探し物は何ですか?
毎日のように大切なものをなくしてしまうのだ。
なくしたときにわかるようメモをとったのだが意味もなく
あまりに続くので男は易者に相談することにした。
「残念ですがこれはあなたが大切に思えば思うほど強く働く呪いのような事象です。
そのメモに書いたものが全てなくなるまであなたの心配事は無くならないでしょう」
易者の言うことを信じた男は落胆し、
そのことを友人に相談した。
友人は易者の言うことを信じたにも関わらず、
男は易者の言うことは当てにならない、と確信したという。
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
見つけにくいものですか? カバンの中も机の中も〜♪
NOw 大切なもの自体は見つけづらいものではないです
探したけれど見つからないですか?
NO 探してもないです
命がリストに入っていないからですか?
NO ※ミスリード注意
なくしているのは記憶ですか?
NO
ラテシンますか?
NO
メモに「心配事」と書いていましたか?
NO
友人が易者の言う事を信じたから、当てにならないと思いましたか?
YES ただ信じただけでは成立しませんが……
男はなくしたのではなく、盗られたのですか?
NO なくしました
友人に貸したものが、返ってこないからですか?
NO
ラテシンの出題ネタを思いついてメモしたりするのについつい忘れてしまって、しかしラテシンがなくなって仕舞えばそんな悩みも無くなるので易者の発言は当てにならんと思いましたか?
NO
登場人物は、男、友人、易者の3人ですか?
YES ですが他にも人の存在は必要です
友人の名前をメモに書いていましたか?
YES
全部無くしきってしまっても普通に心配事は無くならないだろう と思いましたか?
NO
友人を失くすと友人のことが心配事になりますかる
NO ですが重要ワードがあります
7より信じた結果メモの中にあった親友を友人が消していきむしろ心配事が増えますか?
NO 起きている事象の発生に友人は関わりませんが……
主人公にとってはメモ自体が大切なものだったからですか?
NO
友人はなくなるとは言わず亡くすというから?
NO
易者の言うことを親身になって聞いてくれた友人がいるので、『友人のリストにのっているすべての友人が消える』ことはないと確信しましたか?
NO
デスノートですか?
うーん、結果的にYES
消えてしまいそうなものをメモに書いていたのではなく、メモに書いたものが消えていったのですか?
NO 易者の言う通り男が大切に思うからなくなったのです
友人が信じた結果心労で倒れて亡くなった。男はむしろ占いの結果がなければと思いましたね?
NO
20。友人を監禁しますな?
NO 現象自体は自然発生です
友人は死にますか?
NOとします
男は友人に嫌われましたか?
YESNO 重要ません
男はメンヘラですか?
NO
誰かに呪いを掛けられていますか?
YESとしますが誰にかけられているかは重要ません
友人は呪いのことを知っていますか?
YES 問題文通り信じました
紙に「呪い」と書いているのになくならないから当てにならないと思いましたか?
NO
言葉遊びはありますか?
YESとします
カニバリますか?
NO
男は人間ですか?
YES
男は友人のことが大切でしたか?
YES
「祝」は重要ですか?
NO 言葉遊び部分はヒントで提示しました
男は記憶を失っていく病気ですか?
NO
友人はいなくなりましたか?
友人はNO ですが男にとって大切な「もの」が「なくなりました」
男が当てにならないと思ったのは、「メモに書いたものが全てなくなるまであなたの心配事は無くならないでしょう」の部分ですか?
YES!!!!!
友人から恋人になりましたか?
NO
友人ではなく恋人になりましたか?
NO
心配事がなくなりましたか?
YES ですが男はそれを実感できません
男が大切だと思っていたのは「友人からの信頼」ですか?
NO
メモの存在を忘れましたか?
NO
友人がメモの自分の名前を消しますか?
NO
易者の言葉を信じたってことは友人は自分が男に大切に思われていると消えてしまうとおもった?
YES!
友人は消えないよう
NO 嫌われる行動、ではなく……
友人と思っているのは男だけでしたか
YESよりのYESNO 友人にとっては男より自分の身の方が大事だったようです
45より、このまま男に大切に思われると自分が消えてしまうと思った友人は男に嫌われるようにし、男の悩み事は消えたが友人も失った?
NO 友人は嫌われる行動、ではなく……
友人は自分が消える前に男を殺したので、結果的に予言は間違いでしたか?
YES!!!!! まとめられますか?
友人は男から逃げた?
NO
核心易者の言葉は幾通りかに解釈できる。友人は「男が大切に思った対象は消える」と正しく解釈し、自分が消える前に男を殺して呪いから逃れた。「メモに書いたものが全て消えるまで心配事はなくならない」と文字通りに解釈した場合、メモに書いた友人が消えてないのに自分が死んでしまう(心配事がなくなる)ので、易者の言葉は間違っていることになる。
YES!!!!!!! 正解です!!!!!!
核心大切なもの=友人が消えてしまう前に死んでしまうので強制的に心配事は無くなるから?
YES!!!!!!! 正解です!!!!!!!
答え
毎日のように大切な者を亡くしてしまうのだ。
あまりに続くので男は易者に相談することにした。
易者「残念ですがこれはあなたが大切に思えば思うほど強く働く呪いのような事象です。
そのメモに書いた者が全て亡くなるまであなたの心配事は無くならないでしょう」
易者の言うことを信じた男は落胆し、
そのことをメモに名前のある友人に相談した。
友人は易者の言うことを信じた。
友人「つまり、お前が大切に思わなければ……思えなくなれば俺が死ぬことは無いんだな?」
友人は手近にあったナイフをつかんだ。
男は思った。
メモに書かれた者が全て亡くなるよりも早く、俺は心配事がなくなる……心配できなくなりそうだ、と。
男は腹に突き刺さったナイフを見つめながら易者の言うことは当てにならないと嘆いた。
要約解説
男は大切に思う人が早く亡くなってしまう呪いにかかっていた。
そのことを相談された友人は男が居なければ自分が男から大切に思われることは無くなると思い、男を殺した。
男は死の直前メモに書かれた人が全て死ぬよりも自分が死んで心配することができなくなる方が早いことを悟り、
易者の言うことは当てにならないと確信したのだ。
—
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)