動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

この駅どこだ?

次のイ〜リの9つの都市から浮かび上がるあるJRの駅の名前を答えてください。

但し、正解に辿り着くためにはヒントに沿って答えを導く必要があります。

もし、答えに行き詰まった際にはヒントを活用してみましょう。





***基礎問題***

イ:アイヌ語で「河口が塞がる」を意味する語に由来する町は何町?



ロ:8人の落ち武者を財宝と報酬目当てに殺害した事件を利用し、その落ち武者たちの祟りに見せかけて引き起こされる連続殺人事件を描いた小説のタイトルは何村?



ハ:九州のへそと呼ばれる場所があるのは何町?



二:その昔、小室哲哉が祖父の生まれた村という縁でからくり時計を提供した村は何村?



ホ:空港コードDNAの米軍基地が所在する市町村のうち、その基地の名前にもなっているのは何町?



へ:ある地方の中央の名を持つ市の役所は、合併前のある市の役所をそのまま利用しているが、合併前の市は何市?



ト:アニメ「おねがいマイメロディ」の舞台となっている架空の都市は何市?



チ:おやつカンパニーの本社があるのは何県何市?



リ:東京都庁があるのは何区?





***ヒント***

ルート2





***注意事項***

注1)リスト聞きや駅の路線を絞る質問は禁止とします。

注2)正規の解法で解いた場合、答えが複数あるように思える場合がありますが、駅前を調べると該当する駅は一つに絞られます。

注3)質問無しでも確信を持って答えが言える問題になっているはずなので、スナイプ歓迎します。
17年10月17日 21:00 [エルナト]
【20の扉】【質問制限:20回まで】

初扉、長文ですみませぬ。

No.1[YJM]10月17日 21:4510月17日 21:51

伊部駅ですね! [後19回]

正解です!ナイススナイプ! [正解]

まず、基礎問題イ〜リを解くと、次のようになります。



イ:雄武町

ロ:八つ墓村

ハ:山都町

二:中島村

ホ:嘉手納町

へ:伊予三島市

ト:夢ケ丘市

チ:三重県津市

リ:新宿区



さて、ここで早速先に進まなくなるのでヒントに沿って考えてみます。

ルート2=1.41421356...

となりますが、これまでの答えの1文字目、4文字目、1文字目、...という風に順にひらがなを拾ってみると・・・



イ:うむちょう

ロ:やつはむら

ハ:まとちょう

二:なかじむら

ホ:かなちょう

へ:よみしまし

ト:ゆめおかし

チ:みえけん

リ:しんじゅく



おかやまでいがつく

探すのは駅ですから、「岡山で『い』がつくJRの駅」を探せば良いと分かります。



しかし、調べてみると岡山県でいがつく駅はたくさんあることがわかりまた行き詰まります。

行き詰まったらヒントを使えということなので、ここでもう一度ヒントを使ってみましょう。



ルート2に沿って、岡山県で『い』がつく駅を考えてみると、

ROUTE 2=国道2号線が浮かびます。

国道2号線に沿って岡山県を探してみると、『い』がつく駅は「伊部駅」と分かります。



※地図で見ると三石駅も該当しそうですが、駅前を調べてみると、伊部駅前は国道2号線に沿っていますが、三石駅前は国道2号線の裏手にあるため該当しません。



***答え***

伊部駅
17年10月17日 21:00 [エルナト]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エルナト>>YJMさん、ナイススナイプでした! いを伊は想定していないミスリードでしたがまさかのそちらからでも二択から正解に辿り着けるとは・・・皆様ご参加ありがとうございました![17日21時56分]
YJM>>あー、「い」はひらがなのままで国道2号線に面する駅で絞り込むべきだったんですね ひらがなの「い」だけだと多すぎたので漢字にしたところ偶然一致しちゃったみたいです ともあれ出題ありがとうございましたー[17日21時55分]
イナーシャ[伍長]>>ルートの使い方が良いですねー。YJMさんナイスでした。エルナトさん出題ありがとうございました。[17日21時54分]
YJM>>では行かせていただきます 間違ってたらごめんなさい[17日21時45分]
イナーシャ[伍長]>>√2…なるほど。注2によれば二択から絞り切れないのもおかしいことではないので、駅前について考えるべきでしょうか。(↓そういうことでしたか、ルート2に二つの意味があるわけですね。それで行っていいのではないでしょうか?[編集済] [17日21時41分]
YJM>>あ、伊部駅のほうが国道2号線(ルート2)に面してますわ 駅前はこれでしょうかね[編集済] [17日21時41分]
YJM>>イナーシャさんに追加して、ヘは合併後が四国中央市、合併前は伊予三島市だと思うのですが、そうするとルート2の数字に当てはまる文字を順に抜き出すと「おかやまでいがつく」 いを「伊」に限定しても伊部駅と伊里駅の二択から絞り切れないでおります 伊予三島市が間違ってるのかなあ[編集済] [17日21時36分]
エルナト>>すみません、注意書きで書くつもりが検索可を書くの忘れてました。なのでご安心ください。[17日21時32分]
イナーシャ[伍長]>>返答ありがとうございます。再掲します。イ:雄武町 ロ:八つ墓村 ハ:山都町 ニ:中島村 ホ:嘉手納町 ヘ:??? ト:夢ヶ丘市 チ:三重県津市 リ:新宿区 (検索しただけなので間違ってる可能性有り)[17日21時31分]
エルナト>>(なんとまぁ!知らなくて恥ずかしい、ありがとうございます!>>ヒント欄)[17日21時29分]
YJM>>ヒント欄は1質問後じゃないと出ないらしいですよ[17日21時27分]
エルナト>>あれ、ヒント欄何回書いても出ない、、あとでたくさん出たらすみません、ひとまずこちらにも、検索は可です。[17日21時27分]
イナーシャ[伍長]>>検索NGだったら戦犯ですね自分…[17日21時26分]
YJM>>参加してます 駅前ってなんだろう[17日21時22分]
風木守人[★美味イイネ!(味が)]>>僕は全くわからないですね。検索してもいいんでしょうか[17日21時22分]
イナーシャ[伍長]>>参加させていただきます。(普通に検索しちゃったので一旦取り下げます。検索OKなんでしょうか?[編集済] [17日21時21分]
風木守人[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[17日21時08分]
エルナト>>先に参加歓迎します。ありがとうございます!(って書いて誰も来なかったらこっそり泣きます)[17日21時02分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。