動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ76問題決定戦!!

毎月恒例、ラテクエ問題決定戦の時間がやってまいりました。



提示されるイメージに基づいて、



①一日目の問題文



②二日目のテーマ



③二日目のキーワード



の3つのお題をそれぞれお考えください。



なお、今回のラテクエではテーマ・キーワードはセットの扱い、つまり同じ投稿者のテーマ・キーワードを採用するものとします。投稿の際は、テーマとキーワードが矛盾したりしないように注意してください。



ラテクエ76のイメージは「のぼり」です。



楽しみだったゴールデンウィークも終わってしまいましたね。5月病と称されるように、憂鬱な気持ちになっている方もいるかもしれません。気持ちも鯉も上っていくような、明るい問題を期待したいですね(暗い問題文でも構いません。)。



ちなみにこれはあくまで「テーマ」ではなく、「イメージ」です。キーワードのように無理に問題文に組み込む必要はありません。



【スケジュール】



投稿期間 5月12日(金)〜5月19日(金)の7日間



投票期間 5月19日(金)〜5月22日(月)の3日間



結果発表 5月22日 23時〜24時頃。



ラテクエ本戦1日目 5月27日(土)問題決定戦で採用された問題文を用いて出題してください。



ラテクエ本戦2日目 5月28日(日)問題決定戦で採用されたテーマ・キーワードを元に問題を作成し、出題してください。



【 ラテクエ・ラテクエ問題決定戦とは? 】



ラテクエとは、一つのテーマに沿って皆で問題を作ろう!という企画です。1日目は共通の問題文から、それぞれが解説を考えて出題します。2日目は共通のテーマ・キーワードを用いて、それぞれが解説を考えて出題します。



ラテクエ問題決定戦は、5月27日・28日に開催予定の「ラテクエ76」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ76で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。



【 参加方法 】



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

5月19日22時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。(今回はアンケートツクレールを使用します。)



※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマも③二日目のキーワードもセットで投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



【投票期間】

5月19日〜5月22日



投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により時間を変更をする場合がございます。ご了承ください。



【 注意点 】



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・「問題文」と、「テーマとキーワードのセット」についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】



絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号[◇クエ王◇]の称号を進呈します。



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
17年05月12日 18:23 [プエルトリコ野郎]
【新・形式】

結果を発表しました。遅くなってしまってすみません。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ76
No.1[残酸]05月12日 20:3505月19日 23:44


幟(のぼり)とは戦が行われている時に、それぞれの軍が掲げる旗のことである。
軍の士気を上げ結束させるため、幟は普通、軍ごとに同じ旗を使用している。

しかし、ある王国では戦をする際に、兵隊達がそれぞれ違った幟を使うようにした。

結果、こっちの方がより士気が上がり、軍の結束も強くなったのだという。

いったいどういうことなのだろう?


②家族で団欒する話(鯉のぼりより)

③都会(電車の上りより)

リサイクルフリーです。
[編集済]

一体、それぞれ違ったのぼりを使う事にどういった効果があるのでしょうか?気になりますね。

No.2[八重歯]05月12日 21:0205月19日 23:44


男はいつも坂を登るだけは、両手を大きく振るという。
坂が崖並みに急な斜面でないとしたら、どういうことだろう?


ハシゴの話(のぼるので)


崖(のぼるので)


リサイクルふり‐
[編集済]

大きく振る、というのがどの程度なのかが気になりますね。45度くらい?

No.3[Hugo]05月12日 21:5905月19日 23:44


ラテシン市に、とあるラーメン店があった。
そのラーメン店では「のぼり」を店先に配置していないのだが、
実はその方が店の売り上げが伸びるのだという。

どういう状況だろうか?


一人立ちする話(上京)


怒り(頭に血がのぼる)


リサイクルフリーです
[編集済]

誰も知らないような店の方が美味しく感じたりするものなのでしょうか…?

No.4[なさ]05月13日 03:4605月19日 23:44


東京行きの新幹線の中で、友人にあげる予定の土産をあけて食べ始めた男。
土産はこれ一つしか買ってないというのに、いったい何故だろうか?


温泉が舞台の話。(登別温泉)


のぼせ


リサイクルフリー
[編集済]

食べかけのものをお土産としてもらいたくはないですね。納得の回答を用意出来るのでしょうか?

No.5[Ailis]05月13日 13:2405月19日 23:44


月がなかなか見えない夜に限り、
男は倉庫から塩とススキを取りに行くという。
これには虹が関係しているのだが、一体どういうことなのだろう?


ゴシック体


地下世界


ご自由にどうぞ

塩とススキと虹。一見あまり関係なさそうな3つのワードの因果関係がとても気になりますね。

No.6[しゃっくり2]05月14日 20:5005月19日 23:44

① アパート住まいの男はその日、エレベーターではなく階段を上って帰宅したという。 エレベーターが故障したわけでもないのに、一体何故? ② 坂を題材にした話(なぜか上り坂と下り坂、どっちが多いでしょう問題が浮かんだから) ③ 朝日 ④ Es ist frei [編集済]

健康のためでしょうか?色々な理由が考えられそうです。

No.7[ロゴス=バイアス]05月14日 23:0905月19日 23:44


天にものぼる気持ちになれるという「ハーブラテシン」
副作用や依存性は一切ないのだが「ハーブラテシン」を服用した者は必ず死に至るという。
一体なぜだろうか。


行きはよいよい帰りは怖い話


気球

※リサイクルフリーでございます
[編集済]

名前が既にヤバそうな感じがします。そもそも「ハーブラテシン」とはどういうものか一切書かれていませんね。どんなものなのでしょう。

No.8[えぜりん]05月15日 08:5505月19日 23:44


カメオが散歩をしていると、よく鯉のぼりについて質問される。
一体どのような事情があるのだろう?


布が重要な問題





ご自由にご使用ください。

歩いているだけで鯉のぼりについて質問される…。鯉のぼりのプロ?

No.9[まりむう]05月15日 22:5405月19日 23:44

1:ラテシン山には、平坦な上り坂が続くルートと急な上り坂が多いルートの2つがある。
ところが上級者ほど平坦な上り坂が続くルートを選ぶほうが多いという。
距離が特別長いわけではないとしたら一体なぜ?

2:何らかの形で成長する問題

3:達成

4:リサイクルOKです。
[編集済]

平坦な方がむしろ難しかったりするのかもしれません。

No.10[ノーネーム]05月17日 14:3505月19日 23:44

1、大型連休を使い、車で旅行に行くことにしたカメオ。併し、高速道路に入り、そこが連休中には珍しく空いているのを見たとき、彼は高速道路に入ったことを後悔した。一体何故?

2、登場人物のテンションが異様に高い話。

3、天才児

4、リサイクルフリーです

高速道路、良く混んでいますよね。空いているとスイスイ走れて気持ち良いと思うのですが、何が不満だったのでしょうか?

No.11[ディダムズ]05月18日 21:3605月19日 23:44

1, 「豚もおだてりゃ木に登る」この言葉を知った悪ガキ三人組、トシキ、ソウスケ、ノボルは、担任の先生を何とかして校庭の木に登らせるという悪戯を考案した。
トキシはそのままおだててみたが、ノリ気にさせることは出来ず失敗。
ソウスケは木にボールを引っ掛けてみたが、「何やってるの!」と怒られる始末。
そんな中、ノボルは見事先生を木に登らせた上に、その後、先生に褒められた。

ノボルは一体どのような手を使ったのだろうか?

2, 旅の話
3, 東京 (TOKYOも可)
リサイクル歓迎いたします。

ノボルが使った手段とは?何となく昔話に出てきそうな雰囲気ですね。

No.12[tsuna]05月18日 22:4405月19日 23:44

1、
上の階に行きたいので下に行くエレベータに乗る男。
一体何故?

2、
山の話

3、
のぼる

P.S.
お好きにどうぞ

急がば回れ、なんて言いますよね。こうした方が早いんでしょうか…?

No.13[YOUSUN]05月19日 22:2505月19日 23:44


あるところに、ラテシン山というとても険しい山があった。

ラテシン山では、遭難者が出ても危険を考慮して山岳救助隊やレスキューヘリが救助に向かうことは出来ず、
これまで山に入って無事帰還した者は一人もいないという。
ところが、ラテシン山には毎年大勢の人が訪れるのだとか。

一体何故?

②上京する話

③ホーム

リサイクルフリーやで!!
[編集済]

生還しない山に入っていく者たち…。危ないと言われると入りたくなってしまうんでしょうか?

投稿締め切りです!アンケートはこちらからどうぞ。
『http://enq-maker.com/aG7LPqo』
結果発表の時間がやってまいりました!

今回、アンケートサイトがダウンしてしまったので、日曜日の途中経過を使用させていただきます。(多分合っていると思いますが、正確に記憶している訳ではないので、間違っていたらすみません。)



まず2日目のテーマ&キーワードから発表させていただきます。



今回選ばれたテーマ&キーワードは…



















































ディダムズさんの旅の話&東京です!!









テーマ&キーワードは混戦でしたが、最終的に三つのテーマ&キーワードが2票獲得し、同数で並びました。

迷いましたが、自由度の高さからこのテーマを選ばさせていただきました。









次にラテクエ76の問題文を発表します。



クエ王の栄冠を手にしたのは…



























































なささんの「東京行きの新幹線の中で、友人にあげる予定の土産をあけて食べ始めた男。土産はこれ一つしか買ってないというのに、いったい何故だろうか?」です!おめでとうございます!





2位以下は皆2票で団子になっていましたが、この問題は4票獲得し、栄光を獲得しました。

明確なチャームが投票の決め手となったようです。





ラテクエ76問題決定戦の結果は以上となります。

アンケートサイトに不備があり、選出理由等を詳しく書けませんでした。サーバーが復旧したら結果を公開しますので、そちらをご覧頂ければと思います。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。





ラテクエ74は、5月27日(Sat)・28日(Sun)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。





これにてラテクエ76問題決定戦は終了です。

たくさんの投稿を楽しみにしております。
17年05月12日 18:23 [プエルトリコ野郎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
なさ[●オセロ王○]>>プーさん乙です。ディダさん、なささん、おめでとうございます![25日02時23分]
煙突屋>>ディダムズさん、なささんおめでとうございます。プエルトリコ野郎さん、お疲れ様でした[24日21時50分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。まぁ、無料なので突然落ちても仕方ないかもしれませんね。なささんおめでとうございます。[24日21時31分]
天童 魔子>>お疲れ様でした(゚д゚)ゞ[24日21時25分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>プエルトリコ野郎さんお疲れ様でした。なささん、ディダムズさんおめでとうございます![24日21時04分]
ホルス[豪傑]>>なささんディダムズさんおめでとうございます!プエルトリコ野郎さん進行お疲れ様でした![24日21時01分]
プエルトリコ野郎>>月曜日に投票したという報告はなかったので、これで合ってると思います。なささん、ディダムズさん、おめでとうございます。次回はアンケートツクレールは使わない方が良さそうですね。[24日20時58分]
ホルス[豪傑]>>私はいつ投票したかうろ覚えですが、月曜日ではないのは確かです。[編集済] [23日08時37分]
Hugo>>ロビーの告知で呼び掛けてみては?[22日23時10分]
えぜりん>>私は初日に投票していますので大丈夫です。[22日23時05分]
プエルトリコ野郎>>現在アンケートツクレールのサーバーが落ちてしまっていて、今夜は発表出来そうにないです。今後も復旧しないようであれば、私が日曜日に見た途中経過で発表せざるを得ないのですが、月曜日に投票した方っていらっしゃいますか?[編集済] [22日22時45分]
煙突屋>>投票に参加していた気がしなくもないので、一応参加しますと書きますね[22日19時26分]
えぜりん>>投稿フェイズは、問題文に「まず雑談チャットで参加表明」と明記してあるのだけど、投票フェイズの方は何も書いていないから、報告はしなくていいような気もするけど、してはいけないとも書いていないので。投票しました。[22日01時30分]
しゃっくり2[常連]>>投票完了いたしました(`・ω・´)ゞ[21日14時36分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>寝ぼけて謎のノリを発揮した結果なぜかエセ関西弁を使い、
不穏な空気を醸し出していることを心からお詫び申し上げます[編集済] [21日09時14分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投票にだけ参加しました。[20日19時23分]
az[軍曹]>>投票だけの参加も参加しますと言わないといけないのでしょうか。投票しました。[20日15時33分]
プエルトリコ野郎>>歓迎するのもやぶさかではありませんが、歓迎しますって書かないと歓迎できないわけではないので書きません。[19日23時45分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>滑り込んで参加しました[19日22時27分]
えぜりん>> [編集済] [19日08時20分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加しますって書かないと参加してはイケナイ訳ではないので参加しますって書きません[18日22時59分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>参加するのもやぶさかではないです。[18日21時38分]
ノーネーム>>参加させていただきましょうか?[17日14時33分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[15日22時52分]
えぜりん>>参加しますって書かないと参加してはイケナイと聞いて。[15日08時55分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します。[14日23時09分]
しゃっくり2[常連]>>やべぇ長文チェックし忘れた![14日20時51分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![14日20時44分]
プエルトリコ野郎>>皆さん歓迎します。参加したいなら素直にそういえばいいのに〜(*^^*)[13日18時29分]
Ailis>>参加しまくろけいざい[13日13時21分]
Hugo>>参加すると?この私が?[編集済] [12日21時47分]
八重歯[良い質問です]>>参加する気もする[12日20時59分]
残酸>>参加して見ます。[12日20時34分]
なさ[●オセロ王○]>>参加してやらんでもない[12日20時28分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。