ウミガメのスープ

友よ。何故裏切ったのか

作者: 生姜汁

長年来の友人であった人に裏切られた彼は悲しみの末に死を選んだ。
その時彼が首吊りでも入水でもなく焼身自殺をした理由を説明せよ。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

非現実要素はありますか?

YES! あります

△

彼が焼身自殺したことは、友人に何かしら影響を与えた?

YESNO どちらでも

いいえ

かれは首吊りも入水も選ぼうと思えば選べたのにあえて焼身自殺を選択したのですか?

NO 彼が首吊りや入水を選ぶことはないでしょう

いいえ

ゾンビに噛まれてゾンビになったので確実に死に、二次被害を抑えるために焼身自殺しましたか?

NO 2次被害をおさえるためではありません

△

友人が裏切った理由は関係ありますか?

特に関係ありません

いいえ

自身とともに何かを燃やそうとしましたか?

NO

△

友人は生きていますか?

関係ありません が、生きていると思います 

?

核心彼は動く人形なので首吊りや入水では死ねず己の体を焼いて後にも残らない焼身自殺を選びますか?

あーこちらの想定した回答とは少し違いますが、これは正解ですね

★
いいえ

彼は人間ですか?

NO 人間ではありません

いいえ

宇宙では首吊りも入水もできないので太陽に突っ込みましたか?

NOですが 宇宙はいい視点です

?

焼身自殺したことは、復讐だった?

少しそのような気持ちも彼にはあったと思います

いいえ

月面に置き去りにされた観測装置が自分の意思で本来想定されていない高熱地帯に移動し、自らを破壊した?

NO 「人」ではないですが、生き物です

答え

【一行解説】
彼は地球で言うタコのような宇宙人(宇宙タコ?)だったため首吊りや入水では死ねないから
(彼が「人」に裏切られた「非人」と当てれば正解判定)

【解説】
『¥@’#$$!&+%$?$』

彼、無理矢理にでも日本語の発音で呼ぶなら「うぽぉゃなだんヴぉ」は
長年交流を深めていた人類に裏切られ、今まさに深い悲しみを背負っていた。

『&#%?$!%””?&$#%”#+?』

まさか地球へ送り出していた仲間達が人類共に食されていたなんて
裏切り……いや、はじめから我等をただの食物とみていたのか。

人類が憎い、しかしそれ以上に残された彼らに合わせる顔がない……
「うぽぉゃなだんヴぉ」はぬるつく触手をライターへと伸ばした。

『&#$’%$#』

友好の証。これを受け取った時どんなに嬉しかったことか。
だが、そんなものはじめから存在しなかった。

『%&’#&#$%@#&¥@’%$#』
さらばだ、友ではなかったものよ。



辺りにこうばしい香りがただよった。

— 初出題です。お手柔らかにお願い致します。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要