ウミガメのスープ

ナメたマネしやがって!

作者: からす山

AがBに「なめんじゃねえよ!」と言うと、Bは元気に「はーい!」と言った。
どうして?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

『なめんじゃねぇよ!』とは、『舐めんじゃねぇよ!』と言い換えられますか?

NO!

いいえ

1 方言は関係しますか?

NO

いいえ

Aのセリフは「”なめん”ではありませんよ」という意味ですか?

NO

いいえ

AはB(なめんじゃ)のことを「なめんじゃ姉さん」と呼びましたか?

NO! ですが……!

△

Aは好意的に『なめんじゃねぇよ』と言っていますか?

YESNO 悪意はありませんが、好意的とも少し違います

はい

核心Bは、なめんじゃねえ代さん ですか?

YES!! その通り! まだわずかに背景はありますが、一番の核心が出たので正解とします!

★
いいえ

BはAの姉ですか?

NO

いいえ

Aは注文をしましたか?

NO

はい

Aが言った「なめんじゃねえよ」とは、Bを呼んでいますか?

YES!かな? 呼ぶとは若干違う気もしますが、Bの名前が「なめんじゃねえよ」でした!

答え

ここは学校。朝のホームルーム。

先生「出席取るぞー! 相川超(あいかわ・ちょう)!」
相川「はい」
先生「新山静香(あらやま・しずか)!」
荒山「はーい」
先生「井上豪勢(いのうえ・ごうせい)!」
井上「ういーす」

…………

先生「奈拓(な・たく)!」
奈「はい」
先生「菜面邪根絵代(なめんじゃ・ねえよ)!」
奈面邪「はーいっ!」
先生「うおっ!……菜面邪は今日も元気だなあ」
奈面邪「『なめんじゃねえよ』ですからー!」

全員「(意味が分からん……)」

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要