動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ63問題決定戦!!

さぁ、今宵もやって参りました、平成28年度初となる第63回ラテクエ問題決定戦!

栄誉あるクエ王の称号を手に入れるのは、一体どなたになるのでしょうか?



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ63のイメージは「  」です。

これは記載ミスでも面倒になったわけでもありません。

始まりと変革の季節を迎え、戸惑うほどの自由さや広がりをこのような形で表してみました。

あるべき「イメージ」が無いことが「イメージ」と捉えていただいても構いませんし、スペースでも、白紙でも、まさに使い方は自由自在です。

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。





【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4月7日(Thu.)21時: [投稿フェイズ] 投稿開始

4月12日(Tue.)21時: 投稿締め切り→ [投票フェイズⅠ]①②投票開始

4月14日(Thu.)21時: ②開票、結果発表 → [投票フェイズⅡ]③投票開始

4月15日(Fri.)21時: ①③開票、結果発表



4月23日(Sat.)20時~: ラテクエ63 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

4月24日(Sun.)20時~: ラテクエ63 本戦二日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4月23日・24日に開催予定の「ラテクエ63」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ63で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

4月12日21時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…4月12日(Tue.)21時 ~ 4月15日(Fri.)21時

② 二日目のテーマ…4月12日(Tue.)21時 ~ 4月14日(Thu.)21時

③ 二日目のキーワード…4月14日(Thu.)21時 ~ 4月15日(Fri.)21時

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所も12日から開設します。)

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
16年04月07日 20:26 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

皆さんの(主催者に対する)やさしさがとまらねーーーーー!

ラテクエ63
ラテクエ問題決定戦
No.1[ごがつあめ涼花]04月07日 21:3804月15日 21:19

①  
            #red#「     」#/red#
 
    殺された死体の横にはそんな血文字が残されていた。
        カギカッコ2つ。たったそれだけだ。
   だが、たったそれだけの血文字のおかげで、犯人は逮捕された。

             いったい何故?
  

②   妄想が爆発する話
  (イメージが無い→想像力が無い ととらえ、それをあえて逆にしてみる)

③ 無敗
 (「 」→ノーゲーム・ノーライフの主人公「 」(くうはく)→主人公の台詞「空白に敗北はない」、より)

④ リサイクルはフリーです。ウミガメでも構いませんし、登場人物を増やして、推理物のカメオ君にして頂いても構いません。
[編集済]

非常にミステリーチックな問題文。王道なダイイングメッセージなのか、はたまた別の何かなのか気になります。

No.2[相須 楽斗]04月08日 08:1004月15日 21:19

① 2年C組のある子は無口だった。クラスにいる限りでは、どんなに話しかけても決して授業以外は喋らないのである。
しかしある日、学校行事の前日に彼女は喋った。
何故?

②開いた口が塞がらなくなる話(無言になる)

③あたりは静寂に包まれた...!

④リサイクルフリーです

ついついスポンジボブを思い出したのは私だけじゃないはず。彼女にとっての転機は何だったのでしょうか。

No.3[黒井由紀]04月09日 17:2704月15日 21:19

①ある洋服屋のショーウィンドウは、いつも美しく磨き込まれてこそいるものの、シンプルな単色の壁紙が貼られている他は、一切のものが置かれても飾られてもいないという。
酔狂でも、怠慢の結果でもないとすれば、一体なぜ?

②問題文中に、音読時に発音されない記号(、。?!・「」()など)を10個以上入れる

③4分33秒 (ジョン・ケージの曲より)

④リサイクル・オマージュお好きなようにやっちゃってください。

状況もさることながら文章に美しさを感じる問題文ですね。見えない意味を見出すことは謎時の華でしょう。

問題文の訂正とお詫び: ◇クエ王◇は公式の称号システムで採用された模様です。訂正してお詫びいたします。すみませんでした。
No.4[天童 魔子]04月09日 20:3404月15日 21:25

①問。A地点からB地点までの道順は下の図のあるように2通りある。

 A
「」
B

二つの道にはこれと言った違いが無く、折れ曲がる角が先か後かの違いしかないが


なんと多くの生徒が同じ理由で 」の道順を選択したのである。

一体なぜ?


②過去の空白を探り当てる問題



③喰う吐く


④リサイクルフリー
[編集済]

挿絵を使わずに図示するところが面白いですね。テーマはなんか色々探り当てちゃいけないものが出てきそうで怖いですw

No.5[Ratter]04月10日 02:5904月15日 21:25


20XX年。ZZZZ国の密生したジャングルにて一人の女性が発見された。
その後の調べにより、どうやら彼女は航空機事故の生き残りであり、
赤ん坊の頃から18年間、ジャングルの動物により育てられたらしい。ということだけがわかった。

当然、人語は解さず、人としての常識等といったものを備えていない彼女は
人としてまっさらな状態と考えられ、国連により保護・教育が行われることとなった。

数年後、彼女は会話が可能なようになったが
教育を行った担当者は後悔していた。

なぜ?


元ネタありの問題(ネタバレがある文章でよく「  」内に文字色反転で元ネタを書き込んでいたりするので)

問一.次の文章のカタカナを漢字に直しなさい
スイヘイシコウを駆使して考えてみた
「      」
(なんかイメージが斬新なので、キーワードも斬新に糞長く)
④お好きに
[編集済]

長文の問題文で解説もストーリー性の高いものになりそうです。元ネタありの問題ってなんか安心感ありますよね。

No.6[まりむう]04月10日 10:5204月15日 21:25

1:小説家の亀夫はある日、ある日「 」と何も書かれていないセリフをたくさん入れた小説を書いた。
しかしながら、亀夫のその小説はこれまで亀夫の小説よりも多く売れることになった。いったいなぜ?

2:何を言えばいいのかわからなくなる話(編集しました)

3:固まる

4:リサイクルOKです。
[編集済]

空白や余白がいい味を出しているとか言うとなんか通っぽい感じしますよねw何を言えばいいのかわからなくなる話と言うテーマは調理が難しそうですね。

No.7[松神]04月10日 20:2204月15日 21:36

①とある人気ドラマ「ラテシン劇場」にて行われたプレゼント企画で出題された問題にて

親友であるウミオに呼びかけるカメオの姿が
「このドラマ未放送シーンのカメオの台詞は?」
というテロップと共に映し出された


一見無理難題に見えるこの問題であるが
「ラテシン劇場」のファンならばほぼ確実に解くことが出来るという

一体何故?

②カメオの頭の中が「」になる話

③カッコウ

④リサイクルフリー
[編集済]

ファンの力を舐めてはいけません。無理難題に答えてこそファンと言うもの!…という話ではないですよねw

No.8[ノーネーム]04月10日 21:3304月15日 21:36

一 高校三年生の男は、進路希望調査の紙を白紙で出したが、教師に褒められた、何故?

二 嘘を付く話

三 音楽家

四 再利用自由です

おかしいのは男なのか教師なのか私なのか。音楽関係は意外とラテシンではレアかもしれませんね。

No.9[tsuna]04月11日 23:0604月15日 21:36

1、
友人は毎年必ず裏に何も書かれていない白紙の年賀状を出す
一体何故?

2、
肉眼では見えないものが出てくる問題

3、
スルー

P.S.
お好きにどうぞ

結構、友人がって言っておいて自分の話だったりすることありますよね。こちらは天体観測が頭によぎるテーマです。

No.10[ツォン]04月12日 09:5504月15日 21:36

1. ほんの小さな空間< >があってそれを活かすんだと思った女。
しかしそのスペースの意味を知ったとき女は怒って真っ二つにした。
一体どういうこと?

2.空間に何かをつめる話

3.ごみ(空間=スペース=スペースデブリ(宇宙ごみ)より)

4.再利用、再加工などオールフリーです

謎の空間が色々と出てくるお題ですね。自在な使い方のできる空間にはロマンと自由を感じます。

No.11[アアア]04月12日 21:4204月15日 21:36

①一日目の問題文

一志望の大学の入試問題を受けているイイイ。
イイイは最後の問題の解答欄をあえて空欄にした。

答えはわかっていたのだがどうしてだろう?


②二日目のテーマ
記憶がなくなる話


③二日目のキーワード


リサイクルフリー

あえての空白。記憶にございません。白を切る。おそらく関係ないと思いますが、なんか社会の批判にさらされている気がしてきましたw

それでは、これにて投稿を締め切らせていただきます。沢山の投稿ありがとうございました。
問題文投票所はこちら
http://enq-maker.com/3H8jpmJ
テーマ投票所はこちら
http://enq-maker.com/7tOfz3u
キーワード投票所はこちら
http://enq-maker.com/2mPr5o3
テーマは[9] 肉眼では見えないものが出てくる問題 に決定しました!
このテーマを踏まえ、引き続きキーワード投票の方よろしくお願い致します。
それでは、投票を締め切らせていただきます。投票ありがとうございました。集計を行いますので、少々お待ちください。
お待たせしました、ラテクエ63問題決定戦、結果発表です。

まずはテーマです、2日目のテーマは・・・











なんて、もったいぶらずに全部一気に言っちゃいましょう!



ラテクエ63のお題は・・・











tsunaさんのお題です!





1, 1日目の問題文

友人は毎年必ず裏に何も書かれていない白紙の年賀状を出す

一体何故?



2、2日目のテーマ

肉眼では見えないものが出てくる問題



3、2日目のキーワード

スルー





tsunaさん、三冠達成おめでとうございます!

いずれも他の案に倍以上の差をつけてtsunaさんのお題が選ばれました!



ラテクエがこのスタイルになって以来、三冠は初めてでしょうか?(違ったらごめんなさい)

長年空白だった三冠王の座に初めて名が刻まれる。

決定戦から幸先の良いラテクエ63、本戦では更なる歴史が作られるかもしれません。





ラテクエ63問題決定戦の結果は以上となります。

お題が採用されたtsuna様、おめでとうございます。

なお、投票結果は各投票所でご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ63は 4月23日(土)4月24日(日)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。

皆様奮ってご参加くださいませ。

今回も盛り上げていきましょう!

16年04月07日 20:26 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まりむう[★古参(2年)]>>tsunaさん三冠おめでとうございます。すごいです[15日23時21分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>三冠王tsunaさん、おめでとうございます。公式クエ王2代目ですね。実はこっそり問題文とテーマの投票だけには参加しておりました。[15日23時02分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした わーい!私、落合だーw 投票して頂きアリガトウございました[15日22時28分]
ノーネーム>>tsunaさん三冠おめでとうございます☆ディダムズさんMCお疲れ様でした![15日22時26分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>そしてついに出ました三冠王tsunaさんおめでとうございます。惜しいのはいくつかありましたが、これは歴史的な偉業なのではないでしょうか。投稿、投票して下さった皆様、どうもありがとうございました。[15日22時16分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。挑戦的なイメージにしてみましたが、色々なアイデアを出してくださった皆様のおかげで面白いものになりました。[15日22時15分]
アアア[★凄イイネ!(味が)]>>ありがとうございます!超ギリギリセーフですねw[12日22時08分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ごがつあめさん、天童さん、相須さん、ノーネームさん、tsunaさん、Ratterさん、まりむうさん、松神さん、ツォンさん、アアアさんご参加ありがとうございます。それでは、投稿締め切らせていただきます。[12日21時48分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>21時過ぎまでの過ぎに入るという解釈でOKとさせていただきます。カットなんてもったいない。[12日21時47分]
アアア[★凄イイネ!(味が)]>>投稿の締め切り過ぎてからの投稿ですが、大丈夫でしょうか? ダメならカットでお願いします。[12日21時43分]
アアア[★凄イイネ!(味が)]>>参加します。[12日21時35分]
ツォン[☆ライナー]>>間に合った!参加します![12日09時56分]
松神[軍曹]>>参加します[10日19時33分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[10日10時49分]
Ratter[★ホワイトハット]>>毎度思うのですが、魔子さんへ  キーワードとテーマが逆かと[10日03時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>そしてラテクエが公認化されて「クエ王」が唯一称号へ
となると
【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、
次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。
(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)
が、違ってきたりこなかったり[編集済] [09日01時04分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[09日01時04分]
ノーネーム>>参加させていただきます☆[08日14時57分]
相須 楽斗>>参加します[07日22時55分]
天童 魔子>>参加します[07日21時19分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>参加します。[07日21時18分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>月一のラテクエってもう5年以上続いてます?もう数が覚えられなくなってきたラテクエ問題決定戦、皆様の参加をお待ちしております。[07日20時38分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。