動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

お宅は誰?

お、ちょうどよかった、みんないるみたいだね。

水平思考研究サークルのみんなに、ちょっと相談したいことがあるんだ。

聞いてくれる?



あ、はじめましての人もいるみたいだね……。

簡単に自己紹介しておくね。



僕は亀井ユウヤ、B級グルメ研究会の代表をやってるんだ。

特技は目玉焼きを作ること。趣味はそれを食べること。

飼っているロバの名前は……って、そんなこと関係ないか。



相談っていうのはね、忘れ物の持ち主を当ててほしいんだ。

忘れ物は、コレ。USBメモリ



こないだサークルの部室のパソコンに刺さったままになっていたのを、僕が間違えて持って帰っちゃったんだ。

それに気づかず中身を見たら、変な画像ファイルが盛りだくさん。

萌えアニメの画像コレクションらしくて、丁寧にフォルダ分けされて1万枚以上入ってたんだ。

僕の知る限り、B研……あ、B級グルメ研究会の略ね、には、アニメオタクを公言してるやつはいない。

もしこのUSBの持ち主が、僕に中身を見られたと知ってしまったら……。

直接返すことなんてできないから、持ち主を特定して、こっそり持ち物の中に滑り込ませるしかない。

でも、どこにも名前なんか書いてない。



でね、僕はまず、とても頭が切れるけど性格が悪いことで有名な、牛削り先輩に相談したんだ。

すると牛削り先輩は、画像の入ったフォルダの中で1個だけ浮いていたワードファイルに注目した。

それはレポートの参考文献みたいだった(画像参照)。



「持ち主を特定する手がかりがあるとしたら、この参考文献のファイルだね」



と彼は言った。



で、しばらくメールチェックしながら考え込んでいたかと思うと、突然、

「わかった」

と呟いたんだ。

でも、いくら尋ねても誰なのか教えてくれなかった。



「こんなこともわからないようじゃ、今年も留年は確定だな」

と鼻で笑って、彼はその場を立ち去ったんだ。



悔しいから一生懸命考えたんだけど、どうしてもわからない。

だからみんな、知恵を貸してよ!



そうそう忘れてた。B研のメンバーは僕を除けば↓の3人。



 田中ユズル

 佐藤タクト

 高橋ヒロシ



情報が足りないようなら、何でも質問してね!
14年08月25日 20:47 [牛削り] [★曹長➕]
【亀夫問題】

良質問とヒントを読んでいけば、臨場感をお楽しみいただけると思います。

第2回ラテシンオブザイヤーノミネート作
★美味イイネ!問題
亀夫君問題
★凄イイネ!問題
ベストオブラテシン
私のナンバーワン
No.1[とーふ]08月25日 20:5708月25日 21:06

どうも。ひややっふと言います。レポートについての情報ください。

ひややっふさん、よろしく! レポートは挿絵で示したワードファイル1ページのみで、書籍名とその情報が一覧になっているだけみたい。どうもジェンダー論のレポートみたいだな。 [良い質問]

No.2[とーふ]08月25日 21:0008月25日 21:01

(;´∀`) ところで、そのUSBコピーして全員に渡したらダメ? [編集済]

ダメダメ。部員はみんな人見知りで、オタクの趣味なんかばれたら退部されちゃうよ!!

No.3[Ratter]08月25日 21:0208月25日 21:05

その先輩と学部が同じやつはいるかい?

牛削り先輩の学部は新設の「鼻くそ学部」で、学部生は彼一人しかいないんだ。

No.4[nattu]08月25日 21:0208月25日 21:05

どうも。なっつっつと言います。関係ないかもしれないけど、ユウヤくんのUSBはちゃんと見つかったのかな?かな?

よろしくね! 僕のUSBはポケットに入ってたんだ。うっかりさん☆

No.5[とーふ]08月25日 21:0708月25日 21:10

容疑者と思しき、3人をまとめもで紹介してもらえますか?

了解! 田中ユズル:政治学部2年生、クラシックファン   佐藤タクト:文学部1年生、高所恐怖症   高橋ヒロシ:心理学部3年生、昆虫博士。 まとメモにも書いとくね! [良い質問]

No.6[耳たぶ犬]08月25日 21:1108月25日 21:14

こんばんは、耳たぶ犬です。とりあえず参考資料を見る限り、ジェンダー関係の授業のレポートみたいですけど、容疑者三人でそっち方面に興味を持っている人はいますか?

よろしくね! ジェンダー論は学部問わず受講できてテストがない人気講義だから、興味が無くても受ける人は多いんだ。彼らの中にフェミニストがいるかどうかは、ちょっとわからないなあ。

No.7[守人zrd]08月25日 21:1108月25日 21:14

2よりみんな人見知りなら本当にアニメオタクじゃないと言い切れますか?

うーん、そう思ってたんだけど、実際にこういうファイルが出てきちゃったからなあ。

No.8[耳たぶ犬]08月25日 21:1108月25日 21:14

容疑者は三人とも男性ですか?

そうだよ。女性部員もほしかったな。

No.9[耳たぶ犬]08月25日 21:1408月25日 21:17

三人の下の名前はみんなカタカナなんですか?

そうだよ。でも、それはあんまり関係ないかもな……。

No.10[Ratter]08月25日 21:1708月26日 00:25

ワードファイルはプロパティ見ると作成者と更新者のユーザ名が入ってるけどプロパティはどうなってる?

作成者は「pc7」ってなってる……。で、作成日時は昨日みたいだ。 [編集済] [良い質問]

No.11[Ratter]08月25日 21:1708月25日 21:22

おっとだぶった。ついでに言うとosのログイン履歴見てもユーザ名はわかるけどpcのユーザは使い回してるのかい? [編集済]

部室のパソコンのユーザーは使いまわしだよー。

No.12[耳たぶ犬]08月25日 21:1908月25日 21:22

サークルのパソコンはサークルメンバー以外は触れないの?

そういうわけじゃないんだけど、USBメモリを見つけた日は部員以外に立ち入った人はいなかったから、間違いなく部員の誰かの持ち物だよ。

No.13[守人zrd]08月25日 21:2008月25日 21:24

監視カメラはなかったの?

サークルの部室にそんな物騒なものはないよ。

No.14[耳たぶ犬]08月25日 21:2108月25日 21:24

ちょwwwこいつタイピングミスしてるwww「平塚らいてうy」とかwww・・・牛削りさんはこの事についてなんか言ってなかったの?

あ、そういえば牛削り先輩もそんなこと言ってた気がする! [良い質問]

No.15[守人zrd]08月25日 21:2608月25日 21:29

なんか 上 下 千 の文字 が濃いような気がする(自分のスマホのせいならすいません)

作者注:すみません! それは画質のせいです。画像中の文字の線の太さには特に意味はありません。

No.16[耳たぶ犬]08月25日 21:2708月25日 21:29

容疑者三人のなかで、誰か怪我してる人とかいない?

いないよ。みんな健康そのもの!

そういえば牛削り先輩、14の誤植を見つけた後、「これでこのファイルがコピペじゃなくて手打ちされたことがわかったな」って呟いてた気がする。
No.17[Ratter]08月25日 21:3508月25日 21:37

普段pc操作に「かなキーボード」を使っている子はいるかな?

ううん、全員ローマ字入力のはず! [良い質問]

No.18[黒井由紀]08月25日 21:4208月25日 21:59

参考文献には数字が振られているけれど、B研の部員が過去に作った書類に、同じ記号で数字の振られている物はありますか?

うーん、うちのサークルはあんまり書類作んないんだよね……

No.19[みん]08月25日 21:4408月25日 22:11

容疑者3人の年齢を教えてくれますか?

田中が19歳、佐藤が18歳、高橋は21歳だよ。

No.20[みん]08月25日 21:4708月25日 22:11

容疑者3人の中に左利きの人はいますか?

いないよ。みんな根っからの右利き!

No.21[Ratter]08月25日 21:4808月25日 22:11

部室のキーボードは小スペース用のキーピッチが小さいものかな?

部室のキーボード? んーと、いや、普通のキーボードだね。

No.22[えねこー☆]08月25日 21:4908月25日 22:11

どーも、絵根です!牛削り先輩について、何かわかるかい?

そうだなあ。考え事をする時は目を閉じてじっとしている癖がある、ってことくらい? [良い質問]

No.23[Ratter]08月25日 21:5308月25日 22:11

yとu一緒に押しちゃうような指おデブはいるかな?

いや、みんなガリガリのガリガリ君だよ。

No.24[耳たぶ犬]08月25日 21:5808月25日 22:11

キーボードの間に何かない?食べかすやらなにやら・・・

部室のキーボードでいいの? うん、何もないみたい。

牛削り先輩は14の誤植を見つけた後も、参考文献のリストを睨みつけてたな……
No.25[黒井由紀]08月25日 22:2708月26日 00:17

ところで、牛削り先輩がオタクだとか言う話は聞いたことがありますか?

あ、やっぱり君も知ってる? 牛削り先輩、世界各地からアメフラシを集めて自宅でこっそり愛でてるって専らの噂だよね! でも今回の件には関係ないかな?

No.26[Ratter]08月25日 23:1808月26日 00:17

ところで、その先輩はPCでメールをチェックしてたのかい?携帯ならその時に届いたメール?

PCでフリーメールを見てたみたいだよ。あれ、ログインしたままじゃん…… [良い質問]

牛削り先輩が推理中に見ていたのは、どうやら昨日届いた友人からのメールらしい。学内から送信されているようだ。文面は「未納のレオが終わらない」なんだこりゃ。
No.27[えねこー☆]08月26日 00:2508月26日 00:30

牛削り先輩にそのメールを送った人のことを詳しく聞かせてくれるかな?

他のメールも見てみるね! ……僕の知らない人だよ。……どうやら昨日牛削り先輩と会う約束をしていたけど、ダメになったみたい。さっきの意味不明な文面は、その言い訳とかかなあ? [編集済] [良い質問]

作者より:10を編集し、良質問にしました。失礼しました。
No.28[えねこー☆]08月26日 00:3308月26日 00:35

未納の「レオ」ってもしかして「レポ」って打とうとして間違えたのかな?

あ! そうかも! でも、それでもちょっと意味が通じないな……。 [良い質問]

参考文献の文書の中に、まだ情報がある気がするんだよな……。
No.29[Ratter]08月26日 00:5008月26日 00:54

そんなことより、先輩のメアドでいたずらメール出そうぜ?w

もうやってるよw とりあえず目についた女子数人にUSBのオタク画像張り付けて送ったったw

No.30[低空飛行便]08月26日 01:0108月26日 01:05

「平塚らいてう」の「てう」って「ちょう」って読むんだよね。「ちょう」ってローマ字入力で"tyou"で、「y」が入っているけど、これって誤植の「y」と何か関係あるのかな? [編集済]

うーん、僕にははっきりとは言えないけど、関係ないことは確かだよ!

No.31[えねこー☆]08月26日 01:1708月26日 01:22

うーん、キーボードで一つ左を押すあたり、牛削り先輩へのメールの送り主とUSBの文書の書いた人は同じだと思うんだけど…どう?

うーん、だとすると、僕の知らない人物が部室に侵入してUSB を置いていったことになるよね……。それも否定できないけど、僕はやっぱり、持ち主は部員の誰かだと思うな……。

No.32[低空飛行便]08月26日 01:2808月26日 01:50

確認だけど、そのワードファイルをつくったのも牛削り先輩がメールチェックしてたのも、同じ部室のPCなのかな?

いや、実は僕の私用のノートパソコン。持ち主がくるかもしれない部室でこんな話をするわけにいかないからね。

No.33[えねこー☆]08月26日 01:2908月26日 01:50

あ、そう言えば牛削り先輩って何年生なのかな?

4年生だよ。僕は3年生。

No.34[低空飛行便]08月26日 01:4208月26日 01:50

USBメモリの中の萌えアニメコレクションって、アニメオタクだから集めたものなのかな?実は別の目的で集めた可能性はないかな?

うーん。可能性はあるかもしれないけど、牛削り先輩は画像ファイルについては全く触れずに持ち主を割り出したみたいなんだ。

No.35[みん]08月26日 01:4608月26日 01:50

牛削先輩は部員ですか?

違うよ。彼は帰宅部。

No.36[みん]08月26日 01:5208月26日 01:53

留年しそうなのは僕ですか?

そうなんだ、笑っちゃうだろ? 大学3年生なのにもう26さ。

No.37[鞠和。]08月26日 01:5908月26日 07:16

分けられてるアニメ画像のフォルダ名はアニメタイトルっぽい? [編集済]

アニメタイトルのフォルダの中に、キャラクター名のフォルダが山ほど。その中に画像がこれまた山ほど。でも、画像ファイルは関係ないかもな。

No.38[低空飛行便]08月26日 02:0108月26日 07:16

『女性差別撤廃条約』がタイトルに含まれた文献が2つ見えるけど、これはただの偶然?

ホントだ! 二つあるのはたぶん偶然だろうけど、なんか違和感があるんだよな……。「撤廃」の辺り。 [良い質問]

No.39[みん]08月26日 02:1508月26日 07:16

『平塚らいてう評論集』の著者は平塚らいてう本人なのでしょうか?

著者がらいてうで、それを誰かが編集したんだろうね。

No.40[みん]08月26日 02:5108月26日 07:16

僕以外のB研のメンバーは、全員純日本人ですか?

田中がクォーターって言ってたな。日本とドイツとイタリアだったかな。まあ、たぶん関係ないよ。

No.41[今日も元気]08月26日 07:4108月26日 08:21

おはようございます、今日も元気です。撤廃の撤が間違ってるんですよね。徹になってますね。

!!!! ホントだ!! でも、何でこんな間違いを? [良い質問]

No.42[守人zrd]08月26日 08:1908月26日 08:21

牛削り先輩のしたの名前を教えてください

「り」だよ。

No.43[守人zrd]08月26日 08:3508月26日 08:46

ジェンダー論って生物学的なことだから昆虫博士の高橋ヒロシ君じゃないの?

ジェンダーは社会的な性だよ。生物的な性は、君も大好きセックスセックス。

No.44[緋色]08月26日 08:3908月26日 08:46

ごきげんよう、緋色です。ユウヤ君は今年も留年するぞって言われてるけど、留年したことあるの?

うぅ……その事には触れないでくれぇ……。

No.45[今日も元気]08月26日 09:1608月26日 09:49

B研の3人にあだ名はありましたか?

あるよ。田中が「たなっちゃん」佐藤が「さとっちゃん」高橋が「たかはっちゃん」ちなみに僕は「フカヅメちゃん」

No.46[今日も元気]08月26日 09:3708月26日 09:49

先輩が読んでいたメールの差出人の名前を教えて頂けますか?

「海野」って署名があるよ。やっぱり全然知らない人だ。

No.47[えねこー☆]08月26日 09:4608月26日 09:51

「てつてい」で変換すると「徹底」になるから…「てつ」「て い(そこ)」って一文字ずつ打とうとしたのかな?

書いてあるのは「徹廃」だけどね。でも、「てつ」と「はい」別々に打ち込んだっていうのはその通りかも!? [良い質問]

何でそんな打ち込み方をしたんだろう? わざと? それとも、仕方なく?
No.48[緋色]08月26日 10:0908月26日 11:38

どうやったら小さい「つ」が打てるか分からなかったのかな?

! そうかも! ……あ、でも違う。画像のフォルダ名に「ストライクビッチーズ」ってのがあるから、「っ」の打ち方は知ってるみたい。 [良い質問]

No.49[きぬころ]08月26日 10:1108月26日 11:53

こんにちは!きぬころです。「P」のキーが打ち込めないのかな?

おぉ! そうかも! 「teppai」って打ち込めなかったから、一文字ずつ分解して打ち込んだのかな? ……そういえば、「P」の打てないパソコンって……。 [編集済] [良い質問]

No.50[えねこー☆]08月26日 10:1208月26日 11:38

47、「撤廃」の熟語が読めなかったから一文字ずつの読みで変換して、結果変換間違えちゃったのかな?

でもなあ、ジェンダー論の授業で「じょせいさべつてっぱいじょうやく」って言葉は何度も出てきているはずだから、読めなかったってのは薄い気がするな。

No.51[nattu]08月26日 10:2408月26日 11:38

ユウヤくんがUSBを持って帰っちゃった日と、牛削り先輩に相談した日はいつなのかな?ワードファイルの作成日時は昨日なんだよね?最終更新日時ではないんだよね?

持って帰っちゃったのも、牛削り先輩に相談したのも今日だよ。ワードファイルの作成日は昨日で、最終更新日も昨日みたい。

No.52[今日も元気]08月26日 10:4208月26日 11:38

牛削り先輩は、B研の3人と面識がありますか? [編集済]

いや、多分ないと思うよ。

No.53[黒井由紀]08月26日 11:5508月26日 11:57

28 レオは、レポの打ち間違いで、レポはレポートを略した物だと思います。この人もPの字が打てなかったようですね。

なるほど! もしかして、「未納」の方も同じ解き方ができるかも! [良い質問]

No.54[みん]08月26日 11:5708月26日 12:01

49とまとメモより、「未納のレオ」って、「民法のレポ」って書きたかったのだと仮定すると、民法を学んでそうなのは政治学部でしょうか?

「民法のレポ」! それだ!! でも、「未納のレオ」の人と「徹廃」の人、違う人な気がするんだよなあ。だって…… [良い質問]

No.55[みん]08月26日 11:5808月26日 12:08

牛削り先輩とメールの相手の名前はHNという事はないでしょうか?

どうだろう。持ってる情報からでは判断できないな……。

No.56[みん]08月26日 12:0308月26日 12:08

49より、Pの打てないパソコンに心当たりがあるようですが、そのパソコンはどこにあるパソコンですか?

ちらっと聞いただけだけど、大学図書館のパソコンのキーボードが不調らしいよ。 [良い質問]

よし、ちょっと図書館に行ってみようか。暇な人はついてきてよ! 質問は今まで通りでOKだよ。指示もどんどん出してね!
No.57[えねこー☆]08月26日 12:1408月26日 12:22

図書館のパソコンはどうだった?

なんか、修理に出されちゃったみたい; でも係りの人に聞いたら、「確かにPだけ壊れていたよ」だって。 [編集済] [良い質問]

No.58[みん]08月26日 12:1508月28日 16:54

図書館の貸し出し記録って確認できますか?3人の中に参考文献を借りた人がいないか確認したいのですが…

参考文献リストに載ってる本の貸し出し記録を片っ端から聞いてみたけど、部員の名前は一つもなかったよ……。借りずにここで書いたのかなあ。 [良い質問]

No.59[緋色]08月26日 12:1508月26日 12:26

図書館のパソコンの使用記録って残してあるかな?

それがね、修理に出されちゃってて確認できないんだ。

No.60[きぬころ]08月26日 12:1508月26日 12:26

図書館のパソコンからのメール送信履歴は調べられますか?

うーん、僕にはできなそう……

No.61[みん]08月26日 12:1608月26日 12:26

図書館のパソコンを使う時は許可は要りますか?

許可はいらないんだけど、学生じゃないとログインできないんだ。 [良い質問]

No.62[Nanaharu]08月26日 12:2108月26日 12:26

図書館に防犯カメラとかないですかね?

あると思うけど、忘れ物の持ち主捜索ってぐらいじゃ見せてくれないだろうな……

No.63[Nanaharu]08月26日 12:2208月26日 12:42

パソコンって複数台ありますか? [編集済]

複数台あるよ。でも混んでるから、壊れたパソコンしか空いてなくても我慢して使うしかないみたい。 [良い質問]

No.64[Nanaharu]08月26日 12:2408月26日 12:51

パソコンを使うのには、パソコンに学籍ID等を直接入れなければ行けないのか、図書館の管理者に申し出て使うのかどちらですか? [編集済]

パソコンにIDを直接打ち込むんだよ! [編集済] [良い質問]

No.65[今日も元気]08月26日 12:2608月26日 12:39

確認させて下さい。参考文献の文書は、部室のpcで作成された物ですか? [編集済]

壊れたパソコンがあったことと、参考文献の本が貸し出されていない点から考えると、図書館で作成されたって考えるのが妥当だろうね。 [編集済] [良い質問]

No.66[黒井由紀]08月26日 12:3108月26日 12:39

昨日の3人の時間割と、pc7を修理に出したタイミングは聞けますか?

テスト期間だから、三人とも昨日は授業がなかったみたい。修理は今朝、開館前だってさ。

No.67[みん]08月26日 12:3208月26日 12:39

ログインIDは学籍番号など個人を特定できるものに設定されていますか?

そうだよ。ちなみに僕のIDは「eco32490221」 [良い質問]

No.68[みん]08月26日 12:3408月26日 12:40

PCが壊れていると気づいた人が誰かわかるか、図書館の人に聞いてもらえますか? [編集済]

結構いろんな人から言われ続けていて、やっと重い腰を上げたってことらしい。 [編集済]

No.69[今日も元気]08月26日 12:3608月26日 12:47

ユウヤさんは、pの打てないキーボードの事を誰から聞きましたか?

えーっと、さっちゃんだったかな。いや、それともかっちゃんだったっけ?

No.70[みん]08月26日 12:4508月26日 12:51

図書館に、昨日どの生徒がパソコンを使ったか記録は残っていませんか?

「個人情報は教えられません」の一点張りだよ……お役所仕事はこれだから!

牛削り先輩は、図書館に足を運ぶことすらせずに持ち主を導き出したんだよなあ。[編集済]
No.71[みん]08月26日 12:5108月26日 12:52

心理学(psychology)、政治学(political science)だと、IDに入っている学部名にPがあるのでログインできませんね。ということは、文学部の佐藤さんのUSBのようですね?

!!!!!!!! それだああああああああああ!!!!!!! [正解]

No.72[今日も元気]08月26日 12:5208月26日 12:56

政治学部、文学部、心理学部の学生の学籍番号の頭に付く英語の略号を教えてもらえますか?

それぞれ「pol」「lit」「psy」だよ。 [良い質問]

No.73[ジョンペー]08月26日 12:5308月26日 12:56

どーもー。アメリカ人ノ〜ジョンデース!他の人のiDって分カリマスカー?

全部はわからない、かな。

みんな、ありがとう! 助かったよ!!





【以下、牛削り先輩によるありがたい解説】



参考文献には2つの誤植がある。

「平塚らいてうy」と「徹廃条約」だ。

前者より、ファイルの作成者はコピペなどでなく手打ちで入力したことが推測される。

そして後者より、

「撤廃」と正しく打つことができなかった=「t」「e」「p」「a」「i」のどれかのキーが壊れている

ということが推理できる。

「徹廃」と誤って入力するためには、「てつや」「はいし」などと打って変換してからいらない部分を削除するしかない。

すると、候補のうち残るのは、「p」である。



つまり、ファイルの作成者は「p」キーの壊れたパソコンで作業していたことになる。



憶測に過ぎないと思われるかも知れないが、後に述べる証拠により、私はこれを確信した。





ところで、明らかに別の用途で用いているUSBメモリの中に参考文献のファイルだけが存在する、というのはどういうときか。

wikipediaなどからの引用でレポートを済ませ、参考文献のみを充実させようとする輩は多い。

適当な書籍を物色しようと図書館に行ったが、本文のデータの入ったUSBメモリを忘れてしまい、とりあえずリストだけ作って手持ちのUSBメモリに一時的に保存した。

まあ、そんなところだろう。リストの本が一冊も貸し出されていなかった点からも明白だ。



さてそこで、友人が図書館で私宛に送ったメールに、こんな文があった。



「未納のレオが終わらない」



一見意味不明だが、「p」の壊れたパソコンで打ったものだと考えてみよう。

適当な部分に「p」を挿入すれば、



「民法のレポが終わらない」



となる。

つまり、「p」の壊れたパソコンは確かに存在するのである。それも図書館に。





そして、図書館のパソコンを使うにはログインIDが必要だ。

ログインIDは以下の構成となっている。



#red#「学部の英語表記の最初の3文字」+「生徒番号」



B研諸君の学部は、



 田中ユズル → 政治学部

 佐藤タクト → 文学部

 高橋ヒロシ → 心理学部



それぞれの学部を英語表記した頭の三文字は、「pol」「lit」「psy」となり、

「p」キーを使わずにログインできるのはただ一人。



そう、オタクは、「佐藤タクト」お前だ!!!
14年08月25日 20:47 [牛削り] [★曹長➕]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
牛削り[★曹長➕]>>皆様のおかげで念願の殿堂入りを果たすことができました。物書きに憧れて挫折した経験を持つ私ですが、自分の作り出したものが何かしらの形で皆様に価値を提供できているのだということを誇りに思います。これからも良い問題を出題できるようがんばりますので、何卒、よろしくお願いいたします。[19日20時17分]
牛削り[★曹長➕]>>Ratterさん、厳しいご意見ありがとうございます。次は問題の穴を減らせるよう、もっと練り込もうと思います。今後ともご指導くださいね![27日00時52分]
牛削り[★曹長➕]>>なんと! いつの間にかこんなに票を……! ずっと出したい出したいと燻らせていた問題なので、評価していただけて嬉しいです! 本当にありがとうございました![27日00時50分]
Ratter[★ホワイトハット]>>で、システムやからの細かいツッコミですが・・・実はWindowsやLinux(Macはしらんけど)等の場合、ログイン画面には今回のようにキーボードが壊れていても使えるよう、 マウスで操作できるソフトウェアキーボード(スマホみたいなの)がついていたりします。そのため、もし田中くんや高橋くんがそれを知っていてログインしていたとすると・・ USBメモリが発見された場合彼らがあたふたするかもしれませんw まあ、こんなもんよう知識範囲なので、問題作る上ではもちろん無視して良い項目ですがw[26日21時58分]
Ratter[★ホワイトハット]>>お疲れ様でした~ 全著書amazonで調べつつ漢字に気付かなかった自分のアホさ加減(GoogleIMEがじょせいさべつて まででもう変換候補出してくれたせいもあるけどw)に幻滅しつつw めったにカメオくんには参加しないんですが、とても面白かったです。行動の自由度の縛りなんかも適切で遊びやすかったとも思いますし~[26日21時46分]
3000才[★300問出題]>>うわ、これは面白いですね すばらしい 次の問題を期待しています[26日18時21分]
うろ>>観客として楽しませて頂きました。内容や進行は勿論ですが、然り気無く入る遊びのある回答が好きでした。「り」は特にツボです。御馳走様でした。出題お疲れ様です。[26日17時35分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>みんさん、おめでとうございます!^^ 牛削りさん、お疲れ様でした!^^ 参加は出来ませんでしたが、これはとても練られているかなりの良問ですね! 素晴らしいです!^^[26日16時00分]
とーふ>>牛削りさん、出題お疲れ様でした。( ・ ̫ ・)さん、FAおめでとうございます。なるほど。皆さんお見事でした。[26日14時33分]
nattu>>牛削りさん出題お疲れ様でした!みんさんFAおめです!いいね!味が![26日14時21分]
えねこー☆[★良質]>>ん、さとーたくと→さと「オタク」と?w[26日13時40分]
えねこー☆[★良質]>>出題ありがとうございました。うーん、とっても楽しかったです。イイネ押しますね♪ またいつかこのシリーズ出してください。みんさんFAおめでとうございます(´∇`)[26日13時09分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>みんさん、FAおめでとうございます。牛削 り先輩、出題お疲れ様です!ところで先輩の学部は鼻くそ学部だそうですが、ログインIDはどんなものなんですか?[26日13時05分]
牛削り[★曹長➕]>>いいね!(味が)押してくださった皆さん、ありがとうございます! 頑張った甲斐がありました![26日13時03分]
黒井由紀>>牛削りさん、出題ありがとうございました。みんさん正解おめでとうございます。名探偵の思考をトレースする、という行為のワクワク感があり、きちんと論理的に推理ができるのも面白かったです。様々な情報を総合して考えなければならず、とても面白かったです。いいね!(味が)押させていただきました。[26日13時02分]
今日も元気>>みんさん、FAおめでとうございます!牛削りさん、初亀夫君問題おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!本当に本格的推理問題でした![26日13時01分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。心理学にPが入っていることだけ覚えていたので、英訳をググりましたw 面白かったです![26日13時01分]
牛削り[★曹長➕]>>みんさん、FAおめでとうございました! 他の皆様も素晴らしい推理力で、感服いたしました! 今後ともよろしくお願い申し上げます。[26日12時58分]
牛削り[★曹長➕]>>みなさんお付き合いいただき、ありがとうございました。不慣れなものでご迷惑おかけしました。[26日12時57分]
Nanaharu>>編集された質問への回答、ありがとうございました。[26日12時52分]
Nanaharu>>ごめんなさい、64編集してしまいました。[26日12時49分]
牛削り[★曹長➕]>>今日も元気さん、申告していただき助かりました![26日12時48分]
今日も元気>>回答編集ありがとうございます![26日12時37分]
今日も元気>>牛削りさん、ごめんなさい!65編集してしまいました![26日12時31分]
牛削り[★曹長➕]>>Nanaharuさん、編集してもいいですよ^_^[26日12時27分]
Nanaharu>>すいません、なんか質問三つもしてますね・・・。[26日12時26分]
牛削り[★曹長➕]>>有栖さん、いらっしゃーい![26日11時39分]
有栖>>参加します[26日10時14分]
牛削り[★曹長➕]>>きぬころさん、いらっしゃーい![26日10時05分]
きぬころ>>参加します![26日10時04分]
牛削り[★曹長➕]>>いえいえ、素晴らしい着眼点です! おかげさまで真相にだいぶ近づきました![26日09時57分]
えねこー☆[★良質]>>47凡ミスすみませんw[26日09時55分]
牛削り[★曹長➕]>>Nanaharuさん、よろしくです! 質問数制限はないので、思ったことをどんどん聞いてみてください! ……偉そうなこと言ってる僕もまだ登録一ヶ月未満の若造ですけどねw[26日09時44分]
nattu>>おはようです!"り"だったかぁwww[26日09時43分]
Nanaharu>>参加させていただきます。初心者なので全く役に立たないかもしれませんが・・・。[26日09時13分]
牛削り[★曹長➕]>>緋色さん、いらっしゃい![26日08時44分]
緋色[★美味イイネ!(味が)]>>参加します、よろしくお願いします。[26日08時37分]
Ratter[★ホワイトハット]>>ああ、 全部 アマゾンで買えるところまでは確認したけど、撤廃は見逃したなぁw[26日07時48分]
今日も元気>>参加します![26日07時38分]
牛削り[★曹長➕]>>鞠和。さん、いらっしゃい![26日01時54分]
鞠和。>>参加します![26日01時50分]
牛削り[★曹長➕]>>えねこー☆さん、ありがとうございます。調子のって振りかざしてますw[26日01時15分]
えねこー☆[★良質]>>あ、牛削りさんイイネ!(味が)取得おめでとうございます(´∇`)[26日01時13分]
牛削り[★曹長➕]>>低空飛行便さん、いらっしゃい![26日01時02分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。[26日01時00分]
牛削り[★曹長➕]>>Ratterさん、お褒めいただいたところアレなんですが、せっかく大事な情報を出せるチャンスだったのを見逃していましたorz 編集させていただきました。[26日00時47分]
牛削り[★曹長➕]>>みんさん、えねこーさん、いらっしゃい![25日22時03分]
Ratter[★ホワイトハット]>>容疑者て、オタクは犯罪かいw[25日21時50分]
えねこー☆[★良質]>>参加します![25日21時47分]
Ratter[★ホワイトハット]>>いえいえ見事な返答だったと思います。[25日21時45分]
みん[★デザイナー]>>参加します[25日21時44分]
牛削り[★曹長➕]>>黒井さん、いらっしゃい![25日21時44分]
牛削り[★曹長➕]>>Ratterさん、準備不足でした! 精進します![25日21時43分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[25日21時37分]
Ratter[★ホワイトハット]>>あはは。ちょっと予想外の突っ込みに答えが用意されているか確認してみました。さすがにこれ以上はやりません( ̄▽ ̄;)[25日21時33分]
牛削り[★曹長➕]>>やばい、Ratterさんに問題の技術的な穴を突かれるかもw 無知な部分は堪忍してー[25日21時27分]
牛削り[★曹長➕]>>耳たぶ犬さん、守人zrdさん、いらっしゃい![25日21時12分]
守人zrd>>参加します[25日21時09分]
耳たぶ犬>>参加します。[25日21時08分]
牛削り[★曹長➕]>>とーふさん、ありがとうございます。自信作なんで、最後まで付き合っていただければ幸いです。……長期戦になりそうですけど。[25日21時07分]
とーふ>>(;´∀`) そんな謝ることじゃありませんよ。お気になさらずに[25日21時06分]
牛削り[★曹長➕]>>問題文作るのに時間がかかってしまって、今日は21時半までしか回答できません。スミマセン……。[25日21時03分]
牛削り[★曹長➕]>>Ratterさん、いらっしゃい![25日21時02分]
牛削り[★曹長➕]>>nattuさん、いらっしゃい![25日21時02分]
Ratter[★ホワイトハット]>>こんばんは。参加しますん[25日21時01分]
nattu>>参加します![25日21時01分]
牛削り[★曹長➕]>>とーふさん、いらっしゃい。ちょっとまってね、いま挿絵つけます。[25日20時56分]
とーふ>>参加します。[25日20時55分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【ワードファイルの内容】
参考文献のリストが書かれた1ページのみ。
「平塚らいてうy」という誤植は、#red#文書がコピペでなく手打ち#/red#されたものであることを示している。
#red#「撤廃」の「撤」が「徹」になっている。 → 「P」と打ち込むことができなかった?#/red#

【牛削り先輩の見ていたメール】
学内から送信されていて、文面は「未納のレオが終わらない」
#red#足りない「P」を適切に補うと、「民法のレポが終わらない」となる。#/red#

【図書館のパソコン】
#red#キーボードの「P」が壊れたパソコンがあった。#/red#
#red#学生しかログインできない。#/red#

【B研のメンバー】
田中ユズル:政治学部2年生、クラシックファン
佐藤タクト:文学部1年生、高所恐怖症
高橋ヒロシ:心理学部3年生、昆虫博士
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
グアニルさん からす山さん がこの問題をGoodスープに認定しました。