動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ハートブレイク

ゲーム名:ハートブレイク



このゲームには、ハートのAからKのうち、無作為に選んだ10枚を使用する。

この10枚をAに近い方から順に、左から右へ横一列に伏せて並べておく。

プレイヤーは甲と乙の2名。

甲は伏せられたカードを左から、乙は右から、相手に見えないよう1枚ずつ引いていく。

自分の引いたカードを推理材料に、相手が次に引くカードを先に当てたプレイヤーが勝ちとなる。

ただし、当てずっぽうではなく、必ず論理的な根拠を示さねばならない。



さて、甲と乙は互いに1枚ずつカードを手に取った。

すると、すぐさま甲が、乙が次に引くカードはハートのJだと宣言した。

乙が引いてみると、確かに次のカードはハートのJであった。





では問題。

(1)甲が最初に引いたのはどのカードで、

(2)どんな根拠から乙の次のカードを言い当てたのだろうか?





※リスト聞きは禁止とします。
15年11月03日 04:15 [牛削り] [★曹長➕]
【20の扉】【質問制限:20回まで】

タイトルは自虐じゃねーよ!

No.1[なさ]11月03日 04:5911月03日 07:54

AからKとは、アルファベットのABCDEFGHIJKの11字を表していますか? [後19回]

yes! つまり? [良い質問]

No.2[なさ]11月03日 08:3011月03日 11:05

甲は最初にBを引いた。という事は10枚のカードはBからKで隙間なく並んでいるため乙はKを引いたはずであり、次に引くカードはJであると分かりますか? [後18回]

ちくしょー!w yesだよyesyes!! 正解だ! [正解]

乙が最初に引いたカードは、ハートのKであった。

乙はここから推理する。

使われているのはAからKのうちの10枚。

ということは、除かれているカードは3枚。

伏せられたカードは番号順に並んでいるのだから、一番大きいカードがK。

つまり欠番はAからQの間のどれか3枚……。

となると、甲が最初に引いたカードは、A、2、3、4、のどれか、ということになる。

まだ、次のカードを論理的に指摘できるほどの材料は揃っていないな……。



一方甲が最初に引いたカードは、ハートのBであった。

甲は驚きを顔に出さないよう必死に堪えた。

甲は推理する。

このカードはトランプなんかじゃない。

ハートマークと一緒にアルファベットのAからKの書かれたカードだったんだ。

A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K で11枚。

ここから無作為に10枚選んだということは、除かれたカードはたった1枚ということになる。

そして、自分が最初に引いたのがB……。

つまり、除かれたのは、11枚のうち、Aのカード1枚のみである。

だとすれば、乙が次に選ぶカードは、Kの次のJで間違いないはずだ!



こうして見事勝利し、賞金の馬刺し一年分を手にした甲。





一方、訳がわからないまま敗北を喫した乙のハートはブレイク寸前。

同じくハートブレイクな当問題の出題者と、今夜はいい酒が飲めそうだ。





【解答】

甲が最初に引いたカードハートのB

推理根拠全体で11枚のうち、除かれたカードはAの1枚。よって乙はK→Jという順番でカードを引くはずである。
15年11月03日 04:15 [牛削り] [★曹長➕]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
なさ[●オセロ王○]>>出題乙でした!確かに普通に出されれば数学的に(?)考えて根拠を探そうとするかもしれませんが、ここがラテシンということでその可能性を捨てていました。 それにしてもこのゲーム乙が不利すぎてかわいそうw[03日15時38分]
シャルロッテ>>出題ありがとうございます!なささんスナイプおめでとうです!アルゴみたいでここ見るまでは数字で考えてました(笑)[03日12時47分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。なささん、おめでとうございます。なるほど、甲と乙もアルファベットなのは知らなかったのですね。論理的な根拠があるところがミソだったのではないかなと思います。納得感が高く面白かったです( ・ ̫ ・)[03日11時42分]
牛削り[★曹長➕]>>皆様お付き合いいただきありがとうございました。なささんナイススナイプでした! これ、自信あったんだけどなあ……。(理系なラテシンユーザーたちの、ガチの数学トークが見られるかと期待したのに……)[03日11時08分]
シャルロッテ>>思い違いでした、すみません。
[編集済] [03日07時07分]
シャルロッテ>>終わりそうですが参加します。よろしくお願いします。[編集済] [03日07時04分]
なさ[●オセロ王○]>>では聞いたら自分も寝ます[03日04時58分]
みん[★デザイナー]>>トランプか聞くのに賛成です。→じゃなくてアルファベットの列か確認ですかね。もし確認するなら賛成です。
もしかすると、「ハート」はトランプへのミスリードだったのではないかなと思うので、個人的にはなささんの4:38のコメントの案をもう聞いてしまっても良いのかもと思いつつ、もう寝ます(。- ̫ -。).。o○[編集済] [03日04時45分]
みん[★デザイナー]>>あ、私これはアルファベット順の話かと思っていましたが、もしかしてトランプのカードだったのでしょうか[03日04時43分]
みん[★デザイナー]>>起きてたので、参加します( ・ ̫ ・) A〜Kの10枚で、選ばれないのは1枚だけ。甲が引いたカードが「B」だったら、カードは「B〜K」の順で飛ばされずに並んでいる事になり、そうであれば乙が引いたカードは「K」であるから、次に乙が引くのは「J」になりませんかね?[03日04時43分]
なさ[●オセロ王○]>>A〜Kは11文字なので、最初に甲がBを引いたとすると乙はKを引いているはずで、次に引くのは確実にJだと分かるんじゃないかと。ただハートが引っかかりますね。[03日04時38分]
なさ[●オセロ王○]>>あとそもそもこれはトランプなのかも明言されていないので、もしかしたら単なるアルファベットの列なんじゃないかとも思いました。[03日04時36分]
なさ[●オセロ王○]>>というわけで確認の意味も込めて甲と乙以外の重要な存在はありますか?と質問したいです。[03日04時33分]
なさ[●オセロ王○]>>気になるのは誰がカードを並べるのかですね。プレーヤーは甲と乙の2人だけどディーラー的な人がいないと、どちらかが並べたんじゃ相手のカード分かっちゃうし。[03日04時32分]
なさ[●オセロ王○]>>いるよー[03日04時27分]
牛削り[★曹長➕]>>といっても、こんな時刻に起きている人なんかいないか。[03日04時16分]
牛削り[★曹長➕]>>皆様、まとめて歓迎します。[03日04時15分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。