ウミガメのスープ

会いたくても会えない・・・

作者: アザゼル

私
は知人の田中に隣の県に行く予定が出来たので会わないかと申し込んだ
私の都合により県境の有名な店で会うことにし その代わり最寄り駅までの交通費(往復)は私が負担する事を約束した
田中は最初 同意したが すぐさま断った

何故だろう?

【参加テーマ・一度会ってみたい人】

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

田中さんが断ったのは、「私」の言葉の罠に引っかかりそうだったからですか?

YES かな?違うかもですが

はい

田中さんは隣の県に住んでいましたか?

YES

はい

「県境の店」は、「私」が行く予定の「隣の県」との境にありますか?

YES

いいえ

実は「私」が約束した「最寄駅までの交通費」とは、「田中宅の最寄駅まで」のことでしたか?

NO 田中家の最寄り駅からオフ会場所の最寄り駅までです

いいえ

田中さんが断った理由は、金銭的問題がありましたか?

NO

△

「県境の店」は、近くの駅からさらに歩いて3時間かかる「隠れ家的名店」でしたか?

YESNO!!!

いいえ

ちなみに、「私」が隣の県へ行くのは、このあとすぐの話でしたか?

NO 重要ではありません

はい

田中さんは「県境の有名な店」で会おうとしたから、断りましたか?

YES

はい

核心駅以降の交通費が高かったですか?

YES!!

★
いいえ

私が行く隣の県は田中さんいる県と反対側の県ですか?

NO 田中の住む県の隣です

いいえ

帰りの電車が無くなってしまうからですか?

NO

△

有名な店でお金を使いますか?

YESNO 重要ではありません

はい

有名な店は山の上にありますか?

YES!!まとめて下さい

いいえ

実は田中さんは鳥取の人で島根の私は(日本で唯一支店がない)スタバで待ち合わせをしようとしたのでソレが屈辱的に感じましたか?

NO 田中の住んでいるのは・・・

いいえ

「有名な店」とはガソリンスタンドなので「なぜそんなところへ徒歩で行くのかい!」ですか?

NO オフ会可能な場所です

いいえ

店が海上にありましたか?

NO

はい

核心私は田中県境のとあるレストランで待ち合わせしようとしましたが、田中は後でそのレストランが山頂にあることを知り、やってらんねえよ!無理ぽとなりましたか?

YES!正解です

★

答え

私
の名はアザゼル
一度 富士山に登ってみたいと思っている

今年あたり山梨県側から登ってみようかなと、思っていた

そういえば確か田中が住んでるのは山梨の隣 静岡県だったな・・・

私は田中に連絡を取り ラテシンオフ会をしないか?と誘った

田中は了承し場所は何処にすると聞いてきたので『静岡と山梨の間を取って富士山山頂の店ってのはどう?』と、提案した

何故か断られましたw
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要