しかしお客様には違いないので、入れ代わり立ち代わりやってくる彼らを見てため息をつくばかりであった……。
いったいどんな状況?
【ウミガメ】

お客様は、広告を見てやってきましたか?

YES.お客様は広告を見てやってきました

お客様の職業は大事ですか?

YES.ただし関係するのはその中の1人だけです(ミスリード注意) [良い質問]

自分のお店とそっくりの名前のお店が安売りセールを始めて、間違えてやってくるお客様急増中ですか?

NO.それなら単純に儲かるので喜んでます(^_^;)

一行目の広告は「私」の店の広告ですか? [編集済]

NO!私の店の広告ではありません!とても重要です! [良い質問]

2それは広告に関する仕事ですか?

YES.その広告を出しているところの関係者です [良い質問]

お店の見た目が観光スポットになったものの、見に来るだけでだれもなにも買いませんか?

NO.お店はいつもどおりです

2より、有名人が近くに来ますか?

NO.有名人はいません

「私」がやっているのが何の店なのかは重要ですか?

YES 私の働くこの店が飲食店であることは問題に関係します [良い質問]

その広告はライバル店の広告ですか?

NO.広告は飲食店のものではありません [良い質問]

彼らは、入れ替わり立ち替わり、【私のお店に】やってきましたか?

YES.私のお店にやってくるので、お客様として私は対応しています

その広告をお客様たちも見ていますか?

YES/NO 現在進行形で見ているかといえばNOですが、広告を見た後なのは間違いないでしょう・・・彼ら以外も見たかといえばNOです [編集済]

お客様たちはその広告を見て、「私」の店に行きたくなり、行きましたか?

たぶんNO? 条件が合えば、もしかしたら違う店だったかもしれません [良い質問]

そのお客がやってくることで私の店は儲かりましたか?

YES/NO 単純に売上があったか、という意味ならYES ですが、「私」はそのお客が来ていない方が儲かったのではないかと考えています [良い質問]

私がため息をつくのは、彼らが来てもあんまり儲からないからですか?

YES.彼らは実は飲み物しか注文していません [良い質問]

私の店からなにか見えますか?

NO.特別なものは何も・・・広告が見えているわけではありません

私の店の近くで何かイベントがありましたか?

NO.特に人が集まるようなイベントもないようです

彼らはだいたい子供ですか?

NO.大人ばかりでした。子どもでもありえなくはないかもしれませんが、あまり無いことでしょうね

団体客ですか?

NO.彼らが座るのは常に2名客用の「同じ」席です [良い質問]

彼らは時間をつぶすために来ていますか?

NO.彼らは目的があってここに来ています [良い質問]

彼らは誰かのファンですか?

NO.ファンではありませんが、1人の人に会いに来ているようですね

私のお店が聖地になってしまいましたか?

NO.それも迷惑っちゃ迷惑ですが・・・(^_^;)

これをすれば永遠に結ばれるというおまじないですか?

NO.恋愛目的でもありません。私はカップルごときで動じないよ!

彼らは話をするために店に来ていますか?

YES.話すことは話すんですが・・・(ミスリード注意) [良い質問]

私の店の立地条件は重要ですか?

YES/NO 彼らにとっては関係あるかもしれませんが、特殊な場所にあるわけではありません

宗教やマルチの勧誘ですか?

NO.確かにそういうのも当てはまりますがね。そんなに入れ替わり立ち代り同じ店に来るのかはわかりませんが・・・ [良い質問]

広告は、紙媒体で考えて良いですか?

NO.紙媒体もあったのかもしれませんが、私はこれをインターネットで見つけました

20 お店の従業員に会いに来ていますか?

NO.会いに来ているらしき目的の人物も、私にとってはお客様です

19,23より。二人組でやってきて、客同士で話をしますか?

YES.2人で話しています

犯罪は関係ありますか?

NO.犯罪だったら堂々と追い出せるんですけどね~

18 の2人席のうちの片方には、5 の関係者が座りますか?

YES!その人物の正体がわかれば正解になります [良い質問]

私のお店が英会話教室になってしまいましたか?

YES!大正解! [正解]

「私」の店は取引場所として使われていますか?

NO.商談もまぁ、あるっちゃありますけどね
「あなたの近所の喫茶店やファミレスでレッスンを受けられます!」
その売り文句を見て、やはり……と私は確信した。
どうにもご来店された妙なお客様のことが気になって、インターネットで調べていたら、ある語学教室のサイトに行き着いたのだ。
最初は2人組で来て、飲み物だけを頼んでいたので、喫茶目的のお客様かと思っただけだったが、
しばらくするとツレの1人だけが帰り、別の1人が「待ち合わせ」だと言って、残っている1人の席に座り、また飲み物だけを注文する。
話し込んだり、何かを書いたり、常に書類を広げているが、明らかにビジネスマンではないので商談というわけでもなさそうだ。
そうして1人だけが常に先に帰り、1人はすでに何時間も滞在している状態。
客単価が低く、明らかに居座り目的なのだが、注文はしていて、素行に問題があるわけでもない……というわけで、どうしたものかとため息をついたのでした。
※暇な時は見逃していることも多いですが、混雑時の食事目的以外での長時間滞在は普通に追い出されますのでご注意ください!
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。