動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

左利きの追憶

私は漫画家。ペンネーム、ロゴスで漫画を描いている。

最近「なたまめトースト」という新シリーズを連載し始めたのだが、これがどうも盗作が疑われているようなんだ。

私としては全く心当たりはないのだが……。

どうか事の真相を解き明かしてほしい。



※これは亀夫君問題につき、質問の回答は全て「漫画家のロゴス」が行います。
17年03月23日 20:00 [ロゴス=バイアス] [★良質]
【亀夫問題】

拙い部分もあったでしょうが、ご参加ありがとうございました。

亀夫君問題
なたまめバースト
No.1[ピコピコ]03月23日 20:0103月23日 20:02

どうやら「なたまめバースト」と言う似た名前の漫画が連載されているらしいですよ。

ええ、そうみたいですね。私も題名は知っています [良い質問]

No.2[マッドマン]03月23日 20:0103月23日 20:02

話を作る上で重要なパートナーはいますか?

いいえ、基本的には私1人で創作していますよ。

No.3[牛削り]03月23日 20:0103月23日 20:06

盗作疑惑があることをどうやって知りましたか?

ネット上で話題になっているんですよ。「なたまめトースト」と「なたまめバースト」のタイトルと内容が酷似していると。

No.4[すみねこ]03月23日 20:0203月23日 20:06

こんばんは、ロゴスさん。まず、「なたまめトースト」がどんなお話なのかお聞かせ願えますか?

そうですね……。簡単にいえば正義の味方、鉈豆太郎が悪の組織であるジャム軍団を打ち倒す過程を派手なアクションを取り入れて描いたものです。

No.5[牛削り]03月23日 20:0203月23日 20:08

「なたまめトースト」というタイトルの由来を教えてください。

着想は小学校の頃に描いた「なたまめとーすと」という半分おふざけで描いたものなんですよ。そのままでは幼さが抜けませんので改変はしていますが [良い質問]

No.6[牛削り]03月23日 20:0203月23日 20:11

掲載誌はどちらになりますか?

少年漫画のみを専門に取り扱う「なたまめっ子集まれ‼」です

No.7[ぐらいどん]03月23日 20:0303月23日 20:11

このお話を思い付いたきっかけはどんな感じでしたか?

5でもお話ししましたけれど、「なたまめとーすと」という小学時代の作品が元になっています [良い質問]

No.8[ふりかけ]03月23日 20:0303月23日 20:11

「なたまめトースト」はいつから連載されているんですか?

ちょうど「なたまめバースト」が連載され始めた頃と同時期です。 [編集済]

No.9[ピコピコ]03月23日 20:0303月23日 20:13

作者の部屋に何者かが侵入した形跡があったらしいですが、あなたは何か心当たりがありますか?

うーん、心当たりはないですね……。あなた未来でも見てきたんですか?もしかすると行く事態になる可能性も否定できませんがね。 [良い質問]

No.10[蒼井門]03月23日 20:0303月23日 20:15

「なたまめバースト」とは別の雑誌に連載中ですか?

ええ、異なる雑誌です。

No.11[ナ。ビスコ]03月23日 20:0403月23日 20:15

ライバルの作家さんなどはいらっしゃいますか?

そうですね……。あまり他の作家さんとは関わりませんからね。強いていうならペンネーム鉈間 芽。「なたまめバースト」を描いた人物です。 [良い質問]

No.12[del]03月23日 20:0403月23日 20:17

盗作疑惑がかかっているのは具体的にどの部分ですか?

タイトルや内容、全体を通して酷似しているというです。

No.13[蒼井門]03月23日 20:0403月23日 20:17

なたまめトーストのジャンルはどんな感じなんですか?

バトル・アクションとでもいいましょうか。

No.14[ナ。ビスコ]03月23日 20:0503月23日 20:17

ロゴスさん、で、その作品は盗作なんですか?

いいえ!私は盗作など絶対にしていません! [良い質問]

No.15[ぐらいどん]03月23日 20:0503月23日 20:18

盗作ではないにしろ、似た傾向(という表現でいいのかな?)の作品と言われて何か心当たりはありますか? [編集済]

うーん……。さっきもお話しした通りそもそも構成は小学時代なんですよ。あるとしたら小学時代? [良い質問]

No.16[準鉄]03月23日 20:0603月23日 20:20

どちらが先に連載しましたか?

ほぼ同時期と言われています。

No.17[ナ。ビスコ]03月23日 20:0703月23日 20:20

あなたの本名を教えていただけますか?

内山です。ロゴスの方が呼ばれ慣れているのでロゴスでお願いします。

No.18[蒼井門]03月23日 20:0703月23日 20:21

なたまめバーストの作者さんとは知り合いですか?

いや、知りあいではないですね。まぁ、ペンネームを知っているだけで本名も顔も知らないのでなんとも言えませんが。 [良い質問]

No.19[ぐらいどん]03月23日 20:0703月23日 20:21

「なたまめバースト」は「なめたまトースト」と比較すると、連載期間はどのくらい違いますか?

ほぼ同時期です。

No.20[del]03月23日 20:0903月23日 20:24

5 その幼少時に一緒に内容を考えたり、または内容を見た人はいましたか?

近藤という奴がいました。 [良い質問]

No.21[ぐらいどん]03月23日 20:1003月23日 20:25

5 …その「なめたまとーすと」という作品に、当時深くかかわっていた友人と言われて、心当たりはありますか? [編集済]

ええ、近藤という当時の親友とも呼べる存在だった人物がいます。小・中学は同じ学校だったのですが高校で離れてしまって…… [編集済] [良い質問]

No.22[マッドマン]03月23日 20:2003月23日 20:28

実話を元にした作品なら、あなたでなく、同級生あたりでも同じ作品が描けますよね?

いえいえ、誤解があったようで申し訳ないのですが実話ではないですよ。フィクションです

No.23[マッドマン]03月23日 20:2203月23日 20:28

主人公のモデルになった人物が向こうの作者ではないですか?

いやぁ、それはないです。私が独自で考えた設定ですから。

No.24[ピコピコ]03月23日 20:2403月23日 20:30

そういえば、前の「なたまめバースト」読みました?まさかの主人公が死んじゃったんですって。

へぇ!随分思いきったことをするものですね

No.25[ピコピコ]03月23日 20:2603月23日 20:30

近藤って今何処にいるか知ってます?

最近、連絡は取っていないですね。いや、待てよ…… [良い質問]

No.26[ふりかけ]03月23日 20:2603月23日 20:30

ロゴスさんはおいくつなんですか?

30代前半です。

No.27[del]03月23日 20:2703月23日 20:32

近藤は漫画家をしていそうですか? [編集済]

どうでしょう。近況はよく知りません。

No.28[ぐらいどん]03月23日 20:2803月23日 20:32

近藤さんの職業ってご存知ですか?

知らないですね。小学校の頃は私とよく漫画を描いて遊んでいましたが。

No.29[ナ。ビスコ]03月23日 20:2803月23日 20:34

なたまめバーストを知っているのなら何故盗作と言われるかもしれないのになたまめトーストを書いたんですか?

いえ、あくまでも知っていたのは題名のみで、内容は把握しておりません。そもそも題名を知ったのも盗作騒ぎが起こってからです

No.30[マッドマン]03月23日 20:2803月23日 20:36

21 近藤は失踪、あるいは記憶喪失になりましたか? [編集済]

近藤についてはよく分かりませんが、最近、どこかで「記憶喪失」のワードを聞いたことがあったような…… [良い質問]

No.31[ふりかけ]03月23日 20:3103月23日 20:36

なたまめトーストの主人公の利き手はどちらなのですか?

右利きです。

No.32[ナ。ビスコ]03月23日 20:3303月23日 20:37

18なたまめバーストの作者のペンネームはなんですか?

鉈間 芽です。 [良い質問]

No.33[del]03月23日 20:3403月23日 20:38

何か近藤とあなただけがわかる合言葉や合図はありませんか?

正直、近藤とは最近出会っていないですからね。どちらかといえば鉈間 芽についての方が詳しいくらいです。 [良い質問]

No.34[ピコピコ]03月23日 20:3603月23日 20:39

そういえば漫画の今後の展開とかはどうするつもりですか?

うーん……。盗作騒ぎが起こった以上、普通に続ける訳にもいきませんし……。未定です

No.35[ピコピコ]03月23日 20:3803月23日 20:43

今から鉈間 芽さんに電話することって可能ですか?

電話は無理ですが、ひとつ「なたまめバースト」がテレビで紹介されていた時に気になった描写がありましてね。なぜか描かれている景色に見覚えがあるんですよ。鉈間 芽は「自分が幼い頃に住んでいた」風景を模して描いた、と。 [編集済] [良い質問]

No.36[マッドマン]03月23日 20:3903月23日 20:49

二重投稿 [編集済]

はい。

No.37[マッドマン]03月23日 20:3903月23日 20:50

30 ペンネーム「鉈間 芽」が記憶喪失に陥った近藤ではないでしょうか。探偵を彼の部屋に侵入させると、その証拠が見つかるかもしれません。

鉈間 芽=近藤の説なるほどです!35により何となく部屋の位置が分かるので私本人が行くことも可能です。でもどうして近藤が盗作なんか? [正解][良い質問]

No.38[del]03月23日 20:4503月23日 20:49

バーストの作者が近藤の可能性がありますね。その出版社と連絡を取り、アポをとってみたらどうでしょうか?

なるほど、鉈間 芽=近藤の可能性はありますね! [良い質問]

No.39[ぐらいどん]03月23日 20:5003月23日 20:51

近藤さんとの思い出の品とかはありますか?出版社と連絡を取って、鉈間さんにその品を見せてみてはどうでしょうか?

うーん……。思い出の品はないですね。

37でおおむね合ってますが、近藤はどうして盗作なんかしたのでしょう?
No.40[del]03月23日 20:5203月23日 20:53

近藤がもし記憶喪失なら盗作ということは分からず、幼いころのかすかな記憶と好きだった漫画を描くことがたまたまかみ合って書いただけでは? [編集済]

ということで、良さそうですね!ありがとうございました! [正解]

No.41[ピコピコ]03月23日 20:5203月23日 20:54

小学校の頃近藤になたまめトーストを見せたりしてます?

ええ、知っていると思いますよ。

No.42[マッドマン]03月23日 20:5203月23日 20:54

記憶喪失ならば、盗作の自覚がない可能性があります。失われた記憶にある貴方が描いた物語を、自分で考えた物語だと思い込んでいるのではないでしょうか。

ということでしょう!ご協力ありがとうございました! [正解]

【解説】

近藤「すまん。聞いているとは思うが私は高校時代に事故に遭っていて記憶が欠けている。故意ではないにしろ、『なたまめバースト』の件は本当にすまなかった。」

ロゴス「気にしなくていいさ、そんなこと。私は近藤に再会できて素直に嬉しい。」

近藤「ロゴス……。よし、『なたまめバースト』は合作ということにしよう」

ロゴス「えっ?」

近藤「本当はロゴス1人の作品なんだが……」

ロゴス「……でも、もう遅いさ。世間には『なたまめバースト』の名が通ってる」

近藤「いや、『なたまめバースト』はもう封印だ。今日からロゴスと私の合作で新たな物語を創ろう!図々しいのは承知の上だ。それで、許してもらえるか?」

ロゴス「ああ……。うん、そうと決まれば早速着想だ!題名はそうだな……『なたまめゴースト』なんてのはどうだ?」

近藤「よし、それで決まりだ」



【FA条件】

①「なたまめバースト」について知る。(作者は鉈間 芽(ペンネーム))

②鉈間のことを調べる過程でテレビ出演のときに鉈間が高校時代に事故に遭い、一時記憶喪失になったことがあることを知る。(氏名・家族構成などの基礎情報は覚えているが幼い頃の記憶が欠けている模様)

③鉈間に直接会ってみることを決意。「なたまめバースト」の作中の描写で『昔、まだ学生時代に住んでいた家付近をモデルにして描いた』と鉈間がコメントしている部分があり、ロゴスはなぜかその場所に見覚えがあった。(理由は⑤)

④鍵が開いていたことから(因みに鍵が開いていたのは鉈間は某左利き事件の対応に追われ最近は部屋に帰ることも少なく部屋の管理が杜撰になっていたからである)、ロゴスが盗作疑惑をかけられたことで鉈間の部屋に侵入。そこで鉈間=近藤であることを知る。

⑤近藤とは鉈間の本名である。ロゴスと近藤は小・中学と親友のような関係でロゴスと近藤はその頃から漫画のようなものを描いていた。ロゴスはその頃、絵、文章は拙いながらも、「なたまめとーすと」という「なたまめバースト」の原型とも言える漫画を描いていた。

高校時代で近藤とロゴスは別の学校に行ったのでロゴスは近藤が事故で記憶が欠けていることを知らなかった。

近藤は恐らく記憶が曖昧ながらも無意識下で「なたまめとーすと」のことが頭にあったのだろう。それを元に「なたまめバースト」を描く。(ロゴスの作品だとは分かっていない)

一方ロゴスも漫画家人生に最後の望みをかけて、小学時代の幼い記憶を呼び覚まし「なたまめトースト」を描く。

しかし、ここで盗作疑惑が出てしまった。(これが真相。ここでFA)

17年03月23日 20:00 [ロゴス=バイアス] [★良質]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
蒼井門>>ロゴス=バイアスさん、出題ありがとうございました! 正解者様おめでとうございます![23日21時39分]
ふりかけ>>ロゴス=バイアスさん出題ありがとうございました。マッドマンさんdelさんFAおめでとうございます![23日20時58分]
マッドマン>>なたまめバーストシリーズ出題ありがとうございました!![23日20時58分]
準鉄>>出題ありがとうございました。[23日20時58分]
del>>出題お疲れ様でした![23日20時56分]
ぐらいどん>>ロゴスさん出題お疲れ様でした!&delさん正解おめでとうございます![23日20時55分]
準鉄>>参加します[23日20時05分]
ナ。ビスコ[三等兵]>>参加します、左利きです。[23日20時03分]
蒼井門>>参加します よろしくおねがいします[23日20時02分]
ぐらいどん>>参加します、よろしくお願いします[23日20時02分]
ピコピコ[質問王子]>>参加します。[23日20時01分]
ふりかけ>>参加させていただきます。[23日20時01分]
牛削り[★曹長➕]>>参加します。[23日20時01分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>皆様、まとめて歓迎します。[23日20時00分]
すみねこ>>参加します[23日20時00分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。