ウミガメ盗賊団参上!
その海岸にラテシン王国の財宝が埋まっていると聞きつけたウミガメ盗賊団団長のカメオ。
旅行客を装って、ウミガメ王国から意気揚々とラテシン王国にやって来た。
そして夜中にこっそりとその場所に行き、子分たちに宝を掘り出させた。
宝をゲットすることは出来たものの、いつの間にか地図を無くしてしまった。
これには子分たちも大慌て。
それもそのはず。宝のある場所へ行くには、入り組んだ道や分かれ道を何度も通らねばならず、
一歩でも間違えればとても危険なのだ。
この周辺は凶暴な「ウミグマ」というクマの巣がたくさんあり、近づくと襲われてしまう。
地図にはその巣の場所も記してあり、これがないと100%巣にぶち当たってしまう。
また、海の向こうには何も見えないので、海を渡るのは危険過ぎる。
なんといっても船が無い。闇雲に泳ぐわけにもいかないだろう。
団長は頭を抱えてしまった。
・・・
しばらくして、ウミガメ盗賊団一の頭脳派、カメヒコがあることに気づいた。
そのおかげで、宝を諦める代わりに、襲われずに無事にアジトに帰ることが出来た。
さて、どんな方法を使ったのだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
宝がどのようなものかは重要ですか?
YES?金銀財宝のぎっしり詰まった宝箱でお願いします。(重要ではありませんが念のため)
穴を掘って地下を進みましたか?
NO!
宝をあきらめたのは、この方法だと持って帰るのに邪魔だったからですか?
YES!そのとおり!
ゲットした宝はアジトに帰るために必要となりますか?
NO!必ずしも必要ではありません。
宝箱 船にしますか?
NO!
この方法だと、ウミガメ盗賊団のメンバー全員が帰ることが出来ますか?
YES!解説では全員無事に帰れました。
この方法は、陸路のみを通る方法ですか?(海、空、地下などは通りませんか?)
NO!実は陸路は通りません!
この方法を実行するために、何らかの道具を使用しましたか?
YESNO?道具と呼べるものは使っていません。
宝のある場所へ行くには、入り組んだ道や分かれ道を何度も通らねばならないだけで、帰るだけなら別のルートを進む事が出来ますか?
YESNO?行きもそのルートを通れますが、彼らはそのルートを知りませんでした。
海路を通りますか?
海路と呼べるかはわかりません・・・YESNOで。
ラテシン王国ラテラル海の形状(島だったり内海だったり)は重要ですか?
YES!とっても重要です。
川や湖など、海以外の水路をとおりますか?
NO!あくまでも「海」しかありません。
海岸通れば 自分たちの船までもどれますか?
NO!海岸沿いにもクマさんがいっぱい住んでます!
10より、海より上を通りますか?
NO!海中を進みます!
1・3より、中の財宝等を捨てた状態の、空の宝箱は関係しますか?
NO!
9より 帰りになって初めてそのルートに気づいた事は重要ですか?
YES!行きで気づかなかったのには理由があります。
海岸がウミガメ国までつながってましたか?
ある意味YESです。
ラテシン王国ha
NO! なんだと・・・?
海底トンネルなどがあるのですか?
YES! 早い!
潮の満ち干きは重要ですか?
NO!それも考えましたが・・・。
トンネルの入り口ははじめ宝でふさがっていましたか?
NO!
風や空気の流れから、海底トンネルの存在に気づきましたか?
前半NO!ですが後半YESです!
16・19より、行きでそのルートに気づかなかったのは、行きから海底トンネルを通るにはまず海中にあるので、目視出来なかったからですか?
YES!その通りです!地図もあるのでまず通ることは無いと思われます。
財宝を掘り出した時の穴が海底トンネルにつながってましたか?
NO!
海底トンネルは、何者かが通った形跡がありましたか?
NO!
巨体なウミガメ島だったりしますか?
NO!それいいですね!
海底トンネルは人が普通に歩いていましたか?
NO!
18より、海中にラテシン王国がありますか?
YESNO!海中というよりは・・・
ラテシン王国は海底都市ですか?
上に同じでございます
財宝の重さは重要ですか?
YESNOとだけお答えいたします。
海底の地下(?)にラテシン王国がありますか?
YES? 海底・・・でもいいんですが、地底にあるということで一つ。
実は、ラテシン王国はウミガメ王国のすぐ近くにありましたか?
YES!実は、ウミガメ王国の地下にラテシン王国はあります!
宝物を持ってたら浮かび上がれないから捨てました?
YES!その通り!
カメヒコはウミガメ王国の地下にラテシン王国があることに気づいたのですか?
NO!はじめからそれを知っていたからこそ、気付くことが出来たのです!
トリコに出てきた海底洞窟の海岸の 海側からでますか?宝箱を浮き袋にして
トリコよりたけしが好きです。ごめんなさいわかりません。
水没している洞窟を 箱のなかの酸素を頼りに歩きますか?
YESNO!それでもいいですね!ですが両王国は離れていないので、普通に泳げばなんとかなる距離なのです。
海底洞窟は光ったりしていましたか?
YES!それは何故?
トンネルがウミガメ王国のどこへ通じているかは関係ありますか?
YESNO!ある条件さえあれば大丈夫です!
ウミガメ王国からの光を反射していましたか?
YES?ウミガメ王国からであることは間違いないんですが・・・
太陽の光が洞窟から差し込んでいましたか?
YES! どうぞまとめて下さい!
核心夜中に侵入したが、時間の経過とともに朝日が洞窟に差し込んだので、洞窟に気づき脱出できましたか?
YES! 3分後に解説出します!
ずっと言いたかったんです! 実は盗賊団たちは本当のウミガメだったので、人の通れない海底洞窟を泳いで抜けられましたか?
陸路の道中で干からびて死にます。あと、ワルガキにいじめられて死にます。死にます。
海の熊だからウミクマでしたか?
余りの凶暴さに争いによる生傷が絶えず、化膿してしまう事が多いのでそう呼ばれます。怖いですね。
答え
その国に唯一存在する小さな海。ラテラル海。
カメヒコは常々疑問に思っていた。
何故地底の国に「海」があるのか?
・・・その答えはただひとつ。「外界の海と繋がっている」ということである。
カメヒコは急いでラテラル海を覗きこむ。
なんと、海岸に程近い海底に、光が漏れ出しているではないか!
カメオが頭を抱えている間に、外はいつの間にか朝になっていたのだ。
子分達は石を、カメオは宝を重しにすると、海に飛び込んだ。
海底を歩き、壁面に近づく。どうやら海底洞窟から太陽の光が差し込んでいるようだ。
重しを外し、団員達は懸命に光に向かって泳いだ。
水面に顔を出すと、眩しい光が顔を照らした。どうやらここは、我が祖国、ウミガメ王国の海岸らしい。
遅れてカメオが顔を出す。
カメオは最後まで宝に執着していたようだが、命には代えられぬと諦めたようだ。
―――あれがラテシン王国の"財宝"だって言うんなら・・・―――
―――俺達の国の宝はこの"太陽"だな・・・―――
そうカッコつけたカメオの顔にはワカメがずっとこびり付いていた。
— ★★★☆くらい?
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)