動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

第一回 出張問題鑑定団inラテシン

ヘルッ、アイニッサンバーディー、ヘルッ、ノジャスエニィバーアディ、ヘルッ、ユノアニッドゥサマーン、ヘーエエル

(音楽は脳内で補完してください)



どうも、こんばんはー。

始まりました、出張問題鑑定団inラテシン。記念すべき第一回目でございます。

私は司会の松尾伴内的な水上です。よろしくお願いします。



皆さんはこんな経験ありませんか?

この問題イイね貰ったけど、個人的にはこっちの問題の方が面白いと思うんだよなー、とか。

自分の作った問題って他の人はどういう風に思っているんだろう、とか。

そろそろパラシュート開かなきゃと思って引っ張ったのがお弁当袋の紐だったり、とか。

そんな皆さんのお宝のような問題を鑑定(寸評)するのが、この問題鑑定団なのです。



それでは当鑑定団の鑑定士を紹介しましょう。

ディダムズ・・・いい仕事してますねーの口癖でお馴染み。安定安心安全のAAA鑑定士。

アザゼル・・・心に傷を負いたい人にお勧め。背徳鑑定士。

junpocke・・・頼れるおっさん。腰痛に負けるな!二児のパパ鑑定士。

Taka・・・ケーキのことなら任せておけ!ケーキ鑑定士。

なさ・・・水平思考大好き猿人。私が翻訳します。ゴリラ鑑定士。

3000才・・・ラテシンは酒のつまみ。お酒が恋人。酔いどれ鑑定士。

水上・・・当番組の司会。松尾伴内的な鑑定。伴内鑑定士。



◉皆さんは質問欄にて自分の出題した問題で鑑定して貰いたいものとそのURL、

そして鑑定してほしい鑑定士を書き込みます。(下記の例を参考にしてください)



◉どなたに鑑定してもらっても構わないという方は私が鑑定士を選ばせて頂きます。



◉一応他の人が出題した問題を鑑定することもできますが、必ずその方の了承を得てくださいね。



鑑定できる問題は一人2問までとなります。その旨ご了承ください。



例)

私のおじいちゃん家の押し入れにずっとしまってあったものなんですが…

ウミガメのスープ

http://sui-hei.net/mondai/show/1

安定安心アンミカのディダムズさんに鑑定して欲しいです!



こんな感じで質問してください。最初の一行は全く必要ありませんけど。



投稿期間

10/22(水)〜10/27(月)まで



すべての鑑定が終わり次第、皆さんにはマイベスト鑑定を選んで頂きます。

この鑑定は為になった!とか、こんな面白いお宝問題が隠れていたなんて!など、

感銘を受けた投稿&鑑定を3つ選んでミニメにて投票してください。

投票期間は出題後ヒント欄及び一言コメント欄で告知します。





それでは最初の依頼主さん、どーぞー!
14年10月22日 10:47 [水上] [スープパートナー]
【新・形式】

本人多忙の為、投票ミニメへの返信は遅れそうです。申し訳ありません。

ラテシン活性化
出張問題鑑定団inラテシン
上杉さんにも好評
★美味イイネ!問題
No.1[kiraku]10月22日 11:3610月24日 01:41

母親のクローゼットに隠してありました。鑑定お願いします。
ぎゅって恋して
http://sui-hei.net/mondai/show/11994
水上さんに鑑定していただきたいです。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士水上)
ウミガメのスープに重要な4つの要素で評価を進めていきますねー。
チャーム・・・新婚なのにハグさせてくれないという謎。これは納得度の高い別解が思いつきにくいのではないでしょうか。良い謎だと思います。
ベール・・・ハグをさせてくれない対象がテディベアであること、以外の情報はほぼ出揃っていますね。いわゆるトリック系の問題になります。
クルー・・・色々な装飾語がありますが、ほとんどはクルー(問題へのヒント、とっかかり)ではなく、トリックにかかりやすくする為の叙述がほとん [編集済]

No.2[耳たぶ犬]10月22日 11:4510月24日 01:50

私が外国の夜市を歩いていたとき、偶然目について出題した問題です。
嘘から出た笑顔
http://sui-hei.net/mondai/show/11124
どなたでも構わないので鑑定お願いします!

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
本来のFA条件は、
①癌を患ったラテコに、カメオはカツラをプレゼントしたが、気に召さず使わなかった。
②奇跡的に回復したラテコは老後、髪が抜け落ちてからカツラを使うようになった。
でしょうか。

質問で明らかにされなかった要素は、婚前の2人のやり取りですね。
婚前のやりとり、もしくは老後の状態を問題文にクルーとして準備しておいてもよかったかもしれません。
FA条件を一つに絞ったほうが良かったのではないかと思いました。
要素が一つ足りないまま [編集済]

No.3[ゆりり]10月22日 12:1310月26日 22:11

パンケーキの間に挟まってました、危うく食べちゃうとこだった。
『おいしく食べてね』
http://sui-hei.net/mondai/show/6395
すごい鑑定士さんばかりなのでお任せします。
まだちゃんと水平思考問題作れてない私です、ご指導お願いします。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。

【問題文】
問題文はとても読みやすく、状況を頭に描きやすい構成になっています。3人のうち、1人が外国人でいわゆる勘違い系の問題ですね。もちろんこの【1人の外国人が勘違いをおこす】所がこの問題のキモなわけです。問題文では、外国人の名前をひらがなで書いてあり、もうすでに先入観は入っています。ですので、メールの時点でどちらが送った内容なのかは明記しておいて良かったと思います。 [編集済]

No.4[耳たぶ犬]10月22日 12:1710月24日 01:42

倉庫を探っていたときに出てきた亀夫君問題なのですが・・・
【安楽椅子探偵事務所Ⅱ】There are!
http://sui-hei.net/mondai/show/10560
「わらわの身に何が?」を生み出したアザゼルさんに鑑定していただきたいです。

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)まずこの問題の瞬殺質問は『その日 学校で何があったか担任、もし繋がらなければクラスメイトに聞いてみて下さい』ですね。私が参加していたら第一質問はそれでした

では重箱の隅をつつきます
解説の『あなたに言われたとおりしたら』とは何ですか?書いてませんが病院を薦めたと言う事ですか?

質問への対応はとても上手いと思います。質問者がいつの間にか鏡の事を疑問におもう良い誘導だったと思いますよ [編集済]

No.5[みん]10月22日 12:1810月24日 01:42

父が怪しげな骨董屋に売りつけられた問題なのですが…
どうか鑑定お願いします。
 黄色の道 時を止めたかった
 http://sui-hei.net/mondai/show/12268
なささんに鑑定していただきたいです。厳しめでお願いします。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
いい仕事してますね~。
私は問題を作る上で「問題文のチャーム」を最も大切にしているのですが、その点は申し分ありませんね。
長さも適度で読んでいて疲れず、情報が整理しやすいです。
素材も良いです。少しサイコチックな解説で、ぞっとする感じがたまりませんね。

厳しめでとのことなので、2つほど気になった点をあげます。
一つ目は注釈がいるような慣用句を使っているところです。
うまくベールを被せるために仕方のないことだったのかもしれませんが、
慣用句を知らない人 [編集済]

No.6[えねこー☆]10月22日 13:4710月24日 01:43

星空を見てたらこんな星が…
鑑定願います。
猿の惑星 ver.えねこー
http://sui-hei.net/mondai/show/12207
いろいろな問題を見てきているディダムズさんに是非鑑定お願いしたいです。

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
この問題の目的は「問題文の場面までの経緯を含めた状況補完」ですね。何を当てれば良いかが分かりづらい状況補完系の問題において、「こうなるまでの経緯」という当てるべき謎の説明、この言葉がいい仕事してますね~。
ただ、その解説をまとめると、「神が優秀な"猿"という種を先に作り、"人間"という種は後から誕生したから」というのはややご都合主義な印象を受けました。やもすると、「そんな世界だったから」でFAが出てしまうような。
今私たちが考えている猿や人間は一つの歴史の結 [編集済]

No.7[ムク]10月22日 15:2710月31日 08:36

家の前の電線にぶら下がってました。カラスが持って来たみたいですが…今晩の肴に使えるでしょうか?
【ラテクエ33 KW リサイクル】雨天炎天決行結構
http://sui-hei.net/mondai/show/8296
3000才さんに鑑定して頂けるでしょうか。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

ラテクエのイメージの「花火」、自身のKWの「雨天延期」、天童魔子さんのKWの「火花バチバチ」と、三題噺的な要素を盛り込んでいます。
三題噺的には、KWが自然かつクルーとして使われると評価が高いというのがあります。
この問題は、ラテクエイメージが「花火」で他の2つは花火にちなんだKWですので、
KW同士の関連性が高いの [編集済]

No.8[黒井由紀]10月22日 15:4410月26日 22:20

食器棚から出てきました。鑑定お願いします。
イカサマ天秤
http://sui-hei.net/mondai/show/12199
鑑定士さんはお任せで。よろしくお願い致します。

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)

これは実に惜しいお宝だなと思います。もう少し細部を詰めてみるとより良くなるのではないでしょうか。
問題に散りばめられたクルーが問題文の雰囲気を作り上げていい仕事してますね~。下手すると複雑になりかねない解説がスムーズに導けるのはこれらのクルーが上手く働いているからと言えましょう。
謎は「偏屈な学者が抗議に来た時、彼が青ざめたのは何故か?」だと思いますが、「イカサマがバレたから」というのは比較的論理的に導けるので、実質的には「他の客には証明できなかったイカ [編集済]

No.9[ムク]10月22日 15:5210月24日 01:54

去年の夏、知床の土産物屋で買いました。閑古鳥が鳴いてましたが。
この木なんの木バンビの木
http://sui-hei.net/mondai/show/8617
junpockeさんに鑑定して頂きたいです。厳しくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
シンプルな問題文ですが、ベール系ではない問題ですね。
決してチャームが強烈であるとは言えないのですが、解説を見た後に、この問題文を見ると納得度が高まります。
母親の意図を汲み取るだけのシンプルな問題ではありますが、問題文だけでは容易に解説にたどり着けない、発想転換が必要な水平思考的問題と言えるでしょうね。
しかし、天童さんのヒラメキが凄いですね。重要なピースを見事に回収しています。
そのピースをどのように質問者がどのように当てはめ、そして纏めていく [編集済]

No.10[みん]10月22日 15:5910月24日 01:43

知人が借金の形に置いて行ったものなんですが…
 写真に写った男
 http://sui-hei.net/mondai/show/12485
水上さんに鑑定していただきたいです。辛口判定でお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
では見てみましょう。厳しめにということなので。
チャーム・・・この問題文の謎は「なぜBは写真を確認すると真っ青になったのか?」です。しかし問題文はさも心霊現象が起きてる風にミスリードさせるように作られています。そんな問題文中ではBが青ざめるという現象が逆に不思議じゃなくなってしまうように感じます。そして問題文の最後が「一体、どういうことだろう?」で締められていますが、この問いかけだと解いて欲しい謎が少し不明瞭になるかなと感じました。
ベール・・・小さいおっさんが隠 [編集済]

No.11[天童 魔子]10月22日 16:2210月24日 01:44

母方の叔母の形見分けでもらった品物なのですが
この壊れた人形を後生大事にしていたらしいのですよ。
・・・・・もしかしたらものすごく価値のあるものなのかも(¥д¥)
ヱリカちゃん人形
http://sui-hei.net/mondai/show/8684
どなたでも構わないので鑑定お願いします

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
実に面白い問題ですね。本体では無く付属品を欲しがるという事は実際に良くあります。あえていえばよくありすぎる事ですね。
今の今の天童さんが出題するには味付けが薄く単純な構成に感じます。勿論この域での配分は完璧だと思います [編集済]

No.12[天童 魔子]10月22日 16:3110月30日 08:23

以前番組で紹介された同じ物にはなんと500万の値が付きましたので
今回は祖父が残した謎の掛け軸を持ってきました。
今回も高額鑑定を願って神社にお参りもしてきたのです
おみくじ~
http://sui-hei.net/mondai/show/9470
鑑定人はお任せします。さぁ鑑定結果は?

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
シンプルながらも、ほかの登場人物の存在や、嬉しくなかった理由といった探索要素がしっかりと入った問題ですね~。
「人と一緒に結果を見て、自分だけがよくて気まずくなる」というのはある種鉄板とも言える状況なので
クルーがこれよりもう少し多ければすぐにわかってしまい、逆に少なければモノあてになってしまうような、絶妙なさじ加減だと思います。
解説には強烈なオチが付いていて面白いですね。(カメコが可哀想ですがw)
さて、気になった点もいくつかあったので挙げておきます。
[編集済]

No.13[黒井由紀]10月22日 17:2210月26日 22:25

ミュージアムショップで衝動買いした一点ものです。
獅子と寿命
http://sui-hei.net/mondai/show/11451
鑑定士さんはお任せでお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。

【問題文】
とても魅力的な問題文です。タイトルにもある通り、ライオンと平均寿命の因果関係という素晴らしいチャームです。
言うことが無いのですが、気になったことを一つだけ。最後の文、【平均寿命が短いことが多かった。】誤字かもしれませんが、そんなに頻繁に平均寿命の調査してるのかな?って思ってしまいました。
この問題の鑑定で言うことではないかも知れませんが、問題文の誤字脱 [編集済]

No.14[kiraku]10月22日 18:0610月26日 22:29

いわくつきの一品。何でも、これの作者はしばらく再起不能になったそうです。鑑定よろしくお願いします。
そんなオカルトありえません!
http://sui-hei.net/mondai/show/11039
鑑定士はお任せでよろしくお願いします。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

化け物を認識するに至るまでの経緯、状況当てという問題ですが、
化け物が何かという物当てのようにも見える問題です。
問題文で物当て要素が高いと敬遠する人も少なくないようですが、
どちらに重点があるのか、一見したところわからないというのも面白いと僕自身は感じました。

チャット欄で出題者は、誘導について反省の弁を述べていますが、
この問題の本質的な弱点は、
この化け物の正体が何であるか、ということが明確になっていない点です。

この化け物の正体 [編集済]

No.15[今日も元気]10月22日 18:2610月24日 01:45

呪いのかかった発掘品です。価値はどのくらいか知りたいので、鑑定お願い致します。

【国際探偵団ラテシン事件簿】ツタンカメーンの呪い
http://sui-hei.net/mondai/show/12442

鑑定はどなたでも結構です。

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
問題文 解説文ともに素晴らしいですね。ただし雑談でも言われていますがいかんせん質問への対応がよろしくないですね。これ、58が正解では無いですか?亀夫問題は出題者の望む答えが出なくても解決すればそれでokの場合があります(例えばこのばあ犯人が捕まえられすればよい。あとは警察に任せるなど)関係の無い会話を続けると新規者が入り [編集済]

No.16[今日も元気]10月22日 18:3210月31日 08:35

郵便受けから出て来ました。これは一体何なんでしょう?鑑定お願いします。

【国際探偵団ラテシン事件簿】最後に笑うのは誰だ?!
http://sui-hei.net/mondai/show/12462

鑑定士の選定はお任せします。よろしくお願いします。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
目的、ウミガメで言う謎とは「怪文書の調査」であり、結末は「横領を知った妻からの脅迫状」といった感じでしょうか。王道のストーリーに添えられた、問題文の魅力を形成する怪文書がいい仕事してますね~。
ストーリーと暗号解読両面から謎に対するアプローチができるという構成はお見事です。ただ、暗号のトリックとしては文字飛ばしとジ [編集済]

No.17[とかげ]10月22日 19:0510月24日 01:44

先祖代々受け継がれている品で、かなりの年代物なんです。きっと貴重な品のはず! ……え? 新品に見えるって? まあ、何度も修理してますからね!

誰かの死体
http://sui-hei.net/mondai/show/12204

鑑定士は水上さんのチョイスにお任せいたします。豪華過ぎて選べませんでした……。

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。

【問題文】
問題文を見るに、クルーが少なく、質問者にとって質問がしにくい状況にあると思えます。それに加え、FAである【男の身体は交換を繰り返しているのでもはや男の身体とはいえない。】というものに、最後の一文が全く重要ではありません。解説のオチの為に問題文に関係の少ない文を入れることはありますが、クルーが少ない問題文に入れることは、あまりオススメ出来ません。意図していない [編集済]

No.18[さるぼぼ]10月22日 19:2810月27日 19:06

暗いジメジメした所にあったのです…

猫の名前
http://sui-hei.net/mondai/show/12269

水上先生鑑定のほどよろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
では拝見します。
チャーム・・・まず解くべき謎が不明瞭ですね。この問題文の状況を当てるのがFAポイントになると思うのですが、謎の部分が明確でないと参加者も質問のとっかかりが掴みにくいです。
ベール・・・戸籍謄本の部分、「猫」は苗字という部分が隠れているのですが、「名前はまだない」のダブルミーニング(名前が与えられてない、ではなく、現在進行形で戸籍謄本から自分の名前を探しているが見つからない)が効いているので、初見で見破ることはできないでしょう。
クルー・・・問題 [編集済]

No.19[さるぼぼ]10月22日 19:3210月31日 08:36

切り立った崖の上にあったのです…

落下
http://sui-hei.net/mondai/show/12339

なさ先生鑑定のほどよろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
問題を読む限り、叙述によって、「どこか高いところ(崖とか)から落ちて、10日間発見されないまま弱っていき
ようやく発見されたのにそいつらをフルボッコしてしまう」というミスリードを誘おうとしているようですね。
その場合、「目も当てられないほど弱って」いたのはずなのに、「いともたやすく」と言ってしまうと
身体的に弱っていたのではないということが予想できてしまうので、せ [編集済]

No.20[牛削り]10月22日 20:2311月02日 23:15

夫のズボンと一緒に洗濯しちゃった使用済みの鼻紙なんですが、20円くらいになりませんかね?

家事が苦手
http://sui-hei.net/mondai/show/11702

鑑定士はどなたでも結構です。
よろしくお願いいたします。
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
「土砂降りの中、急いで洗濯物を庭に干した」という、矛盾した行動の謎を解く問題ですね。
チャームとしては高い部類に入ると思われますが、解説を見る限りでは、問題文にもう一工夫が欲しいかなという印象です。
その解説ですが、こんな感じに集約できるのではないでしょうか(解説の一部を切り出します)

--------------------------------------------------------------------------------- [編集済]

No.21[牛削り]10月22日 20:4010月26日 22:45

うちの子のよだれ掛けなんですが、値打ちは付きますでしょうか?
きっと大成して、将来は大物になる子のよだれが付いた布ですよ……!

午睡と邪推
http://sui-hei.net/mondai/show/12156

鑑定士の選定はお任せします。
よろしくお願いいたします。

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

質問制限50回の20の扉です。
日本語教室では、日本語だけではなく、日本の文化等の知識についてことも教わることがあり、
日本語の問題と見せかけて、ポイントはそこではない、という先入観要素を組み込んだ問題です。
とはいえ、日本語教室でないと、エリックが発音を繰り返せばいい、と勘違いする状況にならないため、
日本語教室であるという状況設定も合理性があります。
トリックと設定に魅力があり、よくできています。

質問制限ありの20の扉では、でき [編集済]

No.22[低空飛行便]10月22日 21:5910月31日 08:10

おじいちゃんは表具師に頼んできれいにしてもらおうとか興奮していますが、私はやめたほうがいいと思っています。おじいちゃんにどうか引導を渡してやってください!

勇者カメオの戸惑い
http://sui-hei.net/mondai/show/11865

鑑定士をどなたにするかはお任せします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
では拝見させていただきましょう。

チャーム・・・当てて欲しい部分は勇者が戸惑いを覚える理由、ですね。これは特に謎!と強く言い切れるものではないですよね。勇者じゃなくても普通に生活していたら戸惑いを覚える場面というのは往々にしてあるのですから。しかも補足で深刻ではないと付け足していますので、更に謎を弱めているような気がします。
問題文が不思議であればあるほどチャームが上がります。それを意識した問題文づくりが重要なんですね。

ベール・・・プレイヤーがいるゲー [編集済]

No.23[ノックスR]10月22日 22:0411月03日 00:20

遺跡発掘して、帰りの公園で拾ってきました。
多分古代の神官の弟の友達の兄貴の背後霊のひ孫の嫁の子供の母と関係が深い物だと思います。いや、絶対そうです!


とある男による、気が利いたプレゼント
http://sui-hei.net/mondai/show/7844

鑑定士は皆さん頼れる方なのでお任せいたします。
よろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
いっつも数行程度の解説で済ます自分が、対極に位置するようなノックスさんの問題を見ることになるとは...笑
まず問題文に関してですが、「女のために〜用意した」や「喜ぶ姿が見たかったのだ」という叙述が非常に上手い!
さりげなくおかれたクルーも味があっていいですね。写実的といいますか、その部分の印象がしっかりと伝わってきます。
解説はすこし現実離れしたところがあると思うのですが、ウミガメとして用いる分には無理のない範囲だと思います。
最後の妹が出てくるシーンはうるっ [編集済]

No.24[とかげ]10月22日 22:4210月30日 08:10

美術館で見かけた絵にそっくりのものがうちのトイレに飾ってあったんですよ! きっとこっちが本物に違いありません! 

見た目だけでは
http://sui-hei.net/mondai/show/12095

鑑定士は水上さんチョイスにお任せいたします、よろしくお願いいたします。

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

短文ですが、随所に仕掛けの施された作品です。
非常に素晴らしいアイディアが込められています。

この問題は、
「彼は上手に真似できていた」という表現で、彼自身が物まねをしていると見せかけて実は絵を真似ている、
書いている絵が全く見た目は同じなのに、書き順が違うから成功していない、
という2つの謎を解くことが求められています。

1つ目の謎は、目的語を省略したある種の叙述トリックです。
この部分の難易度はさほど高くなく、いくつかのパターン質問 [編集済]

No.25[えねこー☆]10月23日 19:5910月24日 00:25

長文チェックを入れ忘れるなんて! [編集済]

もう、バカなんだからッ☆

No.26[えねこー☆]10月23日 20:0711月05日 07:03

部屋の隅から出てきたお弁当です。あ、腐ってませんよ?w

このシソ、美味シソう
http://sui-hei.net/mondai/show/11975

鑑定士はお任せします。よろしくお願いいたします。
また、誘導についても見て頂ければと思います
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
謎はシンプルに「弁当箱のシソを見つけて悲しくなったのは何故?」、対する答えは「間違った弁当を買ったことに気づいたから」実に明快な逸品です。
しかしながら、ユニークなタイトルと、シソという魅力的なキーワードが良い仕事してますね~。実はシソはほとんどクルーではなく、問題の定義に必要最低限のクルーしか入っていないのですが、これらの修飾が見事であるため問題文の謎が際立っています。
一方、弁当が手作りでないことや、他の弁当を買おうとしていたことなど、ベールはしっかりと [編集済]

No.27[プエルトリコ野郎]10月23日 22:2211月02日 23:18

家に帰る途中、この運動会が落ちていました。
「息子の運動会」
http://sui-hei.net/mondai/show/6913

ジャンポケさんに鑑定よろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
トリック重視の問題ですね。瞬殺されるか否か、出題者も固唾を呑みながら参加者の質問を待っていたことでしょう。
さて、このトリック、実は私も先日に子供の運動会があった時に似たような問題を思いついたので出題しようと用意しておりました。
出さなくて良かったですw 丸かぶりではありませんが、トリックメインで題材も同じであれば、出す意味は無いかなと。

さて、問題文のほとんどが実際の運動会で起きていると錯覚させるトリックを用いており、このトリックが暴かれるまで [編集済]

No.28[プエルトリコ野郎]10月23日 22:2510月26日 22:43

家に帰る途中、このコーラを拾って気がついたら植木鉢になってました。
「不思議の植木鉢」
http://sui-hei.net/mondai/show/8253

なささんに鑑定お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
シンプルな先入観問題でいいですね~。
雑談欄でも議論に上がっていますが、自分も2行目の「何故か」は余計だと思います。
そこに植木鉢があるのは至極当然のことで、出題者がそれを知っている以上、回答者にあえてミスリードを促すような表現はアンフェアなんじゃないかな~と。
同じ理由で、3行目の「それなのに…」もアンフェアな表現だと思います。
自分なら、そもそもこの文自体削ってしまうでしょう。プーさんは別解の余地をなくすために加えたものかもしれませんが
その前の2行のチ [編集済]

No.29[ruxyo]10月24日 00:4810月31日 08:13

私が外を出歩くと、よく近所のガキがこれを投げてきます。危ないので没収しました。

「勇者の剣」
http://sui-hei.net/mondai/show/10272

先入観といえば!今回真面目なTakaさん、鑑定よろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。


【問題文】
大岩に剣が刺さっている。という場面は誰もが想像しやすく、先入観としてはとてもいい問題だとおもいます。
先入観としては軽いもので、もはやそれがFAとなってしまう問題です。私もよくやってしまうのですが、先入観が解けた(重要ワードが出た)後に、「~より、だからですか?」と質問されると、Yesとしか答えられなくなってしまうやつです。いわゆる先入観重視でチャーム [編集済]

No.30[ruxyo]10月24日 01:0111月05日 07:05

台所の洗い物をずっと放置してたら、実家の隠し部屋から見つかりました。
多分価値のあるものだと思います!鑑定よろしくお願いします!

「黒光りするアイツ」
http://sui-hei.net/mondai/show/10889

鑑定は水上さんからみて最も清潔そうな人にお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
謎は「ゴキブリと遭遇しなかったら今頃自分は死んでいた、なぜ?」であり、解答は「ゴキブリに魅了され、生きる意義を与えられたから」といった問題ですね。一般的には忌み嫌われるはずの存在が生きる希望を与えてくれるという常識とのギャップが実にいい仕事してますね~。
解説との整合性を高める問題文の描写も見事だと思います。一方、トリックを別にすれば登場するのがゴキブリである必要はなく、クルーがほとんど無いと言えるため、別解答が容易にできてしまう点がやや惜しいところでしょうか [編集済]

No.31[シチテンバットー]10月25日 22:3010月26日 22:51

いつだったか、そこら辺のお店で見かけて購入したものです。

「もっといっぱい舞って頂戴」
(http://sui-hei.net/mondai/show/8280)

ちょっとキズ(ミスリード)がついてますが、大丈夫でしょうか?

厳正な審査を受けたいので、アザゼルさんにお願いします!
[編集済]

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
傷を負いたい様なのでその方向でw
先ず問題文に解決との関連が薄いですね
『死ぬまで』を意味するなら腕は前では無く上に向かないと不自然です。解答者が使える数少ないヒントがミスリードでは困ります
要約すると『いつまで踊るんだ?』の質問に人差し指を立てる少年。その意味は? と言う問題になりますね
そして男の立場が病院関係者だと彼は仕事放棄の自殺幇助になります
この辺を上手く矛盾の無いようにくみたてれば良いと思います
例えば男はたまたま屋根の上で星を見て [編集済]

No.32[シチテンバットー]10月25日 22:3410月26日 23:02

こちらは、歯と歯の間に挟まってたものです(洗浄済)。

「そうしろって言うから、そうしたのに・・・」
(http://sui-hei.net/mondai/show/12283)

こちらは3000才にお願いしようと思います!よろしくお願いします!!

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

これは日常の謎としてとても良くできています。
答を知れば、「ああ、あれか!」と誰もが思うことでしょう。
そのための描写も巧みですし、扱った題材もいいところをついています。
誘導もフェアですし、鑑定士の好みの問題です。

しいて言うならば、問題文のチャームがやや弱いところでしょうか。
「そこまで不平を言ってない」というあたりの表現が
全体の雰囲気と謎をぼんやりとさせてしまったように感じます。
もう少し仰々しい描写を入れて参加者を引き付ける [編集済]

No.33[Thinker]10月25日 22:4310月26日 22:55

本のなかに埋もれてました。鑑定お願いします。
戸籍消滅
http://sui-hei.net/mondai/show/11493
アザゼルさん、お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
テストの点数が悪いと「はぁ…俺、死んだわ…」と言う発言をするものなのですか? 私その発言したことないですけど(成績は中の下)一般的ではない(自分の世界では一般的だけど世間の常識ではない)を問題の核に使うのはどうでしょう?
ましてやこの機械は発明されて実地される理由が自力では想像不可能です(どう考えても暮らしにくくなる機械を役所に設置するはずが無い上、何 [編集済]

No.34[Thinker]10月25日 22:5810月31日 08:15

星新一「夢魔の標的」に挟んでありました。
死を呼ぶ振動数
http://sui-hei.net/mondai/show/12349
厳しく見てくれる人、お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
ではさっそく拝見。
チャーム・・・チャームをあげるのに手っ取り早い題材が「死」ですね。この問題の場合も「なぜ語り手が死を悟ったか?」が謎になっていますが、果たしてこれは謎なのでしょうか?
答えはNoです。「死を悟るのにはおかしな状況」であればそれは謎と呼べますが、従業員の休憩を観察していると死を悟った、だと従業員が銃をこちらに向けていたとか、それすら関係なくただ単純に寿命が近づいていたでも成立してしまいます。

ベール・・・シンプルな問題文なのでクルーが少なく [編集済]

No.35[ナボナ]10月26日 01:4911月02日 23:27

ボーリング玉の親指の穴に詰まってました!
お金に困ってるので、売ろうかな、、、と
ある家族の日常
http://sui-hei.net/mondai/show/12332
鑑定士さんは、どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。


【問題文】
問題文を見る限り全く違う状態で違う感情をもつ2人が、同じ理由でその状態になっている。というとても興味のそそる問題文になっています。しかし、解説と照らし合わせてみると【妻が箸箱とリモコンを入れ間違えたから。】というのが核になっています。こうしてみると、これは原因です。細かいことかもしれませんが、理由は【箸箱がない】と【リモコンがない】となります。なので、
[編集済]

No.36[名もなきx]10月26日 19:4611月02日 23:25

この道の途中にありました。
ヤンキーへの道
sui-hei.net/mondai/show/10503
おまかせで鑑定お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
「静まり返る教室」を問題文に組み入れることによって、「全員立って挨拶をする」状態が教室内で起きているように見せる、トリック織り込み問題ですね。

さて、私個人としてどうも腑に落ちないのが、「もちろん教室に帰るまで座ることは出来ない。」という表現です。
体育の時間でも座ることもありますので、「もちろん」という呼応の副詞を用いるのは間違っているんじゃないかなあと思いました。
あと、初めての授業が体育であることも、特に必要もなく都合が良すぎる話で納得感が [編集済]

No.37[名もなきx]10月26日 20:1110月30日 08:15

パンの袋を閉じるあの名前も知らないやつを探していたら見つけました。
アンチマナー
sui-hei.net/mondai/show/11898
アザゼルさん鑑定お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
なかなか面白い問題ですね
同じ解説で同じ意味の問題を書いてみます

【ポルターガイスト】
男が家に帰るといつもと雰囲気が違っていた

この時間は娘がひとりでお留守番をしているはず

気になった男は一目散に廊下を走り扉を開けた

娘の部屋は荒れ果てていた

部屋には椅子と机が倒れておりそこには家族ではない人の文字が書かれていた

その語、部屋を片付けながら男は微笑みを浮かべた

一体何故?


どうでしょう?
ヒントとトリッ [編集済]

No.38[ノックスR]10月26日 23:1811月02日 23:11

神社に落ちていました。なんかの力を感じます。
きっと神聖な何かかと……

届け、この想い!
http://sui-hei.net/mondai/show/7566

鑑定士はお任せいたします。
よろしくお願いいたします

オープンザプライス!(鑑定士水上)
よし、気合入れて頑張ります。
チャーム・・・問題文前半はデート前のそわそわしているギャルのような描写。しかし鬼ごっこしちゃう。まあ不思議ですわねw 雑誌に感謝する行為自体はそこまで不思議ではないのでもう少し別の表現があっても良かったかも。
ベール・・・追っかけまわされるかわいそうな人と呪われそうになるかわいそうな人。そして頭がかわいそうなギャル。かわいそうな人ばっかり。
クルー・・・前半部分はデート前のオシャレに見せかけて丑の刻参りの準備を表現。目撃者を追っか [編集済]

No.39[アザゼル]10月27日 00:1210月31日 08:18

沢山有りすぎて探すのに手間取りました!
この作品からこの作者『名無しさん』を嫌うようになったとか言われています

少年誌の黄金パターン?
http://sui-hei.net/mondai/show/3276

どこをどうすればよかったのか非現実のスペシャリスト 天ど・・・さんはいらっしゃらないようなので逆に非現実が苦手なD・ダムズさん鑑定よろしくお願いします

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
貴重なおもちゃを北原鑑定士ではなく、あえて中島鑑定士に持って行くようなご指名ありがとうございますw
謎は「なぜ二人の姿が消えたか?」に関わる状況説明、解答は「二人は吸血鬼になったが、館を破壊したため日光が射し込み消滅」といったところでしょう。非現実の状況説明系であり、典型的なベール系の問題だと考えられます。しかし、「戦いが終わり仲間となる」の意味が、「戦いに敗れ、敵のしもべになる」だといったトリックも利いており、単にベールだけではないのも素晴らしい点でしょう [編集済]

No.40[Taka]10月27日 00:4010月27日 07:01

永遠に編集中 [編集済]

永遠なんて信じない。

No.41[Taka]10月27日 00:4210月30日 08:27

悩みましたが、特に気に入ってる二つを持ってきました。よろしくお願いします。

【ラテクエ岩岩】命、賭けてた
http://sui-hei.net/mondai/show/6287

3000才さん、お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

ラテシンの問題=スープ作り、をベースにした問題です。
客、料理、スープといった言葉をラテシン用語として使ったことをトリックの要としながら、
現実の話ともオバーラップさせた構成になっています。
今でこそ、客、料理、スープといった言葉が出ると必ず「ラテシンますか」という質問が定番として出るくらいになりましたが、
この問題がすごいのは、
このトリックをおそらく最初に出したことでしょう。
僕が調べた範囲では、
ラテシンという設定自体を扱うものはあっても [編集済]

No.42[Taka]10月27日 00:4510月31日 08:16

これも気に入ってるものです。

恐くて言えない
http://sui-hei.net/mondai/show/5656

水上さん、お願いします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
ほうほう、これが鑑定士Takaさんのお宝ですか。拝見しますね。

チャーム・・・前半部分を見るとリストラサラリーマンを思わせる問題文ですが、何故かたか君は泣きながら花をいじりはじめます。何やっとんねん?ってなりますね。気になるわ~って思わせたら出題者の勝ちです。はい、私の負けです。

ベール・・・全てクルーで大体の状況が問題文に載せてある、しかし強烈な先入観で「一行目が全てたか君の家で起こっていること」を隠してあります。

クルー・・・問題文と解説を見比べ [編集済]

No.43[なさ]10月27日 03:0410月30日 08:30

せっかくだから自分も!わりと気に入っているやつです。 リバーシ http://sui-hei.net/mondai/show/5676 3000才さんにお願いしたいです!

オープンザプライス!(鑑定士3000才)

問題文を読んだだけで思わず笑いたくなるチャームに富んだ作品です。
この問題文をよんだら、誰でも参加したくなるのではないでしょうか。

トリックは、背中に内部告発を書いた、という現実にはなかなかないようなものですが、
問題文の面白さが、世界観としてアリとしています。
一見ありえないような話でも、問題文の世界観によって参加者の納得度を上げているわけです。
この辺の絶妙な雰囲気設定が見事です。

難点は、問題文だけ読むと、
部下が社長を脅していて [編集済]

No.44[なさ]10月27日 03:0811月05日 22:04

もひとつお願いします! こちらは非現実系です。 ストレンジャー http://sui-hei.net/mondai/show/5955 非現実が好きではないジャンポケさんに見て貰いたいです! [編集済]

オープンザプライス!(鑑定士junpocke)
はい、非現実的問題が好きではない私が鑑定しますよ。
でもね、私が好きではない非現実的問題は要知識も必要なオカルト・ファンタジー問題です。
今回の問題のケースである「透明人間」であれば、全然OKですし、私も幽霊出してますしねw
さて、なささんの問題を鑑定でしたね。別にいいんじゃないでしょうか。駄目?

まずは一人称視点で問題を構成することで「透明人間」という核の部分を上手く隠したなと思います。
これが三人称視点だと違った展開になったかもしれません [編集済]

No.45[さしゃ]10月27日 04:0611月04日 22:38

フライパンの端っこにこびり付いてました。

愛すればこそ
http://sui-hei.net/mondai/show/12403

ケーキ鑑定士・Takaさんにお願いできれば光栄です。

オープンザプライス!(鑑定士Taka)
私はこの問題と共に、この問題を出題している出題者さんについても鑑定させていただきます。

【問題文】
いつもと同じ味、このクルーが問題の核に直結する重要クルーです。が、普段会っていない人同士の会話という部分を上手く隠すとても良いクルーでもあります。プラス、ホットケーキとその挿絵のおかげで、ホットケーキといつもと同じ味の二つのクルーに目がいってしまい、重要な基礎質問が中々でない結果となっていました。個人的には、してやったりで良いと思います。基礎質問が出ないとい [編集済]

No.46[さしゃ]10月27日 04:1311月03日 00:15

証拠隠滅に燃やしたはずが、燃え残ってたようです。

【ラテクエ47-2】君死に給うことなかれVer,LQ2014
http://sui-hei.net/mondai/show/12576

初出題時にも批評をして頂いた伴内鑑定士・水上さんにお願いしたいと思います。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
よし、まだまだ頑張れる。
チャーム・・・カメコの病気が治った(ように見せかけてるだけですが)のに願いが叶わなかった矛盾。しっかりとした謎だと思います。
ベール・・・ほぼありませんね。叙述トリックで巧妙に真実を隠しています。
クルー・・・トリックを最大限に活かす「不治の病に苦しむ」というクルーがいい仕事してますねー。
トリック・・・不治の病にかかっているのがカメコではなく父親。叙述トリックを上手く活用されていると思います。

全体的に見ますと、トリックを活か [編集済]

お宝の持ち込みは本日24:00までになります。
No.47[junpocke]10月27日 21:2010月28日 01:27

よくあるミスをしました。 [編集済]

てへペロ。

No.48[junpocke]10月27日 21:2110月30日 08:19

トイレで●●をしてると一緒に出てきました。

満車になりにくい駐車場No.3
http://sui-hei.net/mondai/show/3972
鑑定は・・・・えーっとそのぅ・・・・アザさんで。

オープンザプライス!(鑑定士アザゼル)
これは面白かったですねえ
三部作の三作目 かつジャンポケさんの曲者キャラが見事なハーモニーを醸し出しシンプルな問題に深いコクを出しています
これ単品、あるいは三部作の一番目なら色々意見も出ますがこれはここにこの文章でしか当てはまらないかも? [編集済]

No.49[ディダムズ]10月27日 21:2310月30日 08:35

友人にお金を貸した父が借金のカタとしてもらってきたものです。
【ラテクエ42】 恋愛クールビズ
http://sui-hei.net/mondai/show/10865
長年尊敬している3000才鑑定士にお願いしたいと思っております。
よろしくお願い致します。

オープンザプライス!(鑑定士3000才)


恋人をキーワード、登場する何かが変化する話をテーマにしたラテクエ2日目の作品です。
キーワードとテーマが非常に自然に入っています。
問題文もとても爽やかで、
この雰囲気こそがこの問題の大きな仕掛けとなっています。
答えを見ると、実は非常にドロドロとした不倫もの、というオチなのですが、
問題文の雰囲気と出題者がディダムズさんであるという事実から、
先入観を持って臨んだ参加者が多いのでは、と推察されます。
この問題の別解として、隠れて付き合って [編集済]

No.50[junpocke]10月27日 21:2611月04日 22:36

あえて、この問題を鑑定していただきたいと思います。

ワイルド田中君
http://sui-hei.net/mondai/show/6185
鑑定は誰でもOKです!よろしくお願いします。

オープンザプライス!(鑑定士水上)
ようやく最後の一つとなりました。なんだか気が抜けてしまいますね。では拝見させていただきます。

チャーム・・・謎自体は「結婚できるのにしない理由」になるのでそこまでインパクトのある謎ではないですね。いろんな別解が考えられますから。
それでも問題文前半の文章が入ることによってチャームが上がっていると思います。
クルー・・・どのクルーも問題文を彩る良質なスパイスになっています。とてもバランスの良い問題文だと思います。
ベール・・・「彼女が相変わらずいないこと」が [編集済]

No.51[3000才]10月27日 21:4511月02日 23:20

何か知んないけどポッケの中に入ってました。僕のポッケの中にあるんだからきっとお宝じゃないかと思います。 タバコをください http://sui-hei.net/mondai/show/11900 鑑定はなささんにしていただければと思います。 よろしくお願いします。 本当はTakaさんにもしてほしい…。2人って駄目でしたっけ? [編集済]

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
鑑定士が直に持ち込んだお宝を鑑定するということで少し緊張気味ですwさて、鑑定していきましょう。
問題を拝見した第一印象が、「日常の謎をシンプルに取り上げた良い問題だな」でした。案の定少し前にお気に入り登録していました。笑
「花子がタバコを買ったのを見て奢るのをやめた」という謎だけでは「タバコを吸うと知って幻滅した」などの別解が思いつきそうですが
一行目でそれを消しているのが上手いですね。別解潰しを自然な形で組み込んでいる好例だと思います。
クルーの選択もセンス [編集済]

No.52[3000才]10月27日 21:4910月31日 08:21

一部のマニアの間では高値で売られていたとかいないとか・・・。
【無茶振り三題噺9】水平推理にうってつけの日
http://sui-hei.net/mondai/show/10304
三題噺の問題ですが可能であれば、鑑定は尊敬するディダムズさんにお願い申し上げます。

オープンザプライス!(鑑定士ディダムズ)
謎は「なぜ花子が水平思考問題を太郎に出したか?」で、解答は「検索しても答えが出ない問題を出して、太郎自身の頭脳を試すため」でしょうか。ボリュームのある問題ですが、要点としては「サングラスが情報端末である」ことと、「太郎自身の能力を試すために問題を出した」ことであると言えましょう。
三題噺のキーワードである「かにばり」がクルーとしていい仕事してますね~。キーワードをうまく取り入れつつ、サングラスの秘密に対するクルーがこの4行にギュッと詰まっているようです。ただ [編集済]

No.53[ディダムズ]10月27日 22:4011月02日 23:23

亡くなった祖父の家を整理していたら古ぼけたメロンパン入れの中から出てきました。
【ウミガメ1on1】舐めたらあかん!
http://sui-hei.net/mondai/show/11922
こちらはラテシンで5本の指には必ず入ると思われる出題者、なさ鑑定士にお願いしたいと思います。
ご鑑定よろしくお願い致します。

オープンザプライス!(鑑定士なさ)
こんばんは。鼻の穴に5本の指が入る出題者なさです。嘘です。では鑑定していきましょう。
まずは問題文について。
有名アニメのセリフや名前を引用することで見た人を楽しませると同時に、先入観を植え付けることにも成功していますね。
今回の問題は1on1ということで、対戦相手はもちろん観戦者も楽しませるような問題に仕上げた手腕は流石ディダムズさんといったところでしょうか。
問題とは関係ないのですが、この問題は天童さんとの1on1のはずなのに、注意書きのところに
「質問 [編集済]

これにてお宝の持ち込みを締め切ります。鑑定結果をお待ちください。
びっくり。まとメモの限界がきました… これ以上は書き込めないみたいですね。
鑑定結果はチャットルームにて閲覧願います。
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=25
おじさん達はリアルがきわめて多忙です。
鑑定結果はいましばらくお待ちください。
大変長らくお待たせしました。
すべての鑑定が出揃いました。
次に投票に参りたいと思います。
これはとても参考になったという鑑定結果を3つ(1つでもいいよー)選んで私宛にミニメを送ってくださいな。
期日はどうしようかな… 今週末9日22:00までとします。[編集済]
投票受付終了しました。
イチ…ジュウ…ヒャク…セン…マン…ジュウマン…ヒャクマン…



・・・・



という訳で全ての鑑定結果が出揃いました。

一千万円を超えるお宝もたくさんありましたね。



さて視聴者の皆さんは今回の番組を見てどのような感想をお持ちになりましたでしょうか?

当番組の司会、および番組プロデューサーの私はこの番組を通して、

皆さんに今一度ウミガメのスープの面白さ、難しさを知っていただきたいと思い、

この番組放送に踏み切った次第でございます。



自分の問題の評価を客観的視野で知ることは出題者にとって糧になり、

また人の問題がどのように評価されるのかを知ることも得難い経験です。



今回たくさんの鑑定結果が並びました。皆さん、是非一度全てに目を通してみてください。

そして自分の問題に当てはめてみましょう。

出題にはセンスや発想の柔軟性も重要ですが、基礎に必要なのは「客観的視野」です。

ウミガメバカのオッサン達の「客観的視野」がこの鑑定結果に詰まっています。

この鑑定結果を皆さんの出題に役立てていただきたい、そのように願っております。



今回ご活躍いただいた鑑定士の皆さん。改めて紹介させてください。



ディダムズ先生

その柔和な語り口で的確なアドバイス。最後に問題の魅力を取り出して褒めて伸ばす教育法。

鑑定された方は幸せものです。鑑定品は売らずに大事になさってくださいね。



アザゼル先生

厳しい意見の中にも改善点の提示やアドバイスが含まれています。ツンデレか!

その悪魔の皮を剥いでみたら案外気のいいオッサン。ツンデレか!



junpocke先生

収録中、風邪を患いながらも健気に頑張って頂きました。短所長所の指摘がわかりやすく

時には誘導のアドバイスも丁寧に説明して頂きました。もうオッサンなんだから無理するなよ!



なさ先生

鼻に五本の指が入る霊長類のなさ先生ですが、的確なアドバイスに加えて、なさ先生オリジナルの例題付き。

なさ先生の作った問題文と自分の問題を見比べると、また違った魅力の創出につながります。ウホます。



Taka先生

普段おちゃらけてる分、真面目なTaka先生のギャップ萌えが激しいです。

依頼人を愛しちゃったんじゃねえの⁉︎ぐらいな勢いの丁寧な鑑定はとても好感が持てますね。ウホます。



3000才先生

ロジカルで理路整然とした鑑定結果の中に依頼人への思いやりも感じることができる。

そして最後まで読むときっちり酔っ払ってる。

私が勝手に作ったキャラを演じきってくれた酔っ払いに感謝です。



そして私は今回鑑定するにあたり、チャーム、クルー、ベール、トリックの4項目を組み込みました。

以前私に個人的に問題の鑑定を頼まれた方とは違う方法です。

ウミガメのスープを作る4つの要素はどれを欠いてもウミガメのスープにはならない。

チャームがない問題や、トリックだけでベールがない問題は水平思考クイズでありウミガメのスープではない。

私個人はそう考えています。

ですのでこの機会に皆さんにこの4つの要素に触れていただきたいと思い使用させて頂きました。

ここはウミガメのスープ出題サイト「ラテシン」なのですから。







さて前置きが長くなりましたが、皆さんにご投票頂いた集計結果が出ました。



今回もっとも為になった鑑定結果として選ばれたのは…















質問No28 プーさん投稿の「不思議の植木鉢」に対するなさ先生の鑑定です!



この鑑定には問題文のフェア、アンフェアに触れていますね。

(3000才先生のプロフの「3000才のアリとナシ」もとっても参考になります)

その点を踏まえたフェアな例題を提示されましたが、もともとチャームの強い問題文でしたが、

チャームを失わずに、解説と比較した後より納得度の高い問題文になっていますね。

具体的な例題の提示はとても参考になると思います。



他たくさんの投票を頂きましたが、発表するのは以上とさせて頂きます。





今回の出題にあってはたくさんの時間を費やしてしまい、皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたが、

本人は今回の出題にとても手応えを感じています。

第2回、第3回はまだ未定ですが、今回を試金石としてより良い番組を制作できるよう努力を致しますので、

生暖かい目で見守っていただければ幸いです。



それでは皆さん、長い時間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。





なおこの後21時からは「Taka氏のTVタックル」です。
14年10月22日 10:47 [水上] [スープパートナー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。これはラテシンの歴史に残る大イベントでしたね。伴内さん、鑑定士の皆様ありがとうございました。[15日18時22分]
Thinker>>ありがとうございました![10日22時47分]
nattu>>鑑定士の皆様ほんとうにお疲れ様でした!次回があるならば、是非次こそ珍品を持ち込みます!がんばって問題つくらなきゃなぁ…[10日20時05分]
とかげ[★重曹]>>水上さんを始め、鑑定士の先生方、出品者の方々、素敵な鑑定とお宝、ありがとうございました! 自分の鑑定はもちろんのこと、他の方の鑑定結果も大変興味深く、勉強になりました。ばっちり録画したので何度も見直したいと思います。おっと次はTVタックルか……これも見なければ![10日17時36分]
ツォン[☆ライナー]>>うーん、投稿する勇気はなかった。お疲れ様でした^^[10日13時52分]
なさ[●オセロ王○]>>水上さん、MCお疲れ様でした!ほかの鑑定者の方々もお疲れ様です。解説にも書かれていますが、今回自分が意識したのは「自分ならどう設問するか」です。チャームやベールの分析ももちろん必要ですが、他人が何を思ってどう設問するのか、というのが個人的には一番わかりやすく比較もしやすいんじゃないかなと思っています。そんな設問の仕方を比較できる企画を今日の深夜に出題予定なので、この場を借りて宣伝しておきますw[10日11時37分]
Taka[オセロ好き]>>3ヶ月に一回、半年に一回くらいのペースでこれ出して欲しいですね。鑑定団の皆さん、ほんとに勉強になりました。是非次は生声で鑑定してください。ゾクゾクしたい。ありがとうございました。[10日10時33分]
Taka[オセロ好き]>>お疲れ様でした。今回、鑑定するにあたり私が見させてもらったのは【優しさ】です。これを重点的に見させてもらいました。junpockeさんや水上さんが使っている【不親切】という言葉。これがあると良い問題は出来ないと思います。【ラテクエ岩岩 命賭けてた】にもありますよう、解いてもらっている。という気持ちが必要だと思うのです。なので問題文でも削りすぎは不親切。誘導も大事なところにはYesNOだけではなく補足を、場面によっては重要なことを補足で言ってしまうのも【優しさ】なんだと思います。[10日10時31分]
黒井由紀>>水上さん、出題ありがとうございました。自分の問題の提出がしやすく、人の問題の鑑定まで見られるという、とても素敵な企画でした!ディダムズさん、アザゼルさん、junpockeさん、Takaさん、なささん、3000才さん、水上さん、鑑定ありがとうございました&お疲れ様でした。問題を分析して、良い点・問題点などが文章化されていたので、頭に入りやすかったです。次のスープを作る良い励みとなりました。tsunaさん、まとめありがとうございます。チャットルームのまとめが、とても見やすかったです。次回も楽しみにしています。[10日09時59分]
アザゼル[★★出題魔神]>>出題お疲れさまでした。鑑定士の皆様お疲れさまです。そしてtsunaさん毎度ありがとうございます。これは教科書になる問題ですね[10日06時24分]
ゆりり>>あ、チャットルームにまとめてくださったのはtsunaさんなんですね、ありがとうございました。とても見やすかったです☆[10日02時21分]
ゆりり>>素晴らしい企画をありがとうございました。鑑定士の皆さん1問1問真剣に向き合って下さっていて、心から感謝です。少しずつでも成長していく事が鑑定して頂いたお返しだと思うので、これからも楽しく頑張りたいと思います。 もっと参加する時間が欲しい(泣)ゆっくりペースですがこれからもラテシン楽しみたいと思います、宜しくお願いします(◕ ◡ ◕*)[10日02時08分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。鑑定士の皆様もお疲れ様でした!丁寧に鑑定していただいたお陰で、もやもやが晴れてすっきりいたしました。自分なりに試行錯誤して改善していけたらと思います^^; 本当にありがとうございました!他の方の鑑定結果も参考になるものばかりでした。第二回の開催を今から心待ちにしております^ ^[10日00時58分]
牛削り[★曹長➕]>>本当にお疲れ様でした。素晴らしい企画の立案と、最後まで手を抜かず鑑定をしていただいた鑑定団の皆様の誠意と信念に対し、いいね!を入れさせていただきます。次回も楽しみにしています。もし何かお手伝いできることがあればお申し付けください。[10日00時57分]
ruxyo>>お疲れ様でした!今からいいね押すけど、これは水上さんの問題にいいね押す訳じゃなくて、鑑定がタメになったから押すんだから!アンタの問題になんか絶対いいね押さないんだから!勘違いしないでよね!![10日00時35分]
さしゃ>>鑑定士の先生方、ご多忙の中、本当にありがとうございました!鑑定して頂いてる内容の把握だけで四苦八苦するヘボ参加者ですが、一生懸命何度も読んで、意味を理解していきたいと思います。ありがとうございました!MC水上さん、素晴らしい企画をありがとうございました、お疲れ様でした![10日00時30分]
さるぼぼ>>鑑定士の皆様、本当にお疲れ様でした!このあとのTVタックルも楽しみにしています![10日00時28分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>鑑定団の皆様 お疲れ様でした 住田のし過ぎで依頼を忘れたのが本当に悔やまれます TVタックル局が違うし時間帯も変わったのに~[10日00時20分]
プエルトリコ野郎>>お疲れさまでした。2問だけでも負担がすごそうですね。ためになる鑑定ありがとうございました〜[10日00時18分]
ノックスR>>お疲れさまでした。鑑定士の皆様、本当にお疲れさまでした! 本当にためになりました![10日00時18分]
天童 魔子>>お疲れ様です(゚д゚)ゞどれもこれもみんなためになりました ありがとうございます また第二弾を是非期待しています[10日00時16分]
3000才[★300問出題]>>チャットルームとこっちの番号がずれているので、ミニメ送付の時にはわかるように明記したほうがよさそうですね[07日05時52分]
えねこー☆[★良質]>>ディダムズさん、26の鑑定ありがとうございました。確かに、私はYesnoを適当に使っていた面があるかもしれません。なるほど、使い分けが大切なのですね。参考になりました。これを糧として、まだまだ精進していきたいです。[06日19時51分]
ジョンペー[良い質問です]>>ミニメ送りました〜[06日17時19分]
今日も元気>>とても素敵でためになる企画でした。水上さん、鑑定者の皆さん、ありがとうございました!第2弾を今から楽しみに待っています![06日06時21分]
ruxyo>>Takaさんディダムズさんご両人、鑑定ありがとうございました!ふーむ、別の人の視点から見ると、まだまだ改良点が見つかりますね。とても勉強になりました![05日18時00分]
さしゃ>>Takaさん、水上さん、鑑定ありがとうございました。m(_ _)m 問題の核に心情を持ってきてしまうのは、私の悪い癖のようです。度々ご指摘を受ける部分ですので、徹底的に改善を図りたいと思います。質問者様にわかりやすい謎とクルーの提示ができるよう努めます。ありがとうございました![05日01時06分]
Taka[オセロ好き]>>終わりました。お待たせして申し訳ありませんでした。そして次回は、イマイチな問題持ってきます。[04日13時25分]
名もなきx[常連]>>アザゼルさん、junpockeさん、鑑定ありがとうございました。自分の欠点がはっきり分かり載せて良かったです。次回までに直して次回にも載せようと思いました。気長に頑張ります! [04日10時43分]
牛削り[★曹長➕]>>junpockeさん本当にありがとうございました! 自分の問題のどこを直せばいいか、反省点がとてもよくわかりました! 修行を積んで、いつか再出題したいです。[03日22時59分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>なさ鑑定士どうもありがとうございました。解説でトリックが理解できないのは致命的ですね。解説のわかりやすさを意識して今後問題作成を行おうと思います。ちなみに1on1の注意書きをコピペしたせいで前回対戦者の出涸らしさんの名前を表示してしまっていたようです。幸福なひと時を奪ってしまい申し訳ありませんでした。[03日17時53分]
3000才[★300問出題]>>なささん、どうもありがとうございます! なるほどセリフかぁ。 同じ要素が入っているのにだいぶ印象と情景のでき方が違いますね。  とても参考になりました!!! [03日06時58分]
ノックスR>>水上さん、なささん、鑑定ありがとうございました。本当にタメになりました!^^[03日01時10分]
プエルトリコ野郎>>なさ鑑定士ジャンポケ鑑定士の両名、ありがとうございました。気になっていたことが解消されました。[03日00時55分]
junpocke>>私の残りはNo44のなささんのみの鑑定です。しばしお待ちを。[02日10時47分]
アザゼル[★★出題魔神]>>ディダムズさん鑑定有り難うございます。目から鱗でした(^.^)(-.-)(__)[02日06時29分]
なさ[●オセロ王○]>>よし!自分の分は全部鑑定し終えました![01日22時09分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>3000才さん鑑定ありがとうございました。じっくり読ませていただき、今後の出題に活かしていけたらなと思います。[01日20時18分]
3000才[★300問出題]>>ディダムズさん、鑑定どうもありがとうございます。納得度と水平的な飛躍、という両立の重要性を感じました[編集済] [01日12時59分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>水上先生、鑑定ありがとうございます。大変勉強になりました。おじいちゃんがまだ表具師に頼むとか言っていますが、私はもう少し考えてからにしようと思います。[31日23時32分]
Thinker>>鑑定ありがとうございます。勉強になりました![31日22時59分]
なさ[●オセロ王○]>>3000才さん鑑定ありがとうございました!自分もお酒が好きなので、是非ともオフで酌み交わしたいです。[31日22時42分]
3000才[★300問出題]>>49、ラテシンチャットにのせました (ちなみに編集用のパスワードが必要です)[31日04時56分]
3000才[★300問出題]>>ちなみにあげている酒は本当に自分が好きなもの&問題のイメージにあわせたもの、です  これはこれでおすすめです(未成年者は飲んじゃダメよ)[31日04時43分]
名無しさん>>ちなみに現在のマトメモの文字数は23188文字(改行込み)ですw(byNox[31日02時02分]
とかげ[★重曹]>>あわわ、3000才さん、ありがたいお言葉ありがとうございます! まんさくの花、探して今度飲んでみます。日本酒好きです。[30日23時00分]
名無しさん>>後は任せた by住田[30日21時34分]
天童 魔子>>ヽ(゚∀゚)ノなささん ありがとうございます[30日15時12分]
水上[スープパートナー]>>>名無しさん 私もそう思います。ていうかそれしかできませんねw[30日08時52分]
名無しさん>>とりあえず鑑定結果はすでにラテシンチャットにまとめてあるので、消して編集でいいんじゃないですかね?[30日08時50分]
さるぼぼ>>18 水上さん、丁寧な鑑定有り難う御座いました!問題文と進行の関連について考えるヒントをいただけて大変な収穫です。また、このような素敵に素晴らしい企画、感謝感謝機関車です[28日23時43分]
水上[スープパートナー]>>とりあえずリアルがリアルに忙しいのでまったり鑑定でいきます。皆さん、辛抱強くお待ちください。[28日22時30分]
桜小春[★古参(3年)]>>あぁー!持ち込みしたかったです...次回まで待ちます![28日07時51分]
牛削り[★曹長➕]>>Σ(・□・;)水上さんが持ち込めない![28日06時50分]
ゆりり>>重複してしまいました、ごめんなさい![編集済] [27日23時25分]
ゆりり>>Takaさん、お礼が遅くなりました。とても親切で丁寧な鑑定をありがとうございます。Takaさんの言葉を励みにこれからも頑張ります![27日23時10分]
シチテンバットー[質問王子]>>鑑定士が直々に持ち込んだ宝・・・気になります。[27日20時42分]
牛削り[★曹長➕]>>3000才さん、すごく丁寧な鑑定をありがとうございました! 自分でも修正すべき部分があるなと気づいてはいたのですが、3000才さんのご指摘でようやくそれがどこかわかりました。いただいたアドバイスを次回から生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。[27日12時36分]
黒井由紀>>名無しになってしまったので改めて。ディダムズさん、Takaさん、鑑定ありがとうございました!自分ではどうしたらいいか分からなかった悩みの、改善点とその方法が分かりました! [27日12時06分]
名無しさん>>ディダムズさん、Takaさん、鑑定ありがとうございました!自分ではどうしたらいいか分からなかった悩みの、改善点とその方法が分かりました![27日11時55分]
今日も元気>>ディダムズさん、16の鑑定ありがとうございました![27日06時14分]
さるぼぼ>>19 なささん、鑑定ありがとうございました。めっちゃくちゃ参考になります、勉強します![27日02時27分]
シチテンバットー[質問王子]>>32 3000才さん、ご意見ありがとうございました![27日00時31分]
シチテンバットー[質問王子]>>31 ドエムポクナッチャッタ アザゼルさん、厳しいご意見ありがとうございました![27日00時30分]
kiraku[良い質問です]>>水上さん、3000才さん、鑑定ありがとうございました![27日00時01分]
ruxyo>>リサイクルですか? 全然構いませんよ。 29でも30でも好きに使ってくださいな。[26日22時34分]
名無しさん>>ψ(^・ω・^)ξ す……すみません29でした[26日22時16分]
ナボナ>>よろしくお願いいたします[26日09時48分]
名無しさん>>ψ(^・ω・^)ξ ところで30の問題をリサイクルしても良かですか?[25日22時15分]
えねこー☆[★良質]>>ディダムズさん、6の鑑定ありがとうございました!ためになりました。[25日20時03分]
みん[★デザイナー]>>なささん、水上さん、鑑定ありがとうございました^^[25日11時08分]
天童 魔子>>アザゼルさん鑑定ありがとうございます[25日10時39分]
耳たぶ犬>>なるほど。junpockeさん、アザゼルさん鑑定ありがとうございます。[25日08時38分]
今日も元気>>アザゼルさん、15の鑑定ありがとうございました![25日08時23分]
名無しさん>>Σえっ。 ( ・ ̫ ・) 人ξ ° o° ξ[編集済] [24日16時43分]
水上[スープパートナー]>>雑談チャットでのイチャイチャ禁止。[24日01時51分]
なさ[●オセロ王○]>>奇遇ですね、俺もruxyoさんとはすごく馬が合うような気がしてました。ちゅっちゅっ。[24日01時49分]
ruxyo>>とりあえず好きだけどあんまり伸びなかった問題を投稿しましたー こうしてみるとやっぱり私はなささんと相性が良いような気がします。ちゅっちゅ。[24日01時03分]
とかげ[★重曹]>>感激して泣きそうです。Takaさんにすっごく真面目に鑑定していただけた……! 勉強になります、ありがとうございます![24日00時53分]
水上[スープパートナー]>>真面目なTakaさん久しぶり。[24日00時24分]
ムク>>言い出しっぺがやるべきでした/ _ ; 住田さん、ありがとうございます![23日23時26分]
ruxyo>>そのうち参加したいです。 できたら。[23日23時02分]
水上[スープパートナー]>>名無しのtsunaさん、ありがとうございます! 仕事早すぎww[23日22時17分]
名無しさん>>http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=25 住田より[編集済] [23日22時14分]
水上[スープパートナー]>>ムクさん、回答欄では長文バグ使えませんでした(´・_・`) とりあえずまとメモに載せる方向で。もしかしたら親切なtsunaさんがチャットでまとめスレ作ってくれるかもしれないし。[23日21時37分]
アザゼル[★★出題魔神]>>参加します4を拝見しますね[23日12時45分]
ムク>>鑑定士の皆様お疲れ様です!楽しみにしております。自分のQ7で確認してみました。投稿後編集での長文バグ技は、質問欄では引き続き有効でしたが、回答欄は駄目でしたか?[編集済] [23日07時19分]
なさ[●オセロ王○]>>参加してます~ 鑑定結果がめちゃくちゃ長くなってしまうw 水上さんがんば![23日01時17分]
水上[スープパートナー]>>とりあえずテストも兼ねてっていうとkirakuさんに失礼ですが、鑑定させていただきました。 文字数制限により、まとメモに鑑定結果を記載してあります。[23日01時15分]
水上[スープパートナー]>>うーむ、やはり字数制限に引っかかった。まとメモに載せますねー。 そして皆さん、歓迎します。[23日01時11分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください 自分のか~ 恥かしいなw[22日23時53分]
3000才[★300問出題]>>参加します よろしくお願いしまーす[編集済] [22日23時27分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。あちゃーっ!![22日21時58分]
Taka[オセロ好き]>>参加しますー。普通に見てもらいたいなぁ。後半みんながヒマしてそうならお願いしよっと。ディダさん、水上さんにミニメです。[22日21時14分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。Takaさんありがとうございます。よく見たら台本に書いてありましたw オープンザプライスッ[編集済] [22日20時40分]
さるぼぼ>>鑑定お願いします[22日19時26分]
プエルトリコ野郎>>おー、ためになりますな。参加しまーす[22日19時09分]
牛削り[★曹長➕]>>新企画ありがとうございます。参加させていただきます! 2作選ぶのってなかなか悩みますね……。[22日18時56分]
とかげ[★重曹]>>爬虫類のものでも鑑定してくださるというご親切な鑑定団はこちらですか!? なんという太っ腹。2問見繕ってから参加します![22日17時08分]
天童 魔子>>一攫千金を狙って参加します[22日16時18分]
黒井由紀>>参加します。何卒よろしくお願いします。自信作と失敗作(と思っている物)を一作ずつ探してきます。[22日15時41分]
ムク>>参加します。ウェナイワズヤンガ、ヤンガソーマッ、ヤンガザントゥーデーイ♪[22日15時21分]
名もなきx[常連]>>参加します。[22日14時54分]
えねこー☆[★良質]>>おー、素晴らしい企画!参加させて下さい。[22日13時40分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。錚々たる鑑定士軍団が眩しすぎます![22日13時00分]
水上[スープパートナー]>>皆さん、歓迎します。 >たぶさん、自分の問題であれば全然構いませんよー。 他の人の問題であれば了承をとって頂ければOKです。[22日12時09分]
ゆりり>>改めて出題の少なさが情けない; こんな私が参加して申し訳ないのですが、せっかくの機会なので今のうちにお願いしておきます。新しいのから数問は既に個人的に批評を頂いたので、その前の問題にしますね。宜しくお願いします☆[22日12時06分]
今日も元気>>参加します。[22日11時56分]
みん[★デザイナー]>>参加します。まずは失敗作をさらす勇気を探してきます~[22日11時55分]
耳たぶ犬>>鑑定士の皆さん!イイネをもらっているような問題でも鑑定してもらえますか?[編集済] [22日11時46分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加しま・・・何この大御所集団・・・[22日11時30分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。これは楽しみすぎる。[22日11時26分]
ノックスR>>ラテシンからお越しのノックスRさん、として参加します! うわー、錚々たるメンバーではないですか〜。ちょっと押し入れ探してきます。[22日11時23分]
耳たぶ犬>>とりあえず参加表明だけしておきます。Help!I need somebody…[22日11時05分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
#big5#オープンザプライス!#/big5#

#big5#鑑定結果はチャットルームにて公開しております#/big5#

http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=25
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。