動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ71問題決定戦!!

さてさてやって参りました、2016年最後となる第71回ラテクエ問題決定戦!

クエ王の称号を手に新年を迎えるのは一体どなたなのでしょうか!



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



今回のイメージは「愛」です。



今年はクリスマスが日曜ですが、予定はありますか?

愛する者と過ごすのも良し、家族愛を育むのも良し、親愛なるラテシン仲間と謎を解くのもまた良しです。



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」ですので、必ずしも問題文に入れる必要はありません。



【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



12月3日(Sat.):[投稿フェイズ]投稿開始

12月9日(Fri.)23時頃:投稿締め切り→[投票フェイズI]①②投票開始

12月10日(Sat.)23時頃:②開票、結果発表 → [投票フェイズⅡ]③投票開始

12月11日(Sun.)23時頃:①③開票、結果発表



12月17日(Sat.):ラテクエ71 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

12月18日(Sun.):ラテクエ71 本戦二日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)



【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



12月17日・18日に開催予定の「ラテクエ71」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ71で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。



【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

12月9日23時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…12月9日(Fri.)23時ごろ ~ 12月11日(Sun.)23時ごろ

② 二日目のテーマ…12月9日(Fri.)23時ごろ ~ 12月10日(Sat.)23時ごろ

③ 二日目のキーワード…12月10日(Sat.)23時ごろ ~ 12月11日(Sun.)23時ごろ

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所も9日から開設します。)



投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により時間を変更をする場合がございます。ご了承ください。



【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号[◇クエ王◇]の称号を進呈します。



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
16年12月03日 17:08 [名無しますか?]
【新・形式】

結果発表!受賞者様オメデトウございました。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ71
No.1[天童 魔子]12月03日 21:5512月12日 03:14

カメオは動物に石を投げつけるので
カメコの結婚式は無事上手くいきそうだと悟った。

一体なぜ?

②どこか狂った問題文

③拳が燃える

④リサイクルフリー

カメオの奇行も気になりますが、「悟った」という言い回しが何かの意味を持つのかも気になります。

No.2[滝杉こげお]12月03日 22:5612月12日 03:14

①カメコに「愛してる」と伝えたかったカメオは給食で残した牛乳を片手に校庭へ向け駆けだした。なぜ? ②最後に勝つ問題 ③コウノトリ ④リサイクルフリーです [編集済]

ドラマのクライマックスなどにありそうですね。しかし牛乳がどうしても気になります。牛乳に一体何の意味が……

No.3[えぜりん]12月03日 23:2812月12日 03:14

①カメオはカメコを心から愛しているが、カメコに愛されるのは絶対イヤだと思っていた。
一体なぜだろう?

②「キラキラ」「恐る恐る」のような、「仮名で2文字以上」を繰り返す言葉が3つ以上入った問題(「愛燦燦」より連想)

③遺伝(愛→藍→インディゴ→ジーンズjeans→ジーンgene)

リサイクルもオマージュもご自由にどうぞ。
[編集済]

カメコへの愛とカメコからの愛、何がそこまで違うのでしょうか。解答を知りたくなる問題ですね。

No.4[フィーカス]12月04日 00:54未回答

1.妻カメコから愛妻弁当を作ってもらっているカメオは、そのせいで毎日外国人に声を掛けられるのだという。
弁当を見せているわけでもないのに一体何故?

2.真心のある話

3.0(愛→Love→ラブ)

4.リサイクルフリーです( ・_・)ノ

回答はまだです。

No.5[QQS]12月04日 01:49未回答

①カメオは職場で「自分にはカメコという愛人がいる」という嘘をついて回っている。一体何が目的だろう?

②登場人物が信念を持っている問題(年末→ねんまつ→ねんもつ→念持つ)

③すきま(愛だ→間)

④リサイクルフリーです
[編集済]

回答はまだです。

No.6[穀潰し]12月04日 03:36未回答

①カメコはカメオから愛されているか分からず、ツルコに相談した。
カメコとカメオは別れたが、ツルコは幸せになった。
何故?

②命懸けな愛の話 (きみのためなら死ねる)

③闇と月 (愛→ラブ→(゚∀゚)ラヴィ!!→電波ソング→やみつき)

リサイクルフリーです。
[編集済]

回答はまだです。

No.7[八重歯]12月04日 12:39未回答

①カメコがカメオを愛していたために、カメオは風邪を引いた。一体なぜ?

②行動が裏目に出た話

③夏(愛→アイ→アイス→夏)

④リサイクルフリーです。

回答はまだです。

No.8[Ailis]12月06日 11:37未回答

1, ある日、夫が私の好きな料理を振る舞ってくれた。
それは丁寧な調理と仕込みが伺える、美味しいものだった。
なので私は夫の為に、ベッドカバーに火をつけた。
いったいなぜ?
2, 浮気発覚で大炎上
3, 爆発
4, リサイクルフリーですか?はい、いくらでもどうぞ。

回答はまだです。

No.9[ツォン]12月06日 20:36未回答

1.
愛の意味を問われ、唯一答えたものが排斥された。

なぜ?

2.愛と恋の違いが重要な話

3.うえ(「あい」の後にくるから)

4.りさいくるふりぃ

回答はまだです。

No.10[好太郎]12月06日 20:44未回答

1, 
息子の卒業式の日
母は息子を愛するがゆえに、
自らの身体を包丁で切り、自殺した。

母の真意を説明してください。

2, ツンデレ
3, 愛車
4, リサイクルフリー。べ、べつにリサイクルしなくてもいいんだからね!

回答はまだです。

No.11[まりむう]12月06日 22:34未回答

1:大の愛煙家であったカメオはある日、いつものように喫煙席に座ったことがきっかけでタバコを全く吸わなくなった。いったいなぜ? 2:チョコ 3:甘い 4:リサイクルOKです。 [編集済]

回答はまだです。

No.12[ディダムズ]12月08日 21:45未回答

1, 運動部に所属する吉田は育ち盛りの女子高生。
そんな彼女の母は毎日手の込んだお弁当を作って娘に持たせている。
ところがある日、早弁しようと弁当の包みを開くと、入っていたのはコンビニ弁当。
一瞬、吉田は戸惑ったが、すぐに母親からの深い愛情を理解した。

一体なぜ、吉田の母親はコンビニ弁当を持たせたのだろうか?
2, 感情はなんら重要ではない問題
3, かつ (漢字、活用自由)

リサイクル歓迎いたします。

回答はまだです。

No.13[松神]12月09日 00:58未回答

1.カメオはカメコ宛のラブレターを書き、下駄箱の中に入れて告白をする予定だ。
それなのにカメオは下駄箱に入れる前に一度、直接カメコにラブレターを見せることにした。
一体なぜ?

2.愛人を疑う話
3.愛など要らぬ!
4.完全フリーです。
[編集済]

回答はまだです。

No.14[ノーネーム]12月09日 16:17未回答

1、男が目覚めたのは、真夜中であった。その時、男はふとトイレに立ったのだが、部屋に戻ると男は首を吊った。一体何故?

2、二次元の話

3、キャラを作ってる

4、リサイクルフリイ

回答はまだです。

No.15[シーグル]12月09日 21:20未回答

1・私はカメコを愛していたからこそ浮気した。
  後日、カメコも浮気していたと知って私は安堵した。

  何故?

2・目に見えない話

3・見えない

4・リサイクルフリー

回答はまだです。

No.16[az]12月09日 22:39未回答

1,ある女の眠る墓。毎日のようにそこを訪れては、綺麗に掃除し、花を供えていく男がいる。男は女の血縁者などではなく、それどころか生前の女とは一切の関わりがなかったという。男は何故、そのようなことをするのだろう?

2,何気ない仕草で何かを実感する話

3,形のないもの

4,リサイクル等オールフリー。ノンカロリー,糖質0,プリン体オフ。

回答はまだです。

それでは時間ですのでラテクエ問題文決定戦の投稿締め切ります。
投票所の設置まで少々お待ちください
問題文の投票所はhttp://enq-maker.com/1Dvc7S4です。
テーマの投票所はhttp://enq-maker.com/9VFI4CIです。
キーワードの投票所はhttp://enq-maker.com/1VjExJAIです。[編集済]
2日目のテーマは最多得票が二つあったので、抽選の結果「愛と恋の違いが重要な話」に決定しました。
お待たせしました。結果発表です。





まず2日目のテーマは……



ツォンさんのテーマです!



【2日目のテーマ】

愛と恋の違いが重要な話



似ているようで違うこの二語をどのように問題に関連付けるのか、出題者の腕が問われそうです。(最多得票が複数あったので、抽選を行いました。)





続いて、2日目のキーワードは……



Ailisさんのキーワードです!



【2日目のキーワード】

爆発



今月のラテクエ2日目は爆弾魔の大量出現でしょうか。(こちらも最多得票が複数あったので、抽選を行いました。)





最後に、第71代クエ王の発表です。

栄冠を手にしたのは……



QQSさんです!



【1日目の問題文】

カメオは職場で「自分にはカメコという愛人がいる」という嘘をついて回っている。一体何が目的だろう?



愛に嘘は付きもの。しかし職場となると……?(同じく最多得票が複数あったので、抽選を行いました。)





以上、結果発表でした。

今回はテーマ、キーワード、問題文の全てにおいて最多得票が複数あるという大接戦となりました。

ご三方おめでとうございます。そしてご参加くださった皆様ありがとうございました。



ラテクエ本戦は12月17、18日の20:00開始を予定しております。

出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。





以上をもちましてラテクエ71問題決定戦を終了とします。

皆様の水平思考を凝らした問題を楽しみにしております。
16年12月03日 17:08 [tsuna] [ラテシンまとめ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
穀潰し>>QQSさんおめでとうございます。 出題するかはともかく、2日目は難問ですねぇ[12日17時19分]
えぜりん>>QQSさんクエ王おめでとうございます。ナツアキさん、代理のtsunaさん、MC&出題ありがとうございました。[12日09時58分]
QQS>>クエ王確認致しました。準備致します。御投票くださった皆様、ありがとうございました。[12日07時30分]
[名無しますか?]>>すいません 代筆者がすっかり呆けて結果を発表結果を発表するのを忘れていました なので悪いのはナツアキさんではなく私です 大変申し訳ありませんでした[12日03時15分]
az[軍曹]>>滑り込みます。[09日22時38分]
シーグル[イイネ!(味が)]>>参加します[09日21時20分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆[09日16時16分]
Villit>>参加します。[09日10時27分]
松神[軍曹]>>参加してます[09日00時58分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。 しーんぱーいないからね♪[08日21時49分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します(´ω`)[06日20時38分]
Ailis>>参加しますおさん[06日11時30分]
八重歯[良い質問です]>>参加させていただきます。クリスマスの予定を聞くのは何かの嫌がらせですか?[編集済] [04日12時35分]
穀潰し>>初参加してみます。「愛」から連想される問題文・テーマ・キーワード、ということで良いのでしょうか。[04日03時15分]
QQS>>初めてですが、参加してみます[04日01時49分]
フィーカス>>参加します( ・_・)ノ[04日00時52分]
えぜりん>>参加したっす。[03日23時30分]
滝杉こげお>>参加します!![03日22時47分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[03日22時37分]
天童 魔子>>参加します[03日21時51分]
[名無しますか?]>>匿名なのは代筆者が出しているからです ナツアキさんがすべて行います[03日17時09分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。