動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ78問題決定戦!!

さぁ、今月もやって参りました、第78回ラテクエ問題決定戦!

◇クエ王◇の称号を手に入れるのは、一体どなたになるのでしょうか?



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。

今回のラテクエでは、テーマ・キーワードはセットでの扱い、すなわち、同じ投稿者のテーマ・キーワードが使用されますので、投稿の際は組み合せにもご留意ください。



ラテクエ78のイメージは「」です。

かなり王道な、「開催月に関連した名詞」というチョイスですが、まだ使用されていなかったのでこれにしました。

日常、SF、メルヘンからピンクの悪魔まで、多様なイメージが湧いてくるのではないでしょうか。

三億光年輝く星に思いを馳せつつ、星のように光る尖った問題の登場を楽しみにしております。



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

また、決選投票の際、イメージに沿っているかは一切考慮しません。



【 スケジュール 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――



7月8日(Sat.): [投稿フェイズ] 投稿開始

7月15日(Sat.)21時頃: 投稿締め切り→ [投票フェイズ]

7月19日(Wed.)21時頃: 開票、結果発表

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。



7月29日(Sat.)20時~: ラテクエ78 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

7月30日(Sun.)20時~: ラテクエ78 本戦二日目

(②で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】―――――――――――――――――――――――――――――――――



7月29日・30日に開催予定の「ラテクエ78」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②+③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ78で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【 参加方法 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

7月15日(Sat.)21時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りアナウンスの前後に、投票箱または投票テンプレートを公開いたします。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマと③二日目のキーワードはセットで投票していただきます。

投票方法や締め切りのタイミングは全てヒント欄にてお知らせいたします。



【 注意点 】――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・「問題文」と「テーマ・キーワードのセット」についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

あなたはラテクエに、何を求めますか?

17年07月08日 19:44 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

ラテクエ78は、7月29日(sat)・30日(sun)の2日間を予定しています。

ラテクエ78
ラテクエ問題決定戦
No.1[tsuna]07月08日 23:1707月17日 21:12

1、
その名探偵は観察眼から、初対面の相手の職業を(ハッピーメディアクリエイターだろうが旅人だろうが無職だろうが)百発百中で当てることができる。
だが、警察官である男だけは当てる事が出来なかった。
一体なぜ?

2、
殺人事件

3、


P.S.
お好きにどうぞ

不思議な能力者が登場する問題。当てられる理由の設定も重要そうですね。

No.2[ガゾーサ]07月09日 01:3107月17日 21:12

1.星瞬く宇宙より地球へ帰還したカメオはしばらく後に人々から猛烈な非難を浴びる事になった。   なぜだろう。 2.遠距離恋愛 3.川 リサイクルしていただけたら光栄。 [編集済]

比較的自由度が高い問題ですね。背景設定をどうするかが問われそうです。

No.3[しゃっくり2]07月09日 03:0007月17日 21:12


流れ星を見たカメオは突然雨乞いをしだし、翌日に亡くなった。
一体なぜ?


岩男(星→流星→流星っつったら某岩男だろ)


40にまつわる何か(星→宇宙→キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!の人→Four zero→40)

リサイクルオールオッケー
[編集済]

こちらは関係性を排し、事実のみを並べた問題。流れ星、雨乞い、死亡をどう使うかが腕の見せ所でしょう。

No.4[ピコピコ]07月09日 16:5007月17日 21:12


カメオは星の色は黒だと言った。
一体何故?


大食い


色が関係する

リサイクルフリーです。

非常にシンプルな問題。星が何を表すかが大きな意味を持ちそうです。

No.5[娘虎]07月09日 19:3007月17日 21:12

1.
星になることを願った彼女が死んで10年。
彼はとうとう彼女の星を見つけたのだが、
彼は誰にもその星の存在を知らせず、秘密にした。
なぜ?

2.
冒険

3.
希望

リサイクルフリー

比喩のような言い回しが面白い問題。こちらも舞台設定がキーになりそうですね。

No.6[square]07月09日 22:0107月17日 21:12


新しい星を発見し,その星の命名権を得た男は,自分の名前ではなく隣の家のペットの名前をその星に付けた。
一体なぜ?

②ネズミが出てくる話(星→star→rats→ネズミ)

③ショート(星→星新一→ショートショート→ショート)

リサイクルフリーです。

打って変わって具体的な描写が特徴的な問題。どう納得感を構成するかが重要そうですね。

No.7[えぜりん]07月09日 23:2307月17日 21:18


水平王国には昔から星型をひどく忌み嫌う文化があった。
しかし、最近星形をトレードマークとする集団が現れ、大変な人気を博しているという。
一体どういうことだろう?


勝敗に関係ある問題(白星黒星より)


ひとで(変換自由)


リサイクル・オマージュ、その他もろもろご自由に。

こちらは文化的、社会的な問題の印象を受ける問題文。世界観の作り込みが求められるでしょうか。

No.8[なさ]07月10日 15:2807月17日 21:18


長年有名レストランで修行し、やっとの思いで独立し自分の店を持った田中。
店は順調に成長し、先日三ツ星を獲得した。
そんなある日、田中の店に一人の男が来店し「ウミガメのスープ」を注文した。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフである田中を呼んだ。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男が来店した翌日、田中は自分の店をたたんだ。

いったい何故だろうか?



「見上げてごらん」というセリフから始まる問題



ごかく(変換自由)

元祖「ウミガメのスープ」のオマージュ作品。使われ続けたこのネタをどう見せていくかが楽しみです。

No.9[日比野でんぱ]07月10日 22:1507月17日 21:18


ある夏の日。ふと空を見上げたカメオは「星があった」というような事を口にした。
プラネタリウムにいるわけではない。友人が青空を見たが、星は見えなかった。
しかしカメオは星を見たと言う。なぜ?


青春にまつわる問題


七夕

リサイクル可

こちらも「星」が何を表すかが重要と思われれる問題。確かに星って色々なものに使われていますよね。

No.10[くまのこ]07月11日 13:0207月17日 21:18

①流れ星に願い事をしたら叶ったが「こんなことなら願い事なんてするんじゃなかった」と彼女は言った。何故だろうか。
②悪魔の悩み
③理解できない

リサイクル可
[編集済]

「こんなはずじゃなかった」というのは現実でも良くある話。一方、テーマの「悪魔の悩み」というのは解釈から問われそうなお題ですね。

No.11[まりむう]07月11日 21:0907月17日 21:26

1:カメオはある日、満天の星を見るためにあえて都会に行くことにした。
都会ではなかなか満天の星は見られないはずなのになぜだろう?

2:人気者になる話(星=「スター」から)

3:輝く

4:リサイクルOKです。

一見矛盾した行動に理由を与えるタイプの問題ですね。「ために」をどこまで正確に使えるかも面白い所でしょうか。

No.12[ホルス]07月13日 11:0907月17日 21:26


「星の絵を描いてください」と言われたら「☆」を描く人が多いだろう。
しかし、とある国で同じ質問をすると「△」を描く人が多いという。
一体なぜだろう?


星といえば夜ということで、闇スープ(正解者5人で終了)


遠い

リサイクルフリーです。
[編集済]

常識を扱った、なかなか独創的な問題ですね。確かになぜか星と言えばこの形ですが、海外ではどうなんでしょうね?

No.13[低空飛行便]07月14日 01:1007月17日 21:26


前回太陽に負けた北風は、雪辱を誓いつつ、太陽と再戦することに。

例によって勝負のカギを握るのは旅人。
旅人のコートを脱がせれば勝ちである。

北風は大きく息を吸い込み、太陽は体中から熱を発し始める。

旅人はコートを脱ぎ始める……。

今回勝ったのは北風であった。
さて、勝因は何だろうか?
謎を解くカギは、「太陽は星である」ことだ。
考えてみてほしい。


地球の話


天中殺

※リサイクルフリー
[編集済]

こちらは太陽と北風のオマージュですね。謎を解くカギが指定されており、なかなか難易度は高い部類でしょうか。

No.14[Litsuki]07月14日 20:0207月17日 21:26


カメコとカメオは交際4年になる、周知の仲のカップルである。
カメオはプロポーズしようと考え、
星がすきなカメコのためにプラネタリウムを見にいったあと、ディナーにいき、プロポーズした。
しかし結果として、プロポーズは失敗に終わった。
いったい何故?


怪盗


ノック

リサイクルしていただければ光栄です。
[編集済]

こちらも自由度の高そうな問題。問題文からどのようにクルーが作れるかが重要になってきそうです。

No.15[ノーネーム]07月14日 20:0407月17日 21:26

1.男はカラオケに行くと何時も知らない国の国歌を歌う。一体何故?
2.願い事を叶える話
3.死後の世界
4.私の問題文はリサイクルフリーなんです。
[編集済]

シンプルで不思議な行動を扱った問題文。一体どんな意味があるというのでしょうか?

No.16[Navajo]07月15日 15:4907月17日 21:26

1
ここ最近世間を騒がせた「天文連続殺人事件」。
残虐な手口が人々を恐怖させた。
そこで大熊は素晴らしい推理を見せ、容疑者を逮捕した。
逮捕された海王は罪を認め、裁判でも有罪判決が下される見込みだ。
事件は終息し、世間は平穏を取り戻すだろう。
それなのに大熊は浮かない表情をしている。
何故だろうか。

2旅行

3宝石

4リサイクル自由
[編集済]

具体的な描写と、対照的に比較的自由度の高い問いが特徴的な問題です。意外と出題者の好みを反映しそうな問題でしょうか。

No.17[YOUSUN]07月15日 16:2307月17日 21:32


外出するときには常に星座早見を持参している男。
別に星を見る訳ではないのだが、一体なぜだろう?

②星座の名前になっているワードを問題文に含める(ふたご、水がめ等)

③広い

リサイクルフリーです
[編集済]

一見、奇行度が高い不思議な問題。外出時、常に持つ物なんて限られているのに、それが星座早見と、かなり難易度は高そうです。

No.18[滝杉こげお]07月15日 19:1707月17日 21:32

① 
星がきれいな月夜のこと。
杖をついて歩く男は北極星を見上げて歩いている間だけ普段の倍ほどの速度で歩くことができるという。

なぜ?


ロマンチックな問題


ピエロ(ジェスターより)


リサイクルフリー

こちらも状況の謎が良く効いた問題。綺麗に問題を作ろうとするとかなり難しいのではないでしょうか。

No.19[煙突屋]07月15日 19:5707月17日 21:32

① 今から約3年後の未来、星座の数が激減する。
  何故?

②見立て殺人の問題(伝説の殺人鬼ゾディアックより)

③手裏剣(形が、ね?)

④リサイクルフリーです。

シンプルでインパクトのある短文問題。「星」ではなく「星座」であることをどう使うかが作問のヒントになりそうですね。

それでは、投稿を締め切らせていただきます。
沢山の投票ありがとうございました。

今回は、ミニメでの投票をお願い致します。ミニメのテンプレートに関しては以下になります。
―――――テンプレート――――――

①ラテクエ78の一日目にふさわしいと思う問題文(番号)とその理由

②ラテクエ78の二日目にふさわしいと思うテーマとキーワードのセット(番号)とその理由
今回は、予定より投票締め切りが遅れてしまったため、投票締め切りを7月20日(Thu.)21時頃まで延長し、準備が出来次第、開票、結果発表とさせていただきたいと思います。[編集済]
お待たせいたしました。それでは結果発表です。





2日目のテーマ・キーワードは・・・・・













YOUSUNさんのテーマ・キーワードです!



【 2日目のテーマ 】

星座の名前になっているワードを問題文に含める(ふたご、水がめ等)



【 2日目のキーワード 】

広い



投票理由としては、数多い星座のどれを選んでくるかで特色が出る、キーワードも自由度が高く、多様な問題が出題されそうとの意見がありました。

テーマのイメージをうまくつかんだ所や、幅広く出題に使えそうである点が支持を集めたようです。

こちら決選投票になりましたが、上記のように自由度が高く、様々なインスピレーションが得られそうな組み合せだと感じたので、こちらのテーマ・キーワードを選ばせていただきました。







そして栄えある第78回クエ王の発表です!栄冠を手にしたのは・・・・・













ホルスさんです!



【 1日目の問題文】

「星の絵を描いてください」と言われたら「☆」を描く人が多いだろう。

しかし、とある国で同じ質問をすると「△」を描く人が多いという。



一体なぜだろう?



注目の投票理由としては、出題者の発想力が試されるシンプルな問題に仕上がっている点、人類学的でアカデミックな問題になりそうな点が挙がっていました。

シンプルで色々な方向に解説が作れそうな半面、納得感をどう演出するかにテクニックが要求される問題に感じます。

こちらも決選投票を行いましたが、「星」と言えば「☆」の形という常識に着目した独創的な点、また、どのようにこの問いに綺麗な解説を与えるのかを期待できそうなことから、この問題文を選ばせていただきました。







ラテクエ78問題決定戦の結果は以上となります。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ78は、7月29日(sat)・30日(sun)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



これにて、ラテクエ78問題決定戦は終了です。

これらお題をきっかけにした良問の登場を楽しみにしております。

17年07月08日 19:44 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Litsuki>>ディダムズさん進行ありがとうございました!ホルスさん、YOUSUNさん、おめでとうございます![21日01時14分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>投票してくださった方々、ありがとうございます!ホルスさんクエ王おめでとうございます。ディダムズさん進行お疲れ様でした。[20日22時25分]
しゃっくり2[常連]>>ホルスさん、ヨウさんおめでとうございます!!ディダムズさん進行お疲れ様でした![20日22時14分]
Navajo[イイネ!(味が)]>>ホルスさん、養蚕、おめでとうございます。ディダムズさんMCお疲れ様でした。[20日22時12分]
煙突屋>>ホルスさん、YOUSHUNさん採用おめでとうございます!ディダムズさんお疲れ様でした。[20日22時05分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>ホルスさん、YOUSUNさん、おめでとうございます。ディダムズさん、MCおつかれさまでした。どんな問題が出題されるか楽しみです。[20日22時01分]
square[◇クエ王◇]>>ディダムズさん,進行ありがとうございました! ホルスさん・YOUSUNさんおめでとうございます![20日21時49分]
娘虎>>ホルスさんクエ王&YOUSUNさん採用おめでとうございます。ディダムズさん進行おつかれさまでした。[20日21時46分]
ホルス[豪傑]>>おー、またクエ王になれるとは! 投票してくださった方々ありがとうございました! YOUSUNさんおめでとうございます。ディダムズさん進行お疲れ様でした[20日21時40分]
えぜりん>>ホルスさん、クエ王おめでとうございます。YOUSUNさん、テーマ&キーワード当選おめでとうございます。ディダムズさんMCありがとうございました。[20日21時39分]
公認イベント事務局>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした ホルスさん オメデトウございました[20日21時35分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回も沢山の方の参加ありがとうございました。YOUSUNさん、ホルス王おめでとうございます。[20日21時30分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ホルスさん、てくひこさん、Litsukiさん、Navajoさん、YOUSUNさん、滝杉さん、煙突屋さん参加ありがとうございます。どうぞ初参加の方も自由な発想で投稿してみてください。[17日00時39分]
煙突屋>>参加します[15日19時59分]
滝杉こげお>>参加します[15日19時12分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[15日16時26分]
Navajo[イイネ!(味が)]>>参加します。[15日15時46分]
ノーネーム>>参加、参加、参加、参加、参加してみます♪[14日20時04分]
Litsuki>>出題経験ありませんが参加してみます!よろしくお願いいたします。[14日19時52分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。よろしくお願いします。[14日01時08分]
ホルス[豪傑]>>参加します[13日11時09分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>squareさん、えぜさん、日比野さん、くまのこさん、まりむうさんこんばんは。問題文にはああ書いてありますが、事後報告でも、表明無しでもそれほど問題はありません。[11日21時10分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[11日21時06分]
くまのこ>>参加します!お願い致します[11日13時02分]
日比野でんぱ>>出しては見たけれど、こんな感じで出し方合ってるのか心配[編集済] [10日22時15分]
日比野でんぱ>>参加します。初めてです。よろしくお願いします!o(^_^)o[10日22時06分]
なさ[●オセロ王○]>>書き忘れましたがリサイクルなどなんでもおけーです[10日19時04分]
えぜりん>>参加しました(←事後報告)[09日23時24分]
square[◇クエ王◇]>>参加します。よろしくお願いします。[09日21時58分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>tsunaさん、なささん、ガゾーサさん、しゃっくり2さん、ピコピコさんこんばんは。娘虎さんはお久しぶりですね。選ばれたらオールオッケーという面もあるので、大胆に初参加していただければと思います。[09日21時05分]
娘虎>>参加します。[09日19時26分]
ピコピコ[質問王子]>>出題したことありませんが、参加します[09日16時39分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![09日02時55分]
ガゾーサ>>初参加してみます[09日01時23分]
なさ[●オセロ王○]>>しれっと参加します[08日22時50分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[08日20時12分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。