ウミガメのスープ

不治の病

作者: Taka


こはとある村。

たか君は母の為に、山を越え、薬を取りに行った。

家に戻ったたか君は、ベットに横たわる母に薬を差しだした。しかし母は薬を使うことはなかった。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

母親はその薬を飲むのが危険と判断しましたか?

NO。そういう理由ではありません。

いいえ

たか君は母に使ってもらうために薬を取りに行きましたか?

NO‼母の為ですが、使わないことはわかっていました。

いいえ

単純に、母は亡くなってしまったのですか…?

NO。超元気です

「薬」は飲むものでは有りませんか?

くっ・・Yes‼

核心「目に薬」ですか?

なんと!すごい!正解!後は解説で!

はい

薬とは、医薬品ですか?

Yes。

はい

母は病気ではないのですか?

Yes。なんかかゆいだけでした。

答え


か君の村には、薬局がなかった。母が目がかゆいと言うので山を越えた町にある薬局に行って、いつも予約してある目薬を取りに行った。

家に戻ったたか君は、いつもようにベットに横たわる母に目薬を差しだした。

母「いつもごめんね。お母さん、目薬、自分で差せないの。てへっ☆」

はぁ、これからもずっと俺が差すのか・・少し憂鬱になるも、優しいたか君でした。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)