【ラテクエ37リサ】悲しみの海に沈んだ私~♪
その翌日、魔女が何故か声を入れた瓶を返しに来たのだ。
姫は嬉しそうに瓶を受け取ったが、中身を見て喜びは後悔に変わった。
――人魚姫に一体何が起きた?
※ないんないんさんの問題文です。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
中に声はちゃんと入っていましたか?
Yesです。
これの私のリサイクルはクロちゃんの本当の声(物凄くドスの聴いた声)が入っていたので後悔したですが、関係ありますか?
Noです。「美しい歌声」が作り声だったわけではねーっす。
人魚さんのじゃない声が入っていました?
No 本人の声がはいっています。
瓶は鶴瓶、笑瓶、三瓶のどれかですか?
No 二瓶正也さんでもなけりゃ笑福亭晃瓶・笑福亭純瓶ってのもいるらしいけど ないです。
人魚の生き肝は関係ありますか?
No 今回は 人魚の肉伝説(不老不死)関係しません。
人魚は足を失いましたか?
Noです。
瓶の中身は、奪われる前と同じでしたか?
No かな?
人魚姫の声は元に戻りますか?
Yes & No とだけ。
魔女は人魚姫の声を使って目的を果たしましたか?
No 果たす前に返しました。
人魚姫と魔女以外に重要な登場人物はいますか?
Yes 原作通り、王子がいます。まあ、オチだけスナイプするなら不要ですが
瓶は透明ですか?
Yes? 一般的にはそうかな。でも必須ではないです。
魔女はかあさん助けて詐欺を人魚姫の声でやりましたか?
No うちの実家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあります。私が妊婦を轢いたことになっていたそうです。
魔女が瓶を返してきた理由は、重要ですか?
No 返して とたのまれたので。ます。
人魚姫が歌が上手いのは重要ですか?
Yes オチ的に。
人魚姫以外の童話を絡めていますか?
No 人魚姫をギリギリイメージを残したれべるで改作している オンリーです。
魔女は善意で返しましたか?
Yesです。
14より 姫は音痴になりましたか?
Noです。
初期設定されてしまい 赤ちゃん言葉しかしゃべれなくなりましたか?
Noです。
原作同様。歌声を奪われ人魚姫は、喋れなくなりましたか?
Yes そこから王子に会いに行くところまでは同じです。 でもまあ、奪われというか自分から言い出してますけど。解説では。
人魚姫の歌のせいで王子様の船が難破しますか?
Noです。 (船の件は端折りましたのでココは原作と違います)
瓶(声)は返してもらったが、自分の体(喉?)に戻す方法が判りませんでしたか?
Noです
歌い続けなくてはいけなくなった?
Noです
声の質が悪くなりましたか?
Yesなぜ?&ミスリード注意
人魚姫が声を返して、と言った理由は重要ですか?
Yes?そこに王子が絡んでます
魔女はお城へ瓶を返しに来ましたか?
YesNoどちらでもいいです
20より 王子は出なくても中森明菜が難破船を歌いましたか?
No 蟹工船でも蟹光線でも成り立ちません
スーザンボイルに魔女はなろうとしたが挫折しましたか?
No コナンドイルにもバーローにもなろうとはしませんでした
9をふまえて、目的は果たさなかったが、魔女は人魚姫の声を一回でも使いましたか?
Yesます
かえしてもらったはいいけど、王子好みの声ではありませんでしたか?
YesNoこのみかどうかは解説ではわからない感じで書いています
魔女が声を使ったことによって、声の質が悪くなりましたか?
Yes ですかね
28より、他人が使用したことで、音量が低くなっていましたか?
Yes でも「使った」とは?
31より、人魚姫が後悔した理由は音量が低くなっていたことのみですか?
No 23をミスリード注意としたのはこの為でした
物理の波長の知識は必要ですか?
No ドップラーとか伝達物質の種類や温度とか まーったく関係しません
声が別の人の声に変わっていたのですか?
Noです
魔女が声を使った場所の特定は重要ですか?
No 場所は関係ないですと言うか、瓶に使ってます
瓶に詰めたことで声質が変わりましたか?
Noです
声を返してもらった後、王子との関係は悪化しましたか?
Noかな、解説の雰囲気的に
魔女は瓶の中に自分の声も入れましたか?
Noです
瓶の声を誰か使いましたか?
Yesです
まとめると、魔女が声を使って、声の質が悪くなりましたか?
それだけ聞くとYesですが多分なにか先入観に落ちてます
姫は瓶を返してもらわない方が幸せでしたか?
No 声が帰ってきた事自体には満足しています。
人魚姫は瓶を返してもらった後、歌うことに支障が出ましたか?
No 歌うこと自体には支障ありません。
瓶に向かって「王様の耳はロバの耳」と入れましたか?
Noです。
声に形はありましたか?
Yes なんか結晶とかにして瓶につましたです。まあ、お伽話だしねw
瓶には録音と再生の機能がありますか?
Noです。
文字数が減ってしまいましたか?
No 言葉 ではなく、声自体を瓶詰めしています。
44より 魔女がその一部を体内に取り込みましたか?
Noですが・・ ちょっと近づいたかな(ミスリード盛大に注意
44より、その一部がなくなっていましたか?
Noです。
声を詰めたときの瓶と、魔女が返しに来た時の瓶は全く同じものですか?
Yes 同じでないと成り立ちませんかね
魔子さんが落っこどして『潰して』しまったのでバレない様にしれっと返しに来ますか?
Noです。 でも潰れた声なのはYesかな?別の意味で。(いやー 音量 じゃなくて 音が 低い だとおもってたのよね。31,32,33 の回答のあたり。
返ってきた声には、魔女の声が混ざっていましたか?
Noです。
魔女がダミ声なのは関係しますか?
No そこは関係ないです。
魔女は老婆ですか?
Yes ばーさまです。 で、ばーさま+瓶なのです。
瓶には梅干しの臭いが付いていましたか?
No でもすっげー近い(そっちだと私のイメージだと壺 かなーと
魔女が使った事によって、人魚姫の声の質は変わらないけれど、結晶が形を変えてしまったため、がらがら声になってしまった?
YesNo 形が変わったわけではないです。
3,53より 魔女は声以外の何かを瓶に入れましたか?
Yes さてなんでしょう?
アイロンをかけ忘れていて声がしわくちゃになっていましたか?
Noです。
54, 56より 瓶を糠床にしたので臭い&塩辛すぎて喉がガラガラになるので人魚姫は後悔しましたか?
Noです。
梅酒が入っていましたか?
Yes きれいな声と一緒につけたら美味い酒になるんじゃね?とおもいますた。
核心瓶に酒を入れたので、声が酒焼けしましたか?
Yes 酒やけした 第一段階正解 でもそれ自体が後悔の種ではないんです。 なんせ、普段からよく深酔いしてこんな声にはなることもありましたから。(後で正解に付け替えます。
人魚姫は悪酔いしましたか?
Noです。
人魚姫は王子の前で歌いましたか?
以前という意味では Yes 問題文の時間軸なら どうだろうNo? すくなくとも・・
以前人魚姫は酒焼けした声で何か問題のある発言をしましたか?
Noです。
人魚姫はお酒に抵抗が無かった?
No 酒豪なんで結構ふだんからよく酔いつぶれてこんな声にはなっていました。
王子様が寄ると酔ってしまいますか?
Noです。
王子は梅酒を飲みますか?
YesNo です。 なぜかというと 後日談としてそんな〆にしようかと思ってたのですが力尽きました^^;
王子の婚約者となる隣国のお姫様は出てきますか?
Yes 婚約者自体は余り重要では有りませんが、王子は結婚式を上げる予定でした。
ボエーますか?
No 歌自体は上手いので
人魚姫は禁酒してましたか?
Noですん。
人魚姫と王子は親しい間柄にありますか?
Yes 「親しい」くらいがちょうどいい表現です。
ろれつが上手く回りませんか?
No 声が酒やけした以外は異常ありませんですた。
67,68より ただの結婚式に引き立て役として歌わされることに後悔していますか?
前半Yes 後半No
王子はお酒を飲まない人ですか?
YesNo どちらでも構いません。
人魚以外で人魚の声入り梅酒を飲み人魚声になった人はいますか?
No 梅酒がどうなったかは後日談としてみんなでのむくらいにしようかな?とは考えていたのですが、そこまで書かずに解説は〆ています。
声を奪われてから瓶を返されるまでの出来事は、後悔の理由に関わりますか?
Yes 王子にあってきました。
結婚式に来たたくさんの人が人魚姫の声にドン引きしたので後悔しましたか?
Noです。 まあそれでもいいのですが。
酒焼けした声で歌ったので、お城を追い出されましたか?
Noです。
核心結婚式の歌い手として王子から呼び声がかかっていたものの、声を奪われてしまったので断った、だが翌日になって魔女が(梅酒漬けにした)声を返しに来て、「歌えるじゃん!」と思って、王子の依頼を断ってしまったことに後悔していますか?
Yes あー そっちでもよかったな、別解にしたいくらいだ。 (人魚姫まあ、頼みゃ1にちくらい声返してくれるっしょ魔女のばさまも と結構軽く考えてました。
問題文の時間中に、結婚式は無事終了しましたか?
No その直前、「問題文の翌日」が式当日の朝 です。
72より引き立て役に腹(?)を立ててやけ酒するも味がしませんか?
前半 の切れ目が回答としてまずかったね、 結婚式 によばれた という部分のみYes です。
もし仮に始めっから当初の声で歌っていたら何かが変わりましたか?
んー そもそも歌ってはいないので(時系列的に
歌が上手いと評判のお姫様と結婚式を上げると言われ、歌なら私の方が上手い!と声を返してもらいに行きましたが、声は酒やけしてしまっていて、美声の結婚相手には勝てないと、声を預けたことを後悔しましたか?
No 婚約者はそこまで重要なファクターでなね~です。
人魚姫は酔った時に人前で歌ったのは結婚式が初めてでしたか?
Yes なのかな? まあ、Yesでかんがえたほうがいいかも・・?
人魚姫は結婚式の挨拶を頼まれましたか?
No 挨拶ではなく、余興の歌をやることを約束してきました。
核心酒やけしたので、祝いの歌の高音部がきれいに出ない、ですか?
Yes 高音を要求される楽曲ではなく、ハスキーボイスが似合う曲を歌ってあげる約束をすればよかったと後悔しました。 60 と(個人的にソッチのほうがいいと思うので78 と コレをせいかいとします~
王子が人魚姫に親切にしたのは、声が出ないからですか?
No 古くからの馴染みで母親のような存在でした。
答え
王子が結婚するというので
会いに行きたくなった人魚姫が魔女に願い事をしていた。
人魚姫「ねぇ、王子に会いに行きたいの。脚・・魔法でなんとかならないかしら?」
魔女「んー。何とかならないこともないがねぇ・・あの魔法の薬は原材料が高いんじゃよ・・さすがにただでは・・」
人魚姫「じゃあ・・この声と引き換えでどう?たしか前に欲しがっていたじゃない」
魔女「んー・・そうさのぉ・・まあ・・よしとするかねぇ」
こうして人魚姫は魔女に声を与た代わりに脚を得て
人魚姫の声を大事そうに瓶にしまい込む魔女を尻目に、王子に会いに出かけました。
・・・地上にて・・・
「(筆談:お久しぶり♪結婚おめでとう)」
「あ、結婚式の招待状。ちゃんと海底まで届いてたんですね!よかった!
あれ?脚・・?それに、声どうしたんですか?あんなに美声だったのに」
「(筆談:アナタの結婚式があるって言うからどうしても参加したくて。脚を獲る魔法の報酬として魔女にあげてきたのよ)」
「え・・?そこまでしていただいたんですか?なんかすみませんです」
「(筆談:いいのよ。あんなに幼かったアナタが結婚するっていうのですもの。なんか自分の子供が結婚するみたいで嬉しかったの)」
以前、継母にいじめられては一人でよく海辺に家出していた子供の頃の王子。
そんな傷ついた子供の心を歌で癒してあげていたのが、人魚姫だった。
その後、王子は立派な若者に育ち、独裁者として専横をきわめていた継母を実力で排除し
今度は近隣の国の姫を娶るという。
王子を我が子のように感じていた人魚姫としては万難を排してでもその結婚式には参列したかったのだ。
「あ・・でも困ったなぁ。来ていただけるのは嬉しいのですが・・実は・・
【素晴らしい歌声の人魚姫が知り合いにいるので、もし来てもらえたら結婚式では歌を披露してもらう】
って、王女に約束してしまったんですよねぇ・・」
できれば息子のように思っている王子のお願いごと。歌をうたう程度のことであれば叶えてやりたい。
「(筆談:わ・・わかったわ!魔女さんにお願いしてみる。きっと1日くらいは返してもらえるわよ。きれいなソプラノボイスを期待していなさいな♪)」
そう安請け合いして人魚姫は魔女のもとに事情を話しに行った。
・・・魔女の屋敷にて・・・
「ふぇっふぇっふぇっ。返してほしい?・・・ほう、結婚式で歌うとな?へ~~あの坊やもう結婚できるまで育ったんだねぇ
なんじゃ水くさい。わしにも最初から事情を話してくれれば、ご祝儀代わりにただで脚くらいくれてやったに・・」
以外なほど、魔女は特にこだわりも見せず声を返してくれることを約束してくれた
「ただ・・漬け込むために瓶を蔵の中にしまいこんでしまったでなぁ。取り出すのに時間がかかるので明日返しに行くわい」
漬け込む とか何のことかわからなかったが、返してくれるというので人魚姫は喜んで1日待つことにした。
・・翌日・・
魔女は約束通り瓶をもってきた。こうして嬉しそうに瓶を受け取った人魚姫。
ふと中身を覗いてみてたところで喜びの表情が曇った。
びんのなかには・・梅の実と何かしかの液体と自分の声の結晶がみえる。
そういえば、前に魔女が声を欲しがった時に、
「美声の結晶とつけると美味しい酒ができるから貸してくれ」
なんて言ってたっけ??
瓶の蓋を恐る恐る開けてみる・・芳しい梅酒の臭がする。
嫌な予感がする。。
声の結晶を取り出し、自分の喉にもどす。
そして確かめるように声を出してみる。
「あ゛・・あ゛~~ あ゛~~~~♪」
その声は見事に酒やけしてだみ声になっていた。
まあ、深酒してこんな声になることは度々あったし、王子に歌を聞かせていたあの頃だってよくこんなことはあったけど・・
「あ゛~~!なんでよりによって今日こんな声なのよwwwあ゛~~ソプラノボイスなんて約束せずハスキーな声でも歌える曲で約束しておけばよかった!」
人魚姫は後悔した。
— ※ないんないんさんの問題文です。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)