20の扉

『 三月ウサギ の ”二重” の扉 』 (第 11 回目!)

作者: yan

ごげんよう、私は三月ウサギ。 私のことは、親しみを込めて 「ミッキー」 と 呼んでくれたまえ!
過去10回の 『 ”二重”の扉 』 は楽しんで頂けたかな? さて、今回も張り切っていきますぞ!

・ まずは、アリス嬢が不思議の国で見かけた2つの生物 【 A 】【 B 】 を当てて頂きます。
・ そして、その2つから連想されるもの = 【 C 】 を当てるという流れでございます! 
※ 例えば 「ウサギ 」と 「月」 から 「スッポン(亀)」 を連想、みたいな感じですな。

【 C 】の後に、おまけクイズ【 D 】【 E 】【 F 】もございます。(詳細は「まとメモ」をご覧下され) 

【D】 ???  【D】- 2【C】=虫な感じ   (ヒント:そんなのいないでしょ?)
【E】 ???  【C】から色々と連想?   (ヒント:あれが最後とは思えない 猛獣?ジャングルの王者?)
【F】 ???  【C】がない方がきた?  (ヒント:風は吹かない 情報源はどっち?) 

追加ルール:【 数字的なことを聞く質問はNG! 】
(例:足の数・文字数・年月日など)

回答の流れ : 質問は、それがA/Bそれぞれに当てはまるかどうか同時にお答えします。例えば…

質問: それは、食べ物ですか?  A=NO!  B=YES!
質問: 普通、水中にいますか?  A=YESNO 水中とは限りません   B=NO 普通、水中では見かけません
解答: A=ウサギ  B=カメ?  A=正解!  B=おしい!もう一息!
(【 A 】 があたったので、以降の質問は【 B 】 と 【 C 】に当てはめてレスします)

追加ルール ・ ヒント 等は 「 まとメモ 」 をご覧下さいませ!

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

それは哺乳類ですか?

A=NO  B=NO!

そも、生物ですか?

A=YES  B=YES!

それは動物ですか?

A=YES B=NO

それは水中にありますか?

A=YES  B=NO!

それは日本人が一般的に食べる生物ですか?

A=YES B=YES!

毒はありますか?

A=YESNO 毒を持つものもアリ B=NO 

フグ?

A=NO  B=NO!

それは高温(30℃以上)に生息していますか?

A=YESNO 種類によるみたい B=YES 生息する分には30℃以上でも大丈夫

体に硬い部分(甲羅、鱗、あるいは皮膚でも硬ければ)はありますか?

A=YES  B=YES  とりあえず、人間の柔肌より硬い部分はあります

大きさは1メートルを超しますか?

A=NO  B=YES

寿司のネタで、それはある?

A=YES! B=…YESのようですね

植物ですか?

A=NO  B=YES!!

食べる部分は殻に覆われていますか?

A=YES  B=NO 

果物ですか?

A=NO

食べる部分の色は黄色またはオレンジですか?

A=YES!  B=YES!!! いい質問です!!

核心A=ウニ B=コーン ですか?

A=YES!  B=YES!!  おみごと

それは実在しますか?

C=YES  D=YES!

DとEは生物ですか?

D=YES!  E=YESNO これ単体では生物とはいえないが…

CとFは生物ですか?

C=YES  F=YESNO? 複数の解釈があるので場合によっては生物の場合もある?

核心C=イッカク D=触角 ですか?

C=YES! D=YES!! 両方正解です! お見事! (まとメモに補足入れておきます!)

象と比べて大きいですか?

E=YES! F=NO 本来的には

寒い時によく見かけますか?

E=YES というより… F=YES 本来的には季節感ないけど、季節を言うなら寒い時期

日本国内で見ることはできますか?

E=NO F=YES むしろ…

バラバラにされた一部がお茶の間に登場したりしますか?

E=NO F=YES! ただし…

虫歯の時に、それ、あるいはその一部、に類似するものを患部の近くで見かけますか?

E=YES! F=YES! なんという質問w

核心E=氷山、F=オタフク、ですか?

E=YES! F=YES!! 正解です!!! お疲れ様でしたーーー!!

答え

ここは、不思議の国の回転寿司屋さん。
アリスが黙々(モグモグ)と箸を進めていると、レーンの中から声が聞こえてきます。

ウニ 「…コーンくん、暇だねぇ…」
コーン「ああ、ウニくん、暇だねぇ…ところで君は、地球外生命体の存在を信じるかい?」

ウニ 「ああ、ひょっとしたら自分がそうなんじゃないかと思ってるんだ。こんな不思議な形してるしね!」
コーン「なるほど。ボクも原種の由来が不明で、宇宙人からマヤ文明にもたらされたって言われてるんだ」

ウニ 「おお、凄いじゃないか!…それなのに、なぜ我々は、回転寿司のレーンに並んでいるんだろうか」
コーン「そして、なぜ誰も手にとってくれないんだろうか (チラッ)」

アリス「…しゃべってるネタなんて、気持ち悪くて食べられないわ」
ウニ 「そんなー、だってアリス君、お話の中で ”DRINK ME!”ってお薬を飲んでたりしたじゃないか」

アリス「あれは、書かれてただけだもん。それにウニさん、前も出てたでしょ?使い回しのネタはイヤだわ」
ウニ 「ギクっ!(第8回目参照)あ、あれは違うウニで…それにあの時アリス嬢、いなかったじゃないか」

アリス「あと、その前にはクリさんも出てたし(第7回目参照)」
ウニ 「く、クリは関係ない!あいつとはもう他人なんだ!」

コーン「(ウニくん、何があったんだ…) ボクは今回が初めてだよ。ヤングだよ、スイートだよ!」
アリス「寿司屋さんに来てまで、なんでトウモロコシ食べなきゃならないの?それに、どうせカンヅメでしょ」

コーン「い、言ってはならんことを…! 家族づれの子供たちには、大人気なんだぞー!」
アリス「何よー興奮しちゃって。大人気ってより大人気(おとなげ)ない感じ!それにアリス子供じゃないもん」

ウニ 「くっ、こうなったら二人力を合わせて目に物見せてくれようじゃないか!…ウニはローマ字でUNI!」
コーン「そしてボク、トウモロコシは英語でコーン!」
ウニ・コーン「「ふたり合わせて…」」

なんと、レーンが高速回転して、二つの皿が融合していくではないですか!
そして、まばゆい光に包まれながら、新しい生命が誕生します。

???「私は 幻獣ユニコーン 今後ともヨロシ… あれっ?」
アリス「あのー、ユニコーンじゃなくて、角の生えたクジラさんになってるよ?確かに一角獣ではあるけど…」

???「…そうか、ウニは海産物。それに寿司屋は海の幸が多い…海属性に引き寄せられたということか」
アリス「それにしても、長い角!これで獲物を刺して捕まえるの?」

???「いや、この角はアンテナ…虫の感覚器官である触角のようなものだよ」
???「さて…それでは、仲間のいる海に帰るとするか。氷山の漂う、あの北極海へ」

アリス「あっ、待って!結局、あなたはなんて名前なの?」
一角 「わが名はイッカク… " 氷山のイッカク ” とでも呼んでもらおうか。では、さらば!(バッシャーン)」

アリス「あっ、行っちゃった…クジラ肉食べたかったな~」
仮面男「…あれが最後の一匹とは思えない。第2、第3のゴジ、いや魔物が…」

アリス「いきなり誰!?…って、ホタルの時に会ったサンタさんよね?(第5回参照) なぜここに?」
(本当は悪魔王サタン)「うむ、2つの生物をかけ合わせて、新しい生命を生み出す実験をだな」

アリス(あんたの仕業だったんかい!)「…それで、そのお面は何?福笑いのお多福さん?」
サタン「いや、正体を隠すためにな…鬼は外、福は内、能ある悪魔は角を隠す、というわけさ」

アリス(…ツノ、隠れてないんですけど…花嫁衣裳の”角隠し”のほうがいいんじゃない?)
サタン「まぁ、そんな怪訝な顔せずに、笑って笑って。笑う門には福来たる、寒い冬には服着たる、ってね」

アリス「じゃあ、寒くなかったら裸なの?」
サタン(この子、ツッコミ厳しいな…)「いやほら、熱帯のジャングルの王者、ヒョーザンも腰ミノ一つだしな」

アリス「それを言うなら”ターザン”でしょ」
サタン「うっ…ちなみに猛獣の豹の息は芳しく、獲物を魅了するが、ユニコーンだけは抵抗できるらしい」

アリス「ほんとー?情報源(ソース)は?」
サタン「えっと…ソースといえば、オタフクソースに限るな、うん。あの甘さがお好み焼きによく合う…」

アリス「なんだかなー…フがいないオタフクはただのオタクよ!なんか、真実なんてどこ吹く風、って感じ」
サタン「ふっ…オタフクかぜ(風邪)は吹くものではない、ひくものだ」

アリス「むしろ、オタ、吹く(ウソを)って感じね! あと、麻雀ではオタ風ってのがあるみたいよ」
サタン「ぐっ…よかろう、今回はこのまま引くとしよう…では、さらばだ」

板前 「あっ、お客さん、お勘定…!」
アリス「わー、なんて悪い人! まるで悪魔だわ」


【補足】

6  毒をもつ種類のウニもいる
22 氷山は、「寒い時」というか「寒い場所」でしか見れない
23 日本には「流氷」が流れ着くことはあっても、氷山はない

— 質問は50まで 2項目であと27残ってます!! 一気に絞っていきましょう!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)