めっせーじとありばい
ざっと要約
亀山亀夫はタイムリープを繰り返し
松下を殺害した犯人が西条であることを突き止めた
すると亀山は同じ日の朝自宅のベッドにいた。
「朝に戻ったんなら松下さんを助けておいてほしいな〜亀山さん頼んだ。」
松下さんが殺されないよう彼女が一人になっているときは必ず彼女をみていた。すると彼女が部室の鍵をあけ悲鳴をあげた駆けつけると西条がナイフで刺されている。するとクラスメイトの鶴野博一クラスは違うが同学年の白井誠,加藤隆盛,和戸が悲鳴を聞いたのか集まってきた。
西条はネームペンでダイイングメッセージを残してくれた....
犯人を突き止めてください
一つの質問するたび物語内の時間が2分進みます
バットエンドはありません
タイムリープについて......5:00になったら分かるでしょう
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
ダイイングメッセージの内容をおしえてください
今出す
西条さんのどこにナイフ刺さってますか?
背中だな
今何時ですか?
4:44だ
部室は、何部の部室ですか?
日本文化部の部室だ
日本文化部に所属しているのは誰ですか?
松下「後輩に不人気で先輩は受験で忙しいので実質私と鶴野さんと白井さんと鶴野さんだけですね。」
皆さん西条さんを最後に見たのはいつですか?
加藤「一緒に掃除をして3:10まで確実にいましたよ」
皆さん取りあえずアリバイをください
白井「小鳥遊くんとあそんでました」鶴野「丸山君と食堂で色々食ってた」松下「とくにないですね」加藤「ないです」和戸「ないや」
白井さんと鶴野さん、各々小鳥遊さんと丸山さんにこの場で証言してもらうことはできますか?
鶴野「丸山はかえっちゃったなー」白井「小鳥遊サッカー部だからそこいけばたぶんいる」
サッカー部の活動は何時からですか?
白井「もうたぶん始まってるよ」
鍵を開けたということは部屋は密室だったのでしょうか?
松下「いいえ外から開けられますよ」その時リープが発生し亀山は松下を追っていた
部屋の中の状態を教えてください
いやリープがおきてしまった
日本文化部の鍵はその部に所属している人はみんな持ってるのですか?
取り敢えず部室前に来たが4桁のダイアル錠だ
今何時ですの?!
4:06だ5:00リープして4:00にいったと思う
過去の記憶はなんだったのかわかりますか?
文字だな(前作の質問30,60と同じようなかんじ)
松下をどこらへんで追っているかわかりますか?
教室前の廊下にいる
帰宅前の丸山を捕まえましょう!
亀山「丸山!」丸山義一郎「亀山どーした?」亀山「いやー鶴野探してんだけどさーどっかで見た?」丸山「3:30くらいまで食堂で一緒にいたぞ何か用があるのか?」亀山「まぁそうだな」
鶴野さんってどんな人?
あんまり話したことは無いが優しそうなひとだ
小鳥遊にも白井と一緒にいたのか聞きたいけれどサッカー部の練習はもう始まっちゃってますか?
亀山「高山~小鳥遊ってどこにいる」高山「あいつだよ」亀山「突然だけど白井って知ってる?探してんだけど」小鳥遊「用事がある3:20くらいまで一緒にいたが何か?」亀山「ありがと」
日本文化部の人間捕まえて先に部室を開けてもらうことはできませんか?
亀山「松下さん部室を開けてもらえますか?」松下「なんでですか?」亀山「何か物音がするんだ」松下さんは鍵を開けた松下さんは悲鳴をあげた現在時刻4:18
室内の状況を詳しく教えてください。
松下さんが背中を刺されているネームペンを握っていて近くに紙が落ちている
とりあえず今開いている鍵のダイヤルを記憶していつでも入れるようにしておきましょうか。
亀山「松下さん鍵の番号って何番」松下さんはショックを受けているようで答えてくれなかった
ダイイングメッセージは、今見えている面に文字が書かれていますか?もしかして裏から書いてあるのが写っている可能性はありませんか?
そういわれるとこっちが裏のようにも見える
ダイイングメッセージは何の紙に書かれていましたか?
わりと薄めの紙だな
松下さんの悲鳴で他の人々は集まって来ていますか?来ていたら白井さんと鶴野さんがそれぞれ小鳥さん・丸山さんと離れた後、今まで何をしていたか聞きたいです。
いつの間にか白井と丸山が来ていた亀山「アリバイとかってある?」白井「小鳥遊と遊んでいたよ」鶴野「丸山と食堂にいたが」
加藤さんは来てますか?来てたら聞きたいのですが、掃除の後西条さんがどこに行ったかわかりませんか?
加藤「いやよくは知らないなてかなんで掃除のこと知ってるの?」亀山「偶然掃除してるところを見たんだ」
横から見てシライと書こうとした途中とは考えられそうですか?
亀山「そこまでではないと思う」
日本文化部は放課後何時から活動をするのでしょう?皆さん先程(4:30)までこちらに来ていなかったようですが。
白井「いや今日は活動日じゃなくて偶然だな」
確かめたい事があるので、部室の鍵の番号を教えてもらえませんか?
鶴野「結構大事なものとかが多いので教えられませんねこの後使えるのかわからないけど」
(前の質問に続けて)鍵の番号を知ってるのは、部員だけですか?
鶴野「さっきの理由から誰も教えていないと思う」
白井さんと鶴野さんの服に異変(返り血)とかがないか一応見ていただけますか?
全員ないみたいだ
亀山さん。もう一度タイムリープして丸山さんと小鳥さんに会い、鶴野さん白井さんの服装を訪ねていただきたいです。
はい亀山は時間を潰しリープをしたその時【呼び出す呪文】と文字が見えた丸山「朝から変わってないよなんで?」小鳥遊「朝から変わらず制服だよ」
今何時ですか?
4:04だ
隠れて日本文化部の部室の鍵が開く瞬間を見てみましょう。
なかなか誰も来ないな現在時刻4:30
33 部室の入り口に窓はありますか?あれば、誰も来ていない内に少しだけ中の様子を見て欲しいです。
ないからわ西条が死んでいるのかわからないんだ
加藤さんと同じクラスの者はおりますか?
確か西条だけだったかと
職員室に先生はいますか?
いない........どうやら昨日?と同じような状況だ
職員室の鍵のリストに誰かの名前はありますか?
今日はないようだ
和戸さんは今回図書室には行ってなかったのでしょうか?さりげなく聞いてみてください。
どうやら松下さんがちょうど鍵を開けたらしく和戸たちがいた和戸「図書室?いってないけど」
中見てみましょう。
変わってない....
ダイイングメッセージは間違いなく西条によって書かれていそうですか?おかしな点はないでしょうか?
ないな...怪しいところはない
西条の傷口についてですが、血はあまり出てなかったのでしょうか?それとも周囲まで血だまりができていますか?
いや血はあまり出ていないが死んでいる
亀夫さん、もし和戸さんが図書室にいた場合松下さんの悲鳴は聞こえますかね?
亀山「図書室ではなく自動販売機横のベンチで適当に過ごしていたらしい職員室から聞こえたからたぶん聞こえる」
ちなみに部室の鍵はダイヤル式とのことですが、開いてさえいれば誰でも閉めることは可能ですよね?
南京錠だから閉められなくはないな
前回同様、西条は数学の先生にプリントを届けたのでしょうか?
言い訳だったのかもしれないが昨日?とは少し起こっていることが違うな
白井と鶴野の動向、どちらかでも良いので探れますか?
わからないな
亀夫さん、今こっそり外の鍵の番号を見る事はできますか?
たぶん松下さんが持っているがわからないな
部室内に制服の上から羽織れるような衣服はありますか?あれば、血が付いているか確認してみてください。
あるがかえりちのようなものは見当たらないな
#3#
頭痛がしてERRORと見えたと思ったら目の前が真っ白になりリープした【今いるのは2】と現れた気がした
#1#
目の前が真っ白になり 気づいたら首を吊った松下さんがいる物理講義室にいた
今何時ですか?
時計が狂っていてわからないな
教室内は昨日?と変わりありませんか?
ないなとりあえず探索している
まずは職員室へ行って様子を見てください。途中で誰かにあったら連れてきて下さいね。
ドアが開かない!
室内に鍵は落ちていませんか?
落ちてるけど偽物で(物理実験室の鍵に講義室とかかれているもの)窓の外もよく見えないな
大声を出して誰か呼んでみてもらえますか?
だめだ叫んでもなにも起きない
とりあえず西条さんが来るかもしれないので、隠れていた方が良いでしょう。隠れられそうなところはありますか?
無いが外とは干渉できないようになっているらしい
松下さんの遺体を少し調べられますか?持ち物とか。あんまり助平なこと考えちゃだめですよ。
死体をおろしたら手帳が落ちてきた
手帖を詳しく調べてもらえますか?何が書いてありますでしょうか?
今後の予定やらメモやら...ん?部室の鍵の番号?2042?その時亀山は元の場所にいた。
元の場所とは部室ですか?そして今の時間も教えてください。
4:02だな今日本文化部の部室の前に来たが
さっきみたメモの番号で鍵を開けて、中に入って様子を見てみてください。
鍵を開けてなかに入ったぞ
中の状況は松下さんが開けたときと変わっていませんか?
懐中時計が落ちている?!
懐中時計の状態はどうですか?
3:25で止まっている....
懐中時計に何か変わった所はありますか?
S.R
西条さんは変わらず亡くなっていますか?
そうだな
懐中時計の写真を撮ったら、すぐ外に出て鍵を閉めて物陰に隠れて下さい。
しばらくして松下さんが現れ悲鳴をあげた。鶴野白井加藤和戸が駆けつけた。現在時刻4:40
中へ入ってそれとなく懐中時計を見張ってて下さい。
白井が回収したところを押さえたぞ!
白井さんに懐中時計を拾った理由を聞きましょう。
白井「えっ...あの...いや...」
核心その時計は犯行時刻で止まっていた可能性があります。見せていただけますか?
白井「あっ...えっと....はいやったのは僕です。」
答え
亀山(西条僕を気絶させたりどんだけだよ......)
その時床がふかふかなものに変わった気がした。
— ー
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)