ウミガメのスープ

【猛者のスープ】クレヨンを持つ少女

作者: ポトフ

夏子は保育園の先生に絵を褒められたことがきっかけで、祖母から虐待を受けるようになったという。
一体どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

画材は重要ですか?

NOです。ええ。

?

祖母は犯罪者ですか?

「虐待」という点において、YESです。

はい

夏子は保育園児ですか?

YESです。

いいえ

祖母は夏子が絵を褒められた事を知っていますか?

NOでしょう。ええ。

はい

保育園の先生からほめられたのは、夏子の描いた絵ですか?

YESですね。

?

祖母は画家ですか?

重要ではありません。ええ。

?

夏子は祖母の絵を描き、それを先生に褒められましたか?

重要ではありません。ええ。

はい

祖母とは夏子の祖母ですか?

YESです。

いいえ

絵の内容は重要ですか?

NOです。ええ。

いいえ

絵の内容は重要ですか?

NOです。

いいえ

虐待の内容を特定する必要はありますか?

NOでしょうか。

?

歌を褒められたとしても虐待を受けますか?

褒め方によっては、YESです。

?

祖母の過去は重要ですか?

重要ではありません。ええ。

はい

夏子の母は重要ですか?

YES、とても。重要です。ええ。

はい

夏子・保育園の先生・祖母以外に重要な登場人物はいますか?

YES、14のとおり、母親ですね。

いいえ

保育園の先生と祖母は同一人物ですか?

NOです。

いいえ

絵を描く際に使った物は重要ですか?

NOですね。

?

夏子は祖母に、絵を褒められたことを報告しましたか?

重要ではありません。ええ。

?

祖母と保育園の先生は面識がありますか?

重要ではありません。ええ。

いいえ

祖母は絵を見ましたか?

NOです。

いいえ

夏子は絵を褒められたことで「画家になる」と言いだしましたか?

NOとします。

はい

夏子が通ってるのが幼稚園でも成立しますか?

YESでしょう。

はい

絵を褒められた結果、夏子は何か特別な行動を取りましたか?

YESになります。ミスリード注意で、良い視点です。ええ。

はい

祖母は夏子が絵を褒められる以前に夏子のことを知っていましたか?

YESとします。

いいえ

4祖母は夏子が先生に褒められたことを知れば虐待をやめますか?

NO、でしょうか。

はい

祖母は目が見えますか?

YESです。

?

褒められた内容は重要ですか?

内容…は重要ではありませんが。

?

祖母の虐待が始まったのは、夏子が絵を褒められてからすぐですか?

解説ではYES、ですね。

はい

祖母は夏子が憎いのですか?

YES。ええ。

はい

夏子の母は生きていますか?

YESです。ええ。

いいえ

祖母が虐待していることを、夏子の母は知っていますか?

NOです。

△

仮に夏子が絵をけなされていた場合、虐待は起きなかったと言えますか?

YESNO、場合によります。

いいえ

夏子は母に褒められたことを自慢しましたか?

NOでしょうかね。

はい

祖母は悪意を持って虐待をしましたか?

YES、虐待です。

はい

祖母が祖父であっても問題は成立しますか?

YESとします。当問題においては登場しないものとしますが。

いいえ

夏子は勘違いしていますか?

NOで。

?

夏子は絵を褒められた結果、もっとたくさん絵を描くようになりましたか?

重要ではありませんね。

はい

祖母は母方の祖母ですか?

YESとします。

いいえ

時代背景は重要ですか?

NOです。

いいえ

夏子は絵を褒められたことが嬉しくなって、障子に絵を描くようになりましたか?

NOです。

はい

夏子は褒められ方を誤解して受け取り、祖母の虐待がはじまる原因を作りましたか?

YESと言えます。

いいえ

夏子は祖母の大切にしていたものに落書きしましたか?

NOです。

いいえ

祖母は夏子に嫉妬していますか?

NOでしょう。

いいえ

祖母が夏子が絵を褒められたことをどうやって知ったかは重要ですか?

NO、知っていません。

いいえ

保育園の先生は夏子に「将来は画家になったら?」というようなことを言われて画家を目指し始めたので、違う職業に進ませようと思っていた祖母には不愉快でしたか?

NOです。ええ。

?

絵はクレヨンで描かれましたか?

重要ではありません。

はい

夏子の母は健常者ですか?

YESとします。

?

27、褒められ方(言い方)は重要ですか?

「言い方」もNOです

いいえ

夏子は母親に愛されていますか?

NO、重要ですね。ええ。

?

夏子は日常的にクレヨンを持つようになりましたか?

重要ではありません。

いいえ

作中作はありますか?

NO。ありません。

いいえ

祖母は自分になかった夏子の才能に嫉妬しましたか?

NOです。

△

母は夏子が虐待を受けている事を知っていますか?

YESNO、とても繊細な質問です。ミスリード注意です。

はい

夏子の祖母は夏子の母親を愛していますか?

YES、とします。

いいえ

遺伝は関係ありますか?

NOです。

?

夏子は母親と同じ家で暮らしていますか?

時系列注意で、YESNO。

いいえ

落書きは重要ですか?

NOです。

?

夏子は母と同居していますか?

時系列注意で、YESNO。

いいえ

祖母は母の事を嫌っていますか?

NOです。ええ。

?

夏子の絵は、先生以外の誰かに見られましたか?

重要ではありません。

はい

29 祖母が夏子を憎む理由に、夏子の母親は関係ありますか?

YES、ええ。

いいえ

苗字は関係ありますか?

NOとします。

はい

夏子の母は健康ですか?

YESとします。

いいえ

先生は、連絡ノートに書いて、絵を褒めましたか?

NOですね。

いいえ

祖母は夏子の言葉によって傷つきましたか?

NOです。

?

母も夏子を虐待していますか?

「いました」としましょう。YESです。ええ。

いいえ

祖母と母親は共通の目的を持っていますか?

NOです。

?

31と53は違いますか?

66より、違うものとします。

いいえ

56 祖母から虐待を受け始めた時点において、夏子は母親と同じ家で暮らしていますか?

NOです。ええ。

いいえ

53 母は自分の娘でない誰かが虐待されたことを知っていますか?

NO、登場人物は夏子・先生・母・祖母のみです。

いいえ

夏子の母親は夏子をかばって植物状態ですか?

NOです。

いいえ

夏子、母親、祖母のなかに血がつながっていない組はありますか?

NOとしましょう。

?

夏子の父親は重要ですか?

当問題においては、登場しません。

いいえ

夏子の祖母と母親の職業は重要ですか?

NOです。

?

核心夏子の絵がきっかけで母親が夏子を虐待していることがバレて逮捕され、それに逆上して今度は祖母が夏子を虐待しはじめますか?

大筋YESでございます。さて「何故」バレたのか?

★
はい

夏子の母親は逮捕されましたか?

YESです。ええ。

?

母親は夏子に隠し事をしていましたか?

重要ではありません。

いいえ

元々母が虐待していて、その絵を描いたために発覚して、児相の介入で祖母の家に引き取られて、今度は祖母が虐待していますか?

NOです。元々部分のみYES。

いいえ

「良い絵」と「いいえ」は関係ありますか?

NO。

はい

夏子は母親と別居し、祖母と同居するに至りましたか?

YESです。

いいえ

血で、赤い絵の具を代用していましたか?

NO、恐ろしい(笑)

?

核心夏子は先生に褒められたことを殴られる前兆と考えて泣き出したため、母親の虐待がばれましたか?

そのとおり。正解でございます。ええ。

★
はい

保育園の先生が幼稚園の先生でも成立しますか?

YESです。

いいえ

夏子は虐待を受けていたために周りの子とは明らかに違う絵を描いていましたか?

NOです。

?

夏子は褒められたとき頭を撫でられましたか?

撫でようと、しました。

いいえ

夏子の絵は虐待の様子を表していましたか?

NOです

いいえ

夏子の絵を保育園の先生が評価し、教育委員会に報告したところ、そこで実はこの絵は夏子が母親に虐待されている絵だと発覚し、母親は逮捕され、それに怒った祖母が夏子を虐待していますか?

NOです。ええ。

はい

夏子が絵をほめられたことでとった行動によって、夏子の母親の虐待が発覚しましたか?

YES。重要です。

はい

先生の褒め方は「上手に描けたね」で成立しますか?

YESですね。

いいえ

保育園の先生が褒めて抱きしめたりした際に虐待の跡を見つけましたか?

NOとします。

?

母親は夏子を虐待する前、いい子ね―など猫なで声でおびき寄せていましたか?

もしかしたら、そんなことも、あったのかもしれませんね。

答え

【簡易解説】
夏子の絵を見た先生(葵)が、頭を撫でて褒めようとしたところ夏子は手で頭をかばった。夏子が親から虐待を受けているのではないかと疑った葵は、強い責任感に駆られ夏子の自宅を訪問。夏子が母親(海子)から虐待を受けていることを明らかにする。夏子は祖母(亜希子)に引き取られることになったが、今度は亜希子が、娘が逮捕された腹いせに夏子を虐待するようになった。




―――

「ひまわりの絵を描いてみましょう」
 
夏子が園庭に咲くひまわりを見ながら絵を描いていると、葵が近寄ってきた。

「うわー、夏子ちゃん上手な絵だねー」

葵が夏子の頭を撫でて褒めようとすると、夏子は咄嗟に手で頭をかばった。

(この反射的な動作……もしかして、虐待を受けてる?)


その日の夕方、次々と子供を迎えに親が来る中、夏子の親はなかなか来ず、迎えに来たのは最後。
ようやく親が来てくれたというのに、夏子はどこか悲しげだった。

(そういえば、夏子ちゃんがお母さんと楽しそうに喋っているところってあんまり……)



疑念を疑念のままで放っておいて後悔したくないと思った葵は、帰りに夏子の自宅を訪れることにした。

保育園から歩くこと約15分。
商店街を抜けた先にある古びたアパートの3階に夏子の自宅はあった。

葵はあらかじめ取っておいた夏子の黄色のクレヨンをバッグから取り出し、インターフォンを押した。

「あの、水平保育園の山崎葵ですけど、夏子ちゃんが忘れ物をしていたので届けに来ました」
「えっ……はい、今行きます」

2分ほど経ってようやくドアが開き、夏子の母親である海子が現れた。

「こんばんは。これ、夏子ちゃんが忘れていたので……」
「何でわざわざ……明日渡してくれたら良くないですか?」
「帰り道なので、ついでにと思いまして……。あっ、夏子ちゃん居ます?」
「何か夏子に用があるんですか?」
「いや……」
「夏子はもう寝ました。じゃあ、先生ありがとうございました。さようなら」
「あっ、さよう……」

葵が「さようなら」と言い切らない内に、海子はドアを閉めてしまった。
何だか家に来てほしくなかったかのような対応だ。

疑念はさらに深まる一方……。
でも証拠がない以上これが精一杯だった。

葵は家路につくことにした。

とその時、

「あんた、クレヨン保育園に忘れたでしょ!なんでちゃんと持って帰ってこれないの!」
「ママ、ウウッ、ゴメンなさい……。ヒクッ、ゴメンなさい……」

泣きながら謝る少女の声が聞こえる。

夏子だ。

「夏子ちゃん大丈夫!?」

葵は必死にドアを叩いた。

「あっ……先生、な、何ですか?」

怯えた様子の海子がドアから顔を覗かせた。

「今、夏子ちゃんが泣いているのが聞こえましたけど……。実は今日、保育園で夏子ちゃんを撫でようとしたら、夏子ちゃんは頭を庇おうとして……。もしかして……」
「……」
「ちょっと失礼します」
「えっ……」

海子を強引に押しのけ、家の中へ入っていくと、リビングに体育座りをして泣いている夏子の姿があった。
着ている服は所々穴が空き、薄汚れている。

葵は夏子に駆け寄り、ギュッと抱きしめると、そっと服をめくり上げて背中を見た。

きっと海子に虐待をされたのだろう、そこにはいくつもの痣があった。

「これ、お母さんがやったんですよね?」
「これは……」

「ママは悪くない!私が良い子じゃないから……良い子じゃないのがいけないの……」

「夏子ちゃん、叩かれたりして痛かったでしょ?別に我慢しなくていいんだよ」
「虐待なんかしてません。この前、夏子がお風呂ではしゃいで転んで背中をぶつけたんです。ねぇ、夏子?」
「うん……」
「痣は古いものから新しいものまでありますよ。何度も転んだって言うんですか?……これからもこんな生活を続けていくんですか?」
「……これが私のしつけ方なんです!夏子もそれを理解してくれてるはずです!先生にとやかく言われたくありません!」
「本当に夏子ちゃんのためになると思ってるんですか?あなたのやっていることはただの犯罪ですよ!このまま帰るわけには行きませんし、警察を呼ぶことにします」
「ちょっと待って先生!」

葵の腕を掴み必死に抵抗する海子を払いのけ、葵は警察に電話をかけた。


数分後、警察官はやって来た。


泣きじゃくる夏子と海子、そして葵を乗せたパトカーが
暗闇へと消えていった――。


―――



その後、祖母亜希子の家で生活することになった夏子。

ようやく平穏な日々が送れるかと思われたのだが……。


「あんたのせいで海子は逮捕されたのよ!あんたが良い子にしてないから!」
「あら、夏子の分の晩御飯作るの忘れちゃったわー」
「2日間旅行に行って来るからじっと家にいなさいね」


もはや亜希子は夏子が知っている優しいおばあちゃんではなく、溺愛する娘が逮捕された憎しみから復讐の鬼と化していた。

暴力こそ振るわれないものの、ネグレクトを受ける日々。


でも夏子は以前とは違った。


「せんせー、たすけて。おばあちゃんが変わっちゃった。わたし、あんなおばあちゃん嫌だ……」

夏子は、たった一人、信頼できる葵にそう打ち明けた。



―――




夏子の人生を変えたひまわりの絵。

それは今も押入れで誇らしげに咲いている。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要