動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ74問題決定戦!!

春うららかに気温も上がってきた3月、皆さん体調はいかがでしょう?

さて、今月も始まりましたラテクエ問題決定戦!

今回[◇クエ王◇]の称号を手に入れるのは、一体どなたでしょうか?



【ラテクエについて】

・提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。





ラテクエ74のイメージは「卒業」です。

3月といえば卒業の季節。学校の卒業はもちろん、会社の転職や芸能人の「卒業」などもイメージできます。何を卒業するかは自由です。



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

また、決選投票の際、イメージに沿っているかは一切考慮しません。



【ラテクエスケジュール】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

3月6日(Mon.): 【投稿フェイズ】 投稿開始

3月13日(Mon.)0時頃: 投稿締め切り→【投票フェイズ】

3月16日(Thu.)22時頃: 開票、結果発表

3月25日(Sat.)20時~: ラテクエ74 本戦一日目

(①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

3月26日(Sun.)20時~: ラテクエ74 本戦二日目

(②で決定した「テーマ」③で決定した「キーワード」問題での開催)





【ラテクエ問題決定戦とは?】

―――――――――――――――――――――――――――――――――

3月25日・26日に開催予定の「ラテクエ74」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ74で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

【http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ】でご覧頂けます。



【参加方法】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



(1) 投稿フェイズ

・参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

※リサイクルの可否は任意記入ですが、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

・3月13日0時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

※投稿締め切りアナウンス以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票方法のアナウンスを行います。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。なお、投票方法や投票場所、締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

3月13日(Mon.)0時頃 ~ 3月16日(Thu.)22時頃

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【注意点】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・「問題文」「テーマ」「キーワード」についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【特典】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号[◇クエ王◇]の称号を進呈します。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております( ・_・)ノ
17年03月06日 00:43 [フィーカス]
【新・形式】

結果発表ー!

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ74
No.1[えぜりん]03月06日 01:5403月12日 23:48


男は泥棒稼業をやめようとして、白い服を着た人形を盗んだ。
でも白い服や人形が必要だったわけではない。

男の盗みの理由とは?

②誰かの名前を大声で呼ぶ話。(だって「卒業」だもん。)

③サウンド(だってだって「卒業」だもん。)

リサイクル、オマージュなどなどご自由にどうぞ。
[編集済]

1.「白い服」と「人形」。この2つのアイテムが示す意味とは? ミステリアスな雰囲気の問題だと思いました。
2.理由だけでなく、場所も重要となりますね。
3.「サウンド」と言っても音楽なのか効果音なのか、いろんな可能性が考えられますね。

No.2[茶飲みご隠居]03月06日 08:4803月12日 23:48


みんなが悲しむと彼は元気になり
みんなが笑うと彼は元気がなくなる

一体どういうことか?

②桜の木の下の話(卒業には甘酸っぱい思い出がいいじゃろ?)

③そうじゃなあ、『涙』か、のぅ
(涙にもいろいろある、嬉しさ、悲しさ、心の機微はなんと美しいことか)

1.みんなとは反対の感情を持つ理由。ひねくれ者なのか、それとも……
2.某ゲームみたいな恋愛チックなイメージがありますが、そんなイメージをぶち壊す問題も考えられそうです。
3.うれし涙、悲し涙、あとは花粉症で涙? 用途は広そうです。

No.3[ロゴス=バイアス]03月06日 12:3703月12日 23:48


今日から私は単身赴任をすることになる。
別れ際に娘が私に向かって「にじゅうごっ!」と叫ぶと、私は涙した。
どうして?

②どこかに旅立つ話(卒業のイメージそのまんまですが)

③論文(卒業論文から)

※リサイクルフリーでございます

1.謎の言葉「にじゅうごっ!」とは何を意味するのか? 娘が叫んでいることもポイントとなりそうです。
2.卒業旅行や実家からの旅立ち、職場から別の場所へ、といった話が作れそうです。
3.大学ではよく書かれる論文。単に学術的な観点だけでなく、何かを調べる問題も作れそうです。

No.4[滝杉こげお]03月06日 13:1303月12日 23:48


アイドルグループKMK48のリーダー、海亀カメコの卒業ライブで、
メンバーのラテコがカメコから花束を渡されたという。

なぜ?


感動する話


男は死んだ。(人生からの卒業)


リサイクルフリー

1.卒業メンバーではなく、残留メンバーに渡される花束。明確な謎に対する多くの可能性から、一番納得がいく理由は何でしょうか。
2.単純ながらも難しい、「人の心を揺さぶるにはどうすればよいか?」という物語性の高い問題文が要求されそうです。
3.ラテシンでもよく聞かれる「男はしんだ」問題。組み合わせるテーマによって複雑な問題も考えられそうです。

No.5[あとぅー]03月06日 14:2803月12日 23:48

①男はカメコが好きだったのでどうしても卒業したくなかった。どういうこと?

②日常系

③趣味からの卒業

④リサイクルフリー!

1.まずは男とカメコの関係が気になるところですが、「何からの卒業か」というのもキーとなりそうです。
2.イメージが日常とはややかけ離れていることとは対照的なテーマ。うまくいけばこの差を利用する問題が作れそうです。
3.趣味を卒業することはなかなか容易ではありません。その理由を問う問題や、このキーワード自体を議題とした論争などの問題が思い浮かびます。

No.6[八重歯]03月06日 17:3103月12日 23:48

①カメオが卒業パーティーで転ぶと、カメコがカメオに椅子を蹴飛ばした。カメオは嫌われていたわけではなかったのに、なぜ?

②羽ばたく話

③涙(わりとそのまんま)

④リサイクルフリィィ

1.転んだり椅子を蹴飛ばされたりと踏んだり蹴ったりなカメオ。納得のいく理由があれば、チャームの高い問題となりそうです。
2.比喩としても物理現象としても使えそうなテーマ。出題者のセンスが問われそうです。
3.(重複するため割愛)

No.7[ごがつあめ涼花]03月06日 17:4503月12日 23:48

①     20歳になったら、またここに集まろう。
 かつて、カメオ達2組のクラスの全員は卒業式の日にそう約束を交わして、タイムカプセルを埋めた。

 そして今、20歳になったカメオは当時の日々を思い出しながら約束の場所へ向かった。
 その場所には既にクラスメイト達が集まっていた。
 しかし、クラスメイトが全員いるのを確認したカメオはひどく落胆し、涙した。

       いったいどういうことだろうか?


② 教師が問題の鍵を握る問題 (卒業式というと生徒側のイメージが強いので)

③ 最後

④ リサイクルフリーですー!
[編集済]

1.卒業自体ではなく、その後の物語の問題。何故約束の場所に全員揃っていると落胆するのか、気になる問題です。
2.教師といえば学校ですが、舞台を学校にとらわれず、いろんな場所で考えるとチャームが高い問題になりそうです。
3.シンプルながらも扱いやすく、いろんな使い方ができそうなキーワード。テーマとの組み合わせによっては、変わった使い方もできそうです。

No.8[しゃっくり2]03月07日 04:0703月12日 23:48

① カメオが卒業する。
後輩たちが彼を惜しみながら見送る。

そして時は飛んで入学式当日。そこにはカメオの姿があった。

一体なぜ?

② 「終わり」(卒業→学校を出る→それまで在籍していた学校での生活を終える)

③ 「桜」かな?(卒業式→春→春っつたら桜でしょ)

④ Recyclage libre
[編集済]

1.卒業したはずなのに入学式に? 単純な発想にとどまらず、より物語が深い話にもできそうな問題文です。
2.シンプル故に様々な問題が考えられるテーマ。どれだけ発想の転換ができるかがカギとなりそうです。
3.卒業の日に咲く花としては代表的な桜。このキーワードをどのようにうまく使うか、いろんな観点が必要となりそうです。

No.9[まっしろ]03月07日 17:1403月17日 00:48

1.男はたいそう心を動かされた。

 目の前には、今まで面倒を見てくれた先生方。

 涙を流すのは、先輩、先輩と男についてきてくれた後輩たち。

 しかし場は恐ろしい雰囲気に包まれており、男はただ突っ立っているしかできなかった。
 状況を補完してください。

2.白い光(卒業式と言えば……)

3.旧友(完全に私の趣味です(汗)わかる方、いらっしゃるかな……。)

4.リサイクルフリーですよ!
[編集済]

1.たくさんの登場人物と、それに反する「恐ろしい雰囲気」。特にこれだけの登場人物が何故必要なのか、というところも解説を考える鍵となりそうです。
2.一口に「光」といっても、色だったりまぶしさだったり、いろんな光があります。キーワード次第では奇妙な問題文が出来上がりそうです。
3.一言で「昔の友達」という人物像が出来上がっているキーワード。過去の出来事を語るのか、友達故に起こった問題を扱うのか、それとも……
[良い質問]

No.10[tsuna]03月07日 20:2803月17日 00:48

1、
「恋人とは遠距離恋愛なんだ」と初対面の男。
私はそれがウソであると見抜いた。
一体何故?

2、
瞬殺からの卒業という事で「自信ありチェック」をつけないと正解が付かない

3、
新生

P.S.
お好きにどうぞ

1.初対面なのに嘘を見抜く人。明確な謎がチャームを生み出しています。
2.ルールに注目したテーマ。要素を抜き出すだけでなく、まとめる能力も必要となります。
3.新しく生れること。それは人なのか物なのか、それによって随分と使い方が変わってくるでしょう。
[良い質問]

No.11[ホルス]03月08日 08:3503月17日 00:48

①水平中学校の卒業式は、男子生徒と女子生徒で別々に行うことが通例となっている。
一体なぜだろう?

②告白する話

③別れ

④リサイクルフリーです。

1.共学であれば男女同時に行われるはずの卒業式。納得のいく理由はあるのでしょうか。
2.「告白」とは、「秘密や自分の思いを打ち明けること」。愛の告白だけとは限りませんよ。
3.人との別れ、動物との別れ、場所との別れ、物との別れ。テーマによって、幅広いジャンルの問題が作れそうです。
[正解]

No.12[ShiMa]03月10日 19:5803月13日 00:10

①「これで始業式を終わります。」
講堂で行われた始業式に出席していた少年。疲れていたのか、座席で眠りに落ちていた。
ふと目が醒めると、彼は卒業式にいた。
一体何故?

②検定試験を受ける問題(卒検にもスポットを当てよう)
③39(3月9日より。Thank youでも産休でも)
④リサイクルフリー
[編集済]

1.始業式に出ていたはずなのにいきなり卒業式に? 不可解な状況が、参加者の回答意欲をそそります。
2.どんな検定にするかで様々な状況が考えられそうなテーマ。実在する検定とは限りませんよ?
3.数字をキーワードとするのか、言い換えた言葉をキーワードにするのか、人によって扱いにかなり差が出そうです。ちなみに曲名の「3月9日」は本当は結婚式の歌なんだとか。

No.13[あっと!]03月10日 20:2103月13日 00:10

1彼は確かに卒業をしたんだ。
しかし、彼は卒業式には行かなかった。卒業式には誘われたし、病気ではなかった。なのに一体、何故?

2ありがとうを伝える季節

3嫌い

4フリー

1.卒業したのに卒業式に行かない。単純な発想にとどまらず、より発想の転換を用いた解説が期待されます。
2.いろんな人の支えがあって卒業できる。その理由を問う問題や、逆説的な問題文が考えられそうです。
3.嫌いになる対象によって、様々な場面が想像できます。シンプルながらも使い方によっては魅力的な問題文ができそうです。

No.14[低空飛行便]03月11日 00:1203月13日 00:10

① 一日目の問題文
ラテザワカメキチが書いた『ソツギョウノススメ』という本には、
読んだ人の大切な何かを終わらせてしまう効果があるのだという。
そしてそれゆえに、多くの人に読まれているのだそうだ。
これは一体どういうことなのだろうか?

② 二日目のテーマ
仮に今日でラテシンを卒業するとして、最後に出したい問題

③ 二日目のキーワード
筒(卒業証書を入れる筒のイメージから)

※リサイクルフリー

1.SFチックな雰囲気が魅力的な問題。そう思わせてまったくSF要素が無かったり、より非現実的な物語があったりと、現実的非現実的を問わず様々な解釈ができそうです。
2.始まりがあれば終わりがある。最後の一問にふさわしい問題はどんな問題でしょう? 極限まで練り上げた人生最高の問題? それとも、今までのラテシンに感謝する問題?
3.開けるとポンッとなるあの筒。それ以外にも、解釈の仕方によっておもしろいアイテムになりそうなキーワードです。

No.15[まりむう]03月11日 08:4703月13日 00:10

1:卒業式の日に、女子生徒が好きな先輩のの第二ボタンをもらう風習が日本にはある。
ところが、カメコは卒業する先輩のカメオから第二ボタンではなく、第三ボタンをもらおうとしていた。
いったいなぜ?

2:スピーチが関係する話(卒業式にスピーチを行う話から)

3:緊張

リサイクルOKです。

1.第二ボタンは、その人の心臓に近い位置にあることからもらう習慣が出来たと聞きます。では第三ボタンにはどんな意味が込められているのでしょう?
2.卒業式には先生だけでなく、生徒からの挨拶もあります。もしそれが不思議な話だとしたら……
3.練習するときでも緊張するものです。「緊張」という言葉そのものがどのように不思議な現象を起こすのか、気になる所です。

No.16[ノーネーム]03月12日 13:0603月13日 00:10

1、カメオの通う学校には、一本桜という名前の桜がポツンと校庭の外れにあり、満開の一本桜の下で好きな人に告白すると両想いになれるという怪談がある。併し、そこでカメオがカメコに告白した所カメコは自殺してしまった。一体何故?

2、記者会見での出来事

3、受験

4、リサイクルフリィ

1.とあるゲームを連想しそうな一場面。でもそこに死が関係するとなれば……怖い話にするか、感動的な話にするか、出題者のセンスが問われそうです。
2.記者会見では名言がよく飛び交います。それ以外にも、準備段階や後の出来事なども考えられそうです。
3.今の時期、受験の結果に一喜一憂する人が多いのではないかと思います。あるいは、受験の問題を作る側の視点に立つのも良いですね。

No.17[ディダムズ]03月12日 18:5803月13日 00:10

1. ある日の朝、父親が近所のコンビニでタバコを買って来たので、禁煙は成功したのだと彼の娘は確信した。

彼女の推察は妥当なものだったのだが、一体なぜ、そう考えたのだろうか?

2. ダブルミーニングや掛け言葉
3. 豊

リサイクル歓迎します。

1.タバコを買ったのに禁煙が成功したと思うという明確な矛盾。解決する方法はあるのでしょうか?
2.ルール的な要素があるテーマ。語彙力が試されそうです。
3.「豊か」とするのか、「豊作」のような熟語として使うのか。キーワードがこれだといっても、問題文が「豊かな問題」とは限りませんね。

No.18[az]03月12日 23:3903月13日 00:10

1,ウエディングドレス姿の女性が、歩道を全速力で走っていく。彼女に何があったのだろう?

2,普段泣かない人が涙を流す話

3,解散

4,オールフリー

1.ウェディングドレスって、走りにくそうなイメージがあります。でも「全力疾走」とは一体?
2.人はギャップがあると魅力的だと感じることがあります。そんな人物を想像するのか、はたまたそうせざるを得ない状況にするのか。
3.「解散してしまった」ことを軸にするのか、「解散した結果起こったこと」を軸にするのか、はたまたそれまでの過程を問題とするのか、いろんなパターンが考えられそうです。

【Announcement!】
それでは問題文の投稿を締めきります。
下記アドレスの投票箱にて、「1日目の問題文」「2日目のテーマ」「2日目のキーワード」にふさわしいものに投票をお願いします。
http://enq-maker.com/j3qp85d
お待たせいたしました。それでは結果発表です。

なお、今回は同票が多く、1時間延長しました。同票の場合はMC権限もかねて、「22時以降最初に頭1つ抜けたもの」を採用しています。

そのため、結果を見た時には同票になっていることがありますので、あらかじめご了承ください。







まず、2日目のテーマは……













tsunaさんのテーマです!



【2日目のテーマ】

(瞬殺からの卒業という事で)「自信ありチェック」をつけないと正解が付かない







投票理由としては、やはり最近実装した機能である「自信あり」をどのタイミングで使うか、というシステム面がおもしろそうだという意見が多かったです。











そして2日目のキーワードは……











まっしろさんのキーワードです!





【2日目のキーワード】

旧友







直前まで「サウンド」「筒」「嫌い」「男は死んだ。」と争っていましたが、最後に頭1つ抜けました。

理由としては、「卒業」というイメージにぴったりという意見が多かったです。





そして栄えある第74回クエ王の発表です!

栄冠を手にしたのは……



















ホルスさんです!





【1日目の問題文】

水平中学校の卒業式は、男子生徒と女子生徒で別々に行うことが通例となっている。

一体なぜだろう?







こちらも直前までtsunaさん、低空飛行便さん、ディダムズさん、ごがつあめ涼花さんの問題文と争っていましたが、最後に頭1つ抜けました。





どの問題文に投票に悩むところですが、「明確な謎がある」ことと、「様々な別解が考えられること」という2点が頭1つ抜けた理由ではないかと思います。

通常は別解が多い問題はあまり好まれませんが、ラテクエでは「その問題文に出題者がどのような解釈が付くのか」という楽しみがあります。今回はどんな解説が飛び出すのでしょうか。









ラテクエ74問題決定戦の結果は以上となります。

なお、投票結果は投票所にてご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。





ラテクエ74は、3月25日(Sat)・26日(Sun)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



ちなみに、回答にて解説を作るポイントやキーワードの使い方について一言コメントを入れています。

よければ参考にしてみてください。





これにて、ラテクエ74問題決定戦は終了です。

これらお題を最大限に引き出した問題の数々、楽しみにしております。
17年03月06日 00:43 [フィーカス]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
フィーカス>>|_・)。○(あ、正解と良質つけておきます)[17日00時47分]
まっしろ>>ありゃ、嬉しいですねぇ♪ホルスさん、tsunaさん、おめでとうございます。[17日00時46分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした ホルスさん オメデトウございました[17日00時27分]
さしゃ>>ホルスさん、tsunaさん、まっしろさん、おめでとうございます。フィーカスさん、MCありがとうございます、お疲れ様でした。本戦も楽しみです。投稿、投票された皆様もお疲れ様でしたぁ☆[17日00時11分]
ホルス[豪傑]>>えーー、ビックリです!投票してくださった方々ありがとうございました。tsunaさんまっしろさんおめでとうございます。そして、フィーカスさんお疲れ様でした。 次の進行やらなきゃいけませんね、ちゃんと出来るかなぁ……[16日23時18分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>ホルスさん、クエ王おめでとうございます。tsunaさん、まっしろさんもおめでとうございます。私の[自信あり!]は結局ハズレでした。投票してくださった方に感謝です。フィーカスさん、MCおつかれさまでした。[16日23時10分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>ホルスさん、おめでとうございます‼フィーカスさん、進行お疲れ様でした。[16日23時09分]
ふりかけ>>ホルスさんクエ王おめでとうございます。tsunaさん、まっしろさんもおめでとうございます![16日23時09分]
フィーカス>>以上でラテクエ74問題文決定戦を終了します。ホルスさん、クエ王おめでとうございます。参加、投票していただいた皆さん、ありがとうございました。ラテクエは25日と26日ですので、そちらにも参加よろしくお願いします( ・_・)ノ[16日23時05分]
さしゃ>>投票のみ参加しましたー。[16日23時00分]
しげぽん[良い質問です]>>延長してるようなので投票しました。[16日22時31分]
ふりかけ>>投票のみ参加させていただきました。[16日22時30分]
しゃっくり2[常連]>>J'ai fini de voter!(誰もわかるまいて)[15日02時59分]
まっしろ>>投票しました![15日01時32分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投票しました。[14日00時05分]
フィーカス>>|_・)。○(投票フェイズに入りました。皆さん投票よろしくお願いします)[13日00時41分]
az[軍曹]>>滑り込みます。[12日23時38分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。[12日18時59分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆[12日13時05分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[11日08時26分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>(試しに[自信あり!]を使ってみましたが、これは想像以上にプレッシャーと言いますか、投票結果が出るまでずっとさらされているのでとても恥ずかしいですね……)[11日00時24分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。よろしくお願いします。[11日00時10分]
ShiMa[イイネ!(味が)]>>参加します。よろしくお願いします[10日19時48分]
あっと!>>参加します![編集済] [09日20時56分]
ホルス[豪傑]>>参加します![08日08時34分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[07日20時28分]
まっしろ>>参加します!素材投下だけで、その後の問題には参加できません……。[07日17時14分]
八重歯[良い質問です]>>おろろ、過去の投稿見てませんでした。ゴメンナサイ[07日14時10分]
茶飲みご隠居[常連]>>おやまあ、わしは気にせんよ、じゃが、八重歯殿はそれでええのかな[07日10時41分]
しゃっくり2[常連]>>初めてのラテクエ参加します![07日03時58分]
えぜりん>>八重歯さんの③キーワードが茶飲みご隠居さんと全く同じなのですが、八重歯さんは納得していらっしゃるかしら?[編集済] [06日19時40分]
八重歯[良い質問です]>>参加します。[06日17時28分]
あとぅー[良い質問です]>>これでいいのかな?[06日14時29分]
滝杉こげお>>参加します‼[06日13時12分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[06日12時30分]
茶飲みご隠居[常連]>>初めてじゃが、参加するぞい[06日08時32分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>参加させて頂きます。[06日08時06分]
あとぅー[良い質問です]>>ラテクエ初参加![06日02時28分]
えぜりん>>参加します[06日01時55分]
フィーカス>>諸都合により開催が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。皆さん参加お待ちしております( ・_・)ノ[06日00時44分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
#b#【参加者一覧】#/b#(敬称略)

・えぜりん(提出済み:1)
・あとぅー(提出済み:5)
・ごがつあめ涼花(提出済み:7)
・茶飲みご隠居(提出済み:2)
・ロゴス=バイアス(提出済み:3)
・滝杉こげお(提出済み:4)
・八重歯(提出済み:6)
・しゃっくり2(提出済み:8)
・まっしろ(提出済み:9)
・tsuna(提出済み:10)
・ホルス(提出済み:11)
・あっと!(提出済み:13)
・ShiMa(提出済み:12)
・低空飛行便(提出済み:14)
・まりむう(提出済み:15)
・ノーネーム(提出済み:16)
・ディダムズ(提出済み:17)
・az(提出済み:18)

※2以外はリサイクルフリー

【ラテクエ74問題決定戦結果】
1日目の問題文:
「水平中学校の卒業式は、男子生徒と女子生徒で別々に行うことが通例となっている。
一体なぜだろう?」(ホルスさん)

2日目のテーマ:「自信ありチェック」をつけないと正解が付かない(tsunaさん)

2日目のキーワード:旧友(まっしろさん)

ラテクエ74投票箱:http://enq-maker.com/result/j3qp85d
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。