台風のせいで
これでは家から出ることができない。
どうして?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
自動ドアなど。家のドアが電動タイプのドアだからですか?
NOです
昼でも成り立ちますか?
YES、昼でも夜でも朝でも成立します
カメオの家はなにかの店を営んでいますか?
NOです
家から出られないのは、カメオの家に住む人々だけですか?
YESNO? カメオはひとり暮らしです
家から出ると危険があるからですか?
んー、YESですかね? 危ないかもしれません
停電した「カメオの家周辺」は、カメオの家を含んでいますか?
YES、カメオの家を含んでいます
電気自動車が電気切れ寸前なのに、スタンドが停電になっていますか?
NOです
現代日本で成り立ちますか?
YESですね
そもそも、台風だけでも外出が危ないからですか?
NOです
熱帯魚の世話をこまめにしないと死んでしまいそうだからですか?
NOです、熱帯魚飼ってません。別解としてはいいですね♪
家を出ることができないのは、特定の電気製品のせいですか?
YESです
危険は家の外にありますか?
YESNO? 詳しく説明するとかなり近づくので曖昧な回答になります
スマホの充電ができませんか?
NOです
11 一般的な家庭にあるものですか?
YESです
11 外出の際、その電気製品を持ち出しますか?
YESNO、持ちだすものと持ち出さないものがあります
11 カメオの自宅内にある電化製品のせいですか?
YES、自宅内です
冷蔵庫の物が腐るので、外食は止めますか?
NOです、冷蔵庫は閉めっぱなしにしていたらある程度日持ちするので、むしろ開けずにおきましょう
冷蔵庫の中身が腐ってしまうおそれがあるので、出かけずに急いで食べなくては危険ですか?
NOです、冷蔵庫関係ないです
停電になった時間帯は、朝昼夜のどれでも成立しますか?
YES、どれでも成立します
5 泥棒に入られる危険ですか?
YES、泥棒に入られる危険です!
SECOM
NO セコムしてないです
有刺鉄線に電流が通らなくなりますか?
NO そこまで用心深くないです
チャイムが鳴らなくなることは関係しますか?
NO、関係ないです
カメオは子供ですか?
NOです
台風は重要ですか?
NO、停電なら成立します
停電以外で、台風は家から出られないことと関係しますか?
NO、関係ありません
カメオはふだん外出後、外から家の中のものを遠隔で操作していますか?
NO、していません
カメオはパソコンに重大なデータを入れており、暗闇に乗じて盗まれるのを危惧しましたか?
NO、パソコン関係ありません
泥棒は簡単に家に入ることができますか?
YESですね、カメオがいなければかなり簡単に入れます!
泥棒は玄関から入りますか?
YES、入るとなると玄関ですね
電子ロックは関係しますか?
NO、関係しません
空調が止まっているので排気口から入ってくることができますか?
NO、玄関から入ります
警報機が作動しないからですか?
NO セコムしてません
玄関ではなく、門のセキュリティが低下するために泥棒に入られやすくなりますか?
NO 門ではないですね、玄関の扉の方です
カメオ以外に重要な登場人物はいますか?
NO いません
カメオが一人暮らしなのは重要ですか?
NOかな 家族がみんな外出していてカメオひとりの状態でも一応は成立します
停電時、カメオは外出するとなるといつも通りの施錠ができなくなりますか?
YES 鍵をかけられないんです!
停電になると、玄関の鍵が掛けられなくなる事情がありますか?
YES 鍵をかけられないんです!
カメオはロボットですね?
たとえロボットでも単三電池で動けますので重要ではありません
普段鍵を入れている金庫的なものが停電で開かなくなりましたか?
NOです、電子ロック関係ありません
指紋認証のキーでしたか?
NOです 普通のテンプルキーです
玄関の鍵は、シリンダーに鍵を差し込んで閉めるタイプですか?
YES、いわゆる普通の鍵です
鍵をかけられないのは、かけると不都合が起こるからですか?
NOです
部屋が真っ暗で鍵がどこにあるか探せなくなりましたか?
昼間でも懐中電灯があっても成立しますが……一部YES
鍵はかけようと思えばかかりますか?
YES 鍵があればかかります
カメオには記憶障害がありますか?
NOです、そこまではないです
カメオは視覚に障害がありますか?
NOです
毎回3Dプリンタで鍵を生成してますか?
NO、それ面白いですね
カメオは鍵のありかがわかっていますか?
NO! わかっていません!
44 鍵がいつもどこに置いてあるかは重要ですか?
YESNO! いつも置く場所なんて決まってないんです!
カメオが鍵を探す方法は重要ですか?
YES 物凄い重要です!
51 邪眼ですか?
NO 妹を探していません!
どこに置いたかパソコンに記録していましたか?
NOです パソコン関係ないです
51金属探知機ですか?
NO 家電は一般的な家にあるものです
掃除機で吸い上げて探していましたか?
NOです
核心鍵をスマホにつけてあるので、家の電話を鳴らしたら音がなるから分かるのに、停電で電話が使えませんか?
YES 正解です!
光の反射で鍵を探しますか?
NOです、どんな家電ですか?
答え
特に家の鍵や携帯電話なんていつもなくなってしまう。
そのため、カメオは携帯電話に家の鍵のついたストラップを付け、鍵を探す時は家の固定電話から携帯電話を鳴らして鍵と携帯電話を探す。
だが、停電でカメオの家の固定電話は使えなくなってしまい、固定電話が使えない。
これでは、携帯電話と一緒にある鍵を探すことができず、部屋に外から鍵をかけることもできないので家の外に出られないのだ。
カメオ「こんなことなら停電対応の固定電話にしておくんだった」
いえいえ、そんなことよりも普段から整理整頓をしましょうよ。
No5の回答=鍵をかけずに家を出ると泥棒に入られる危険がある
No12の回答=泥棒は家の外から家の中にやってくるので、YESでもありNOでもある
No15の回答=持ち出すものは携帯電話、持ちださないものは固定電話
— 台風で家にこもってる人はいますか?
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)