ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺】白鳥のスープ

作者: ノックスR

ある、くしゃみをしてしまうくらいの寒い日のこと。
男は白鳥のスープを一口飲んで、シェフを呼び出した。

男「これは何のスープだ?」

シェフ「これは白鳥のスープです」

男はそのスープを飲み干した後、激怒して文句を言った。

一体どうして?


~~~

この問題は「白鳥」「くしゃみ」「シャー」という少々無茶振りのお題で作られたウミガメですw(私が考えたのですがww)
この問題の詳しい出題経緯は私の「ウミドリのスープ」、3000才さんの「白鳥のスープ」もしくはルーム「スープ作成秘話」(ルームキー:舞台裏)をご覧ください^^

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

白鳥(しらとり)さんは登場しますか?

基礎質だよねw No!

いいえ

場所はレストランですか?

No!!

いいえ

くしゃみをしてハクチョウといいますか?

No! これも入れればよかったなあ……w

はい

飲んだのは本物の白鳥のスープでしたか?

Yes!!

いいえ

白鳥(しらとり)さんはあごしゃくれですか?

No!! 白鳥さんは登場しないですw

はい

シャーベットを頼みましたか?

Yes! まず一つ! 

はい

シャーはシャーベットで使われますか?

Yes!! これで一つ!

はい

男は白鳥のスープに対して怒っていますか?

Yesかな? スープとそして……

いいえ

男が白鳥のスープを注文しましたか?

No! 注文というより……

いいえ

男は激怒して「シャー」という奇声を発しますか?

No! 発しさせても良かったけどね^^

「くシャーみ」とかも、入っていますか?

入れようとしたけどさすがにそれはどうかなと思って十五個のうちには入ってないです(´・_・`)

いいえ

くシャーみをしたことにより白鳥スープにバクテリアが繁殖しますか?

No! ただし、かすってます!

シャークに食べられましたか?

シャーペン……あーくそ!ww それもあったかあw

いいえ

シャークは登場しますか?

No! 

いいえ

寒い日なのに、屋外テラスで食事をさせられましたか?

No! それは怒るなあ

いいえ

ニューハンプシャー州が舞台ですか?

Noww 舞台に「シャー」は入れてないです。^^;

はい

寒い日なのは重要ですか?

Yesかな? 寒い日のほうが考えやすいかなと思います

いいえ

ウミドリが「シャーシャー」鳴く場面がありましたか?

No! 三倍速ません!

いいえ

シャーマンキングよりシャーマンは登場しますか?

Noww シャーマンキング! 懐かしいですねー^^

いいえ

男はシャープで働いていますか?

No!! それもあったかー!!

いいえ

男はシャーマンだったので呪いましたか?

No! 何で皆そんなに出てくるの(´・_・`)

いいえ

シャードの「負けないで」は出てきますか?

No! ザードねww

シャーむい日にシャーべットなんて飲めるかーっとシャー気に満ち溢れますか?

ああああっ!! 「寒い日」も「シャむい日」に出来たかあ!!

はい

「ガシャーン

Yes!! それはもちろん^^

いいえ

シャーリーテンプル来日 ですか?

No! 誰ですか、それw

いいえ

男はシャーロックホームズ ですか?

No! ほんとに、何でそんなにアイデアが出てくるの?w

いいえ

まさかの「無茶振りシャーん題噺」とか、ありますか?

No!! もうそれ入れていい(´・_・`)

いいえ

シャームシェイドが再結成して1/3の純情な感情を歌いますか?

No! 歌手ませんよ!

いいえ

スタッフォードシャー州

No! だから舞台関係ないってww

いいえ

赤いザクは重要ですか?

No! でも来ると思ったあw

いいえ

アーセナルファンのシェフはウィルシャーをもっと(サッカー)代表で使って欲しいと願っていますか?

No! シャーっかーませんw

いいえ

男ぶち切れて「シャーラップ」と叫びましたか?

No! だからもうそれ入れていい(´・_・`)

いいえ

新春シャンソンシャーは重要ですか?

Noww もうシャーで訳分かんないよwww

はい

ウミドリでは成立しませんか?

Yes!! ただし・・・

はい

スープを全部飲んでから怒りましたか?

Yes!!

いいえ

チャゲアスの名曲、シャーシャーシャーが重要で、これからそいつを殴りに行きますか?

No!! やーやーやー、殴りませんw

はい

白鳥のスープは美味しかったですか?

Yes ただ、関係ないです^^

はい

白鳥は天然モノですか?

Yes!! 重要です!

いいえ

シャンプーではなく『白』髪『トリ』ートメントでしたか?

Now うまい!

いいえ

男はスープを飲み前から怒っていましたか?

No!!

いいえ

代金踏み倒すつもりで切れたふりをしましたか?

No!

はい

飲み干した後、何かを見て怒りましたか?

Yes!!!

いいえ

この店はシャーメゾンから借りている店舗ですね?

No! もう、自分の解説が恥ずかしくなってしまう・・・…ww

いいえ

会談が不調に終わりICBMを「はっシャー」しましたか?

No!! それからどうやってスープのくだりに持っていけとww

いいえ

シェフがシャムネコでしたか?

No! 男、シェフと話してるじゃんっ!

いいえ

怒られたシェフもこんなことで怒るなんて視野ーが狭いと逆ギレしましたか?

No! 何で皆こんなに面白いシャーが思いつくのww

いいえ

38より 男は「日本野鳥の会」のメンバーでしたか?

No!

いいえ

店員(ブス)がシャーリーズセロンを意識したファッションをしていたので飯が不味くなるとクレームを入れましたか?

Noww

はい

シェフは犯罪行為をしていますか?シャー?

Yes!! ただ、問題本体に関係せず、「シャー」の方に関係があります!

いいえ

シーシェパードの捕鯨妨害の船がバットマンを意識しているのは関係ありますか?

No!

いいえ

皿の底に何かこびりついていましたか?

No!

いいえ

国によっては天然物を食べてはいけないというルールは関係しますか?

No!

いいえ

とりあえず怒りを収めるためにTSUTAYAに名作を借りにいきましたか? ショーシャーンクの空に。

No! 男はゲオ派でした!(いや、関係ないよ!?)

いいえ

ラッシャー木村は関係しますか?

No! どうしても「シャー」から埋めたいんだなww

いいえ

白鳥の羽毛は関係ありますか?

No!

いいえ

白鳥は『ハクチョウ』ではなく『サギ』のほうでサギりますか?

Noww あの、スープになってるんですけど……w

いいえ

男は怒り「もう!むしゃーくしゃーするー!」と怒鳴りましたか?

No! そんな理不尽な理由ではありませんでした! でもむしゃーくしゃーする! は入れたかった(´・_・`)

いいえ

死者ーは出ますか?

No! まだ出ません! シャー!

はい

これだけ質問してまだ2個とは、シャーどうしましょう、という心境ですか?

Yes! シャーどうしよう、みんなのほうがうまいんだけど……(´・_・`)

いいえ

42より 飲み干した後、皿に骨が残っていましたか?

No!

たむけんのギャグ重要ですか?

多分No

白鳥のスープは冷製でしたか?

YesNo! 関係無いかな^^;

いいえ

ブログを転写(テンシャー)したので、感謝(カンシャー)されると思ったのに何も言ってこなかったので逆切れしますか?

No! 皆さんの天シャーいぶりに頭が下がる一方です(´・_・`)

いいえ

男はうぃっくしょんとくシャーみをしたらシェフがShall We Dance?と手をシャーしのべますか?

No! だからスープどこいったww

いいえ

男は、白鳥のスープを注文していましたか?

No!! そもそも……

いいえ

器の底に何か書いてありましたか?

No!

はい

スープはまかないですか?

Yeskana

いいえ

男は店のオーナーですか?

No! 

はい

コース料理を食べている場面ですか?

Yes!

男は「こんな物でガンダ○を倒せるとおもっているのか!」と怒りましたか?

そうだ、こんな物で俺のエヴ○は倒せない!

いいえ

死者誤入・・・じゃなくて四捨五入して値段を繰り上げますか?

No! 

いいえ

シンバル「シャーン」  ますか?

No! ただし、確かに楽器が一つ出てくる……w

いいえ

シェフが犯罪者だったので、キャシャーンに成敗させましたか?

Now 男は自分で成敗するでしょうw

いいえ

麻雀中に西家(シャーチャ)の番で料理が運ばれてきたので、空気を呼んでもう少し遅く持って来いですか?

No! それも頭に無かったなあ

いいえ

口シアンルーレット関係ありますか?

No! さあ、そこからどうシャーにつなげるか教えてもらおうか

いいえ

基礎代シャーは関係ありますか?

No! 基礎代シャーも関係ないです^^

いいえ

男はかつて、はう超のスープを注文していますか

No!! 初めて食べました。

いいえ

シェフは何かを壊しましたか?

No!!

いいえ

最後まで飲むと、何か異変に気づきましたか?

No!! 味自体はおいしかったのです! しかしその後……

いいえ

シャキシャキサラダはメニューにありますか?

No! シャキシャキじゃなくて、オードブルによくある……!

お飲み物は「シャーンパン」が出ていましたか?

それもあったかああああああ!!

男が以前に飲んだスープは、川鳥のスープでしたか?

YesNo! 関係ないかなー^^;

いいえ

53より シャ(ー)イニングを借りましたか?

No! いや、だから関係ないよ!?ww

いいえ

シェフは本当のことを言っていますか?

No! ただコレは本題には関係なく、「シャー」に関係あります^^

いいえ

男はいつもはシャ(ー)イボーイでしたか?

No! 大胆な男でした! シャー!

いいえ

男はアシャーから酒を飲み、妻に暴力をふるう人間のクズですか?

No! そこまでクズませんw

いいえ

80より 「肉シャーが」ですね?

No! それはジャーだろっ!ww

いいえ

80より 小籠包(シャ(ー)オロンパオ)を頼みましたか?

No! ちなみに食べ物系のシャーはサラダのあと一つです。 さあ、なにサラダ!?

いいえ

男はシェフを試していますか?

No!

はい

天然だったのでトリインフルエンザにかかりましたか?

Yes!!! まとめてください!

男は体の不調を訴え、「医者ー!」と叫びましたか?

惜しい! 「医者ー!」じゃなくて……

いいえ

92より「女医

No! それはジョー!w シャーといえば……!

いいえ

88より シーザーズサラダですか?

No! ある魚の……

いいえ

シェフがシャ-シャーいうのでいらっしゃいカと思ったら3000円になります。3000円になりますと連呼していましたか?

No! ただし、3は結構重要……?

88よりシャフの気まぐれシャラダですか?

まさかのシャーラダできたか! No!

91より 「保健所ー!」と叫びましたか?

それもジョーだなww

91よりシェフが「御意ー!」と叫びましたか?

92からどうしてそうなったww Now

いいえ

91より「責任者ー!」ですか?

No!! 責任シャーはシェフです! 

はい

91より 「救急シャー」と叫びますか?

Yes!! 三つ目!

いいえ

雑談欄より「ここまでに出たシャー!」と叫びましたか?

No! だけど私は叫んだよ♪(´ε` )

はい

88より シャーモンのサラダですか?

Yes! 四つ目!

いいえ

密漁者ーから白鳥を購入したせいで前に男の家族がインフルエンザに罹って入院し、保健所に立ち入り検査を受けて営業停止になったのに店は懲りずに同じ事をしていましたか?(モチロン会見で頭は真っ白に・・・)

No! 購入はしてないのです。それどころか・・・

とりあえず謝ー罪しときます(。_。)

いえいえ、感謝ーしてます^^

53より まさかの羅シャー門を借りましたか?

まさかのww No!

男はシャーシャー言いつつ、爪楊枝を使いましたか?

それもうコワいよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いいえ

102記シャー会見ですか?

No!!

いいえ

飲んだ後の皿には、シェフのシャーし歯(差し歯)が紛れ込んでいましたか?

Now それは怒るなあ

はい

シャーリシャーリのシャーベットは出てきますか?

Yes! ただしすでに出てますねえ^^

いいえ

ジン『シャー』エールは出てきますか?

No! それもジャーだねw

はい

○○社は出てきますか?

Yes! 五つ目! さらにその会社の……

はい

核心男「てめぇ 俺んちの池の白鳥を密猟しただろー!」ですか?

Yes!! ただ、密漁とはいわないかもなあ……90とあわせて正解とします!

いいえ

救急隊「発車ーしまーす!シャーこの野郎!」とか言っちゃいますか?

No!言っちゃいません^^;

はい

110より、シャー長さんが出てきますか?

Yes!! 六つ目!

はい

失礼しました!○○シャーのシャー長でしたか?

Yes!! 六つ目!

いいえ

皿の洗浄が不完全で、スープに紛れた石鹸で、口からシャーボン玉出ましたか?

No! それもう危険!

110より社長・社員一同が敵討ちに来ますか?

110から一体どんな物語を描いてそうなったのかな? 教えてごらん-_-b

いいえ

哀しい川を翔びましたか?

No!

いいえ

男はこの店のオーナーで、シェフは男にシャー金がありましたか?

No! シェフは男の専属料理人でした!

いいえ

会社ーは倒しゃーんしてしゃーっ

No! 近いうちなりそうですがw

いいえ

シャー内恋愛は禁止でしたか?

No! むしろ推奨してました!(いや、関係ないですよ!?w)

いいえ

借ー金しましたか?

No! この質問どこかで見たなあww

いいえ

シャー長はデリン『シャー』銃でシェフを撃ちますか?

No! シャーつ人ません!

シャーっくりも止まりませんか?

それもあったか(´・_・`)

いいえ

シェフは、このあと刑務所に入り、10年後に「シャーばの空気は、うまい」とつぶやきますか?

No! ただし刑務所には入るでしょうw

いいえ

『シャー』ペンは出てきますか?

No! 出したかったけど(´・_・`)

貴シャの記シャが汽シャで帰シャですか?

連発ww ただし汽シャーはYes! (解説では電シャーです)

はい

本当のしゃーわせは金では買えませんか?

Yes! あ、買えないという意味でね^^;

(誰も言わないので)なお。料金はシャーん十万円になりましたか?

YesNo! シャーン(三)は出てきます! ただし三十万じゃない!

いいえ

シャーンピニオンソースがかかっていましたか?

No! 

いいえ

結局はしゃーないなあと許しますか?

No! それも最初考えていたけど解説書いているうちに忘れてしまった(´・_・`)

シェフは「シャーらば!」と、いって逃げましたか?

男「逃がすかああああぁぁぁ」

ご飯は炊飯シャーを使わずに羽釜で炊くタイプの店でしたか?

うん、だからそれもジャーねw

いいえ

男はミニ四駆のシャーシに穴を開けすぎて走れなくなった過去を持っていますか?

No! どんな過去よww

いいえ

シェフは、白鳥のスープ作りの第一人者(シャー)でしたか?

No! これも入れたいなあ(´・_・`)

ひゃくしゃんじゅうしゃーん!

残念、ひゃくしゃんじゅうごー!

いいえ

メインディッシュは「シャトーブリアン」出てきましたか?

No! だから食べ物系はもう無いってww

133より 結局ハイパーダッシュモーターを使ったもん勝ちでしたか?

まあ、お金をかけたモンがちだよね(´・_・`)

はい

男はこの寒い中、シャーツ一枚でしたか?

Yes! シャーツ一枚ではないですが、シャーツはYes!

一方その頃ボイシャーは冥王星あたりを飛行中でしたか?

だからこれもジャーだ!ww

137より継続 でもシャー軸が振れて、コースアウトしまくりでしたか?

それで改造しなかった子供の勝ち! 子供「よっシャー!」

TVに嵐風の「シャーくらいシャー」と言う物まねタレントが出ていましたか?

よし、あえて誰かは聞かないようにしておこうww

いいえ

鳥インフルはシャーレで培養されていましたか?

No! これから培養されます♪(´ε` )

いいえ

一徹よろしく放射ー線状にスープをぶちまけましたか?

No! 飲んだんだってww

シェフの言い訳「シャーれのつもりでした。ごめんなさい」でしたか?

男「まあ、それはシャーないな……」よし、ここで使ったぞ・・・♪(´ε` ) (意味が分からない人は130を見てね☆)

142より? ブンデスリーガで優勝してマイスターシャーレを掲げましたか?

142からどうしてそうなったww

答え

皆さんこんにちは! いや、こんばんは! あれ、おはようございます?
まあ、いいや……

私は亀太 亀吉といいます。
これでも亀亀会シャーのシャー長をしていて結構なお金持ちなんですよ。

家も豪邸でメイドも、専属のシェフまでもいるんですよ^^

あれは本当にくしゃみがとまらないような、寒い冬の日のことでした。

会シャーから帰った私は早速シャーツを脱いでお風呂であったまった後、メイドに用意させたバスローブに着替えて、趣味のシャー味線を楽しんだ後に大食堂に向かいました。

食堂ではすでにシェフが夜食の準備をして待っていました。

このシェフは元々高級夜行電シャーの専属料理人をしていた人で、気さくですがたまに世間知らずなとこがあるんですよね。

さてと、今日の夜食は……

オードブルはシャーモンのサラダか。

スープは……ん? なんだ、このスープ。

亀太「これは何のスープだ?」

シェフ「これは白鳥のスープです」

白鳥のスープ? なるほど、コレは珍しい……

味もなかなかのもので、満足しながらメインディッシュをたいらげ、デザートのシャーベットに舌鼓を打った後に、自室へと戻りました。

そしてテレビをつけると、ちょうどニュースがやっていました。

『xx県で鳥インフルエンザの危険性! 今日、午後シャーン時(三時)ごろ、インフルエンザ陽性の死んだ白鳥が見つかりました! 皆さん、鳥にはなるべく近づかないようにしてください!』


え……?

───いやな予感がする。

私は慌てて食堂に戻り、シェフに詰め寄りました。

シェフ「どうしました?」

亀太「どうしました、じゃねーー!! お前、あの白鳥どこで手に入れた?」

シェフ「ああ! この家の庭に落ちていたから、「よかった~、今日スープの材料買い忘れてたんだよね~」ということで使いましたよ^^」


亀太「お前はバカカアアアアアアァァァ!!! どこに道端で死んだ鳥使うシェフがいるんだよ!?」

シェフ「あの、庭ですから道端とは言わないかと……」

亀太「やかましいいいい!」


シェフ「いや~、困っていたらちょうどよくいたから、ああ、コレはイエスシャーマ(様)の思し召しかな、と……^^;」

亀太「ああ、お前キリスト教だったな……ってそういう問題じゃねえ!! 一流シェフとしてどうなんだよ!?」

シェフ「ああ、アレ嘘です。本当は夜行電車のシェフじゃなくてシャー掌でした^^」

亀太「ここでまさかの経歴シャーしょう(詐称)!? いや、それよりも、ヤバイって! この県で鳥インフルエンザ陽性の鳥が見つかったんだよ」


メイド「まあ、それは怖いですねえ」


亀太「お前はどっから出てきたああああぁぁぁ!!?」


メイド「私だけ出番がないなんてあんまりです! 何かシャーべらせてください!」

亀太「知るかあ! 何気に『シャー』入れてんじゃねえ!」


シェフ「あの……私、なんだか具合が悪くなってきたのです、が……」

亀太「え!? お前それ、インフル……うわあ、近づくな、バカ! メイド…………」

『ガシャーン!!!』

亀太「窓の割れる音……!! まっ、真っ先に逃げてんじゃねえええぇぇぇぇ!! それに逃げるんならせめてドアから逃げろー!」

シェフ「地面がぐるぐる……シャー面(斜面)に見えま、す……」

亀太「だ、だから寄るな……」

シェフ「くしゅん!!」


亀太「くしゃみもするなー!! だっ、誰か! 救急シャー!!!」

— シャー!!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)