ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺 28-1】いちごミルクは血祭りの味

作者: ツォン

い
ちごミルクが大嫌いな彼。
自分の前に出されたら、血祭りにあげてやるとまで豪語していたが、一緒にカレーパンを出されたときに限り認めるという。

一体なぜ?

※この問題は無茶振り三題噺28-1(2015/12分)のキーワード「まつり」「いちご」「カレー」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

カレーの具材は関係ありますか?

ノーです。

?

カレーパンマンがいちごミルクちゃんをやっつけてくれますか?

ノーです。比ゆはありません。そしてやっつけませんw

?

カレーパンがカレーライスで、いちごミルクがいちごパフェだと成立しますか?

イエス

?

彼は辛い物が好きですか?

イエス

?

病気は関係しますか?

イエス!

?

彼の話では、カレーパンなしにいちごミルクを彼の前に出すと、いちごミルクを出した人が血祭りにあげられますか?

イエス!(少なくとも怒られます)

?

アレルギーで、いちごミルクが飲めませんか?

ノーです。飲むことが出来ないのではなく、飲みません。

?

いちごミルクは彼自身が飲みますか?

イエス・・・かな?

?

「認める」とは、「いちごミルクを飲む」ということですか?

イエス

?

彼は人間ですか?

イエス

?

現代日本で成立しますか?

イエス

?

彼は病気ですか?

ノーですね

?

彼は甘いものが苦手ですか?

ノーです。

?

彼以外に重要人物はいますか?

イエス!

?

5より、いちごミルクが薬の代替品に使われていますか?

ノーです

?

彼以外の重要人物は病気ですか?

イエス!

?

カレーパンを出してくれる人は重要ですか?

ノーです

?

13より、彼は、いちごが苦手ですか?

ノーです。

?

重要人物は子供ですか?

ノーです

?

砂糖が関係ありますか?

イエス!GJ!

?

彼は辛いものが苦手ですか?

ノーです。

?

重要人物は糖尿病ですか?

イエス!糖尿病でした!

?

重要人物は、血糖値を上げなければいけない病気ですか?

ノー?糖尿病でした。

?

彼は糖尿病ですか?

イエス!糖尿病でした!

?

彼は重要人物が病気であるために、いちごミルクを嫌っていますか?

イエスノー。それだけではなく…

?

重要人物は人間ですか?

イエス!

?

カレーパンといちごミルクは一緒に食べる必要がありますか?

イエス!

?

彼はカレーが苦手ですか?

ノーです

?

12と24の回答は矛盾していませんか?

ごめんなさい、完全に読み違えました。

?

彼の親が糖尿病で、遺伝的に彼も糖尿病になりやすいためですか?

前半イエス、自分は余り重要ではありません。

?

一緒にカレーパンが出される時=糖尿病の重要人物が一緒にいない時ですか?

イエス?すでに…

?

重要人物はいつも彼のとなりにいるのですか?

ノー、それどころか…

?

彼の親は既に亡くなっていますか?

イエス!

?

糖尿病の人はイチゴミルクが大好きですか?

イエス!

?

彼の親はカレーパンが好きですか?

イエス!

?

彼は重要人物を気遣った?

質問は1枠一つでお願いします

?

イチゴミルクがあると亡くなった親のことを思い出しますか?

イエス!まとまりますか?

?

カレーパンは重要人物の好物でしたか?

イエス!

?

核心イチゴミルクとカレーパンの組み合わせは亡くなった親がしていた食べあわせですか?

イエス!40と合わせFA!

★
?

核心イチゴミルクは糖尿病の親が食べて死んでしまい、食べる時に思い出して悲しくなる(憎んでいた)、だが、その親の好きだったカレーパンがある時だけは食べれたと言うことですか?

39と合わせFA!

★

答え

い
ちごミルクが嫌いなのは、味が原因ではない。

母親の大好物で、死因となったからだ。

毎日1Lずつ飲んでいた母は、糖尿病になった。

正直飲みすぎだと思う。

今際の際にも「最期に、いちごミルク、飲んでもええよね?」だったほどだ。

その母が、カレーパンといちごミルクのセットで食べているときの幸せそうな表情が思い出すことができるため、母の命日にカレーパンとセットで出されたときだけは、元々好きだったことも相まって美味しくいただくんだそうだ。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要