次の日、ニュースを見て男は絶望し自殺した。
何故だろう。
【ウミガメ】【闇スープ】

初投稿です。

自分の大切な人が死にましたか?

yes [良い質問]

殺す相手を間違えましたか?

no

大切な人は自殺しましたか?

no

自殺した大切な人の為の復讐だったはずが、その自殺した人が犯人のように取り上げられていた、ですか?

no ^^:

犯した犯罪は殺人ですか?

yes [良い質問]

殺しをしたことによって、自殺ですか?

うーん…yas ^^;

男はニュースを見る前に 自身が殺人をした事を知っていましたか?

yes

男は自分の恋人を殺しましたか?

no

計画殺人ですか?

no

大切な人を殺したのは俺ですか?

yes

男が絶望したのは「自分の殺人のニュース」を見たからですか?

yes [良い質問]

ニュースを見るまで自分の大切な人だとわからなかった? [編集済]

yes おそらく気づかなかったでしょう[編集済] [良い質問]

大切な人は男の家族ですか?

yes [良い質問]

男が犯した殺人は大勢の人を殺しましたか?

no 一人だけです

男は殺人以外の犯罪を犯しましたか?

yes 銀行強盗を試みました [良い質問]

殺した家族は「警備員」でしたか?

no

殺人は偶然ですか?

y…noでしょうか…いや、yesか

銀行強盗中に誰かを殺さなければならない状況になりましたか?

yes たまたまいた客が逃げようとしていました

男はその客の顔を見ましたか?

yes 入った時点ですでに見ていました

銀行強盗中に客が逃げたしたため殺した、しかしニュースでその客は家族だと分かった彼は絶望して自殺しましたか?

yes 15分に解答いきます! [正解] [良い質問]
今回初めての銀行襲撃。私はどことなく緊張していた。
…今夜4時半に行くか。
私は銀行前で覆面をし、銃を持ち扉を開けた。
あまり大きくはない銀行、そこに女が一人と店員が少数いた。
「金を出せ!」
私はそれだけを叫び、天井に銃を撃ち放った。
当然店員と女の客は竦み、ガタガタ震えていた。
…店員は金を詰め始め、震えながら、焦りながら金をどんどん詰めていく。
…私には娘がいた。あの子が17の時、妻が死んで絶望にくれた貧しい我が家では出稼ぎという方法で、娘は家を出て行ってしまった。
今更だが、その私の娘に恩返しをしたいと考え始めた。…こんな手で、だ…。
「お、お回りさぁん!」
ボーっとしている間に女がスキを見て扉に走って行った。
――まずい…!
私は咄嗟にそう考え、銃で女を撃ち殺した。
…瞬間、私は恐ろしくなり、金を置いてその銀行を出て、家に向かい逃げ出した。
ベッドに潜り込んで、ずっとガタガタガタガタ震え、とんでもない、想像をはるかに超えた罪を犯してしまった事に、その日あまり眠ることもできず、とうとう朝を迎えてしまった。
髪はぐしゃぐしゃ、目の下は隈ができ、たった一日でかなり老け込んでしまった。
リビングに行き、もしかしたらと思い、テレビをつけた。
「次のニュースです。昨日、市内銀行にて殺人がありました。」
…案の定、私がおこした殺人事件だ。犯人はまだ逃走中、か…。
あの時の店員は皆動揺し、警察にさっさと連絡できていなかったようだし…。運の月というわけか。私はほんの少し、胸を撫で下ろした。
「殺害された女性は――」
私の綻んでいた顔は一気に崩れた。
その女の顔の写真が映し出され、名前も発表されていた。
そう、私の娘の名前だった…。
私は…たった五年の月日で…。娘の顔を忘れていたのか…?
「鞄の中にありました携帯電話の友人とのメールの対話に、父親へ会うために上京する、といったサプライズをしようとした模様らしく――」
娘は私のために…。内緒で…驚かせようとしてくれていたのか…。
私は自分の過ち――娘の顔を忘れてしまっていたこと、しかも自分の手で殺してしまった事――に償い、銃をこめかみに当て、引き金を引いた…。
私は…果たして許されるのであろうか…?