20の扉

この駅どこだ?

作者: エルナト

次のイ〜リの9つの都市から浮かび上がるあるJRの駅の名前を答えてください。
但し、正解に辿り着くためにはヒントに沿って答えを導く必要があります。
もし、答えに行き詰まった際にはヒントを活用してみましょう。


***基礎問題***
イ:アイヌ語で「河口が塞がる」を意味する語に由来する町は何町?

ロ:8人の落ち武者を財宝と報酬目当てに殺害した事件を利用し、その落ち武者たちの祟りに見せかけて引き起こされる連続殺人事件を描いた小説のタイトルは何村?

ハ:九州のへそと呼ばれる場所があるのは何町?

二:その昔、小室哲哉が祖父の生まれた村という縁でからくり時計を提供した村は何村?

ホ:空港コードDNAの米軍基地が所在する市町村のうち、その基地の名前にもなっているのは何町?

へ:ある地方の中央の名を持つ市の役所は、合併前のある市の役所をそのまま利用しているが、合併前の市は何市?

ト:アニメ「おねがいマイメロディ」の舞台となっている架空の都市は何市?

チ:おやつカンパニーの本社があるのは何県何市?

リ:東京都庁があるのは何区?


***ヒント***
ルート2


***注意事項***
注1)リスト聞きや駅の路線を絞る質問は禁止とします。
注2)正規の解法で解いた場合、答えが複数あるように思える場合がありますが、駅前を調べると該当する駅は一つに絞られます。
注3)質問無しでも確信を持って答えが言える問題になっているはずなので、スナイプ歓迎します。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

核心伊部駅ですね!

正解です!ナイススナイプ!

答え

まず、基礎問題イ〜リを解くと、次のようになります。

イ:雄武町
ロ:八つ墓村
ハ:山都町
二:中島村
ホ:嘉手納町
へ:伊予三島市
ト:夢ケ丘市
チ:三重県津市
リ:新宿区

さて、ここで早速先に進まなくなるのでヒントに沿って考えてみます。
ルート2=1.41421356...
となりますが、これまでの答えの1文字目、4文字目、1文字目、...という風に順にひらがなを拾ってみると・・・

イ:おうむちょう
ロ:やつはかむら
ハ:やまとちょう
二:なかじまむら
ホ:かでなちょう
へ:いよみしまし
ト:ゆめがおかし
チ:みえけんつし
リ:しんじゅくく

「おかやまでいがつく」
探すのは駅ですから、「岡山で『い』がつくJRの駅」を探せば良いと分かります。

しかし、調べてみると岡山県でいがつく駅はたくさんあることがわかりまた行き詰まります。
行き詰まったらヒントを使えということなので、ここでもう一度ヒントを使ってみましょう。

ルート2に沿って、岡山県で『い』がつく駅を考えてみると、
ROUTE 2=国道2号線が浮かびます。
国道2号線に沿って岡山県を探してみると、『い』がつく駅は「伊部駅」と分かります。

※地図で見ると三石駅も該当しそうですが、駅前を調べてみると、伊部駅前は国道2号線に沿っていますが、三石駅前は国道2号線の裏手にあるため該当しません。

***答え***
伊部駅

— 初扉、長文ですみませぬ。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)