動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【ラテクエ41(2日目)】因果応報【かなり遅刻】



人、傷害、通り魔、いじめ、児童虐待、DV、新生児の生み捨て、・・・

社会は荒廃を極め、連日これらの単語がマスコミを賑わせた。



そんな中、消費税を人々から徴収することが決定され、

ほどなく開始された。



すると、消費税を導入したことにより、時間が経過するにつれて

陰惨な暴力行為による事件は減っていったのだという。



一体どういうことなのだろうか。



*この問題では出題者が特定の条件で嘘をつきます。(嘘確認の回数制限はありません。)
14年04月27日 01:56 []
【ウミガメ】

久々の出題になりますが、よろしくお願いします。

ラテクエ41
ラテクエ41-2
No.1[さしゃ]04月27日 02:0604月27日 19:14

非現実要素はありますか?

はい。 [良い質問]

No.2[さしゃ]04月27日 02:1104月27日 19:14

消費税の税率は関係しますか?

はいいいえ。税率よりは…。 [良い質問]

No.3[tsuna]04月27日 02:1504月27日 19:14

消費税の使い道の特定は重要ですか?

いいえ

No.4[tsuna]04月27日 02:1504月27日 19:14

ウソと質問番号に関係性はありますか?

いいえ [良い質問]

No.5[tsuna]04月27日 02:1604月27日 19:14

ウソと質問番号に関係性はありますか?

いいえ 4のとおり

No.6[tsuna]04月27日 02:2804月27日 19:14

3はウソですか?

はいいいえ! [良い質問]

No.7[名もなきx]04月27日 02:3004月27日 19:14

導入したのは一部の地域だけですか?

荒廃した中の一部の地域という意味なら、いいえ、でしょうか。ミスリード注意

No.8[さしゃ]04月27日 02:3704月27日 19:14

消費税の徴収は、お金だけとは限りませんか?

はいいいえ むしろ・・・。 [良い質問]

No.9[さしゃ]04月27日 02:3704月27日 19:14

ハンムラビ法典まがいの課税方法ですか?

ある意味、はい!とだけ・・・。 [編集済] [良い質問]

No.10[tsuna]04月27日 02:4904月27日 19:14

3番目に質問をした「消費税の使い道の特定は重要ですか?」はウソですか? [編集済]

3の質問の「回答が嘘か?」という意味なら、いいえです。 [良い質問]

No.11[tsuna]04月27日 02:4904月27日 19:14

人口は減りましたか?

はい! [良い質問]

No.12[名もなきx]04月27日 04:2204月27日 19:14

増えていった事件もありますか? [編集済]

いいえ、でしょうか。仮に見落としがあっても重要ではないと思います。

No.13[名もなきx]04月27日 08:1704月27日 19:14

殺人事件、傷害事件、通り魔事件だけ「事件」が減りましたか?

いいえ、でしょうか。表沙汰になるならないに関わらず、そういう行為自体が減りました。

No.14[ゴルム]04月27日 08:3404月27日 19:14

消費税はお金を徴収することは一切ないんですね?

はい!! [良い質問]

No.15[ゴルム]04月27日 08:3504月27日 19:14

税で徴収されるものは命ですか? [編集済]

はいいいえ!!結果として命を奪うことと同義になる場合もありますが・・・。(命でも成り立ちますが、「税率」的な意味合いでより適切なものがありました) [編集済] [良い質問]

No.16[瀧環]04月27日 08:5404月27日 19:14

問題文でいう消費は、「なくならせた・減らした」という意味ですか?

はい!それで問題ありません。

だいぶ要素が出揃ってきましたので、まとめて頂ければFAとしたいと思います。
また、嘘の法則に関するヒントは十分に出ていますので、それも当ててください。(ミスリードに繋がりかねないので、特定しておいて頂くのが良いと思います)[編集済]
No.17[名もなきx]04月27日 09:1204月27日 19:14

時間が重要ですか?

いいえ、でしょうか。税を導入した瞬間に減ったわけでなく、徐々に減っていったというくらいの意味です。

No.18[ゴルム]04月27日 09:2304月27日 19:14

6の回答は嘘ですか?

いいえ! 「質問への回答」に対しては嘘をついていません。 [編集済] [良い質問]

No.19[ゴルム]04月27日 09:3404月27日 19:14

9、15より、体の一部が取られるんですね?

いいえ しかし、体の一部でも成り立つ可能性はありますね。ただ、この問題の解説に示したものについては、「命」の方が近いかなと思います。 [編集済]

No.20[さしゃ]04月27日 12:1904月27日 19:14

税を寿命で支払いますか?

はい!!!まとめてください。 [良い質問]

No.21[さしゃ]04月27日 12:2304月27日 19:14

全治日数A・B・C、後遺症程度、奪命 等ランクによって、税率は変動しますか?

はい、でしょうかね。受けた暴力で失われる寿命の分、加害者が自分の寿命で払います。 [良い質問]

No.22[セルス]04月27日 16:3104月27日 19:14

18,20より 重要でない質問に「良い質問」マークをつけ、重要な質問にはノーマークにしていますか? [編集済]

はい、その通りです!(これ以降、「嘘」を解除します。) [良い質問]

No.23[ゴルム]04月27日 17:1204月27日 19:14

人に危害を加えると寿命が減らされるので、危険人物は早死し、それ以外の人は犯罪を起こさなかったので平和な世の中になったんですね

はい! その通りです。 [正解]

No.24[ゴルム]04月27日 17:1304月27日 19:14

*この問題では出題者が特定の条件で嘘をつきます。(嘘確認の回数制限はありません。)←これ自体が嘘とか?

いいえ、22の通りです。

No.25[さしゃ]04月27日 18:3604月27日 19:14

加害暴力に相当する分、寿命で課税支払をすることに決まったため、暴力的な人々の寿命が徐々に尽きるため、時間が経過するにつれ、暴力人間が絶滅に近づき、また抑制され、事件が減りますか?

はい! その通りです。 [正解]

No.26[さしゃ]04月27日 18:4004月27日 19:14

嘘確認に対し、嘘をついていますか?

いいえ、22の通りです。

荒廃した下界を眺め、神々は重苦しい表情を浮かべた。

人間とはかくも醜い生物になり果ててしまったのか、と。



人間を滅ぼそうという意見も出たが、そういった行為に

手を染めない者も多少はいるし、その者たちにとって

それはあんまりではないか、ということで却下された。



ではこの不逞の者たちをどうするのか、頭を抱えていると、

一人の神が話し始めた。



「暴力の被害により被害者が意図せず消費した寿命を、

加害者にも払ってもらう、つまり、その分の加害者の

寿命を減らしてしまうのはどうか。その分を被害者の

成仏等に使えばよい。」



案外名案かもしれない。神々はそう考えると、

寿命の「消費税」を人間社会に導入した。



そうすると、殺人犯は裁判の結審を待たずに死亡するケースが

続出し、傷害を日常的に起こす者も早死にしていった。

そして、それは因果応報の存在を強烈に印象付ける結果となった。



悪人が早死にしたこと、そして人々に悪いことをしたら

自分に返ってくるという意識が芽生えたことで、人間社会から陰惨な事件はなりを潜める結果となった。



神々は、想像以上の結果を満足げに展開から見守るのであった。





※ちなみこの問題での嘘の条件は、「良質でない質問に良質表示をつけ、良質には良質表示を付けない」というものでした。これにつきましては、解説提示後に正しい表記に修正させて頂きます。
14年04月27日 01:56 []
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
名もなきx[常連]>>なるほどです(^^)個人的にも自分の質問に4連続で良質がつくのは可笑しいなと思ってました(^^;)逆に神が犯罪をするように成りかねない。ある意味デスノートみたいな感じでいいですね(^^)出題ありがとうございました(^-^)[29日04時54分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>良質に頼りがちな質問者を戒める良いウソだと思いました[27日21時45分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした そんな税なら私は寿命がもう無いかも ゴルムさんFAおめでとうございました[27日21時44分]
ゴルム>>お疲れ様でした、導入したのは神さまだったんですね[27日19時32分]
さしゃ>>ゴルムさんFAおめでとうございます。セルスさん、ナイスでした。 兎さん、出題ありがとうございます。 本当にこんなシステムになれば、痛ましい事件は激減するでしょうね、神の目は欺けないでしょうから、完全犯罪などありませんから。 お疲れ様でした~。[27日19時31分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>出題お疲れ様でした。ゴルムさん、さしゃさんFAおめでとうございます(*'ω'*)[27日19時30分]
>>お付き合い頂き、ありがとうございました。お金でないものを税金とするコンセプトで考えたのですが、いかがだったでしょうか。コメントいただけると有難いです。ゴルムさん、さしゃさん、FAおめでとうございます。セルスさんもピンポイントでさすがでした。[27日19時20分]
>>お付き合い頂き、ありがとうございました。お金でないものを税金とするコンセプトで考えたのですが、いかがだったでしょうか。こめんといか[27日19時19分]
>>セルスさん、まだまだ大歓迎です。よろしくお願いします。[27日19時09分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>今更ですが参加します。よろしくお願いいたします。[27日16時30分]
>>瀧環さん、歓迎いたします。よろしくお願いします。[27日08時56分]
瀧環>>参加させていただきます[27日08時49分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>10 アリガトウございます。そういう意味です[27日03時16分]
>>tsunaさん、すみません&ありがとうございます。回答の意図が違うようでしたら、別途質問してください。[27日03時14分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>10 判り難くてスイマセンこれで宜しいでしょうか?[27日03時07分]
>>tsunaさん、10の質問の意図をもう少し分かりやすくして頂きたいのですが・・・。[27日03時04分]
>>名もなきxさん、tsunaさん、歓迎いたします。よろしくお願いします。[27日02時19分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[27日02時14分]
>>さしゃさん、歓迎いたします。こちらこそよろしくお願いします。[27日02時13分]
名もなきx[常連]>>参加します。[27日02時12分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[27日02時06分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。