しかし何やら騒然としていて、いつもと様子が違う。
研究員たちはバタバタと走り回っていてとても話を聞ける様子ではない。
どうにか知り合いを捕まえて訊いてみると、
なんでもO博士が研究室に書置きを残して、
家出ならぬ研究所出をしてしまい、現在行方不明。
事によってはO博士は誘拐されていて、
知識なり金銭なりを要求されているのではないかという意見まで出ているそうだ。
或いは人生を悲観して自殺を目論んでいるかもしれない。
そういうことで研究員たちは研究所を走り回ってO博士を探しているらしい。
結局その後、何とか騒ぎは収まった。
しかしまたどうしてこんなことになったのだろう?
【ウミガメ】【闇スープ】

うららかな午後を騒然とさせるニュース。難易度は下。

O博士は何かの発明の実験をしていましたか?

NO

博士の書き置きはどんな内容でしたか?

今回はウミガメのスープとなっております。YES/NOで答えられる質問をお願いいたします。

騒ぎが収まったのは、博士が無事に見つかったからですか?

YES 博士は無事に見つかりました。

行方不明と言う事は書き置きには博士の位置、行動に関する事が書いてなかったのですか?

YES

博士は研究所内で見つかったのですか?

NO ただし場所の特定は重要ではありません。

博士がいなくなったことに事件性はありますか?

NO 実はありませんでした。 [良い質問]
しかし何やら騒然としていて、いつもと様子が違う。
研究員たちはバタバタと走り回っていてとても話を聞ける様子ではない。
「ふーむ、困ったな」
とりあえず博士に話を聞こうと、博士行きつけの喫茶店に行くと、
混乱した様子の博士とそれをなだめる研究員たちがいた。
「おーい、オーブ(愛称)。何かあったのかね」
「あ、N氏! 大変なんだ!
さっき助手君の携帯にメールが来たんだけど、
なんでもいま、私が研究室に書置きを残して、
家出ならぬ研究所出して行方不明になっているらしいんだって、私が!
しかももしかしたら私は悪の組織に誘拐されて、
知識なり金銭なりを要求されているのかもしれないんだって、私が!
さらにさらに研究疲れで自殺しようとしてるかもしれないんだって、私が!
それでみんな、研究所を走り回って探してるらしいんだって、私を!」
「……………はあ?」
なんでも研究につかれて紅茶と甘いケーキが欲しくなったので喫茶店に来たのだが、
その時皆が心配しないように研究室に書置きしてきたらしい。
ところがその内容というものは以下の通りであった。
『考えるのに疲れました。探さないでください』
どうしようどうしようと慌てる博士と、それをなだめる研究員たち。
N博士はため息を一つこぼして、紅茶を一杯注文した。
それから一言。
「とりあえず研究所に連絡したらどうかね」