動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

さようならラテシン ありがとうラテシン

今月をもって当サイトラテシンは終了します



サイト創立時から楽しんで来た方

今は休眠しているが一時楽しんでいた方

最近登録し今まさに楽しんいる方



沢山いるでしょう



しかし終わるものは仕方がありません



最後にこのラテシンに対して感謝の気持ちを投稿しましょう



皆様のお気持ちをお待ちしております

17年10月15日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
【新・形式】
No.1[まりむう]10月15日 20:0110月28日 23:01

私が参加できたのはたったの2年ちょっとでしたが、ウミガメのスープ、20の扉、亀夫君問題、新ジャンルすべて楽しませていただきました。またどこかでお会いできますように。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.2[甘木]10月15日 20:1510月28日 23:01

長い間参加して、思えばラテシンは自分の生活の一部となっていました。大袈裟ではなく、人生で何度もラテシンに、水平思考に、ユーザーの方々に救われました。ウミガメのスープというジャンルは、純粋にゲームとして楽しめて、同時に自分の視野を広げる画期的な思考法として学ぶうえでもこの上なく良い素材です。それを余すことなく味わうことはもちろんのこと、コミュニケーションの場としても素晴らしい場所がここラテシンでした。またいつか……という願いも少し持ちつつ、とにかく今はサンキューラテシン!!! [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.3[tosh]10月15日 20:1810月28日 23:01

いやー2年間楽しかった。夢中になって質問も出題も楽しみました。 名残惜しいですが、皆同好の士として集まった人たち。きっとまたどこかで再開することもあるでしょう。 ハンドルネーム「tosh」は他のコンテンツでも使いまわせたら使い回す予定ですので見かけたら気軽に話しかけてね。 登録済みとかだったら「lateralshot」とかそこら辺の名前使おうと思うのでよろしく。 せんきゅーラテシン。ふぉーえばーラテシン。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.4[ツォン]10月15日 20:5710月28日 23:01

しゃっくりさんに全てを預けてあります。 「ラテシンと、全てのラテシンに関わった人たちに贈る歌」 気になる人はしゃっくりさんにお尋ねください。 最後に、「ラテシン組曲」を超えてみたいんです。 ご協力お願い致します。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.5[隆希]10月15日 20:5710月28日 23:01

見つけたのは最近ですが楽しめましたラテシンは忘れません。 短い間でしたがありがとうございます。 お世話になりました!30日まで毎日ログインします

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.6[オットセイ三世]10月15日 21:3510月28日 23:01

今年の夏に初めてラテシンを知り、勢いのままに登録しました。もっと早く出会えていればと思いつつ、ラテシンで遊ぶことができて本当によかったです。ありふれた言葉になりますが、「楽しかった」この一言につきます。ラテシンは、上杉さんの作り上げたシステムや、「うみがめのスープ」という思考ゲームの面白さ、参加される皆様との交流が合わさって、これ以上ないほど素晴らしいサイトでした。感謝の気持ちはシンプルに、「サンキューラテシン!」 [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.7[あらすとる]10月15日 21:4010月28日 23:01

最後に参加してからかなり時間が経ちますが、自分にとってラテシンにはたくさんの思い出や出会いがあった素敵な場所です。短い間でしたけどとても楽しく充実した謎解きの時間や交流、とても感謝しています。短い文章になりますが、ラテシンには大変お世話になりました。今までありがとうございます!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.8[しゃっくり2]10月15日 21:5010月28日 23:01

ホント、突然報を聞いた時は戸惑い、理由を見てみると心が痛くなったものです。
今でも当時を思い出すと、あの時ほどではありませんが胸が痛いです。
しかし本人が決めたこと。僕たちには変えることはできません。
ならばせめて最後までやり尽くしたいと思います(と言っても立ち直れてないのかラテシンのログインペースがすごく減ってしまいましたが…)。
思えば去年の7月からこのサイトでの活動が始まったんだなぁ、と思い返します。
約一年ですが、皆さんと共に楽しく出来た事がとても嬉しいです。
だってフランスから無料で遊べる所なんて無かったんですよ。
そしたら毎日入るようになっちゃってね(´-ω-`)
日本人と長くコミュニケーションを取ったのも家族以外ではこのサイトが初めてでしたし、思い出がいっぱいです。
「そういえばあの時はBGM機能なんてあったっけなぁ」なんてのも懐かしい記憶です。
本当に、悲しいですね…
ならせめてラテシンに恩返ししたいと思い、色々とやりたいなという事でさまざまな企画を計画してるというわけです。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、生放送企画の他に、ツォンさんと共に進めている替え歌企画の参加者も募集しております。参加してくれる人がいれば歌詞ありオフボのリンクを送ります。
色々と企画しておりますが、参加してくれるとありがたいです。
最後に、ラテシンというサイトが僕の大切な思い出だと言いたいです。
たくさんの思い出をありがとうラテシン。このサイトを僕は絶対に忘れません。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.9[神子]10月15日 22:2110月28日 23:01

このサイトの存在を知り、「神子」として参加させていただいているうちに 毎日此処に来る事が自分の中での大きな楽しみになっていることに気が付きました。

問題参加や出題は勿論の事、チャットルームや雑談欄でのユーザーさんとの会話や繋がり等。1つ1つ数えだしたらキリがないほどの喜びや楽しさを教えてくれたこのサイトが本当に大好きです!今まで本当にありがとうございました
ラテシンと、ラテシンに関わった皆様と此処で出会えて本当に良かった!
皆様の問題に参加したり、出題したりできて本当に良かった!

もし、「神子」または「泉谷神子」って名前をどこかで見かけましたら それはきっと私ですので「ラテシンやっていましたか!?」とでも声をかけて頂けるととても喜びます。

それではっ!また皆様と出会い、皆様の問題に参加できる事を祈って!
サンキューラテシンっ!!!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.10[オリハ]10月15日 22:2510月28日 23:01

なんで終わっちゃうの(T . T)もっと長くやって欲しいψ(`∇´)ψ多分僕も二年くらい前からやっててとっても楽しかった( ´ ▽ ` )一度ケータイ取り上げられて迷宮入りになってアカ使えなくなって死んでたわwそれからどんどん機能が追加されてとっても楽しかった。誰か他の奴でラテシンみたいにやってくれーー!僕のとってもいい人生の思い出、生きがいみたいになってくれてありがとうございましたこれから最後の日まで楽しんでしっかり、見送る?みたいな感じでやっていきます本当にありがとうございます

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.11[コウCHA]10月15日 22:3310月28日 23:01

5年前の夏頃から登録し、色んな方々、色んな問題に出会えました。
自ら問題を作って投稿して、優しい言葉や時には厳しい批評を頂き、そして当時のブックマークに該当する「殿堂入り」の投票もしてもらい、第1回ラテシンオブザイヤーにノミネートされるなど、嬉しく楽しく、苦い思い出が沢山ありました。
正直、このサイトはこれからもずっと続くかなと思っていました。(その慢心でログイン率が急降下しましたが。。)
終わる前に知ることが出来て良かったです。せめてラテシンが終了する最後の日まで、存分に楽しもうと思います。
今までありがとうラテシン。そして、お疲れさまでした!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.12[jacky7s]10月15日 22:3410月28日 23:01

登録したのは9月3日、初出題が9月9日、そっから閉鎖が発表されるまでがほんと短かった。
せっかくいいサイトに出会えたと思った矢先だったので衝撃でした(´・ω・‘)
終了まで精一杯参加するつもりですが、正直残念な気持ちも…
|壁|・ω・`)チラッ <またどっかで復活しないかな~
短い間でしたが、ありがとうラテシン!(`・ω・´)
[編集済]

明日は [正解]

No.13[垂直思考2]10月15日 22:4310月28日 23:01

あまり長い間遊べず悲しい限 りです。残念。でもラテシン が教えてくれたさまざまなこ とは忘れません!ラテシンさいこ う! [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.14[KUZUHARA]10月15日 23:1510月28日 23:01

 言葉というのは無力なものです、というような書き出しで、私はロビーチャットにコメントを寄せました。あれから考え直したことがあります。言葉が無力なのではなく、言葉を使う人間、私が無力だったのです。それを教えてくれたのは他でもないラテシンであるというのに、私は気づかないでいました。言葉が無力であるように見えるのは、私たちが思考の檻に閉じ込められているからで、そうした偏見を取っ払ってしまえば、私たちは想像を自在に表現することができたのです。変幻自在な言葉を自由自在に使いこなす問題製作者たち。もちろん裏には苦闘が隠されていたに違いありませんが、たしかに私は、言葉の可能性を見たような思いだったのです。

ψ(^・ω・^)ξ

No.15[KUZUHARA]10月15日 23:1510月28日 23:01

 ラテシンは様々な人間が行き来する、楽しい広間でした。ヴァーチャルなものであったにせよ、私は皆さんと交流するにあたって、確かな人間と接触しているような、そんな気持ちになっていました。様々なサイトで長続きせず、一年毎に人間関係が煩わしくなってアカウントを消して……というようなことをくり返していた私が、これだけ長くいられたのは、多様な問題はもちろん、ラテシンの皆さんのことを現実の一部として考えてきたからなのだと、今になって思います。正直なところ、ラテシンの閉鎖と同時にラテシンと関係のあるものをすべて消そうとも思ったのですが、できませんでした。もう私の大切な思い出となってしまったためです。

ψ(^・ω・^)ξ

No.16[KUZUHARA]10月15日 23:1610月28日 23:01

 ラテシンは終わるけれど、ラテシンの意志を継ぐサイトが芽吹き始めました。上杉さんが作ってくださったこの流れは、未来永劫に続くのだと、私は信じています。
 臭いことを、散々、書いてきました。最後に一言、かっこよくビシっと決めます。
 ありがとう、ラテシン! 大好きだよ、シンディちゃん!
 Love You. See You Again, Some Day! And Good Luck!
 By KUZUHARA.
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.17[Aspil]10月16日 01:0010月28日 23:01

私事ですが、100問出題達成して祝って欲しかったのですが、どうも無理そうです…

初出題は2016年1月11日でした。瞬殺されたのを今でも覚えています。
今年5月頃からまたやり始めて、それからはここを覗くのが小さな楽しみになりました。

一見あり得ないような出来事がなぜ起こるのか?なぜこの人はこのような行動をとったのか?そういった謎を解決していくのは、何とも言えない喜びがあります。

どこかで【Aspil/あすぴる】という名前を見かけたらそれは私ですので、その時は声をかけてくれたら嬉しいです。

Forever Lateral Thinking‼

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.18[あとぅー]10月16日 02:0510月28日 23:01

いただきます。あとぅーです。

去年の5月からラテシンユーザーになり、通学の暇つぶしがてら頭の体操として、今もラテシンをやっています。
今月、ラテシンのサイトは閉めてしまうとのことで、正直まだ皆さんのスープを飲みたいですし悲しいですが、とっても楽しかったです。約一年というとても短い時間でしたが、たくさんのスープに参加できて、たくさんのユーザーに会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
マジで有難うラテシン!!

ごちそうさま。(OuT)
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.19[上3]10月16日 02:2310月28日 23:01

ラテシンでは実質4ヶ月ほど遊ばせていただきました。
長期的な目標もいくつかあったので、それらが叶わないことは残念ですが、
多くのやりたかったことも実現できました。

この4ヶ月間は、毎日新しい驚きや感動がありました。
問題やぱ~ら~などでのユーザーの皆さんとの交流は毎日の楽しみになりました。

このような素晴らしい場にいられたことは大切な思い出です。
ありがとうございました!
またどこかでお会いできますよう...
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.20[はやて]10月16日 08:5010月28日 23:01

3回目の質問。最初の2回の質問がブラウザが崩壊して送信できなかったみたい(ノ_<)。

ここを見ると、魔子さんのプロフィールを思い出すのです。いろんな人が感謝の言葉をコメントしていて、とてもあったかい気持ちがするのです。

ラテシンに来て、私は現実世界じゃ出来ない友達をいっぱいできました。スペインの方も、台湾の方も会いました。先月末にやっと100問達成して皆さんにお祝いしてもらいました。とても楽しかったのです。

長文にできなかったけれど、ありがとうラテシン!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.21[TTR]10月16日 12:1710月30日 23:38

腐れインド象です。

ラテシンではいろいろ学ばせていただきました。
この数年でいろいろ起こりました(事故ったり、病気ったり えとせとら)

言葉はつなげればいろいろ言えますが、あえてシンプルに

さんきゅーらってしん♪ さんきゅー悪魔さん♪ さんきゅーラテシンのみんな♪

ψ(^・ω・^)ξ [良い質問]

No.22[しゅぜい]10月17日 00:0510月28日 23:01

終了のお知らせを聞き「もっと早く登録していれば」と後悔しました。
ですが、この短い間でも、笑いあり涙あり個性あふれる問題、思いもよらないギミックの数々を目の当たりにし、目からウロコの毎日です。
問題を通してお互いがコミュニケーションを取っていくことで、奥深さやあたたかさが生まれているんでしょうか。
基本どこのサイトでもロムの私が、ロムではわからなかった楽しさを知ることができました。
可能性は∞だな、と思える、ラテシンは本当に良いサイトですね。
ありがとうございました!

ψ(^・ω・^)ξ

No.23[ひろです。]10月17日 17:5710月28日 23:01

ありがとうございました!

私が登録したのが7月25日。10月31日最後の日までログインし続けるとしても3ヶ月と少しの間しか遊べなかったということになります。うーん、後悔。生まれた時からというと嘘くさく聞こえますが、小さい時から私はクイズが好きで、色々なクイズサイトを巡ったりしていたのですが…。もっと早くこのサイトを見つけて、開いておけば良かったと、深く悔やんでおります。

楽しかったです。とても。
忘れようとしてもきっと忘れられません(私のような新参者があっていい台詞なのかどうかは分かりかねますが(笑))。
本当に、楽しかったです。
本当に本当に、ありがとうございました。

まだ終わりませんよね?
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.24[虫圭]10月18日 21:5910月28日 23:01

まずはお久しぶりです。
しばらくログインしていなかった間に、完全リニューアルしていてまず感動。
その後、ロビーでラテシン終了のお知らせを見て色々な想いがこみ上げました。
ラテシンに登録してからは1年とちょっと、実際の活動期間だけでみると半年あるかどうかでした。
実は登録するまで長い事ROM勢でした。初めてラテシンを知ったのはもう5年程前でしょうか。
「ウミガメのスープ」という水平思考パズルが好きで、ラテシンを見つけ、しばらく夢中で過去の問題を読み漁ったことを覚えています。
参加するわけでなくとも、既に解決した問題を辿ることもとても楽しく、時折BS問題を見て完全部外者ながらに楽しい気持ちになっていました。
ラテシンに登録して、実際に問題に参加して、自分でも問題を出して、顔も知らなければ歳も、性別すらも知らない誰かと共に楽しい時間を共有できたことを本当に嬉しく思います。
自分の中ではラテシンは「当たり前にあるもの」でした。
気が向いたとき、思考ゲームをしたい、見たいとき、この「ラテシン」というサイトに来ればいつでも楽しむことができました。それはROM勢だったころも、登録してからも変わりません。
ラテシン古株の皆さま、ROMってた頃に素敵なスープを沢山眺めることができて楽しかったです。登録してからも、アドバイスをいただけたり問題に参加していただけたり、内心「あの素敵な問題作った方とやりとりしてる!」とかなりテンション上がっていました。
ラテシン同期の皆さま、入り浸ったり来なくなったりとふわふわ地に足がついていなくて、ぱったり来なくなったときには心配していただいたようで、恐縮です。ぱ~ら~でわいわいと他愛もない話をしたり、真剣に問題について考えたり、おふざけも全力で乗っかったりと、登録時期が近いからこその関係がとても好きでした。SPを引き受けたにも関わらず、こうしてまた数か月ログインできず申し訳ありませんでした。
最近ラテシンを始めた皆さま、せっかくラテシンという接点ができたというのに、あまり交流できず残念です。ロビーチャットを見た感じ、登録間もないという方もやはりいらっしゃるようですね。ラテシンが閉鎖しても、是非とも他の場所でウミガメのスープに興じてください。
最後に管理人、上杉さん。長い間サイトの運営、管理お疲れさまでした。これだけ規模が大きくなったサイトを、ただ管理するだけでなく更に新しい事にも挑戦していく姿勢を純粋に尊敬していました。そして、ずっと上杉さんの問題およびイラストのファンでした。ラテシンというサイトを作ってくださり、本当にありがとうございました。

書いている内にどんどん長くなってしまって、最近来てなかった奴が長々と想いを垂れ流してしまいお目汚し失礼しました。
またどこかでババア好きの両生類を見かけたら声をかけてやってください。
ラテシンのみんなが大好きです。ありがとうございました。

ラテシンに出会えて、幸せでした。
虫圭
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.25[黒井由紀]10月19日 21:4310月28日 23:01

ラテシンにいた3年半、なかなか参加できない時期もありましたが、ずっと水平思考のことを考えていた気がします。何か新しい発見がある度に、問題化してラテシンの方と分かち合いたいと思いました。今必死にネタ帳から問題化していますが、これらの気付きは、ラテシンにいなければ言語化することもなくあっさりと忘れていたことでしょう。
この3年半、ラテシンと共に過ごす時はとても楽しくて、あまりにも身近すぎて、これからもラテシンと一緒に歳をとっていけると勝手に思っていました。叶えたい野望なんかも「死ぬまでに叶えたいなあ」みたいな感じでぼんやりと描いていましたが、最後の恩返しも兼ねて、ギリギリまで叶えるべく足掻きます。
また、他の方の経験・発見・新しい視点を問題の形で知ることができたのも、本当に得難い経験です。リアルタイム性のとても高いサイトだったので、素晴らしい問題に参加した時の興奮や熱狂も、他の方と分かち合えて二倍三倍に膨らみました。
また、ラテシンには、究極の一問を創るべく考察し練り上げ高めあう、いわゆるガチ勢の方と、自分と皆が居心地良く楽しむことを大切にする、いわゆるエンジョイ勢の方がいらっしゃいましたが、反目し合うのでもなく、くっきり住み分けて互いに無関心でいるのでもなく、共存している(どころか、ガチ勢でもありエンジョイ勢でもあるという方が多かった)という稀有な状態が保たれていたのが、とても素晴らしいと思っています。良問作成を目指す時には、他のユーザーさんの問題作成に対する考察や、多数MVS票を獲得している問題から多くを学びました。なかなか良問が作れず苦しんでいるとき、エンジョイ勢の方の言葉や、楽しい企画に励まされました。この場を借りて、ラテシンに来てから関わったすべての方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
こんな素晴らしい場を7年半も維持されてきた上杉管理人さん、本当にお疲れさまでした。質問と回答が一対一表示される、という見やすいレイアウトだけでもラテシンに参加する理由になったと思います。けれども、それに満足することなく様々な機能が追加される日々に、とてもわくわくしました。それらの機能を生かした問題作りなんて、ラテシンでなければ生み出されなかったことでしょう。
あと、先ほど書いたことの繰り返しになってしまいますが、問題の質の向上とユーザー間の良い雰囲気の両立を常に考えられていたのも、長寿ユーザーや復帰ユーザーが多数生まれる理由になったのだと思います。
それらの苦労は、私の想像では全く及ばないほど大変だったろうと思います。それでも続けてくださり、ありがとうございました。
お世話になりました。どうもありがとうございました。

サンキューラテシン!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.26[アイオーン]10月20日 03:0610月28日 23:01

超楽しいです、このサイト。
色々なものを削ってでもやりたいくらい。

最近色々な人の過去のBSを見てほのぼのしています。
もっと早く始めていれば参加出来たのかもと思うとつくづく悔やまれます。

あと恩恵としてはスマホの入力が速くなりました
サンキューラテシン

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.27[しんぽち]10月20日 11:2410月28日 23:01

久しぶりに見てみたら ラテシン終わっちゃうの!!!? って驚きでした。 たくさん考えて、たくさん楽しみました。 どうもありがとうございました、ラテシン。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.28[リクガメ]10月21日 09:4010月28日 23:01

お久しぶりです。
久しぶりにログインしたのですが、ラテシンが終わると聞いたときは悲しかったです。
(もっと問題を投稿しておけばよかった…。)
会話形式での問題が投稿できるサイトは貴重なので、なくなってしまうのはかなり寂しいです。
面白い問題を作ってくれた皆さん、そして運営をしてくださった上杉さん、ありがとうございました。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.29[やのめ]10月21日 12:1310月28日 23:01

短い間でしたが、とても楽しい時間をすごせました。ありがとうございます。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.30[おみ。(夜月)]10月21日 14:5610月28日 23:01

ラテシンは今までずっと僕の心の拠り所でした  自信のあった問題がスナイプされて(゜ロ゜)ってなったり、「どっからこんな綺麗な問題思いつくんや!」ってびっくりしたり、楽しい思い出が沢山ありました  全員で顔を合わせたこともないのに、言葉のキャッチボールだけで多くの素敵な方々と知り合いになれる、というとても大切なことをラテシンやラテシンユーザーの方々に教えていただきました 綺麗事ではなく、言葉の力はやはり凄いものだと感動しました  また、多くの方がおっしゃったことと重なりますが、サービス終了=ラテラルシンキングの終わり ではない、ということは、とても素晴らしいことだと思います サイトがなくなっても他の人々によってラテラルシンキングは受け継がれていくでしょう それはラテラルシンキングは人の心を掴むもので、このサイトは素晴らしいものだという証明になると思います  偉そうに色々書きましたが、僕自身、全然出題も質問もできませんでした それだけは本当に悔しいです  また おみ。(夜月) って名前でいろんなところに出没すると思うので、見かけたら声をかけてみてください  また何処かで逢えると信じています  ありがとうございました! [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.31[グッさん〆]10月22日 18:5810月28日 23:01

自分は一年程前に水平思考クイズと言うものを聞きましたがそれをつい最近思い出し当サイトに登録しました。問題一つ一つが良問で、自分だけでは思いつかないような質問を他の参加者の方々が出してとても楽しむことが出来ました。……というのに今月いっぱいで終わってしまうとショックです。他の人よりもラテシン歴がとても短いので思い出を語ることは出来ませんがもっと早く出会えていたらなぁと思わずには入られません。
問題を作って頂いた方、一緒に楽しんだ方、そして運営してくださった皆々様短い間本当にありがとうございました。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.32[tsuna]10月24日 00:5010月28日 23:01

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.33[アメミヤ]10月24日 16:3710月28日 23:01

ウミガメのスープのサイトってないかな?って検索して見つけたのがラテシンでした。
見るだけで十分!って思ってたのが、色んな凄い問題を読んでるうちに参加してみたくなって、今年の7月に登録。
問題に参加するのが楽しくて、登録前は問題作るなんて無理!と思ってたのが、出題したいなぁと思うようになり…、ラテシンは本当に飽きない、とても楽しい場所でした!
短い間でしたが、ラテシンできて良かったです!今までありがとうございました!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.34[Period]10月24日 21:5510月28日 23:01

久々にログイン、称号申請して、さて何か問題解くかなとこの問題ページに移動し、初めてラテシン終了を知りました。正直、かなりショックでした。ラテシンはいつ見に来てもそこにある、楽しく居心地の良い場だと勝手に思っていたからです。しかし、出題者様の仰る通り、終わるものは仕方ありません。最後は嘆きではなく、感謝の弁で締めます。参加頻度は低かったけど、それでも自分なりに問題作って、他の参加者様の問題に頭を悩ませて、称号を獲得して……一年数ヶ月の間だけ、しかも時々ではありましたが、それでも非常に楽しくラテらせてもらいました。他の参加者様、運営様、有難うございました。 [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ

No.35[Period]10月24日 21:5810月29日 06:40

そして、ありがとう、ラテシン!!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.36[]10月25日 23:3910月28日 23:01

9月半ばにこのサイトを知って、もう閉鎖(;_;)…もっと楽しみたかったです。皆さんの柔軟な発想にはただただ脱帽です。皆様、管理者様、誠にありがとうございました。またどこかでお目に掛かれる事を楽しみにしております。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.37[むたびりす]10月26日 11:2810月28日 23:01

登録したのが去年の11月16日でした。
質問オンリーだろうなぁと思っていたら4日後には初出題、その後なんやかんやでトータルで58問出題。
お休みしていた期間もあったので実質的な参加期間は半年くらいでしたが、
皆様の思考に驚かされたり鋭すぎる質問にビクビクした日々はとても楽しいものでした。
もっと早くこのサイトに会えていれば…との思いもありますが、
運営者さま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!
ありがとうラテシン!!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.38[かもめの水平さん]10月26日 21:2510月28日 23:01

ラテシンというサイトが終われども。水平思考に果ては無き

皆様ともまたいつか道が交わることもあるでしょう

だから

今までにありがとうございました

そしてこれからもよろしくお願いしますね

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.39[ぎり子]10月27日 20:5010月28日 23:01

登録してからの1年半、いつもブラウザのウィンドウはラテシン用に1枚余計に開いてました。遊びでこんなに頭を使ったのも、物語を創るって楽しいと思ったのも、他者のクリエイティビティに果てしなく感心したのも、ホントに他ではできない体験をいっぱいさせてもらいました。あ、オフ会なるものに行ったのも初めてだよ!すごくすごく楽しかったです。
ありがとう上杉さん、ありがとうラテシンで出会った全てのみなさん。あとアザゼルさん大好き。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.40[かしーた]10月28日 07:0410月28日 23:01

今年の夏にふと通りがかって即登録し、気づいた時にはすっかりとハマッておりました。これほどまでに魅力的なサイトを私は他に知りません。3ヶ月という短い間でしたが、リアルタイムで色んな問題に参加することができてよかったです。上杉管理人様、ラテシンユーザーの皆様、本当にありがとうございました。サンキュー、ラテシン!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.41[SoMR]10月28日 10:4410月28日 23:01

ありがとう。本当に楽しかった。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.42[るべえる]10月28日 11:1410月28日 23:01

2年と少しこのサイトに出入りさせてもらっていました。水平思考という面はもちろんですが、このサイトの良さはやはりユーザー同士の交流だと思います。ここまで穏やかなやりとりををしているサイトは早々ないと思います。本当はもっと楽しみたかったと言わざるを得ません。ともかくも、ラテシンに感謝しております。またどこかお会いしましょう。Thank you Late-thin!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.43[準鉄]10月28日 11:3910月28日 23:01

登録して1年も経ってないけど楽しかったです。終了を聞いて、永遠なんてないんだなあと感傷に浸ってしまいました。上杉さん、サイト運営お疲れ様でした。みなさんとまた会えると良いです。 ありがとうラテシン

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.44[]10月28日 23:4410月30日 22:57

何から書き込もうか、悩んでいます……。ラテシンがなくなってしまうって聞いた時のショックは、本当に大きなものでした。あまりにも大きすぎて信じられず、ラテシンを開き上杉さんの終了挨拶文を確認して更にショックを受けていたのを覚えています。 それだけ、ラテシンサイトの存在が当たり前にあるような気になっていて、永遠にあると錯覚してました。でも(私自身HTMLやcssは好きではないので避けてきたのですが)…ラテシンサイトがどれだけ大変なサイトなのかは理解できます。だからこそ、上杉さんには心から感謝しております。そして感謝しても感謝しきれない出来事もあります……。私事ですが…ラテシンを通して大切な友達がたくさん出来ていきました。これから一生付き合っていきたいと思う人達との出会いがここにありました。今振り返ると、私の人生の一部です。もしラテシンと言う歯車が欠けてしまっていたら、きっと出会う事ができなかったでしょう。  人との出会いだけではなく、一生心に残る物語やトリックとの出会い、……多くの人がこのラテシンサイトで人生の宝物と呼べる出会があったと思います。うまくまとめる事ができませんが、ラテシンを通し出会ってくださった皆様本当にありがとうございました。 [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.45[穀潰し]10月29日 00:0110月30日 22:57

誰に、何を、どのように伝えれば良いのか? この問題は未だに解けないままです。

人との出会いは一期一会。その奇跡的な出会いを、どうすれば良いのかが分からない。
手を大きく振るえば殴ってしまうし、小さく振れば何にも届きやしない。

人の気持ちを理解するのが苦手で、自分が何者かを説明するのも苦手で。
自分は誰を知っているのか、誰が自分を知っているのか。
何も分からないから、両手を仕舞い込んで、顔を背けて。そのくせバカみたいに大声出して。

人の気持ちが分からなくて。分かろうとしても、どうすれば良いか分からなくて。
本当に何を言えば良いのかすら分からないから、間違いなく言えることだけ。
ラテシンで出会ったすべての人に、感謝と尊敬の思いを捧げます。
ありがとうラテシン。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.46[白露もみじ]10月29日 00:1810月30日 22:57

今思えば、本当にラテシンと出会ったのは奇跡だったと思います。 気が付いたら、このラテシンは、私の日常の一部となっていました。 退屈だった日常が、とても素晴らしいもので溢れている。そう感じさせてくれました。 今もなお、どこかに問題となる奇跡のかけらが落ちていないか、部屋の隅からはるか遠くの空まで 探している私です。 みなさんありがとうございました。 管理人さんありがとうございました。 ラテシンというサイトは私の宝物です。 [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.47[YOUSUN]10月29日 10:2610月30日 22:57

「ラテシンが閉鎖してしまうというのに、YOUSUNは喜びでいっぱいだ。一体何故?」

「YOUSUNが遊んだのは7ヶ月という短い期間だったが、『ラテシン』という素晴らしい空間を提供して下さった上杉さんや個性豊かでラテシン愛に溢れるラテシナーの皆さんに対する感謝が、ラテシンが閉鎖してしまう悲しみを上回ったからですか?」

「YESNO!まだ要素が足りません![良質]」

「[自信あり!] こうやってラテシンの最後を見届けた後も、たくさんの人の思いが詰まった7年間の記憶や34000問の問題たち、そしてそれらを繋ぐきずなの糸である『水平思考』は永遠に残り続けるからですか?」

「YES!!大正解です![正解]」
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.48[今日も元気]10月29日 12:1710月30日 22:57

皆さんこれまで大変お世話になり、ありがとうございました。またいつか、どこかでお会いできますように。ラテシンのみんな、楽しい時間をありがとう。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.49[しげぽん]10月29日 14:4010月30日 22:57

今までありがとうございました。公開は続けるということですので、今後も34000問以上の問題を楽しませていただきます。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.50[Ratter]10月29日 14:4410月30日 22:57

さて、【ラテシンがどれくらい素晴らしい場所であったか】は他の方も書いていることでしょうしそちらに譲ります。

自分のことを一つ。

それまで、小説や漫画、動画に作曲、これらの何かを自分で作って皆を楽しませると言う才能に、憧れはありながら楽しみを享受する側でしかなかったわけなのですが
【自分で何かを作って誰かに楽しんでもらう】という楽しみを、こんな自分でも味わうことができるのだと言うことを教えてくれたサイトがラテシンです。

いい年した大人に、自分の新たな一面に気づかせることが出来る それもまたラテシンのすばらしい点なのかと思います。
ありがとうございました。

あ、コレいれておかないと私っぽくないな (=゜ω゜)ボー
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.51[ノーネーム]10月29日 15:5310月30日 22:57

様々な素晴らしい問題そして人に巡り会わせていただきました。
ノーネームという名前を最初に使ったのがこのラテシンでした。
大変楽しませていただきました。
ありがとうございました。
上杉さんと皆様の御多幸を願って。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.52[driving]10月29日 18:1310月30日 22:57

こんなに面白いサイトが閉鎖してしまうのか……という残念。もっと積極的に参加しておけばよかった……という後悔。それとは別に、ここで出会うことのできた素晴らしい人々や問題への感謝。こんなにも素晴らしいサイトの終わりに居合わせることのできた喜び。そんな様々な感情で胸がいっぱいです。全部は言葉で言い表せないくらいに。 だから、これだけは、言っておきたい。 さようならラテシン ありがとうラテシン

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.53[First]10月29日 19:1610月30日 22:57

初めまして。実はこれが初の書き込みになります。というのも、私は
ラテシンが出来てから8年近く、開設当初から完全なROM専でしたので……
もう8年近くになるのかと思うと感慨深いものがあります。
ラテシンは私にとっては唯一と言っていいほど毎日確認していたサイトでもあります。
出題も質問もしていない身ですが、楽しませて頂いたことに非常に感謝しています。
ありがとうございました。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.54[エリム]10月29日 21:4610月30日 22:57

最近は忙しくてなかなか参加できず、ラテシンライフワークと位置付けたMVSも追い付けそうにないのが残念でなりません。恐らく、最初で最後の「自信あり!」チェックだろうなと思って書いております。多くの斬新な発想、豊かな物語に出会えて楽しかったです。限られた時間で少しでもMVS投票出来たら・・・いいなぁ・・・。
ラテシンというサイト、今まで運営して下さった上杉さん、そして交流して下さった全てのユーザーの皆さんに感謝です。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.55[柳原うめこ]10月29日 22:0810月30日 22:57

登録して一年、出題五問。あーもっといろいろやっておけばよかった。そう思っています。
ワクワクする問題との出会い。想像を絶する常連出題者様のアイデア。
毎日が水平思考漬けの一年でした。

自分もその隅っこに置いてもらえて本当に感謝しています。

終了のお知らせはとてもショックでした。たくさんの方の嘆きの声。
でもみんな、最後まで全力で出題して、回答して、さらには新たな水平思考サイトを作ろうと努力する方もいて。
ラテシンという文化はこれからも続いていくのだと実感しています。

上杉さん、個人運営のサービスは大変だったと思います。長い間ありがとうございました。
そしてすべてのユーザーの方に感謝します。またどこかでお会いしましょう!!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.56[アース]10月29日 22:2710月30日 22:57

始めた日が終わる日の15日前。
長い間ここに居たわけでもないけれど、凄く楽しかったです。
もっと早くからログインをしておけばよかったなぁ…

短い間でしたが、ここのサイトの方々と運営の上杉さん、ありがとうございました。
後続サイトは…多分行きます。
では、またいつか。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.57[ふみンネ]10月29日 22:4710月30日 22:57

約1年前から知ったこのサイトでウミガメのスープを遊んできました
始めて遊んだときは、質問の仕方に驚きながらも楽しさを覚え、このサイトが好きになっていきました
ただ一年たっても自分の国語力のなさには困ったものです、作る問題の難易度は相変わらずという
他の人が出した問題を解いていくうちに水平思考力が上がったのではないかと思っています。

ラテシンで学んだことは、常識に捕らわれてはいけない、しかし基本をおろそかにしてはいけないということ、そして真実は必ずあるということ。

これからもどこかで、またウミガメのスープを注文できるお店を見つけたら、また皆さん会いましょう

[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.58[ホルス]10月29日 23:2910月30日 22:57

ラテシンに出会ってから、寝るのが1時間遅くなりました。
ラテシンに出会ってから、タブレットのホームページは問題一覧になりました。
ラテシンに出会ってから、朝起きたらまずは出題されていた問題や公式チャットを見るというのがルーティンになりました。
ラテシンに出会ってから、道を歩きながら、お風呂に入りながら、問題のネタを考えるようになりました。

ラテシンは私の生活を大きく変え、人生を豊かにしてくれました。

これほどまで没頭できる趣味の場を提供してくださった上杉さんには感謝してもしきれません。
上杉さん、そしてこれまでに出会ったラテシンユーザーの皆さんありがとうございました!

ありがとうラテシン!!


[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.59[ぽんぽこぺん]10月29日 23:3910月30日 22:57

気づけば登録して3年経っていました。
ラテシン大好きです。
ウミガメのスープという素敵なゲームを遊ぶ最適な環境だから。
いろんな人たちとワイワイできる素敵な場だから。
いろんな人たちからいろんな刺激をもらえる素敵な場だから。
……でも本当の理由は、うまく言葉にできません。

問題を迷宮入りさせてしまったこと、後悔してもし足りません。
問題が出題できないことで、僕は色々なチャンスを失ったように思います。
もっと出題して、いろんなことを学びたかった……

迷宮入り問題は、アザゼルさんをネタにした問題で、僕はアザゼルさんにもきちんと謝らなければなりません。
こんなところで申し訳ないですが、アザゼルさん、本当にすみませんでした。

ラテシンが終わることが、悲しくて、寂しくて、もう何を書いたらよいのかよくわかりません。
最後に一つだけ。上杉さん、本当にありがとうございました。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.60[たいちゃ]10月30日 14:2610月30日 22:57

ラテシンに巡り合ってから、まだ3週間もたっていません。残念で、とても寂しいです。私の思いはすでに多くの皆さんが語ってくださったことと同じです。皆々様、本当にありがとうございました。とてもとても楽しい日々でした。水平思考という概念は私の中に永遠に残ります。またいつか! [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.61[米野郎]10月30日 16:5310月30日 22:57

2015年初頭、暇つぶしにネットサーフィンをしていて見つけたのがこのサイト、ラテシンでした、確か…私が最初に見つけて強く惹かれた問題は水上さんの「死を呼ぶ手当て」
http://sui-hei.net/mondai/show/8721
だったと思います、自然としていた思い込みを利用され、叙述トリックにまんまと引っかかった時のあの衝撃は未だに忘れられません。それから私は、皆さんの紡いだ問題の数々を見て入会を決断したのです。

ψ(^・ω・^)ξ

No.62[米野郎]10月30日 16:5710月30日 22:57

頭を捻らなければ解けない難問への挑戦、
偶然解答をスナイプしてしまった時の衝撃、
正解を勝ち取れた時の快感、
問題後にはちゃめちゃにやったバーサーカーソウル
出題した問題を褒めてもらった時の嬉しさ、

ここでの体験は全てとても楽しく、斬新なものでした。

ラテシンが今月で無くなるなんて信じられません、けどもう諦めるしかない、もっと遊んでおけばよかった、せめてこの情報をもっと早く仕入れておけば良かった…今となっては後悔でいっぱいです。

今までとても楽しかったです!ラテシンを立ち上げてくれた上杉さん、ラテシンメンバーの皆さん、
今までありがとうございました!!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.63[しゅんわ]10月30日 16:5710月30日 22:57

ラテシン・・・本当に終わってしまうんですね。
ラテシンではウミガメを出したり脱出ゲームがウケたりしばらく休んだり笑ったり悔しい思いをしたり笑ったり笑ったりしました。
2年と参加する時間は短かったですがこのサイトに巡り合えて本当に良かったです。
上杉さん、本当にありがとうございました!

そしてラテシンとはお別れですが皆さんとはお別れというわけではありません。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
またオフ会やろうや!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.64[ドラ猫]10月30日 17:1310月30日 22:57

(超長文ですが失礼します)
私がラテシンに登録したのは去年のクリスマスの頃です。
それまではSNS等も使っていなかったため、この「ドラ猫」の名を初めて名乗ったのもラテシンです。
私はいわゆる意地悪クイズというものが好きだったので、水平思考を利用したラテシンの問題達はまさに求めていたようなすばらしいものに感じました。
特に、正解したときの喜びはどれも印象に残っています。([自信アリ!]を付けてシュッとスナイプした時の喜びは忘れられません)
一時期はラテシンから離れていましたが、それでもとにかくラテシンが好きでした。

そんな中、ラテシンが閉鎖するという報告を聞いた時は、本当に、実感がわきませんでした。
ヽ(=^ ゚д゚)「(え?ラテシン閉鎖?ちょっとよく理解できないです)」←本当にこんな感じでした
それほど、頭が真っ白になりました。(このサイトは長く続きそうだと勝手に思っていたのもあって)本当に衝撃でした。
で、それから、本当に事の重大さを理解してなかったアホなドラ猫は、今まで通り普通に過ごしてました。
ですが、このころ一週間程になって、ようやく実感がわいてきたため、かなり遅くなりましたがここに記させていただきました。
今は好きな曲とかを聞いてるだけでもラテシンのことを思いだして悲しくなっちゃうほど残念で仕方ありません。(…いや、これはさすがに重症かもしれませんが)
そこまでたくさん活動していたわけではない私があんまりネチネチ言っていても仕方がないので、閉鎖の衝撃についての描写はここまで。

ラテシンユーザーの皆さん、一緒に雑談したり、問題を解いてくださったりしてありがとうございました!また雑談したり問題解いたりしましょう!
運営をしてくださった方々、こんなに楽しいサイトをありがとうございます!こんなサイトを作り上げるなんて私には無理です。お疲れ様でした!
ラテシン、ありがとう!ここでの思い出は(比喩などではなく本当に)一生忘れないと思います!本当に、ありがとう!

――――――――――――――――――――

ある猫が、とあるサイトで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかしその猫は「ウミガメのスープ」を一問解いたところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
「そうですか…」


「ウミガメのスープって、面白いですね」
ヽ(=^-ω-)

――――――――――――――――――――
Thank you ラテシン!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.65[かぼちゃグランド]10月30日 18:4210月30日 22:57

ラテシンは問題のブクマ・MVSなど参加者がポジティブに切磋琢磨し合える仕組みがとても魅力的だと思います。
水平思考・ウミガメのスープという相手がいなければできない趣味を、素敵な方々が集まる素敵な場所で見つけられて本当によかったです。
管理人の上杉さん、一緒に楽しんでくれたユーザーの皆さん、ありがとうございました!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.66[さしゃ]10月30日 19:0510月30日 22:57

ラテシンとの出会いで、考え方や物事の受け止め方を学ばせて頂きました。
サイトを開設下さった上杉さんには、感謝の一言に尽きます。
また、ラテシンの初期から現在まで、出題の第一人者として
ラテシンを引っ張り続けて来られたアザゼルさんには、心より敬意を表します。

ここで培った経験を忘れずに、余生に活かしていければいいなぁと思います。
ラテシンユーザーの皆様、一緒に楽しませて頂きありがとうございました。
上杉さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.67[我晴。]10月30日 20:2710月30日 22:57

ラテシン始めて、まだ本当にほんの少ししか経ってないのに、……悲しいし、寂しい。 私みたいな新参者の問題にも真摯に批評をくれたり、またはユーモアたっぷりな「自信あり」の無駄遣いをしてくれたり、本当にありがとうございました。 ありがとう、ラテシン。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.68[ディダムズ]10月30日 21:2810月30日 22:57

ラテシンは単に娯楽としてではなく、時に水平思考や数学、国語など、そして何より「考えること」が学べる、良い遊びだったと思います。
また、ラテシンを通して出会えた方々との交流も非常に楽しいものでした。

このような素晴らしい場を提供して下さった上杉管理人さん、ラテシンの中身である問題を提供してくれた方々、私の問題に参加、閲覧して下さった方々をはじめとするラテシンメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、充実した時を過ごすことができました。
我々は今日でラテシンを卒業しますが、ラテシンで得られたものを失う訳ではないので、また新しい遊びを探していきたいと思います。

それでは皆様お元気で。
さよなラテシン!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.69[waku]10月30日 21:2910月30日 22:57

もっと早くラテシンの存在を知ることができれば…そんなことをどうしてもおもってしまいます。
半年弱の短い間でしたが、6月に登録してからのラテシン生活は本当に楽しかったです。こんな短い間でも様々な問題に、色んな仲間に、巡り合わせてくれたラテシン、そして管理人の上杉さんには本当に感謝しています。

ちょうどこの10月から私生活の環境が大きく変わり忙しくなってしまい、最後の一ヶ月ほとんど来れなかったのが悔しいですが、この半年はここで充分すぎるほど楽しませていただきました。ウミガメのスープは今後もやっていきたいし、ここで出会ったたくさんの方とも何かしらの繋がりをもち続けることができたら嬉しいな、と思っております。新生活に慣れるまでしばらくは活動控えめになるでしょうが、色んな方が用意してくれた次のウミガメのスープをする場や交流の場にも、また顔を出したいし時間ができたらガンガン問題にも参加したいと思います。皆様ご縁がありましたら、これからもどうぞよろしくお願いします!

最後になりましたが、上杉さん、8年間おつかれさまでした!個人でこれだけのサイトを運営する大変さ、自分には想像もつきませんが、たくさんの素晴らしい問題と人々の交流が生んだこと、それはとても素敵なことで、上杉さんが管理人で、そしてそのラテシンのサイトを知ることができて、本当によかったと思います。改めて、本当にありがとうございました!
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.70[からす山]10月30日 21:4110月30日 22:57

ギリギリですが、最後の出題も終えたので、書き込みさせていただきます。 登録してからの4か月間、本当に楽しませていただきました。特にラテシン閉鎖を知ってからのこの1カ月余りは、ラテシンを特に優先して過ごした一カ月でした。 具体的には、猛烈にMVS投票しました、悔いのないように。本当はそれこそ、5000票でも10000票でも投票したいぐらいなのですが……。まだまだ見知らぬ素晴らしい作品が眠っているはずなので。 他には、出題や質問では大したことは出来ませんでしたが、どちらも、ネタも含めて楽しませていただきました。 本当に、もっと早く登録できなかったのが残念です。早くから登録されていた方々に対して、場違いかもしれませんが、うらやましい気持ちでいっぱいです。 でも、やりたいこと全てやったわけではないけど、やれるだけのことはやりました。もちろん、ここへの書き込みもその一つです。 本当に、皆さん、ありがとうございます!この4か月間は私の宝物です!どうかラテシンよ、永遠に!そして今後は他サイトでもお会いしましょう!そして今度はそのサイトをラテシンのように素敵なサイトに成長させるのです!今度は私もそれに加わるのです! それではもう一度、本当に、ありがとうございましたっっ!!!!! [編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.71[ゆきも]10月30日 22:1010月30日 23:38

最後に温めていた問題を出せたので感謝を述べに来ました!ラテシンに登録してから半年弱、いずれ100問出題!と思っていましたがその目標を達成する前に終わってしまうのが少し悔しいです。そしてもっと早く出会えていたら…と思うともっと悔しいです。ですがこの短い間でも色々な問題を解かせていただいて、自分の作った問題を解いていただけてとても楽しかったです。ラテシンが終了すると知った途端結構情緒不安定になったものですが最後は笑って終わりたいですね!ありがとうユーザーの方々!ありがとうラテシン!さんきゅあいらーびゅー!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.72[ゴトーレーベル]10月30日 22:1210月30日 23:38

いざ何を書こうかと思うと、悲しいかな、いい言葉が浮かんできません。
なので、敬愛するツォンさんの言葉を引用させていただきます。

「ラテシンを知ってるだけで勝ち組」

ほんとにそうだと思います。「勝ち組」って、ある意味イヤな文脈で使われることが多いですが、こんないい使い方ができるんですね。

素晴らしい人たちと、楽しくワクワクする時間をたくさん持てました。

上杉さん、長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。

ラテシン、ありがとうございました。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.73[あたりめ屋]10月30日 22:1510月30日 23:38

色々言いたい事はあるけれど、私はあまり言葉遣いが上手くないので。シンプルに。
いっぱいの楽しさをくれて。
私の考えを変えてくれて。
そして何より、大好きな仲間と出会わせてくれた場所。
ありがとう、ラテシン。

本当に、幸せだった。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.74[風木守人]10月30日 22:5910月30日 23:19

僕のように、子供の頃に覚悟もなく小説家を志し、挫折した物書きにとっては夢のような場所でした、ラテシン。
ほんの数人、数十人とはいえ、自分の書いた文章を真剣に読み、楽しんでくれる人がいることで、どれだけ救われたか。
たった一つのブックマークに、どれだけ達成感を感じたことか。

ラテシンは、とても優しく楽しい場所でありながら、みなさんと切磋琢磨出来る素晴らしい雰囲気が醸成されていました。
こんなに楽しい場所を、僕は他に知りません。ラテシンに参加できたことを、僕は誇りに思います。

皆様ありがとうございました。
上杉様、こんなサイトを運営していただき、感謝の言葉が尽きません。
それでは、皆様。またどこかでお会いしましょう。
[編集済]

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.75[春雨]10月30日 23:1510月30日 23:19

ありがとうラテシン
死ぬ時の走馬灯の何割かはラテシンな気がします。

あえて別れの言葉は使いません。
これからも宜しく。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.76[天童 魔子]10月30日 23:2210月30日 23:25

ここに集えた奇跡にありがとう これから先も 君らに幸あれ

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.77[希少種佐藤]10月30日 23:2210月30日 23:25

楽しい時間をありがとうございました。今も寂しいけどやっぱり楽しい。
ラテシンから生まれたものは、これからもいろんな形で繋がっていくことでしょう。
出会ったみなさんの未来が素晴らしいものでありますように!

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.78[低空飛行便]10月30日 23:2710月30日 23:38

いつのことだったか、ラテシンのサービスが停止した時期、ラテシンで遊べることは当たり前のことではないのだと痛感しました。

そして今、その時以上に、痛感しています。

当たり前に遊べることは、実は当たり前ではありません。

そう思わせるだけのものが、ラテシンにはあります。

ラテシンを維持・発展させるために、当たり前では済まされない努力があったと思います。管理人の上杉さんはじめ、多くのユーザー有志の方々の努力にはぜひ敬意を払いたいです。

月並みな言葉ですが、今までありがとうございます。本当に楽しい日々でした。

これからも良きウミガメライフを。

低空飛行便 拝

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.79[えつこ]10月30日 23:4110月30日 23:43

2014年に登録して早3年。アクティブユーザーではなかったのですがとても好きなサイトでした。このサイトのおかげで新しい友人も作れました。時間つぶしの遊びを学べました。寂しいですが楽しい時間をありがとうございました。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.80[ムク]10月30日 23:4110月30日 23:43

ありがとうラテシン。
ここで会えた人たち皆の事が大好きです。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.81[オリオン]10月30日 23:5310月30日 23:55

感謝の気持ちね〜。何から言えば、って感じで言い足りないですけども。とりあえず、一時期すっごくブルーな気持ちになってた時があったんですけど、そんな時に偶然ネットサーフィンで見つけたこのサイトのお陰で持ち直したというか、すごく楽しい気分に切り替えることができてとても救われました。多分ラテシンのことはずーっと覚えてます。楽しかった〜(*O▽O*)

ψ(^・ω・^)ξ [正解]

No.82[公認イベント事務局]10月30日 23:5410月30日 23:56

私は出題も質問もほぼしておりません。
そんな私達に公認の企画を運営させていただき、本当にありがとうございました。

P.S.
実は私の中の人は2人(tsuna,SNC)でした。

ψ(^・ω・^)ξ [正解][良い質問]

No.83[にのなん]10月31日 00:0010月31日 00:00

ラテシンを知ったのは「浦島太郎の亀ってウミガメでいいのか」と検索していたのがキッカケでした。
たしか、アザゼルさんが出題していた問題にヒットしたと記憶しています。

だとするのなら、私のラテシンライフはアザゼルさんに始まりアザゼルさんに終わったってことですね。
なんんだか照れてしまいます。

なんだかんだとダラダラと過ごしてしまいましたが、
楽しい時間でした。またどこかでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

ψ(^・ω・^)ξ [正解]













出題者は居なくなっていた



残されたのは2201問の問題。その中から何人かの人間が飛び出した





シュタインゲルフ『我が名はシュタインゲルフ。高貴なる吸血鬼である。出題者アザゼルの問題より生まれしアザゼルの化身である。今回、主の代わりに汝らに別れのいてて…何をするリオン!我輩の高貴な耳を引っ張…』



リオン『(なんでお前がトップバッターなんだよ!)はじめまして。リオンです。今回の解説を任された一人です。ラテシンでの思い出。皆さんととても楽しく過ごせました。皆さんに沢山助けて貰いました(何度か死んでますが)この恩、私達は決して忘れません』



テレサ『テレサです。とても楽しい日々でした。創造主に代わり厚く感謝致します。皆様と過ごせた日々は創造主にとってかけがえの無い日々でした。皆様にとってもそうであると思います。重ね重ね感謝致します』



マーリン『マーリンです。前二人(三人?)と、共にアザゼル問題に登場した回数は数しれず。その全てにおいて皆さんの助力を得て来ました。アザゼル問題の成功は皆様ら参加者様の力添えによって成功して来たのです。先ずは感謝、そして感謝、最後にやはり感謝です』



アカリ『アカリだよ!みんなとわかれるのはさみしいけどいつかまたあえるよね!』



レナ『ふえーん!さみしいよ。みんな。かこのもんだいをみてレナとアカリをおもいだしてね』



陽太『えーと陽太です。みんなわかるかな?オレみたいなキャラが沢山いました。皆、みんなに沢山可愛がって貰えて嬉しかったよ』



月子『月子です。皆様と共に歩めた数年間はとても楽しかったですわ』



先輩『って俺みたいな名もないキャラも発言して良いのか?死んだ彼女との思い出。乗り越えられた。でも忘れません。ラテシンもそのような思い出になるでしょう』



後輩『私も発言するの?作中で死んだ私ですが皆さんの心の中に残っていれば幸いです。ラテシンと共に』



江『わらわを覚えて居ますか?江です。田島の江。平八国の姫です。最期にまた皆様とまた話が出来てとても嬉しいです。今までもそしてこれからもわらわは皆様との思い出を忘れることはありません。またどこかであえる日を心待ちにしています。皆様………また…あいましょうね』



ψ(^・ω・^)ξ『よう!悪魔アザゼルやで。言いたい事は前の奴らが言ってくれたし割愛や。他にもアザハタやらアザゼルおぢさんやらがいるけど割愛するな。解説嫌いの創造主に代わり感謝する役目、ちゃんと果たせたかのう?創造主の人生でこんなにも長い間集中して続けた趣味も無かったみたいや。それが唐突に終わってかなり凹んどんねんわ。まあこの二週間でかなり回復しとるみたいやけどな。はじまりあれば終もあるし終わったら心の糧にして次に進もうや。この数年間。楽しかったで。また遊ぼうな』
17年10月15日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
コウCHA[★★生きた化石]>>アザゼルさん、ありがとうございました!ラテシンメンバーのみんなも、ラテシンも、ありがとう![31日00時05分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>また遊びましょう。この発言、反映されるかしら?[31日00時05分]
上3>>アザゼルさんありがとうございました!ラテシンありがとう!!![31日00時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした 皆様ありがとうございました。[31日00時03分]
アザゼル[★★出題魔神]>>ψ(^・ω・^)ξ『皆様お疲れ様でした』[31日00時00分]
オリオン[☆シンディ]>>駆け込み参加しました[30日23時53分]
ムク>>駆け込み参加させて頂きました。アザゼルさん、待って頂いてありがとうございます。[30日23時42分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。よろしくお願いします。[30日23時27分]
風木守人[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[30日22時49分]
ゆきも>>参加しました!めっちゃ泣きそうになってきましたwwwでもラテシンにログインしてる時は本当に楽しかったです!これからは過去の問題をたくさん見る時間だと思ってまだまだ楽しむ所存です![30日22時12分]
からす山[三等兵]>>参加しました!長文チェックし忘れた~……。でも思いはぶつけられました![編集済] [30日21時48分]
生姜蜂蜜漬け>>参加しました!! 改めて、出会えてよかったです![30日21時44分]
waku[★ラテ・ヘイヘ]>>参加しました!ありがとうございました![30日21時30分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは。未だにラテシン閉鎖論に懐疑的な私ですが、そろそろ参加させていただきます。[30日19時37分]
ドラ猫>>参加させていただきます。[30日17時02分]
米野郎[絵師]>>何か良からぬ噂を聞きつけたので久しぶりに参加しました…今月ってことはもう明日で終わっちゃうってことですか?そんな…[30日15時46分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>そういえば字数制限とかあったんでしたね……汗[29日23時40分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>あれ。反映されない?[29日23時34分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>さんかしました〜[29日23時33分]
ホルス[豪傑]>>参加します[29日23時30分]
ふみンネ>>参加します[29日22時37分]
アース>>参加します[29日22時22分]
柳原うめこ[イイネ!(味が)]>>さんかします![29日22時02分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>参加ぁ(・∂・)[29日18時02分]
今日も元気>>参加しました。[29日16時23分]
ノーネーム>>参加させていただきます[29日15時42分]
しげぽん[良い質問です]>>参加します。[29日14時40分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>参加しました。[29日10時30分]
[★凄イイネ!(味が)]>>すみません、参加させていただきました(*_ _)[28日23時49分]
穀潰し>>参加します。よろしくお願いします。[28日23時31分]
かしーた[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。よろしくお願いします。[28日07時00分]
アザゼル[★★出題魔神]>>皆様歓迎します これ放置してると明日迷宮入りかしら?[27日21時28分]
ぎり子[★生粋のスナイパー]>>あーん間に合ってよかった!参加しゃす![27日20時45分]
かもめの水平さん[常連]>>ありがとうラテシン 参加します[26日21時23分]
むたびりす>>参加させていただきます。[26日11時13分]
>>宜しくお願いします、参加します。[25日23時36分]
店の断り[広報部]>>参加します[25日16時50分]
Period[伍長]>>参加します[24日21時36分]
アメミヤ>>参加します〜![24日16時00分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください 何を言っても足りないので逆にこうしました[24日00時50分]
グッさん〆>>参加します[22日18時48分]
リクガメ[イイネ!(味が)]>>参加します。[21日09時24分]
しんぽち>>参加させていただきます[20日11時24分]
アイオーン[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します[20日03時01分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。思いのたけ、ぶつけさせてください![19日21時42分]
虫圭[絵師]>>お久しぶりです。この素敵なサイトに、お別れの挨拶をさせてください。参加いたします。[18日21時54分]
おみ。(夜月)>>参加します なんとか言葉を捻り出したら質問するので、参加宣言だけ…[18日18時39分]
ひろです。>>参加します。[17日17時45分]
しゅぜい>>参加します![16日22時51分]
TTR>>さんかさせてくだs…今回は参加します![16日12時15分]
あとぅー[良い質問です]>>いただきます[16日02時01分]
上3>>参加します。[16日02時01分]
Aspil[100問出題]>>参加させていただきますm(__)m[16日01時01分]
神子[良い質問です]>>自信あり私もつければよかったです…!そこまで考えが及んでなかったぁ~![15日23時49分]
KUZUHARA>>うへえ、[自信あり!]を編集してしまった。かっこ悪い……。(「そんなことないですよ」待ちの体勢)[15日23時20分]
KUZUHARA>>参加していました。[15日23時17分]
SoMR[100問出題]>>とりあえず参加宣言星人[15日23時09分]
垂直思考2[イイネ!(味が)]>>あれ…13縦読みで「ありがとう」にしたつもりなのに…ただの変な文章になってる、[15日22時53分]
神子[良い質問です]>>私も長文ごめんなさい![15日22時38分]
jacky7s>>参加します。[15日22時34分]
オリハ>>僕も長文ごめんね[15日22時26分]
オリハ>>参加します[15日22時16分]
しゃっくり2[常連]>>長文ごめんね。[15日22時05分]
コウCHA[★★生きた化石]>>参加します![15日22時03分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![15日21時35分]
神子[良い質問です]>>参加します![15日21時33分]
あらすとる[★古参]>>初めましての方ははじめましてです。久しぶりの方はお久しぶりです。参加します。[15日21時25分]
オットセイ三世>>参加します。[15日21時22分]
ツォン[☆ライナー]>>宣伝を兼ねて一つだけ。参加します。[15日20時57分]
あたりめ屋[伍長]>>参加します。少し考えておきたいので今は参加宣言だけ置かせてもらいます。よろしくどうぞ。[15日20時54分]
隆希>>参加します[15日20時54分]
tosh>>参加しますん。[15日20時18分]
甘木[★★生きた化石]>>参加です[15日20時10分]
アザゼル[★★出題魔神]>>皆様歓迎します 期間は30日までです
迷宮入りを避ける為一定期間毎で解答します
編集は勿論アリです[編集済] [15日20時04分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>参加します。これ投稿はいつまでですか?[15日20時02分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[15日20時00分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。