ウミガメのスープ

【レストランLateThin】5千万円あったらどうする?

作者: シチテンバットー

私は「レストランLateThin」のオーナー、羅寺瑠 慎三だ。
いろいろあったけどついに・・・あれ?この下りいらない?分かった、もうやんない。

まあ、あの後、改めて試験や研修を行い、優秀な新人シェフ3人を確保したし、バイトも数名雇えた。
延期してたけどいよいよ俺の店が・・・

ガチャッ!

「店長、大変です!」
「どうした?有名大学を卒業後、大した就職先が無く、探し回った挙句まともにやったことのない料理界に入った三園 四郎新人シェフ」
「長いです!肩書き長いです!!あと料理はしっかりやってますから!!!」
「や、それ以外は否定しないのか?・・・で何があった?」
「はい!強盗に入られました!!」




「ええええええええええええっっっっっ!!!!!??この時期にごうとぉぉぉぉっっっっっ!!!!??」
「はい!!しかも、被害が甚大です!!開店資金にとっておいた5千万!!!」
「ごっごせんまんっっっ!!???どうすんだそんな額!!!」
「たぶん、複数犯です!手際のよさ的に!!」
「お前の見解はいいから!!」
「や、防犯カメラに写ってたんですよ!!覆面してたけど!!!」
「そうなのぉぉぉ!!!??この前本当につけといてよかったぁぁぁぁ!!!」

ガタン!

「おや?どうされました?」
「白才 大根副店長!強盗に入られた!!」
「なんちぇすとぉぉぉぉぉっっっ!!!!???ごぉぉぉとぉぉぉぉ!!!!???」

ドタン!

「どうしたんですか?」
「Quel est le problème de l '?」
「あ、綿間 鳴戸と・・・なんだ、この外人は?」
「あ言ってませんでしたっけ?ボクと同じく、新しく入った、フランス人のピエール・リベリさんです」
「Merci à l'avance.」
「あ、よろしく・・・。あ、大変なことが・・・」
「強盗ですかぁぁぁぁ!!!???しかも五千万っっ!!!」
「や、知ってるなら聞くなよ!!!」
「え、適当に言ったんですけど・・・」
「とんでもない予知能力だな!!で、ピエール・・・?」
「Qu'est-ce qu'un vol! ! ! ? ? ?」
「あ、彼は日本語は話せないけど聞き取ることは出来るんです」
「よ、よく分からん・・・」
「で、どうします?通報しますか?」
「や・・・まあ・・・そうだろ!!!」


その後、店長直々に水平区海亀有公園前派出所に通報。
すぐ警察が動き出し、大勢の逮捕者が出た。

しかし、LateThinの皆は、喜ぶばかりか、逆に失望したという。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

近隣住民全員が犯人だったので人も客も根こそぎいなくなりますか?

NOw 何でそうなるw

いいえ

LateThinの皆が逮捕されましたか?

NO 内部犯ません。

いいえ

金は既に使われてましたか?

NO 運営資金に取っておいてありました。

オーナーと店長って同じ意味?

え・・・?あ、たぶん誤植ですorz 店長でお願いします。

はい

逮捕されたのは強盗犯ですか?

YES! 強盗犯ですが・・・(ミスリード注意)

泥棒じゃなく強盗って事は犯人は人が

あ・・・いえ、いませんでした。orz

いいえ

確認。

NO 登場人物は嘘をついてませんし、勘違いも無いです。たしかに五千万盗まれ、たしかに複数犯でした。

核心5より LateThinに入った強盗犯ではなく、別の強盗団が捕まり、「ウチの店に入った強盗犯はどうなったの?」と失望していますか?

YEEEEEES!!!!! ナイススナイプw

いいえ

その強盗犯が押し入った時にはすでに別の強盗犯によって盗まれた後でしたか?

NO 盗んだのはその強盗です。

いいえ

ごせんまんの胸騒ぎ、ますか?

NOw なんだそりゃw

盗まれた5千万は戻ってきましたか?

関係ありません。

本当に開店資金は5000万円ありましたか?

関係ないけどYESです。

いいえ

人が死にますか?

NO 死にません。

答え

「もしもし!?警察ですか!?」
「強盗ですか!!?すぐに調べます!!」
「お前もか!その能力!!」


~次の日~

「もしもし、LateThinさんですか?容疑者がつかまりましたよ。三名です!!」
「あ、そうですか!ありがとうございます!!」


~その次の日~

「え?どういうことですか?強盗であることは間違いないけど、ウチのには無関係?」
「はい、おそらく別件だったみたいで・・・あ、でも!別に容疑者がいて――これは五名なんですけど――はい、任意で事情聴衆してます」
「あ、そうですか。ご苦労様です」


~さらに三日後~

「・・・・・・」
「や、気持ちは分かりますけど・・・今回も彼らではなかったらしくて・・・まあ、これも別件なんですが。あ、でも容疑者リストまだまだあるので、そろそろ吉報が・・・」
「あ・・・はい・・・お願いします・・・」


~通報から十日後~

「・・・・・・・・」
「あの、少しまとめてさせていただきます。まあ、今まで総勢で三十二名逮捕してきたんですよ。まあ、どれも別件の強盗なんですが。まあ、どれもあなたのトコのではないと・・・」
「・・・一ついいですか?」
「はい?」
「いい加減にせんかぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!こっちは開店が迫ってんだよ!!というか、もう過ぎたんだけど!!!別件ばっか捕まえて、こっちのは手がかりもないんかい!!!」
「や、手がかりはありますよ。複数犯らしくて・・・」
「それはこっちも知ってるつうの!!!てか、防犯カメラに映ってたし!!!お前ら警察だろ!!?ちゃんと職務全うしろよぉぉぉぉ!!!」
「せいぜい生き延びろよ、海賊はぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!」
「ナ・ニ・が・言・い・た・い・ん・だ、お前はぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」



「・・・こんな調子じゃ、十年経っても捕まらねぇな・・・どうしよう?」
「宝くじ当てる!!」
「当たるかぁぁぁ!!!あんなの10等くらい当たればいいほうだろ!!あるか知らないけどぉぉぉ!!」
「万馬券当てる!!」
「当たるかぁぁぁ!!!武豊に賭けるけどねぇぇぇぇ!!!」
「明日の天気当てる!!」
「当たるかぁぁぁ!!!当ててもしょうがないだろっっっ!!!」
「犬も歩けば棒に」
「当たるかぁぁぁ!!!ふざけてる場合じゃねぇだろぉぉぉぉぉ!!!」
「En outre, mais ... seulement recommencer à partir de zéro, il est très bien si je fais étape par étape. "Senrinomichimoippokara"!」
「いいこと言ってるかもしれないけど、何言ってるか分かんねぇよぉぉぉぉ!!!でもありがとぉぉぉぉぉ!!!」
「あ、グーグル翻訳でも使ってください」
「誰が聞いたかそんなことぉぉぉぉぉ!!!・・・まじでどうする!!?五千万だぞ!!!」
「まあ、また開店は延期ですねw」
「だから、何で嬉しそうなんだよお前はぁぁぁぁぁ!!!!!」

— 参加ありがとうございました。まさかの瞬殺。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)