Y先生は,ひょろ長く,落ち着いていてどこかダンディーな雰囲気を漂わせているが,ひょうきんなところもある,
50代前半の男の先生である.
その時から自分は随分変わった先生だなあと思っていたし,実際変わったクラスだった.
例えば,“勉強に関係のないものを持ってきてはいけない”はずの小学校なのに,
そのクラスにはY先生の蔵書マンガコーナーが設置されていて,ご丁寧に貸し出し帳まで置いて
「ヒカルの碁」なんかを休み時間に読むことができた.
(小学生に適切とは思えない「逮捕しちゃうぞ」が何故全巻置かれていたのかは未だに謎である.)
また,小学校は“音楽の時間に替え歌はダメ”なはずなのに,
そのクラスでは替え歌が奨励されていた.
皆で協力して面白おかしい新しい歌詞を決めていき,
先生得意のギターで大声で「森のくまさん」の「お嬢さん」を,「わらぐつの中の神様」の「おみつさん」に取り換えた歌を歌うのだ.
今考えるとぎょっとするが,
“体罰はいかなる理由もイカンぞ”という考え方が広まりつつあるあの時代に,
Y先生はごく普通に体罰を行っていた.
しかし本当に“然るべき”時にしか使わなかったし,むしろそれは爽やかな感じがして,
恐らくは誰も嫌な気持ちではなく,
問題視する親もいなかったのではないかと思っている.
(自分たちが卒業してから随分経った後,世間の空気は完全に「体罰は悪」になってしまった頃になっても,
どうやら先生は平気で生徒を小突いていたらしく,少しの間謹慎処分になったらしいというのは別なお話.)
そんなこんなで先生はとても慕われていた.
だけどそれは,マンガが許されているから,替え歌が許されているから,という表面的な面白い要素に人気が集まったというだけの理由でなく,先生の発言一つ一つに教養と含蓄があるような感じがして,
子供ながらに「何かすごい大人だ」と思わされるようなものがあったからだと思っている.
授業が面白いと心から思ったのはこの先生が初めてだったかもしれない.
この“面白い”はエンターテイメント的な意味もあるが,“学問として”という意味でもある.これは貴重な体験だった.
後に聞いた話ではY先生は有名大学の数学科出身らしく,
特に算数の授業では小学生に対してなかなか難しくて面白い話をいくつもしていた.
…去年身長が140cmだとして,君は一年で145cmになったとしましょう.ということは半年で2.5cmくらい伸びたのかもしれないですね.
一か月で0.5cmぐらい伸びたのでしょうか.すると,半月で0.25cm...一週間で0.05cm...一日で0.01cm...一時間で...一秒で...
こう考えると君たちは今も身長が伸び続けているのではないでしょうか.おっと君はこの話を聞いている間にも0.0000000...1cm伸びましたね!
この話を聞いた時はとても怖かった記憶がある.
他にも“無限”に関連した話はいくつもしてくれた.“1/3=0.3333の不思議な話”や“アキレスと亀”…等々.
一番印象に残っているのは円周率の授業である.
先生は何も言わずに黒板に大きな円を書いて,生徒を一人前に出させて巻き尺を持たせた.
…さて,まずこの円の直径を測って下さい.
では次に,円のこの一周する線の長さ―これを円周と言いますが―を測ってみましょう.
よくできました.どうでしょう,何か気付きますか.
よく分からないですね,円周の長さは変な数ですね.
では別の円ではどうかな.今度は〇〇君やってみてくれる?
今度も…何やらすっきりした数ではないですね.
さて,皆もノートにコンパスで色々円を描いて,直径と円周の長さを測ってみよう.
…どうでしょう,何か気付きませんか.
円周の長さは直径より長い?二倍よりは…?長いですね.
三倍よりは…?ちょっと長い?
そうですね,大体どの円も円周は直径の三倍とあとちょっと,ありそうです.
このあたりで授業の時間が来てしまった.
そこで先生は黒板にこんな文章を書いた
『円周の長さと直径にはアヤシイカンケイがある…?』
(「アヤシイカンケイ」といかにも怪しそうに書いていたのが印象に残っている.Y先生はこういう面白い言葉遣いをよくしていた.)
先生は「次回,この“アヤシイカンケイ”の正体についての話をします.お楽しみに.」と言って授業を締めた.
このドラマの次回予告のような終わり方に,物凄く興奮したのを覚えている.
一体何なんだ,アヤシイカンケイって…!気になる!
僕は,何千年も前の先祖が“アヤシイカンケイ”について発見し,そして不思議に感じたそれを,
全く同じように実際に体験させてくれた事に感謝している.
この授業はこれまでで一番面白い授業だった.
このように真面目に面白い授業をする中で,先生は生徒に飽きさせない工夫をよくしていた.
このクラスではよく“おまじない”のようなものを唱えさせられた.
例えば,先生が突然「さんかっけ~いの面積は?」とリズミカルに問いかけると,
全員が一斉に
「底辺(右手をスペシウム光線の時の形にする)かける高さ(左手をスペシウム光線の時の形にする)割る2!!(両手でピースを作り,額に当てる)」
と振り付きで唱和する.
これは皆が体で覚えるまで毎日のように行っていた.
一年を通して唱え続けたのがテストの時のおまじない.
テストの前,まず先生が黒板の真ん中にどこだかの民芸品らしき天狗のお面を飾り付ける.
(カンニングすると,目からビームが出るそうな.)
そして,先生の「さんはいっ」の合図と共に,全員天狗のお面を拝みながら,“テストで100点が取りたい”という意味を込めたおまじないを三回唱えた後,
三回拍手をする.
これを合図にテストが開始されるのだ.
さて,ここからが問題.
------
[問題]
生徒の“テストで100点が取りたい”というおまじないに対して先生は「ロ●●●●●ゼ」という呪文を繰り返し唱える.この呪文を当ててください.
------

儚きはウミガメとバラの日々

問題文が長いのは殺されそうになっているため適当なことを話して時間稼ぎをしているためですか?

NOですが,こういうのは嬉しいですね,良質にさせて下さいw [良い質問]

「ロ●●●●●ゼ」は日本語として意味を成す文言ですか?

NO [良い質問]

ローソン行くゼ ですか?

NOw

●1つにつき1文字入りますか?

YES [良い質問]

カニばりますか?

NO

一文字目のロは漢字の「くち」ですか?

NO

100に関連しますか?

NO

ラテシンますか?

NO

「ロ~ゼ」は逆から読むと日本語として意味をなしますか?

YES!! [良い質問]

非現実要素はありますか? [編集済]

NO

この問題文で重要な部分は、おまじないの下りだけですか?

YES ごめんなさいw 100問目だから許されると思ってやってますw

「ロエキンテロゼ」的な感じで逆から読むと,0点をさげすむ感じの文章になりますか?

NO

先生は生徒のためになると思って呪文を唱えていますか?

NO [良い質問]

実話ですか?

YES

「ロ●●イタッゼ」ですか?

NO

カンニングは関係ありますか?

NO

カニバリますか?

NO

9 ロミテットロゼ ですか?

NO

100問目であることは重要ですか?

NO 100問目ならこういうやりたいだけのやつも許されると思っての、100問目です。

13 先生自身のためですか?

NO

呪文を逆から読んだ時に数字は出てきますか?

NO

●には全てカタカナ一文字が入りますか?

YES [良い質問]

先生はテストがめんどくさかったですか?

NO

「ゼ●●●●●ロ」という言葉を逆に読むことで、「ゼ~ロ」の意味することと反対の意味を示そうとしていますか?

NO

ロゼモデヒガゼを反対にすると100点のおまじないになりますか?

NO

先生は生徒に対してネガティブな感情を持っていますか?

NOまさか!

七文字の中に、2文字以上ダブっているカタカナはありますか?

全部違います

生徒は呪文の意味を知っていましたか?

YES

ゼマルマルマルマルマルロですか?

NO

おまじないを3回唱えたり,3回拍手したりはヒントになりますか?

一部,ヒントはあります.

「ロ●●ンインゼ」ますか?

NO

先生は生徒を洗脳しようとしていますか?

NOw

ロダルマブンゼますか?

NO

ロゼンインロゼですか? [編集済]

NO

「ゼンインガゼロ」を逆から呼んで全員の100点を願いますか?

NOなるほどw面白いですね.でも,そんなに複雑ではないです.

助詞は入りますか?

NO [良い質問]

呪文を唱えるのが先生ではなく生徒のクラスメートでも成立しますか?

YES

おまじないはテストに関係するものですか?

YES [良い質問]

先生の呪文は0点と関係がありますか?

ある意味ではYES? [良い質問]

呪文は生徒を応援する意味の言葉になりますか?

NO!!! [良い質問]

「さんはいっ」は反対から読むと「っいはんさ」ですが関係ありますか?

NO

お面は関係しますか?

NO 僕も未だに何故お面なのか謎なくらいですもの。

ゼンラウロウロを反対から読むとロウロウランゼとなることは重要ですか?

重要ませんw

40 むしろ生徒をけなす(?)言葉になりますか?

NO けなす,ではないですね

ロチオクニイゼですか?

NOw

ロチオ●●●ゼですか?

NO

「ロ」は「〜しろ」など動詞の命令形につくロですか?

YES! [良い質問]

最後は『~ロゼ』ですか?

NO

念の為。薔薇は関係ありますか?

NO

最初の「ロ」は逆から読んだとき動詞の命令形の語尾になりますか?

YES! [良い質問]

「ロ●●●●●ゼ」の「ゼ」が構成する言葉は逆からよむと名詞ですか? [編集済]

YES [良い質問]

ゼンインオチロを逆さから読んだロチオンインゼと唱えることで、全員落ちるなと意図しましたか?

NO

反対から読めば日本語として成立することになにか意味がありますか?

NO 昔から誰でもできる“おまじない”は、さかさ読みと決まっているからです。 [編集済] [良い質問]

ロメヤケダロゼ(0だけやめろ)ですか?

NO

「取れるもんなら取ってみろ」的な意味合いになりますか?

NO

ロメヤンテロゼ(0点やめろ)ですか?

NO

ロクオンシタゼ と言質を取ったことを暗に示しますか?

NO

生徒が唱える100点をとりたいおまじないのほうも特定する必要がありますか?

NO でも,余裕があれば特定して頂ければ正解付けます. [良い質問]

テストの内容について掘り下げ必要ですか?

NO

最初の「ロ」以外に「ロ」は含まれますか?

NO

呪文は生徒のおまじないをただ逆から読んだものですか?

NO

反対から読むと四字熟語になりますか?

NO

ロダリムイタッゼ(絶対無理だろ)ですか?

NO

生徒が唱えるおまじないも、逆から読むと意味が成立しますか?

YES 重要ません

ロミテイトブンゼ(全部解いてみろ)ですか?

NO

最後は「~ブンゼ」ですか?

YES!!! [良い質問]

生徒のおまじないは楽して百点を取りたいというような内容でしたか?

“テストで100点が取りたい”というおまじないです

ゼで始まる言葉がゼロと全裸しか思いつかないのですがどうすればよいですか?

全裸になるといいです

ロメウヲブンゼですか?

NO

逆から読むと名詞+動詞命令形 の構成ですか?

YES [良い質問]

ロッタヤブンゼですか?

NO

ロセカマブンゼですか?

NO

ロミテテアブンゼですか?

NO

ロエタコブンゼですか?

NO

ゼンブコタエロの逆さですか?

NO

ロエタコブンゼ ですか?

NO

ロエガチマブンゼですか?

NO!!!ですが!

>ヒント ナイテワラッテヲクリカエシテ ですか?

NO あははw [編集済]

(生徒の方は「ナイタリトンテクャヒデトステ」ですか?)

お見事!(あとで正解付けますね) [正解]

100点の方は「ナイタリトンテクャヒデトステ」ですか?

お見事!(あとで正解付けます) [正解]

生徒のは ナイタリトヲンテンマデトステ ですか?

NO

おまじないの動詞の一文字目は、あ〜な行の中に含まれますか? [編集済]

NO

ミス [編集済]

NO諦め早いw

68 ちょっと寒くなってきたんですが……

着て!

ゼンブタガエロの偽薬ですか?

NO

?かすまロダルカワブンゼ

●無視しすぎwww

ロレスワブンゼ ですか?

ズバーーーーン!!!!!イシラバス!!! [正解]

ロダリムブンゼですか?

NO

ロエガタブンゼですか?

NOですが!

テストノカイトウガシリタイナ ですか?

違いますw

ロエガチブンゼですか? [編集済]

NOですが!方向性は近いです!

ロレズハブンゼですか?

NOそれでもいいですね.語感も奇跡的に似ている.

問題文の黒丸が 「ロクホガブンゼ」ですか?

違いますw

ゼンラハダケロですか?

それ欲しいですね.

Y先生は役に立たないことばかり教えてきましたか?

NOまさか!

ロンドンバシワタロウゼですか?

ロンドンバシオチタゼ

!!!スマイザゴウトデメオメンモクャヒンサRMoS

すまいざごうとがりあドンラグちゃぼか

ロクデモナイゼですか?

ロクデモナイコノヨノナカをブッコワソウゼ

それではBSを始めます。皆さん、SoMR先生の100問出題をお祝いしましょう。

いやあ~照れますね,ありがたやありがたや [良い質問]

!すまいざごうとでめお題出問001、んさRMoS

すまいざごうとがりあ!!(しまった,この問題にしたせいで返事が大変だw) [良い質問]

100 ロペロペランゼ

逆にしてもアウトぎみですよw [良い質問]

100ずれた、悔しい! SoMRさん100問目おめでとうございます!

惜しい!ありがとうございます! [良い質問]

SoMRさんは時間を稼ぐときはけっこう粘るタイプですか?

仲間が来るまで余計な事をペラペラ喋りますよw [良い質問]

あれあれ遅いなーと思ってたんですが、azさん解けるまで待ってましたかー。 それでは! SoMRさん、 100問出題おめでとうございます!!!!!

光栄です!ギリギリ終わって良かったですw(というか,BS宣言の依頼を忘れていて問題始まってからazさんに心配されて気付くという大失態を犯しているのはナイショです.) [良い質問]

SoMRさん百問目おめでとうございます。ヒヒヒ、今日のためにスペシャルゲストをお呼びしてますよ! つウイルス「ヒヒヒ……」

それ懐かし恥ずかしいやつ!!!!!(参照:「ウィルスに感染してしまいました」) [良い質問]

!すまてっ思とないごすててっ入が力に題問回毎!すまいざごうとでめお目問001

!!!すまいざごうとがりあ そう言っていただけると力を入れて作った甲斐があります! [良い質問]

100問出題おめでとうございます。参加出来ませんでしたが、姉の指輪素敵でした!

MVS投票ありがとうございました!!気に入っている問題を褒められるのは嬉しいです. [良い質問]

おめ。

あり。

SoMRさんというすばらしい出題者に出会えたのはラテシンでの最高の経験の一つです! サイトなき後もスエナガク!よろしくお願いします!!

ニヤけます.ゴトーさんに「ジョーカー」を褒められたから,続けているようなものですから,恐縮やら何やらです. [良い質問]

SoMRさん100問出題おめでとうございます!名前はなんと読むんですか?ずっと気になっていました。

ありがとうございます!「えすおーえむあーる」です.Sheaves on My Romanceの略なんです. [良い質問]

小説家SoMRさんの最高傑作「俺のウミガメ真っ赤に燃える!」最後のオチとは?

カタパルトおばあちゃんのカタパルトの右砲身が実はイギリス製と判明し,イギリス嫌いのおじいちゃんと離婚します. [良い質問]

104 実は裏でやり取りしてたんですがね。スマホがイカれて予定より7分ほど遅れたというのが真相ですが、まぁ正解でたので結果オーライ。

結果すごくいいタイミングになりましたw

お祝いのスペシウム光線!!!(バリバリバリ

ええと,バリアー!(腕をばってんにしています)

68 84 101 は重要ですか?

YES

SoMRさんの問題は名作揃いですが、敢えてご自身の一押しを選ぶとしたらどれですか?(以前ぱ〜ら〜で言った気がしますが、私は「カレールー」が好きです)

ありがとうございます、僕もカレールーは相当上位なので嬉しいです!うわーーー難しいですね、一問ならやっぱり「ジョーカーあがり」にします(今見るとウミガメとしてはちょっとアレですね。でも。)。

百問出題おめでとうございます。SoMRさんという素晴らしい才能に巡りあえて本当に幸運でした。

ありがとうございます!ミスターラテシン、いえ、ミスターウミガメとも呼びたい牛削りさんにそんな事、恐縮過ぎます。ぶるぶる。 [良い質問]

改めて100問出題おめでとうございます。3ヶ月ほど前に登録したての私のロビチャでの質問にSoMRさんがおちゃめに親切に答えてくださったことを今でも覚えております。これからも斬新で面白い問題を楽しみにしております!! [編集済]

ありがとうございます!懐かしいですねw これからもどうぞ宜しくお願いします! [良い質問]

ならぬBS開始宣言依頼忘れ、するがBS開始宣言依頼忘れ。 終了宣言も忘れずに~

承知しました(土下座)

おすすめの問題を教えてください。私の。

おくりもの

100問出題おめでとうございます! チャットルーム拝見しています。ラテシンに賭ける情熱がひしひしと伝わってくるようで、すっかりファンになってしまいました! サインしてください! [編集済]

てづかおさむ [良い質問]

100問出題おめでとうございます!

ありがとうございます!!!まさか100問行けるとは!嬉しいです!

Mですさん10R問ごおめとSう0!いoざま目

ありがとうございます!!0一個多い! [良い質問]

自作問題ベスト100、それからSoMRさんが好きな私の問題ベスト100を教えてください。

ええと、ベスト1が「シベリアの夜」2位が「秋風に問う」3位が…って、オールする気ですか!w ゴトーさん一位はやはり魔術師の選択です。

SoMRさん、100問出題おめでとうございます!毎回素敵な挿絵と物語性のある問題文、解きごたえ抜群の問題ありがとうございます!SoMRさんの問題だと最近見返したキャトルミューティレーション問題が印象に残ってます。また素敵な問題楽しみにしてます!

ありがとうございます!!いやあ、拙い問題を、照れてしまいます。キャトルミューティレーション、春雨さんがスゴかったですねw [良い質問]

「ちょっとそこの宇宙人連れたキミ~」が大好きです!絵も大好きで時々眺めに行ってます!

あれは、深夜くたくたで自転車にのっているとき思い付きました。

では腰を据えるためにハイボール作ってきます~

ワイン呑んでます

名前の由来は何でしょうか?←110で出てた…… [編集済]

Sheaves on My Romanceの略です.この由来は,名著「sheaves on manifolds」と,名曲「My romance」を組み合わせたものです.この名前のwebページがあるのですが,これを知った周りの人が,僕の事とそのページを同一視して「えすおーえむあーる」と呼び始めたので,そのままHNに使ったという寸法です. [良い質問]

SoMRさんを意識し始めたのは例のジョーカーあがりや、ぴぴぴぴするやつからでした。同期だったりリアル同い年だったりクリスマスにズーンってなったり、ヤタガラスで被ったり、思い出は数々ありますが、同じ出題者として、背中で語ってくださった印象が強いです。ウミガメに対する攻めの姿勢を、見習いたいと思います。これからのご活躍を期待しておりますよ。 [編集済]

いやあ~~風木さんとも思い出はいっぱいありますねw クリスマスずーんも,やたがらす被りも面白かったですねw 同期で同い年で,ずっと一緒にこの一年半楽しんでいた感じがありますね,嬉しいです.これからもどうぞよろしくお願いします. [良い質問]

1より SoMRさんは、殺されそうになりうれしくなるどMであることが推察されますが、重要ですか?

NO ドMではありますが. [編集済]

おすすめのサイトは何ですか?

「まとめサイトのまとめ」はつい開いちゃいます

SoMRさん、100問出題おめでとうございます!!テンポの良さと重厚さが両立されたSoMRさんの問題、とっても大好きです!MVSの推薦文も読んでいて面白い上にとてもためになり、いつも楽しく読んでいます。SoMRさんの溢れでるラテシン愛とウミガメに対する姿勢、とても尊敬しています!これから、残りの2週間弱もその後もよろしくお願いします!

ありがとうございます!!嬉しいーーーですね!!あと二週間と言わず、今後ともどうぞ宜しくお願いします!! [編集済] [良い質問]

一言コメントでかっこいいことを言っていらっしゃるのはどなたですか?

アタシだよ!!

ファンです! サイン色紙用意してきてください!

ふじこふじお、てづかとさむ、とりやまあきら、φ(..)

SoMRさん100問出題おめでとうございます!月並みですが,私はMVSで『不思議な場所』を見た時には脳天貫かれたような衝撃がありました。ラテシンの残り時間も短いですが,101問目も楽しみにしてます!

ありがとうございます!!あれは、上手いこといってくれましたね、そんな問題を一問でも生み出せたなら、ラテシンやった甲斐がありました [良い質問]

しゃっくりさんからお祝いの言葉を預かっております。「どうも、しゃっくりです。 いやーソミュラさんも100問目ですか!終盤に差し掛かるほど100問出題者が多くなってくるなぁホンマ。 かくいう僕はあまり案がないから全然出せないんだけどね。 あ、そうそう。これだけは聞いておきたかった。 ソミュラさんっていくつよ? 最近ラテシナーの年齢層を聞くのがマイブームになりつつありましてね、聞きたくなったのですよ。 ともかく100問おめでとうございます!!

何故間接w しゃっくりさん!嬉しいです、ええと年齢は…風木さんと同じですw [良い質問]

牛さんのイラストがかわいくて好きです。ところで宇宙人は信じますか?

ありがとうございます!!います!

問題を拝見しているととても味のある絵を描かれますが、絵の下手な僕にコツを教えてください。

いやw 僕の絵はラクガキなので言うべきことはないですw 「Daymaretown」というflashゲームが好きで,この絵柄をいつか描きたいなあと思って真似して描いていました.

SoMRさんのこれまでのMVS投票の中で、この問題に書いたこのコメントは最高傑作だ!というものはありますか?ちなみに私はのりっこ。さんの「【B・E・I・L・M・O・P・S】(http://sui-hei.net/mondai/show/30606)」にSoMRさんが寄せられていたコメントが印象的でした(ネタバレなのでここには書きませんが)。 [編集済]

あ,このMVSコメントはチャットルームで牛削りさんと上杉さんに褒めて頂いて嬉しかった記憶がありますw そうですね~,最高傑作ではないですが,「お粥とおじやと雑炊と」みたいにふざけた事をしていたのをふっと思い出しました. [良い質問]

そういえば,SoMRさんのホームページのミニゲーム的なヤツ。「金のなる木」の方はサクッと行けたので,「なんだ簡単じゃーん」って思ったら「お正月クエスト」の方でバッチリ行き詰まったので時間返してください。

ああ~時間捨てましたねw 三時間くらいかかるそうですw

SoMRさんのスープは【駒を並べて構築した奇妙】ではなく、【生きている人々の日常の一場面】みたいで、「情景がありありと目に浮かぶ」という強力な納得感があります。 理論的な構造研究と感性的な世界観、それはスープ以外のユーモアにも活かされてますね。 ずっと憧れの存在です。

えっ、穀潰しさん!?お久しぶりです!!嬉しいです!!なんと勿体なきお言葉。作られた世界でも、なにがしかのリアリティみたいのがあると楽しいなあと思っております。 [良い質問]

128 135 答えによっては僕が巻き添えを食うことは重要ですか?w

食いますねw ヤタガラス、で結構ばれそうなもんですがw

正直小説家とか向いてそうに思うのですが、何かネット上にSoMRさん作の物語は上がっていますか?

いやまさかw ネットで物語じみたものを書いたのはラテシンが初です。小学生の頃楽天ブログが流行ったときにそこで小説をアップしていた消したい記憶はありますが。

シンディ教の入信手続きはこちらでよろしいですか?

入会金9999円です

SoMRさん、100問出題おめでとうございます。登録日は数日違いですがいろいろ圧倒的すぎて未だに「大先輩」という印象です。たまにはぱ~ら~で例の意味不明な一人芝居をやってください、楽しみにしております。

ありがとうございます!!!!!いや~QQSさんとは登録時からの仲間ですからね~この一年半,お世話になりました.大先輩という印象なのはむしろ逆のような…w ぱ~ら~,残るといいですね.そしたら,やります. [良い質問]

僕のパソコンがウイルスに感染したみたいなんですが、SoMRさんの方は大丈夫ですか? またウイルスが話し出したりなんてしませんよね?

「ヒヒヒ…」っと,あの問題は忘れて下さいw ゴルムさん元気かなあ

1000get

キリ番踏み逃げ禁止!!

30分経過~。

楽しいですが、忙しいですねw 本当は一個の質問にもっと時間かけたくなるけれど、スピード重視で30%の力で返しています(言い訳)

「乳を絞るときは恭しく、そして赤ん坊と握手する時のように優しく、優しく絞るんだ。」は実体験から来るものですか?

もちろ… いや、そこだけ抜き出しちゃダメ!!!www 誤解されるから!! ww [良い質問]

数々の名作を生み出しているSoMRさんですが、どんなときにネタが思いつくのですか?

近所の水平おじさんというおじさんに1000円あげると問題をくれます。

ラテシンの魅力を簡潔に語ってみてください (ハイボール片手に問いかける)

本当に思っている事を答えると「問題を解くという仕組みのお陰で自分の考えた面白い話を絶対に誰かに聞いてもらえ、あわよくばコメントまでもらえるる事」ですね。これは普通の作品投稿サイトではあり得ないことで、とんでもなくスゴいことだと思っています。 [編集済] [良い質問]

ドラゴンがなかまになりたそうにこちらをみている。なかまにしますか? →はい いいえ

おばあさんもくっついてきそう

「不思議な場所」が好きです……

(´∀`*)ウフフ あれは,思いついた瞬間出したくて(やりたくて)たまらなかったですw

152 ぼくも……

152 152 ぼくも‥‥

ブルゴーニュ良すぎて逆に悔しいからブクマしてないつもりだったけど、してました。

僕も盗作疑惑とかは悔しいから最初ブクマしてませんでした

130 SoMRさんの個人サイトはおすすめではないのですね?

時間の無駄ですw

おすすめの作品を教えてください。手塚治虫の。

難しいですね,やっぱり火の鳥かなあ.未来編の四人がバラバラに散っていく導入部は衝撃でした.

そういえば正月クエスト一つ目で詰まって進めないのですが、攻略サイトはいつできるのでしょうか?

春雨さんはクリアしたそうなので,聞いてくださいw

135 この時間帯は顔を出せないということだったので代理投稿を申し出たのです。楓さんはおいくつ位なんだろうw

なるほど.ヒント「楓さんと,遊戯王カードのヤタガラスの話題で盛り上がったことがある」

話せなかったけどお話ししたかったな、と言うラテシンユーザーさんはいたら教えてください。それから一番好きな鉄道車両を教えてください。

入れ子さんとはもっとお話したかったです。小田急です。 [良い質問]

シンディ様への愛を叫んでください

ラテナゥアーーーー!!!!!

123 ってかゴトーさんも100問出すんやで。

楽しみですよね。

161 そうだったんだ!知らなかった

そうですよ

SoMRさん、100問出題おめでとうございますー。

わあ!ありがとうございます!!嬉しいです! [良い質問]

「アヤシイカンケイ」にものすごく興奮するんですね……へぇ~。

ハアハアいってました

「クソガキのノブオ「明智光秀は焼けた本能寺食ったのかな…?」」というハイセンス過ぎるタイトルをつけられる才能がうらやましいです。どんな経緯で思いついたのですか?

適当ですw 基本的に脳みそを空っぽにして本能の赴くままに書いています。

今我拝見「粥雑炊」推薦文。面白、我笑。全漢字文意味理解可、凄感嘆。

我感謝。麻婆豆腐食欲。 [良い質問]

今一番誰のBSに参加したいですか?

161162 ゴトーさんと牛削りさんとazさん [編集済] [良い質問]

出遅れました!100問目出題おめでとうございます!SoMRさんの問題は「不思議な場所」はもちろんですが、他にも印象に残っている問題が多くて「あ、これもSoMRさんなんだ」と思う事がたまにあります!あと個人的に挿絵が素敵だなあと感じています。伝説の108ブクマ、エリナ・ザ・ダイキンジョーの顔が好きです。笑 [編集済]

ありがとうございます!!!嬉しいですなあ~.108ブクマのエリナの絵は僕も気に入ってますw [良い質問]

この100問目の感動を真っ先にどなたに伝えたいですかっ⁉ ラップ調でお願いします! [編集済]

トウチャン,カアチャン,ジイチャン,バアチャンYO

SoMRさんが参加してなかった問題でも,面白いと思った解決済みの問題にふらっと雑談欄に現れて,「面白いです!」ってコメントするの。アレすごく好きです。すごく好きです。

コッソリやってたんですがばれてたw

170 よくお見かけして不思議な気持ちになります。情熱熱風セ○ナーデ [編集済]

意外とバレてますねw

あと10分~

おっと,オールだと思ってました.

BSもラストスパート。ここらで栄養補給に つ●【おこげ】

つ●【ブラックホール】

170、171 yanさんは昔ひんぱんにやっておられましたね~ あれはうれしいものです。自分でやろうと思うとちょっと尻込みしちゃんですけどね

おお,そうだったのですね.僕も,自分がやられると嬉しいからやっていますw

150 確かにラテシンに出題したとき最初に持った感想は僕も「うわあ、コメント付いた」でしたw ラテシン最高!

実際ヤバイ事だと思います.「話の全貌が明らかにならない限りトップページに出たまま」ですからね.解決済みってことは,誰かは真相を明らかにしたという事ですから,これはすごい事です. [良い質問]

SoMRさん、100問出題おめでとうございます!モーモー牧場のインパクトが凄かったです。今後ともご出題楽しみにしています!

ありがとうございます!実はあれは裏話があって,猛者のルール「参加者はネタを持ち込む」を知らずにのこのこ猛者に参加してしまったので,ゴトーさんとazさんが案を出していく中流石に何も出さないのは垢バンされるガクブルと思って,頭の片隅にちょこっとあったのをなんとか文章に起こして「持参した案」みたいにして猛者ルームに投稿したものがあの問題なんですw [良い質問]

azさんのBSでする予定の質問を教えてください 私は好きなアイロンの機種をたずねようと思ってます

お,ニアミスですね,僕はおススメのヘアアイロンを聞こうと思っていました. [良い質問]

156 『メトロポリス』とか好きです。

シブいですね~.(大昔に読んだから実はあんまり覚えてなかったり汗)

ちなみに私は手塚治虫と○○と○○が一緒。

手塚 治虫

未来編はやっぱりなめくじ人ですね。てかもうすぐにはそれしか思い出せません

(あれ,というか「四人が脱出ポッドで散り散りになる」からスタートする回って何編でしたっけ?)

BS終了ー。SoMR先生に礼!

皆さん大変ありがとうございました!!!!うお~面白かった!!!!すみません,何たることかBSについて全く用意していなかったので,azさんが心配して連絡してくれなかったらどうなった事やら.この場を借りて土下座.大変ありがとうございました. [良い質問]

すげー伸びてる扉があるすげーと思ったらなんと! そうでしたか、出遅れてしまった! 100問おめでとうございます! ここはひとつ私たちに100問到達を成し遂げるためのアドバイスを!!(ちなみに私はあと79問・・・) [編集済]

ありがとうございました!!!!「100問到達するための本」というのが売ってます. [良い質問]

BSお疲れ様でした。ペコ)

いや~面白かったです.忙しかったですw

BSお疲れさまでした!!! わっしょいわっしょい

ありがとうございました!いや~これはいい経験をしましたw

おつ。

あり。

SoMRさん,BSお疲れ様でした!

楽しかった~またやりたいですw

BSお疲れさまでした。これからも盛り上げていきましょう!

盛り上げていきましょう!!!!

SoMRさんBSお疲れ様でした、ラテシンが終了しても後継の場所のどこかででまた面白い問題を出して下さると信じてます!これからもよろしくお願いします/)/)

ですね!!ウミガメは最早趣味みたいになっているので,どこかで続けると思います!末永く宜しくお願いします!

BSお疲れ様でした。ラテシン終了までに200問目まで出されるとある筋から聞きました。応援しています。

一日10問くらい出さなきゃw

SoMRさん、BSお疲れ様でした。

ありがとうございました.良き時間でした.

SoMRさんBSお疲れ様でした〜 これからもよろしくお願いします!

これからも宜しくお願いします!

SoMRさん、BSお疲れ様でした&出題ありがとうございました&1年半お世話になりました。

お世話様でした.これからもよろしくお願いしますね!
ちなみに,“テストで100点が取りたい”というおまじないは,
ナイタリトンテクヒャデトステ
でした.
Y先生とは毎年未だに年賀状をやりとりして貰っている.
いつまでもお元気で!!
追記:このラテシンで出題した100問は全て我が子のように愛おしい!
たった一年半ですが,素晴らしく面白い時間でした.ラテシンに関わる全ての方々,本当にありがとうございました!
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。