
連れ去られた人々は,UFOの殺風景な一室に閉じ込められ,何が起きたのかと大慌て.
しかし,精霊と対話し,言霊を操る能力を持つとされる長老ヌベブブの一喝でやがて皆は大人しくなった.
そしてヌベブブの指示の下,人々は慌てずこのUFOから脱出する方法を探し始める.
ところがしばらくするとヌベブブに対して皆だんだんとよそよそしくなり,
最終的には言う事を聞かないようになってきた.
一体何故だろう?

最終的に人々はUFOから脱出しますか?

どちらでも構いません

ヌベブブは変貌してしまいましたか?

NO

どうみてもヌベブブは宇宙人側の仲間でしたか?

NO

UFO内で人々に何か異変はありましたか?

YES これは異変と言うのかな…目に見える部分での異変はありません. [良い質問]

アマゾンのサルたちを人間がトラックに入れても成立しますか?

NO [良い質問]

ヌベブブはアマゾンの奥地で暮らす部族の長老ですか?

YES [良い質問]

ヌベブブの一喝からよそよそしくなるまで年月は経過していますか?

あんまり細かくは考えていませんが,多分そこまで時間はかからないと思います.

ヌベブブが最初の一喝で何を言ったかは重要ですか?

NO 一喝したこと自体は重要ません.

みんなは自分たちの意志で余所余所していますか?

YES そうですね.誰かに指示されて,とかではないです. [良い質問]

よそよそしくなったのは、ヌベブブに精霊と会話し言霊を操る能力なんてない、とみんなが思ったせいですか?

YES(no) 最終的には,そうなってくるかもしれません.精霊,や言霊,という部分を掘り下げる必要はありません. [編集済] [良い質問]

お腹が減ったのでヌベブブを食べようとしたけれど、情が湧くと食べにくいので無視するようになりましたか?

NO違いますwカニバリません

人々をUFOで連れ去ったのは地球外生物ですか?

YES 掘り下げる必要はありませんし,宇宙人自体も解説には登場しません.

4 その変化は外部からの影響により発生しましたか?

YESNO? 宇宙人が何かした,とかではありません

ここは快適ですか?

どちらでも構いません

UFOではなく、部族がどこぞの国のエージェントに丸ごと誘拐されて閉じ込められた設定でも成立しますか?

NO!「どこぞの国のエージェント」←語感面白いw [編集済] [良い質問]

15より。よそよそしくなった理由に、非現実要素は関係しますか?

NO! この問題からUFOを除くと非現実要素はありません [良い質問]

宇宙空間で酸素が無くなると思ってみんな喋る回数を減らしましたか?

NO

15 宙に浮いている空間に閉じ込められていることが重要ですか?

NO 飛行機でも多分成り立たないと思います. [良い質問]

よそよそしくなった段階でも、人々はUFOから脱出したいと考えていますか?

YES

ちょっと人が増えてきてそろそろご隠居には死別して欲しく辛く当たてみますか?

NOなんか怖い発想w

ヌベブブに対してよそよそしくなったのは、ヌベブブ自身のUFO内での言動が原因ですか?

NO ヌベブブがUFO内で一切発言しなくても成立します [良い質問]

ヌベブブがソースビームや揚げ玉ボンバーをやり始めたのでドン引きしましたか?

NO日清ませんw

部族たちは現在、宇宙にいますか?

YES [良い質問]

18 ロケットないし宇宙ステーションなら成立しますか?

YES [良い質問]

人死にますか?

NO

無重力は関係しますか?

直接的にはNO?

部族たちは初めての無重力状態に驚いて大パニックになったので、長老の話を聞いているどこらではなくなったのですか?

NO 部屋内は重力発生装置があるとして成立ます.

遅れてきた反抗期ですか?

NOカンニング?

よそよそしく←長老のことを無視してみんな大人しくしている、というイメージでいいですか?

YESそうですね.「信頼を失った」と置き換えて成立します. [良い質問]

元々長老に対して叛意がありましたか?

NO長老の言動に対しては絶対の信頼を置いていました. [良い質問]

宇宙に来た結果、宙に浮ける! ヌベブブは別に特別じゃない! 自分達も不思議な力を持ってるんだから言うことなんか聞かないぜ! ですか? [編集済]

NO 27参照

冷たい方程式のように空気や食料が尽きますか?

食料や空気は重要ません

お空にはカミサマいると長老は言ったのにナメック星人しかいませんでしたか?

宇宙人は重要ません

29 ヌベブブが信頼を失ったのは、脱出できる方法が見つからないからですか?

NO 脱出のあれこれ関してはこの問題において重要ません

無重力は関係ありますか?

直接はNO 宇宙にいることが重要です

部屋は、窓もドアも家具も何もない、箱のような場所だという設定で成立しますか?

NO!!!!! 形は箱で成立します. [編集済] [良い質問]

宇宙に精霊がいないと判断し、ヌベブブはただの人になったと部族たちは結論付けましたか?

NO 精霊は重要ません

ヌベブブは精霊ではなく最新電子機器であるスマホを利用して天気を言い当てたりして居たので、圏外の宇宙空間では無力でしたか? [編集済]

NO

宇宙空間がずっと真っ暗なのは関係ありますか?

NO

ヒントより、長老の知識が自分たちと大差ないと人々は判断しましたか?

YESかもしれません「長老の言ってることはすべて正しい」が「コイツは嘘をつくこともある」に変わったという事です.

部族の人が「UFOの操縦方法を精霊に聞いてくれ!」とヌベブブに頼んだのにヌベブブが答えられなかったので、「この人も結局は凡人なのかー」と思われましたか?

NO ヌベブブ「大地を離れたから精霊の力が使えんのじゃ」とでも言い逃れたと思います.

36より。長老は「朝になるのを待ってから本格的に脱出のための策を考えよう」とみんなに指示を出したけれど、部屋にある窓から見える風景がいつまでたっても夜なので、部族の皆が、長老への不信感を募らせましたか?

NO 解説に脱出に関するあれこれは絡みません. でも,窓は重要です.

ヌベブブはあらゆるものを食べられる超人だったのにUFOには文字通り歯が立ちませんでしたか?

NO

36より。部屋に、ドアはありますか?

YESですが重要ません

36より。部屋に、窓はありますか?

YES!部屋には,窓がありました [良い質問]

36 外の宇宙空間は見えますか?

YES!!他の設備は無くて成立します. [編集済] [良い質問]

ヌベブブは脱出方法をみんなに伝えたけれど、脱出した人が宇宙空間に出て死んでしまったので、「脱出しちゃダメじゃん!宇宙空間に空気が無いことを、この人は知らなかったのか」と疑われましたか?

NO 解説に脱出に関するあれこれは絡んできません

ヌベブブにとって、星の並びが地球から見た時と変わったせいでなんらかの不都合がありましたか? [編集済]

NO

ちきうがほんとはまるいことを知りましたか?

さすがです! いつものヌベブブ「我々の大地は亀の上にあってな…」 [正解]

地球が丸かったのが見えて、天動説嘘じゃん! と思いましたか?

正解です! [正解]

ヌベブブは自分達の部族こそ地球で最も優れていると言っていたが、UFOの窓越しに地球上の街の光が見え、「何だよ、世界めっちゃ繁栄してるじゃないか!嘘吐きめ!」と言われましたか? [編集済]

う~ん,それでも成り立つかもしれませんが…非常に惜しいです [良い質問]
みんな「ほええ」
UFO内の窓から地球を見ているA「ああ…我々の村が…どんどん小さくなっていく…」
UFO内の窓から地球を見ているB「あれは…隣の村の奴らが騒いでるぞ!おおい!助けてくれー!!!」
UFO内の窓から地球を見ているC「すごい…我々の村を流れる川はあんな遠くにまで流れていたのか…」
UFO内の窓から地球を見ているD「この景色を覚えておけば他の部族の奴らとの戦いの時役に立つぞ」
UFO内の窓から地球を見ているE「なんだあの大きな川は…信じられん…」
UFO内の窓から地球を見ているF「我々の大地はこんな大きかったのか…」
UFO内の窓から地球を見ているG「…なんて事だ…我々の大地は丸かったのか…」
UFO内の窓から地球を見ているみんな「…亀は…?」
※「亀の上に乗っている」でなくても,地動説の異説ならFAにします.
申し訳ないっすm(..)m[編集済] [14日00時59分]
決して地動説の異説信者を嘘つき呼ばわりするものではありません.一応.
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。