ウミガメのスープ

【ラテクエ30リサイクル】風に吹かれて消えてゆくのさ~♪

作者: Ratter

バックパックを背負った男が
スケッチブックを左手で掲げ、指を立てた右手を突き出している。
そして、目の前を一度少し通りすぎて止まった車に頭を下げつつ歩み寄っていった。
・・・
1時間後、爆発炎上する車を前に、男は満足気な表情を浮かべていた。

なぜ?

ラテクエ30 自己リサイクルです。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

男が車を破壊しましたか?

Yes です。

いいえ

男は絵を描いていますか?

Noです。

はい

車を運転した人は死にましたか?

Yesです。ミスリード注意

はい

3より 爆発する前に運転していた人は死にますか?

Yesです。

はい

男が運転して人を殺しますか?

Yes 明確には記載しておりませんが、死者も出るでしょう。

男はおにぎりが大好きな天才画家で、まだ東京に帰りたくなかったが、駐在さんに気付かれてしまいますか?

の・・のーなんだな

いいえ

男はアイスホッケーの仮面をつけてチェーンソーを隠し持っていますか?

Noです

はい

バックパックの中身は重要ですか?

Yesです

確認です 車を運転していた人は男に殺されますか?

厳密に言えばNoです

はい

バックパックを背負った男と満足気に笑う男は同一人物ですか?

Yesです

はい

どんな車であるかは重要ですか?

Yesです

いいえ

スケッチブックには「巻いて!」と書いてあり、焦った運転手は事故を起こして派手なオチがついてめでたしめでたし、ですか?

Noです

いいえ

男が頭を下げたから車が爆発炎上しましたか?

Noです

いいえ

現金輸送車ですか?

Noです

はい

男が頭を下げたのは、何かを避けるためですか?

Yesです

はい

12より、スケッチブックには文字が書かれていましたか?

Yesです

はい

男は爆弾を所持していますか?

Yes!! バックパックの中身は爆発物でした

いいえ

男は車から何かを盗み出しましたか?

No!! 中からは盗みません

いいえ

男が笑っていたのは「自分が死なずに助かり安堵した」からですか?

Noです

いいえ

左手スケッチブックを掲げている男の右手には銃が握られていましたか?

No 『男は』持っていませんでした

いいえ

爆発した車はパトカーですか?

No ですがそれでもしっくりきますね(軍用トラックの予定でした)

いいえ

男の目的は「車の中にある何かを入手する」事でしたか?

No 18参照です

いいえ

車はGSに突っ込みますか?

Noです

いいえ

車は戦車ですか?

No 21の通りですがかなり近いですね

はい

男と車を運転していた人に重要な登場人物はいますか?

Yes です

いいえ

登場するキャラクターは男と車の運転手のみですか?

No (車に乗っていた団体 男とその仲間 さらに+α が登場します)

いいえ

車は電車ですか?

Noです

はい

男と車の運転手は人間ですか?

Yesです

はい

満足気な顔とは「計画通り」的な表情ですか?

Yes 計画通り ニヤリ ます

いいえ

満足気な顔の男と車の中の団体は「共犯者」ですか?

No です

はい

15・20より、男があたまをさげたのは銃弾を避けるためですか?

Yes!! です

車に乗っていた人達は犯罪者ですか?

YesNo どちらとも取れるかなぁ 犯罪というよりは…

いいえ

車は乗っている団体が奪ったものですか?

No!! 逆です

いいえ

スケッチブックに書いてある事は車に乗っている団体への「指示」でしたか?

No です

はい

4、5より男は死にますか?

Yes 計画通りにことが運んでいるのを見届けて死にます

いいえ

スケッチブックを持った男と車の中の団体は仲間の軍人で、スケッチブックに車の自爆のタイミングを教えていた?

Noです

はい

戦場ですか?

Yes 細かいイメージを言うと、ゲリラ戦やレジスタンス活動 と言ったところですか

はい

スケブ男もしくは車の中のどちらかが団体はテロリストですか?

Yes レジスタンスですがやっている事は同じですかね

いいえ

男はバックパッカーのふりをして敵の車に乗り込みその後自爆しましたか?

No!!!! 問題文の前半はバックパッカーな風景を表して『いません』

はい

スケブ男の取った行動は、誰か守る為の自己犠牲でしたか?

Yes? レジスタンス活動ではありましたが要するに自爆テロです

はい

バックパックは車に乗りましたか?

Yesです

車が爆発炎上した原因はバックパックの中の爆弾が爆発したからですか?

YesNo 威力を増すためであり、絶対必要というわけではありません

いいえ

スケブ男は車の中の人物に「嘘」を吐きましたか?

No です。

いいえ

スケッチブックには嘘が書いてありましたか?

Noです。 嘘は重要なファクターではありません。というか少なくとも男にとっては真実をかかないと意味が無いかな

はい

国の要人クラスは登場しますか?

Yes! テロ(レジスタンス活動)の対象として登場いたします。(コレが26で言う+αです)

車の中の人間は、「車の外」に居るスケブ男に発砲しましたか?

YesNo 発砲しようとしました。

はい

5 男が運転して人を殺しますか?⇒yes はスケブ男が(後で爆発炎上する)車に乗り込んで運転したということですか?

Yes です。

はい

その要人を殺してニヤリですか?

Yes 正確には、その計画の第一段階が順調に進んでいることを見届けてニヤリ ます。

いいえ

スケッチブックには「私は爆弾を持っている」と書いていましたか?

Noです。

いいえ

スケッチブック男は仲間のフリをして車に乗り込みましたか?

Noです。

スケブ男は車の爆発を見ているのは車の中からですか?

YesNo 重要ではありません。(解説では爆風で吹き飛ばされて車外から見ていますが)

いいえ

爆発物は銃の発砲により引火しましたか?

Noです。

いいえ

スケッチブックにはこの先には地雷が埋め込まれていると書いてありましたか?

No 嘘は書いていないとはいえ相手に都合の良い事である必要はありません。

スケブ男の運転している軍用トラックが爆発する直前、車内には生きている人間がいましたか?

Ye・・ いや違うな、 自分の意志ではYes でも期間が違います。

爆発した瞬間、車内にスケブ男以外の人間はいましたか?

YesNo あまり重要ではないかな。自爆テロなので「重要とした登場人物」はいたかも。 さらに運が良ければ45の要人直撃していて計画以上に上手くいってかも知れませんが。

いいえ

最初に車の中の団体も 51 のように軍用トラックの爆発炎上に巻き込まれましたか?

Noです。 54参照

スケブ男は反政府デモ(と言うか群衆?)に紛れ込んで軍用トラックが近付いてくるのを待ていた?

んーNo 解説イメージだと男一人かなぁ 目立たないと意味ないし。

いいえ

「指を立てた右手」→「グッドサイン」ですか?

No 親指ではないのです。

はい

中指ですか?w

Yes 要するに挑発してたのです。

はい

徴発された車の中の人間は車から降りてきましたか?

Yes それが目的でした。(前半の)

はい

挑発されて車の中に居る人数が減ったところを、スケブ男の仲間が車を奪った?

Yes それが問題文前半部の目的となります。人が減ることよりも車をできるだけ無傷で手に入れるため停車させてから襲うわけですが。

はい

核心車を奪った後味方の車だ怪しまれない様に要人の居る建物に接近した?

Yes 警備兵のいる検問を突破するには怪しまれない軍用車が必要でした。

答え

男はA国内のレジスタンス組織に所属していた。
A国は長く独裁体制が敷かれており国民の不満は爆発寸前の状況まで来ていた。

そんなある日、レジスタンスないである作戦が計画された。
大統領府に出入りする軍の車両を使用した自爆テロである。
男はその実行犯に抜擢されたのだ。

作戦の内容はこうだ。
A国では大統領への批判は厳しく禁止されており、批判が見つかればそこでそのまま銃殺刑となる。
それを利用するのだ。
大統領への批判を記載したスケッチブックを簡易プラカードとして用意し軍の車両を挑発、
降りてきた兵士をレジスタンス軍が排除し車を強奪。
そして、爆発物を所持した男が車に乗り込み、大統領府正門を通過してそのまま特攻をかけるのである。

実行日がやってきた。
大統領府へ帰還しようとしていた軍用のトラックを前に男は爆発物の入ったバックパックを背負い、スケッチブックを掲げ右手の中指をつきたてた。
一度通り過ぎた所で、男を処刑しようと数十メートルほど行き過ぎたところで停車した軍用車から兵士数名が降り立つ。
そこで待ち伏せしていたレジスタンス軍が兵士たちに襲いかかった。激しい戦闘になり、男は流れ弾に当たらないよう頭を下げつつ車に近寄ったが、
車にたどり着いた時にはもう戦闘は終了していた。どうやら兵士の排除には成功したようであった。第一段階成功である。

生き残ったレジスタンス兵たちをトラックの幌付き荷台にのせ、男は運転手であった男の軍服を剥いで着こみ運転席に乗り込んだ。
助手席の足元には爆発物の入ったバックパックを忍ばせる。
準備は万端であった。

男は一路大統領府へトラックを走らせた。
大統領府入り口の検問の担当員と運転手がもし顔見知り出会ったら・・?という不安はあったが、無事すり抜けることが出来た。
あとは官邸に突っ込めばいい、その後は建物への激突直前に荷台から飛び降りたレジスタンス兵が混乱に乗じてが大統領を暗殺する手はずになっている。
男はアクセルをふかした。

トラックが大統領官邸に突っ込む。衝撃で男が持ち込んだ爆発物が破裂する。
衝撃で車外に飛ばされた男は、薄れ行く意識の中作戦の成功を確信して満足気な表情を浮かべたのだった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)