ウミガメのスープ

雨探知機

作者: きゅうり巻き

旅人は雨が嫌いだった。

そのため、雨が降りそうだと思った日は雨に濡れないよう、屋根の下に身を隠し外出を控えた。
彼の推測は百発百中で、彼が降ると思った日は必ず雨が降った。


しかしある日、旅人は身を隠す前に雨に濡れてしまった。
その日は見るからに雨が降りそうな、ドンヨリとした天候であったにも関わらず。
旅人が雨に濡れないような場所が近くにあったにも関わらず。

いったい何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

問題文に比喩表現はありますか?

Yes!

いいえ

旅人は人間ですか?

No!人間だと成り立たないと思います!

はい

旅人は年中旅をしていますか?

Yesです。

はい

旅人が出歩く時間は決まっていますか?

Yesかな。お昼時に旅をしていました。

いいえ

「旅人」とは、虫ですか?

Noですが、虫でも成り立ちます!

旅人が隠れる屋根はとても高いところにありますか?

関係無いです。

いいえ

旅人は雨に濡れなければならない事情がありましたか?

Noです。

いいえ

旅人が濡れてしまった「雨」は、空から降る「雨」とは違いましたか?

Noです。

はい

旅人が雨に濡れたことは今までになかった?

Yes!

はい

旅人は勘違いをしていますか?

Yes!

いいえ

動物の習性は関係しますか?

Noです。

いいえ

渡り鳥ですか?

Noです。旅人の特定は不要です。

はい

旅人が普段雨が降る判断に使っていたものが,その日旅人の近くになかった?

Yes!

いいえ

旅人が判断に使っていたものは自然界のものですか?

No!

はい

核心旅人は人間が持ち歩いている傘で雨の判断をしていた?

Yes!解説行きます!!

答え

吾輩は猫である。名前はまだ無い。

どこで生まれたかとんと見当が付かないので、毎日旅をしている。


話は変わるが、吾輩は雨が嫌いだ。そのため、吾輩はいつも10歳ぐらいの童の様子を伺っておる。

童が傘を持っているときにゃ、絶対雨が降る。だから童が傘を持ってる日には旅をしないことに決めている。


…さて今日は雨が降るのかのう。どれどれ?

童は…(今日の童はやたら小さいのう)ビニル袋で全身を覆っておる。斬新なファッションだ。
しかし傘を持っておらぬから、今日は雨が降らない。きっとそうだにゃ。


さて、今宵の吾輩のエサを盗りに行くか。エサエサエサ……



…何故雨が降るんだにゃあああああ!
(後日知ったのだが、童は“カッパ”とやらを着ていたらしい。今度キュウリでもあげようかのう。)

— ゲフンゲフン

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)