ウミガメのスープ

ほったいもいじるな

作者: 甘木

一流とは言わずともそれなりの腕を持つ職人の男。
そんな彼が、知り合った外国人から存在しない彼の家族のことを聞かれた。
彼の腕がそう言われた原因らしいのだが、どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

言葉遊びますね?

YES!! やはりきましたか!

はい

何の職人かの特定は必要ですか?

YES 一応彼自身は職人でなくとも成り立ちますが(ミスリード注意)

いいえ

彼は日本人ですか?

NO!!!

相手が外国人でなければ聞かれませんか?

YESNO ある特定の知識がある人ならば聞かれますね

はい

知り合った外国人とは日本人ですか?

YES!!!

はい

彼の腕にはタトゥーが入っていますか?

YES!!!鋭い!言葉遊びのヒントからたどり着きましたね?

いいえ

仮に彼が波平ポジションだとすると、「いもしない家族」は磯野家の中にいますか?(答えが孫ならタラちゃんがいるので◯)

NO 面白い質問方法ですね~!

いいえ

タイトルより、時間を尋ねる表現は重要ですか?

NO!

いいえ

6より、タトゥーがコンサートをドタキャンしたことは重要ですか?

NO からめようとしましたがややこしくなりそうなのでやめました……汗

はい

彼の腕が一流ならば、聞かれることはありませんでしたか?

YES? 少なくとも彼はどうも少し考えが足りないようです

いいえ

家族=マフィアのファミリー…ですか?

NO なるほど

いいえ

漢字が格好良いからと「冷蔵庫」って彫りますか?

NO ですがそういった考えです!

はい

核心男は日本のアニメーションオタクで、腕にはタトゥーで「妹萌え」と刻まれていましたか?

YESで! 正解行きます!

いいえ

2行目の質問は日本語でされましたか?

NO 彼の国の言語です

漢字が格好良いからと「胃捻転」って彫りますか?

↑の冷蔵庫も含め、実際にそういう人がいるのでねぇ……笑

7より 実は海平兄さん以外にもう一人いて、波平は三つ子でしたか?

本当ならまさにトリビアですね 3へぇ波(並み)のね!

答え

タトゥー(刺青)の彫師である彼は自分の国にない漢字のデザインを非常に気に入っていたため、自分の腕にある漢字を彫った。
偶然にも雑誌の『日本のアキハバラ特集』で見た写真から、目についた瞬間に(意味は知らないが)字面が気にいった漢字。

それは……妹。

後日、偶然にも仕事で彼の国に来ていた日本人と知り合った。
彼は自慢げに自分の腕のタトゥーを見せたが、その日本人は(なぜかやや苦笑いをしながら)彼の国の言語で「君にはきっと、かわいい妹さんがいるんだね?」といじった。
一人っ子である彼は首をかしげたそうな。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)