ウミガメのスープ

【ラテクエ37R】ブラックサンタ

作者: Lennon

真っ赤なお鼻のおじさんは、いつもみんなのわらいもの。
でもその年のクリスマスの日、隣のおじさんは言いました。
「どうしてもあんたが必要なんだ!」

今宵こそはと、真っ赤なお鼻のおじさんは毛皮のコートを来て屋根に登った。

一体なぜ?

※ラテクエ37問題文決定戦より、Takaさんの問題文をリサイクルさせていただきました。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

おじさんはサンタに成りすましますか?

NO 黒い毛皮のコートでした。(後で少し重要になります)

いいえ

真っ赤な鼻じゃなきゃいけませんか?

NO

いいえ

おじさんはなまはげに扮装して屋根上に待機しますか?

NO 悪い子(誰かなw)はいねがぁ~!

はい

今宵こそ、と言っているのは、クリスマス以外の夜も関係しますか?

YES ですが問題を解く上で重要ではありません

いいえ

おじさんの鼻は真っ暗の夜道を照らししますか?

NO 光るはおやじの鼻頭 ません

いいえ

おじさんはトナカイ役になりましたか?

NO

はい

おじさんは囮ですか?

YES どちらの?

はい

人だけですよね?

YES トナカイはいません

いいえ

真っ赤なお鼻ということは☆☆☆☆☆ということですね?

NO 吐きません

いいえ

屋根裏に上ってクリスマスツリーを取って来てくれますか?

NO

いいえ

脱獄関係ありますか?

NOます。

はい

コートは身を隠すために着ましたか?

YES!

いいえ

笑われる人が必要でしたか?

NO

はい

おじさんは犯罪者ですか?

YES!

いいえ

おじさんの鼻が赤いことは重要ですか?

NO 

いいえ

登場人物は真っ赤なお鼻のおじさんと、隣のおじさんだけですか?

NO いなきゃいけない人が不特定多数います

いいえ

毛皮のコートは隣のおじさんの持ち物でしたか?

NO ですが重要ではありません

?

クリスマスでありことは重要ですか?

ある程度YES 一番わかり易いのは給料日です

いいえ

おじさんはスナイパーですか?

NO ラテシンでもサーティーンでもありません

いいえ

花が赤いから必要とされましたか?

NO

はい

隣のおじさんがおとりとなって、赤鼻おじさんが隠密行動をとりますか?

YES!さて何をしている?

はい

真っ赤なお鼻のおじさんは屋根に乗った家に不法侵入しますか?

YES!

はい

屋根は誰かの家の屋根ですか?

YES

いいえ

18より 銀行を狙いますか?

NO

いいえ

おじさんたちは覆面強盗ですか?

NO ですが強盗YES

いいえ

目立つ赤い鼻から犯人の目星が付きますか?

NO 重要ではありません

?

おじさん達は家が隣ですか?

重要ではありませんが そもそも・・・

はい

おじさんたちは泥棒ですか?

YES!!25よりこちらのほうがより正確です

はい

真っ赤なお鼻のおじさんが問題文の事をするのは初めてではありませんか?

YES でしたが、あまり重要ではありません

いいえ

隣のおじさんがサンタの格好をして、家を訪問しますか?

NO

はい

核心隣おじさんが住人や警察などの目を引く隙に、赤鼻おじさんが盗みを働くという作戦ですか?

YES!まとめて下さい

★
いいえ

笑い者なのは、犯罪者だからですか?

NO 解説で明らかにします

いいえ

おじさんたちは『トリックオアトリート』(お菓子をよこせ)っと言いましたか?

NO

いいえ

笑いものなのは頬が笑っているように裂けているからですか?

NO 口裂け女ならぬ口裂け男ではありません

はい

22より その家は一般家庭ですか?

YES

はい

核心隣のおじさんはドンパチを始めた後、真っ赤なお鼻のおじさんは屋根から内部に侵入。家人を背後から強襲する計画的犯罪ですか?

YES ほぼ正解です (+31を正解とさせて頂きます)

★
いいえ

その屋根はおじさんが100人乗っても大丈夫ですか?

NO イナバません

はい

核心隣のおじさんは何かを口実にして家を訪問、その間に赤鼻おじさんは家に侵入して泥棒しますか?

YES ほぼ正解です (+31を正解とさせて頂きます)

★
はい

核心隣のおじさんが火災報知機を作動させ住民を避難させ赤鼻がその間に物取りしますか?

YES ほぼ正解です (+31を正解とさせて頂きます)

★
はい

隣おじさんが家主の目を引いている隙に、コートで身を隠しながら赤鼻おじさんが家に侵入、窃盗を行いますか?

YES(31と合わせて、一つの正解とさせていただきます。)

答え

赤っ鼻のおじさんとその隣のおじさんはホームレス。
それ相応に身なりもひどく、人々は彼等をみては鼻で笑った。
彼等は生きるため、生活資金を手に入れるために何回も窃盗をしてきたが、あまり良い稼ぎにはならなかった。

ある日、隣のおじさんがまた、盗みに入ろうと提案してきた。
一人で盗みをするのは心細い、やはり赤っ鼻が必要なのだという。

彼等はこのクリスマスの日、子どもたちに買い与えられているであろうゲーム機類を狙い目に、沢山の家を回った。

隣のおじさんは「火事だ!」と叫び、屋内にいる人々をひきつけ、その間に赤っ鼻が盗みに入るという寸法だった。

赤っ鼻は少しでも盗みがばれないよう、これも盗んだ黒の毛皮のコートを着る。

そして、人々の家へ進入するため、下で騒ぐ人々にばれないように、屋根からベランダへと侵入した。

今宵こそは良い稼ぎをしよう、との期待を込めながら。

— Takaさんの問題文です。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要