ウミガメのスープ

【ラテクエ前夜祭】 睡眠不足は○○の敵(落選問題リサイクル)

作者: merrana

彼はいくら寝ても寝足りなかった。そのせいで人が死んだ。なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

彼は運転手ですか?

NO

はい

彼が寝足りなかった理由は重要ですか?

YESですね

いいえ

彼と人は同一人物ですか?

NO

いいえ

彼は睡眠不足でしたか?

NO 睡眠は十分に取ってました。

はい

彼は人間ですか?

YES

彼と人以外に登場人物はいますか?

その他大勢がいますが重要なのは彼と死んだ人の2人です。

はい

彼は薬を飲んでいましたか?

YES!

はい

彼と亡くなった人は特別な関係でしたか?

YES 特別ってほどでもないけども知り合いです。

はい

彼が薬を飲んだ経緯は重要ですか?

YES 経緯というより原因でしょうか

いいえ

彼は病気でしたか?

NO

いいえ

薬とは一種の精神安定剤ですか?

NOですね

いいえ

彼は自分の意思でその薬を飲みましたか?

NO 彼の意志で飲んだとは言わないでしょうね

いいえ

SF・ファンタジー要素ありますか?

NOです

はい

死んだ人が彼に薬を飲ませましたか?

YES!

いいえ

薬を飲まされる前は彼自身寝足りないと感じていましたか?

NO

いいえ

彼は薬を飲まされたことは記憶にありますか?

NO ミスリード注意!

はい

亡くなった人の死因は重要ですか?

YES

いいえ

死んだ人は自殺ですか?

NO!

いいえ

では事故死ですか?

NO

いいえ

死んだ人も薬を飲んでましたか?

NO

はい

彼の職業は関係ありますか?

YES

いいえ

彼はヤク●の方ですか?

NO! 彼はやーさんでも市の役員でもありませんでした。

いいえ

人が彼に秘密で睡眠薬を飲むように仕向けその間に自殺しましたか

NO

いいえ

彼は自殺した人を見張るような仕事をしていましたか

NO

いいえ

彼はカウンセラーの方ですか?

NO

いいえ

薬を作る人…科学者や薬剤師とかですか?

NO 薬の入手方法は重要じゃないです

はい

死んだ人は殺されましたか

YES!

はい

殺したのは彼ですか

YES!

はい

薬の効果は重要ですか?

YES

はい

薬は睡眠薬ですか

YES!

はい

彼は犯罪者ですか?

YES ミスリード注意

いいえ

彼は亡くなった方と仲間割れしたんですか?

NO

いいえ

同業者を殺さなければ彼が殺されていましたか

NO

はい

殺された人が彼に薬を飲ませたのは彼の仕事を妨害するためでしたか

YES!

いいえ

彼は自分が寝ている間に同業者が仕事を進めるのを恐れて彼を殺しましたか

NO 恐れたのはむしろ

はい

彼に人を殺した自覚はありますか

YES 殺した時に気付きました

いいえ

薬を飲ませた人は仕事のノルマがほとんど終わってなかった。薬を飲ませた人はこのままだと彼に怒られる…その為に彼に薬を飲ませその間に仕事を進めようとした…仕事は無事彼が眠っている間に終わったしかし薬の副作用等により頭がはっきりとしていないまま彼は自分の分の仕事に取り掛かり薬を飲ませた人は亡くなりましたか?

NOです

はい

死んだ同業者が彼の仕事を妨害するためにした行動は睡眠薬を飲ませることだけでしたか

YESです

いいえ

催眠術関係ありますか?

NO

はい

マジック中に同業者を殺したんですか?

YES!

はい

核心手品師(死ぬ)がライバル彼の手品を失敗させてやろうと睡眠薬飲ませた結果眠気でうっかりライバルの手元が狂ってその結果死にます?

YES! 解説を出します

答え

※解説文にグロテスクな表現が含まれます(付け忘れました。大丈夫だとは思いますが)




彼は全国ツアー中の人気手品師である。彼はベテランで、彼の地位は業界でも確固たるものであった。
そんな中、彼の成功を妬む同業者が彼のツアーを邪魔しようと企てた。ツアー中に差し入れと称して睡眠薬を本番前にいつも飲ませ、意識を鈍くさせて手品を妨害するのである。そして最終日には普段より多量の薬によって確実に失敗するように仕向け、その様を観客席より人知れずに見届けるつもりであった。

妨害はあったもののツアーは予定通り進み、いよいよ最終日を迎えた。
(……いかん、やっぱりどうも頭が冴えないな。おや、あそこにいるのは同業の亀田じゃないか。本番は見に行けないから差し入れだけとか言ってたけど来てくれたんだな。よし、次の人体切断マジックはサプライズであいつにアシスタントを頼もう。)

思いがけない指名に同業者は焦った。実際、手品師は連日盛られる薬のせいで常に頭がすっきりせず、寝ても寝ても疲れが取れなくなっていた。同業者は言われるがままに箱へ押し込められ、手品師は刀で紙を切って見せた後、それを箱に刺し始める。このマジックは刀が中の人へ刺さらないように細心の注意を要するものであったが、3本を刺し終えた時点で手品師は既に意識が飛びそうだった。4本目を刺す時、ついに刀へもたれかかるようにして意識を失った。4本目の刀は3本の刀で身動きの取れないゲストの柔らかい首へずぶずぶと刺さり、同業者はそれきりであった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)