けないし、何も感じない…ピチピチ、ピーンチ…!)

二人「それでは、別れの言葉を贈ろう…”いただきまーす”」



そして、干支の戦士が一人、この世を去った…



一方、双児宮にて。

双子「やあ、タウラス(おうし座)。干支の戦士の様子はどうだった?」

雄牛「ああ、ジェミニ(ふたご座)。奴らはまだ誰も覚醒していない。焦る必要はないだろう」

双子「…本当にそうかな?先ほどピスケスからアリエスに化けた干支の羊が迷い込んだと報告があったぞ」

雄牛「!くっ、あのドジ…!」



双子「生憎だったな。どちらも2対1では勝ち目はあるまい。観念しろ、この二重(ダブル)スパイめ」

この時点で、干支の牛は完全に勝機をうしなった…



その様子を、十二宮の中央に位置するバルゴ(おとめ座)の女神、正義を司るアストライアーは厳かに眺めていた。

乙女「どうやら、”これ”の出番ね…」



おとめ座の隣の天秤宮は、図書館(ライブラリー)」となっている。ライブラ(てんびん座)はその中に安置されていた。

乙女「マグロ肉も牛肉も、全部で100kg以上あるわね。大トロ・赤身。ロース・ヒレ。部位で分けて測らなきゃ」



哀れ、干支の戦士二人は、正義の女神が剣で捌き、天秤で重さを測った後、グラム○円で売リ捌かれた

「さー、ラオックス買うよりも安いよー!」



【補足】



今回は「第12回」ということで、12星座と十二支をテーマにした内容でした。



12星座の先頭二つ、おひつじとおうしは、どちらも干支にも出てくる動物です。

しかも、牛は干支でも2番目。いつも惜しいところで一番になれないのですね(20への回答はそういう意味でした

「皮をかぶった」というのは「化けの皮をかぶる」「羊の皮をかぶる」という言葉の連想でした。



そして、うお座。占星術で「双魚宮」と呼ばれるように、二つの魚がリボンで結ばれた形をしています。

魚の正体は、愛と美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)と、その息子、情愛と性愛を司るエロス(キューピット)。

怪物から逃げるため、二柱一緒に魚になって川に飛び込んだのがうお座になった、とされています。



さて、二匹の魚に挟まれた羊くん…どんなかんじ(漢字)?やって見ると「魚羊魚」… 鮮魚になっちゃった!

新鮮ピチピチ、ピッチピチと跳ねる魚になったのでした。(前回の「触角」と似た構成ですね)



あとCのヒント つぶやき:ダブルでスパイスを買うチャンス失う?

⇒ ついったーなう:「ダ”ブル”(雄牛)でスパイすを買う(COW=牛)チャンス をウシ なう」でした!



Eの図書館は英語でライブラリー(library)。天秤座はライブラ(Libra)。つづりも似ています。

が、libraryの由来はラテン語のliber(リベル、木の樹皮)。当時は、木の樹皮の裏側に文字を書いていた。

そこから「本」という意味が出て、「本屋」・「図書館」となったわけです。

てんびん座のLibraの意味は「”本”とは違う」のでした!



元々てんびん座は、おとめ座の「正義の女神」アストライアーの持つ司法の象徴だったと伝えられています。

アストライアーは、右手の天秤で罪の重さを量り、左手の剣で罪人を断罪する「法による裁きの神」です。

魚を剣で「捌いて」、天秤で重さを量る。肉屋さんや魚屋さんにも向いてそうですね!
12年06月17日 10:00 [yan] [★300問出題]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
yan[★300問出題]>>牛 「オレら、料理するには最適だな」 羊 「ええ、でも…」 魚 「ラテ神様はひねてらっしゃるから…」[13日00時56分]
rena>>お疲れ様でした!今回は難しかったですねえ。魚の次に鮮魚が来ると言うのが盲点と言うか中々確信に至れませんでした。なぞなぞヒントもかなり難しめだったので大分悩みましたが、20の扉であることを考えるとこのくらいの情報量のほうが面白いかな、と言う感じがしました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました![24日22時21分]
アザゼル[★★出題魔神]>>サガ+カノンVSアルデバラン・・・虐めだな もう一つは良い勝負かな?シャカの裁きからは逃げられない![23日19時01分]
>>お疲れ様でした。それにしても今回後半さっぱりわからなかったなー。建物、よくでてきましたね。[23日18時07分]
yan[★300問出題]>>せっかく質問で「100Kg」って出たので解説に盛り込んでみました♪ でも骨を除いた肉だけで100kgは無理かな…?[23日18時00分]
yan[★300問出題]>>お疲れ様でした 今回は「魚」とか「鮮魚」とか大雑把なジャンルがかえって連想しにくかったかもですね 「12回」ということで、それにちなんだ12星座&十二支の内容にしてみました! いつも通り、解説は物語風で色々と詳しいネタも入れてますので、ぜひ読んで下さいね!ご参加ありがとうございました![編集済] [23日17時53分]
>>おー、さすがレナさん![23日17時50分]
yan[★300問出題]>>あれ?なんかおかしいと思ったら、質問数制限50になってた 今回質問数無制限なのに… 追加ルール2も今回意味のないルールでしたね(でもシステム上は質問枠50になっちゃってるから、いざとなれば使ったほうがいいのかな)[編集済] [23日10時08分]
>>回答回数まだ残ってるし、鮮魚、図書館あたりで一度聞いてみてから悩むでもいいでしょうか。とりあえず40の回答見てからだけど。[23日09時51分]
>>漢字だと鮮魚なんですよねぇ。そこから確定する「動物の種族名」ってなんだろ。[23日09時49分]
こじまりこ>>魚羊魚  スパイ(羊)を(魚)で挟んでるってことでしょうか?[23日09時09分]
rena>>正義の女神は片手に剣、片手に天秤を持っているそうで、それが下でアザゼルさんも仰っていたおとめ座(=正義の女神)と天秤座のようです。図書館なのはlibraを掛けた英語ジョークなのかなーと思いました。確信はあんまりないのですが(´・ω・`)[23日01時21分]
>>イスラム教か。[23日01時13分]
>>右手に本、左手に剣、ってことなのかな。[23日01時11分]
rena>>Q40はてんびん座(libra)→図書館(library)とかかなあ?とも思ったので聞いてみました。[23日01時08分]
>>うーん、鮮魚とか寿司とかじゃなさそうかな。[23日00時42分]
>>スパイスをサンドする、っていうと、寿司?[23日00時30分]
>>建物なんだ?でも、裁くための刃物って。なんか、鮮魚と合わせると板場のほうが思い浮かぶ。。。[23日00時24分]
アザゼル[★★出題魔神]>>神・神話は得意分野のはずですが全くわからない 天秤を持つ神は乙女座だったかな?さばく刃物は裁くと言う意味かな?天秤は弁護士バッチの絵柄・・・で?取り敢えずレナさんやっちゃいましょう[22日22時03分]
rena>>これは、C=鮮魚、E=裁判所、が濃厚な感じでしょうか?解答は相談制ですし、どなたか賛成して下さる方いたら聞いて頂けると有難いです。又は「鮮魚」を特定できそうな質問とか頂けると嬉しいです。[22日21時56分]
rena>>下でコメントありましたが、Eは12星座の真ん中=天秤 が関係しそうですね。ギリシャ神話のテミスが片手に天秤、片手に剣を持っているようですし。でも道具じゃないから答えは天秤の更に先にあるのでしょうね~。[編集済] [22日20時37分]
yan[★300問出題]>>今夜はとりあえず1時ごろまで起きてる予定です[22日20時18分]
>>中央に座す神ってのはさっぱりわかんない。[22日19時15分]
>>確かに水の中にいるし、陸に上がった状態でも言いますねぇ。[22日18時39分]
rena>>どうしようCの答えが「鮮魚」だったら・・・(・ᴥ・;)[22日15時03分]
yan[★300問出題]>>回答、遅くなっちゃいました。明日は、夕方前に1回チェックと、夜は8時くらいから待機できます! 明日と土曜日の夜で、詰めて質疑応答できたらいいな、と思います![22日01時47分]
rena>>うっすらとC=「コイ」かなあとも思うのですが、「愛と欲望」の間=「恋」、ピチピチ=「鯉」。でも「鮮」がうまく当てはまらない・・・。良く見たらスパイも全然当てはまってないですね^^;[編集済] [21日21時03分]
>>ピチピチな漢字、なら鮮?愛鮮美、並べてみたけど意味わかんないな。[編集済] [21日20時28分]
>>市場、漢字、か。感じ、と関係あるのかな?[21日20時19分]
>>おお、レナさんが来たなら解決間近ですね♪[21日20時03分]
rena>>参加します(・ᴥ・=) さっぱりわからないのでちょっと連投失礼します。[21日17時50分]
yan[★300問出題]>>回答遅くなってすみません!あと2日半ですし、とりあえず1日10問くらいのペースでどんどん質問しちゃって下さい![編集済] [20日19時00分]
もずく>>おおー、これであと二つですね![20日18時58分]
>>じゃ、とりあえずそれは回答してみますね。[20日18時42分]
もずく>>あ、それいいかもしれないですね そんなに重なってると偶然とは思えない気がします[20日16時11分]
植野[良質問]>>こんにちは◎ 通りがかりなんですが、Dのヒントは「ダ『ブル』でスパイスを『買う(cow)』チャンス『うし』なう?」ってことなんじゃないかなと思いました。[編集済] [20日15時24分]
もずく>>Dは牛っぽいですねー ただ「ダブルでスパイスを買うチャンス失う?」が気になるんですよね[20日13時45分]
>>A羊、D牛はいいんじゃないかな。12星座と12干支で被るの牛と羊位だし。[20日12時44分]
もずく>>とりあえず、A=羊は確定だと思うので他の何かわかりそうなものと一緒に解答するのはどうでしょうか?[20日11時59分]
yan[★300問出題]>>いやいや、ナイスチャレンジです! しかし、「まとメモ」の情報を総合すれば「スパイ」の2人(匹)はすぐわかると思います ほかのもあとちょっと[20日08時54分]
こじまりこ>>ダメダメですね…泣[20日08時16分]
こじまりこ>>Cは蜘蛛かな(スパイダー?さそりはクモ類なのである意味登場?)[20日06時44分]
こじまりこ>>Eは猫かなぁ(道具はドラえもん?) [20日06時42分]
理音>>食用があるかどうかはわかりませんが、スパイと聞いてカメレオンが出てきました[20日06時13分]
yan[★300問出題]>>さて、あと4日! そろそろ確定できそうなところは詰めていきましょう 今日はそろそろ休みますねー 置手紙お願いします![編集済] [20日00時11分]
>>二人の女神に挟まれてピチピチの皮を被ったスパイ・・・いかん、思考回路がw[19日23時41分]
>>スパイ's・・・[19日23時36分]
もずく>>2個セットだけですね、わかりました[19日23時15分]
yan[★300問出題]>>ラテシン市場の内容、まとメモの最後にこっそりと… 確かに、CやEは他のと絡めた質問はしづらいかも まずはわかりやすいところから攻めるのもよし[編集済] [19日23時14分]
もずく>>市場・・・ゲームの星矢はセイントってこと?DVDの007といえばジェームズ・ボンド・・・?うーん[19日23時14分]
yan[★300問出題]>>もずくさん はい、2個セットでお願いします もっとも、Aについてだけに集中した質問の仕方とかは出来ますよ (片方が無生物なのに「哺乳類ですか?と聞いたりとか)[19日23時13分]
>>Dは干支アリなら牛かな。ダブルでスパイス、わっかんねw[19日23時10分]
>>ほんとにどうでも良いんだけど、山椒って、実より葉っぱを摩り下ろして味噌と練るのがおいしいよね?[19日23時09分]
もずく>>質問って項目2つじゃないと駄目なんですかね?AだけとかA,B,Cの3つ以上みたいな[19日23時09分]
もずく>>二匹の魚にスパイスを挟む・・・なんかちょっと美味しそうですね・・・![19日23時07分]
>>愛と欲望が二匹の魚だとすると、挟まれるスパイス・・・・[19日23時05分]
もずく>>美と愛ってうお座の話に出てくるアプロディーテーとエロスのことでしょうか?[19日22時58分]
もずく>>サンショウウオがピチピチはわかりますが、愛と欲望というのは?[19日22時55分]
>>うーん。なんとも。愛と欲望も良く分からないし、確信ないなー。A 羊はいいとしてDは牛か山羊、か。[19日22時51分]
理音>>A=羊 C=サンショウウオ D=山羊でどうですか?[19日20時41分]
理音>>Cのサンショウウオ当たりっぽいですね[19日20時38分]
>>色んな関連がわかんないけど、ふと「サンショウウオ」って単語が浮かんだ[19日18時52分]
yan[★300問出題]>>まぁ、わからないのは飛ばして、わかりそうなのや、まだ手をつけてないEについて先に質問するのもアリですよ[19日18時47分]
>>そこから連想する食べられる動物・・[19日18時34分]
>>こじまりこさんの羊と魚で鮮、って、ピチピチってことなのかな。その表現だとなんだろう。魚じゃなければ乙女・・・?[編集済] [19日18時33分]
理音>>十二星座にある意味登場していて十二支にいない動物ってありますかね?[19日17時33分]
こじまりこ>>皮=甲羅? 亀怪しいので質問してみます![19日08時01分]
>>あー、それありそう[19日07時10分]
理音>>Cってもしかして、みず「がめ」座からとって亀なんていう駄洒落だったり?[19日06時28分]
>>なるほど、いい質問だなぁ。[18日23時42分]
>>18がyesno、ってことは、馬?いて座の・・・[18日22時39分]
>>三度擦るのは・・・違う・・・[18日22時37分]
>>羊、牛、蟹、山羊、しか選択肢残ってないな。獅子やさそりは食わないよね・・?と思ってググったら、ライオンもサソリも食うのかよ・・・[編集済] [18日22時35分]
>>おぉう、C、Dも食用になる動物か。スパイスでも水瓶でもないなぁ。[18日22時21分]
アザゼル[★★出題魔神]>>アクエリアス・・・水瓶座?[18日21時48分]
>>みずがめ座は山羊座とうお座の間か・・・・[18日21時48分]
>>愛と欲望でググったら輝く星座はアクエリアスとでたけど何か関係あるかな。[18日21時47分]
>>うーん。黒胡椒、わさび、ゆず、しょうが・・意外とスパイスって皮付きですね。[18日21時44分]
アザゼル[★★出題魔神]>>挟まれて・・・星座順だと山羊→魚→羊かぁ 皮付きスパイスって何だろう?[18日21時11分]
yan[★300問出題]>>わからない項目&新しい項目 新しい項目&新しい項目 いろんな方法がありますね![18日21時04分]
>>山羊か羊、としてC,Dから先に解いた方が早いかな?[18日20時45分]
>>魚かー、考えすぎだったかな。。山羊と羊って明確な違いが思いつかない。[18日20時23分]
こじまりこ>>羊と魚で、鮮ってどうでしょう?…ヒントとの繋がりがありませんが…[18日20時09分]
アザゼル[★★出題魔神]>>Eは天秤だと思う[18日19時49分]
アザゼル[★★出題魔神]>>まあ、獅子は食べないし衣服にしないな 北海道のジンギスカン(羊)と沖縄の山羊汁(山羊) どちらかな?普通衣服は羊だけど九州男子のyanさんは山羊汁の方が馴染みがあるかも?[18日19時46分]
yan[★300問出題]>>「魚」は範囲が広すぎて盲点になったようですね ヒント出すよりは、C以降から先に解いて、そこから連想してもらうほうがよかったかもなぁ[18日19時34分]
yan[★300問出題]>>「乙女を食う」は別の意味なら… 実は、解説にもちょっとそういう描写が♪[18日19時28分]
>>それ以前に、食べるんかいwww<乙女[18日16時21分]
アザゼル[★★出題魔神]>>100キロ超える陸上生物で12正座・・・牛・獅子は超える、羊・山羊は超えるかな?100キロ超えた乙女は乙女だろうか?[18日15時36分]
アザゼル[★★出題魔神]>>100キロ超える蟹って食べごたえありそうψ(^・ω・^)ξ でも魚って範囲広いなぁ 魚座の魚は鮫では無いだろうし(正体はアフロディーテとエロス)[18日15時33分]
もずく>>あ、相談するの忘れて解答しちゃった!すみません(´;ω;`)[編集済] [18日12時28分]
理音>>A=羊 B=蟹 でどうですかね?[18日11時39分]
yan[★300問出題]>>こじまりこさん お越しやす![18日09時21分]
こじまりこ>>参加します。[18日08時53分]
yan[★300問出題]>>おはよーございます ヒント追加しました >アザゼルさん 雑談も参加のうちですよー(特に20の扉では)[編集済] [18日08時41分]
アザゼル[★★出題魔神]>>羊、牛、山羊は離島なら野生化してそう 馬はいないんじゃないかな?熊本あたりじゃ馬肉は良く食べるし  サメって卵をお腹の中で孵す種がいたような? あとチョウザメは養殖してる(キャビアを取る為)ただチョウザメはサメじゃなくて古代魚なんだよなあ・・・参加もせずに長文すいません[18日00時24分]
yan[★300問出題]>>ぐあああ眠い サイトも重いし、そろそろ休みます 明日は夕方ごろ覗きに来ます 質問の置手紙お願いします![編集済] [18日00時18分]
>>何かもっと特定できる質問入れてみてください!数は制限無しだからどんどん聞きましょう。[18日00時04分]
理音>>そもそも家畜は全般的に野生化されてないし、補足されたことから考えると、A は羊、牛、山羊とかですかね?[17日23時32分]
理音>>日本に野生がいないっていうのが気になりますね[17日23時22分]
>>他だとどうでしょう。豚はブラシに使われる、牛や馬は筆の材料ですが衣料にはあまり使われないかな。[17日23時18分]
理音>>一般的に食用になるなら、Aは一概に羊とは言いにくいのでは?[17日22時53分]
>>とりあえず人待ちにしよっと。[17日22時34分]
>>んー、A羊、B鮫、っぽいけど、Cの連想が良くわかんないな。Aは山羊もあるか。[17日22時29分]
>>胎卵性じゃないならサメは消える、卵生でないなら鳥も消える。[17日21時55分]
>>ダチョウも、一応入るか・・。[17日21時31分]
>>Bはサメだと養殖しないからマグロかな。[17日21時27分]
>>Aは野生ではいないが家畜としている大動物、馬、牛、豚、羊あたり?[17日21時25分]
>>Bは魚類、100kg超の大型のものもいて日本にいる、となると、マグロかサメ?[17日21時06分]
yan[★300問出題]>>理音さん、もずくさん お越しやす! >蛙さん あ、本当だ!難しい内容だったんでつい調べてきちゃった 「足の有無」はなるほど、数字ではないからアリですね![編集済] [17日21時01分]
もずく>>参加します[17日20時48分]
>>ごめんなさい、5の質問、ルール違反でした。[17日20時31分]
理音>>参加します[17日10時22分]
yan[★300問出題]>>市場関係なかった;^^ (キーワード「ああ」になってた)[17日10時14分]
>>参加したいのですが、市場のブルマーとキーワードのピチピチとタマタマが思考力を妨げますw[17日10時09分]
yan[★300問出題]>>hit&browのネタを考える間に、二重の扉も出しておきます! 今回は【質問】無制限・【解答】6回まで で行います! どんどん質問どうぞ![17日10時06分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
#big5#【”質問” は 20に限らず 無制限! ガンガン質問どうぞ!】#/big5#
#big5#【 答え(の名前)を直接聞く回数 = 解答権は、6回まで 】 残り5回:4項目#/big5#
#red#回数制限があるので、解答の時だけは皆さまで相談して下され!#/red#
#big5#追加ルール1:【 数字的なことを聞く質問はNG! 】#/big5# #red#(例:足の数・文字数・年月日など)#/red#
#big5#追加ルール2:【 A~Eから希望の2つを選んで質問してもOK】#/big5# #red#(例:A+D、C+Eなど)#/red#
#big5#追加ルール3:【 残り項目1つになったら、1回の質問枠で2つ質問OK】#/big5# #red#(例:道具ですか?楽器ですか?等)#/red#
 
#big5#【A】   羊   #/big5# 実在する「動物」・ 一般的に食用とされる・ 陸上で生活・ 鱗はない・ ・ 体重は100kg超も未満もあり
                 日本では野生で生息していない&家畜/養殖あり・ 足あり・ 卵産まない・ 角が有ったり無かったり・ 体毛は衣服に使われる 
                 12星座に登場・ 日本の十二支に登場・ 牛ではない・ 普通人は襲わない・ 物を曳くこともある・ 一応レースに出たりする・  
#big5#【B】   魚   #/big5# 実在する「動物」・ 一般的に食用とされる・ 陸上で生活しない・ 鱗に覆われている・ 体重は100kg超も未満もあり 
                 日本でも野生で生息してる&家畜/養殖あり・ 足無し・ 卵産む・ 角なし・ 体毛使われない
                 人を襲うものも襲わないものもいる・ 物を曳いたりはしない・ 12星座に登場・  
#big5#【C】  鮮魚  #/big5# #b#【A】 羊 と 【B】 魚 から連想#/b# (サンドするのは皮付の(皮をかぶった)スパイス? #red#愛と欲望#/red#に挟まれて#red#ピチピチ#/red#な#red#感じ#/red#!)
                 #b#羊の皮をかぶったスパイ(干支の羊)を うお座の2匹の魚でサンド → 魚羊魚→ 鮮魚 (前回の触角と同じパターン)#/b#  
                 ある意味で12星座に登場・ 日本の十二支に登場しない・ 哺乳類でない・ 食用に出来る「動物」・ 甲羅はない・ 糸は吐かない・
                 爬虫類でない・ 水中にいる・ 植物でない・ 硬いもので覆われてない(やや固いものでは覆われてる?)・ 日本の行事関係なし 
                 虫でない・ 刃物関係なし
#big5#【D】   牛   #/big5# (つぶやき:ダブルでスパイスを買うチャンス失う?)→ ついったーなう 呟き: ダ#red#ブル#/red#でスパイスを#red#かう#/red#チャンス#red#うし#/red# なう! 
                 12星座に登場・ 干支に登場・ 哺乳類・ 食用に出来る「動物」・ 一応レースに出たりする・ 甲羅はない・ 糸は吐かない
                 一般的にはペットにしない・ 
#big5#【E】 図書館 #/big5# #red#中央#/red#に#red#座#/red#す神の#red#右手#/red#に#red#ある#/red#ものが#red#収められている#/red#のは? #red#(ヒント:ホントは違う意味・神は左手に持ってるものでさばきます) #/red#  
                 #b#12星座の中央はおとめ座 & 乙女座の女神の持つ天秤座 天秤座=ライブラ → ライブラリー(詳しくは解説を)#/b#
                 建物!! E自体は道具ではないが、道具関係あり・ 干支は関係なし・  ペットにはならない・ 爬虫類でない
                 水中にない・ 植物でない(ただし語源に「木」関係あり)・ 固い壁で覆われている・ 日本の行事関係なし・ 刃物関係なし 虫でない・ 
                 ヒントの「神」は左手にさばくための刃物を持っています)

ラテシン市場: 

食品:肉 ⇒ 豚や鳥はないよ
ゲーム:星矢 ⇒ 12星座
DVD :007 ⇒ 二重スパイ
和書:漢字クイズ
和書:英語クイズ
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。